ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅84日目】【2012年8月17日】絶景が見たいなぁ。そうだ 峠、行こう。 

どうもー。ゆーじろーっす。


旅再開してまともに走ったのが2日。
そして2日走り早くも沈没。いや、停滞かな?
やっぱり家って素晴らしいですね。贅沢です。堪能させて頂いてます。


北見の公園で起床。
すぐ傍が住宅街と言う好立地な場所で寝ていたためさっさと撤収しちまうよ!

IMG_4386-20120820-101841.jpg

こんなところで寝ておりました。ね?家のすぐ傍でしょ?
屋根がある。それで十分。

そんなわけで、旅84日目は北見の公園からスタート!!


早めに撤収したはいいけど、昨日docomoショップに預けた携帯の電池を受け取るのが開店の10時。
6時には撤収完了していたので実に4時間の猶予があるわけです。

朝飯食ってゆっくりして、少し北見の街を走りまた公園に戻る。こんな時間じゃどこも開いてねーよw
つまらんのでベンチでふて寝してやりました。

IMG_4389-20120820-101843.jpg

時間になりdocomoショップへ向かいます。
電池を受け取り、なんだかんだでスマホ直ったっぽいので今回は交換なし。
よかったけどまた充電できなくなったら終わりだなぁ・・・。


今日は美幌峠という峠を登り、その頂上から屈斜路湖を眺めくさってやろう!そんな予定でおります。

美幌峠、知ってますでしょうか?
美空ひばりの歌にも「美幌峠」という歌があるそうなんですが、屈斜路湖の南西に位置する峠だそうです。
事前調査によると標高500m弱。きついという情報も特にない。しかし景色がすごくいいらしい。

・・・いいね。いいじゃないか美幌峠。
今日は旅再開して初めてまともに走る日。このぐらいの峠が調度いいだろー(^ω^)

さー出発だよー!!
ちなみに明日別海という場所で予定があります。
携帯直ったっぽいけどまだ不安。
で、また充電できなくなりでその人と連絡取れなくなるとゲームオーバー!!
なので今日と明日はMyTracksを起動するとツボるかもしれないのでログは取りません。
走行したルートは一応GoogleMapを使って貼り付けておきます。

IMG_4391-20120820-101845.jpg

北見市街を抜けるとすぐにこんな道に突入。
大自然の中を走り、美幌市街に到着すると

IMG_4394-20120820-101848.jpg

どうどうの峠宣言。
峠までの距離書いてある看板て初めてな気がする。え?大丈夫か?

てか何か自転車の前輪から異音がするんですけどw何なのこれw組立失敗したかなwww(フラグ)

IMG_4395-20120820-101849.jpg

玉ねぎがずらーり。

しばし畑に囲まれた道を進むと・・・

IMG_4396-20120820-101850.jpg

来た来た峠だー。やったるぞー(`・ω・´)

IMG_4397-20120820-101851.jpg

あかんめっちゃ辛いwww思った以上に筋力落ちてるくさいwww

筋力が落ちたのか知らんけど、そこまで勾配きつくないはずなのに有り得ない辛さですw
しかも途中からアブに襲われたので休むこともできずずーっとダッシュで登る羽目にwww
結局アブを撒いたのが5km漕いだ辺り。その間ずーっとダッシュwもう脚がもげちまうよーw

IMG_4399-20120820-101853.jpg

ちょっと休憩させてくれろー!
しばし道路に寝転んでくたばっとりました。

この道、今まで他の方のブログで見たことないしチャリダーともすれ違わないから結構マイナーなコースなんかなー?
と書いている今日8/20、久しぶりに皆さんのブログを見れたんですけど、ペニャさんが通ってましたねw

さて、残り約半分。
きついけど押さないで漕ぎ倒してやるぞー!!

IMG_4400-20120820-101854.jpg

泣きそうになりながら登っていると国立公園に入りました。

IMG_4401-20120820-101855.jpg

さらに登ると開けた景色に。

IMG_4402-20120820-101856.jpg

ここいらはエゾマツの群生地となっとりやす。

IMG_4404-20120820-101858.jpg

あっこ超えれば頂上じゃー(´Д`;)

もげそうな脚に鞭打ち、遂に!!

IMG_4405-20120820-101859.jpg

美幌峠の頂上にある道の駅、ぐるっとパノラマ美幌峠に到着!!

IMG_4406-20120820-101900.jpg

バイクは多いもののチャリダーは0です。

あかーん脚もげるー。景色は置いといて休憩させろー。
しばしくたばり、売店を覗いてから景色を見るため展望台を登ります。

IMG_4412-20120820-101907.jpg

ここを登って行きます。

IMG_4414-20120820-101908.jpg

途中こんなものが。
永遠と美空ひばりの「美幌峠」が流れておりますw

IMG_4415-20120820-101909.jpg

もうちょい。

IMG_4416-20120820-101910.jpg

そして展望台の頂上へ!

IMG_4417-20120820-101911.jpg

石が積み上げられております。ここは賽の河原か?w

さてー、景色を堪能してやりますかー!
どれどれ・・・うおぉ・・・・・。

IMG_4418-20120820-101912.jpg

IMG_4419-20120820-101913.jpg

屈斜路湖。

IMG_4424-20120820-101918.jpg

後ろを振り返れば大平原が広がっています。

IMG_4427-20120820-101920.jpg

IMG_4428-20120820-101922.jpg

IMG_4429-20120820-101923.jpg

曇ってるけど最高な景色でした。展望台から360°、すべてが絶景。
屈斜路湖はもちろん、ずっと続く広大な平原に吸い込まれそうになります。

久しぶりの峠越えで脚が死にましたが。
こんなもん見せられたら、登ってよかったな。また峠越えてもいいかな。って気持ちになります。

写真では伝わりませんが、ホンマいい場所でした。
十分堪能したので先に進みますかー。
今日の目的地まではまだ40kmぐらいあります。

IMG_4431-20120820-101924.jpg

あっこを下ってくんだよなw最高だw

IMG_4433-20120820-101926.jpg

屈斜路湖を眺めながら、これまた久しぶりに大声で歌ったり叫びながら一気に下って行きます!!
気持ちよかったなぁ~・・・。

下りも終わり目的地を目指しますー。

IMG_4436-20120820-101929.jpg

屈斜路湖と言えばこいつですねwクッシーなんておりませんでしたけどw

IMG_4444-20120820-101945.jpg

道中見つけた満開のひまわり畑!
北竜の道の駅で見れずに残念だったので、ここで見れてよかった!

IMG_4446-20120820-101955.jpg

綺麗ですなー。

IMG_4447-20120820-101957.jpg

ここにもひまわりの迷路がありましたwやってないけどw

時間も押しているのでさっさと出発。
ホンマに脚が痛くて、右足とか曲げれなくなってましたw貧脚すぎるだろー・・・。

平均時速10kmも出ない状態で半分ナイトランして

IMG_4450-20120820-102001.jpg

道の駅「摩周温泉」に到着。やっと着いた・・・疲れた・・・(´;ω;`)

IMG_4451-20120820-102002.jpg

ここの道の駅にゃー足湯が併設されとります。
が、摩周温泉という立派な名前なのに温泉はありません。実にファーック!!

明日別海でレディーと待ち合わせしとるというのに!今日でnon風呂4日目!旅人臭がしだすぞ!
しかしこっからチャリ漕いで温泉行く脚はもう残っておりません・・・。

いっそのことお客さん蹴散らして足湯で泳いでやろうか!!
といけないことを考えていた矢先、先におりましたイケメンチャリダー君に極上の情報を。


チャリダー「すぐそこ、歩いて3分ぐらいのとこに露天付きの温泉ありますよ。しかも300円でした。」

ゆーじろー「mjd!?あざーっす!!」


天然温泉なのに銭湯より安いー。しかも露天付きー。さいこー。
温泉で脚を癒し汚れと旅人臭を洗い流し、道の駅にて先ほどのチャリダーと談笑。

IMG_4456-20120820-102007.jpg

彼、石坂君。大学生だと思ってたらまさかの1個下。そしてまさかの同じく静岡発。
何かアホなことしてるけどそっとしといてやってくださいw

この子としばらくわいわいやってると、10人を超える団体が到着。
これはこれは・・・大学生のサークルだな、間違いなく。

IMG_4453-20120820-102004.jpg

ぐっちゃぐちゃwそしてカメラ向けるとノリノリw
こちらもまさかの静岡の大学生w静岡のチャリダーがここ北海道は摩周温泉で奇跡の集結!!

IMG_4458-20120820-102010.jpg

楽しそうですな~♪
そんな賑やかな夜を過ごし取りました。

IMG_4462-20120820-102013.jpg

大学生集団、就寝準備。
皆仲良く並んで寝袋に包まってる。・・・けどそこ屋根ないけどいいの?w

僕も2時ぐらいまでウィスキー飲んで、麻婆豆腐食っておやすみなさい。

しっかし今日の美幌峠。
標高500m弱。距離にして約10km。箱根の半分ぐらいですね。勾配ももちろん箱根とは比べ物になりません。
ですが有り得ない話なんですけど、圧倒的に箱根峠より辛かったです。そんなわけねーだろ!!と言われるかもしれませんが、本当に箱根より辛かったんですよねー。脚も箱根の時より負傷しましたし。
筋力が落ちてたとは言え、箱根登ったのも旅開始2日目だし・・・なぜだ。
よくわかんないですけど、僕にとって箱根峠より圧倒的に辛かったのは確かです。

箱根峠より美幌峠の方が辛いということは、普通に登っている限り絶対にありえません。
しかし僕は箱根より辛かった。それはなぜか?
明日の朝、その謎が解明されます。明日を待て!!





んじゃまたw




◆各種データ
旅83日目
日付:2012年8月17日(金)
天気:曇り
走行地:北海道北見市 公園 → 北海道川上郡 道の駅「摩周温泉」
走行時間:0時間00分 サイコンいかれてた・・・
走行距離:105.00km
平均速度:13.0km
最高速度:55.0km
総走行距離:2955.9km


携帯が不安定だったためMyTracksを起動できず。
通った道をGoogleMapで再現しました。

大きな地図で見る


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/08/21 08:59 ) Category 北海道⇒青森県 | TB(0) | CM(2)
美幌峠は壮大に屈斜路湖が見えていいよね、あそこはパワースポット的な場所なんじゃないかと。でも観光客いっぱいいすぎて行く気しないや^^

美幌峠ってそんなにきついのかな?と思ってたけど組立失敗してたんだねードM決定。

摩周道の駅好きだよ、よくいくよ、こんなに人が集うことあるんだねーさすが旅人の集う北海道。

300円で入れる道の駅近くの温泉が気になりすぎてこれから眠れないくらいなんですけど?
[ 2012/08/24 02:10 ] [ 編集 ]
>おみさん

>美幌峠は壮大に屈斜路湖が見えていいよね、あそこはパワースポット的な場所なんじゃないかと。でも観光客いっぱいいすぎて行く気しないや^^
観光客は多かったですねー。
でもやっぱ、いいもんです、自転車。

>美幌峠ってそんなにきついのかな?と思ってたけど組立失敗してたんだねードM決定。
いやまぁ普通に登ってもきついもんはきついんですけどねーw

>摩周道の駅好きだよ、よくいくよ、こんなに人が集うことあるんだねーさすが旅人の集う北海道。
オレも意味不明。みんな静岡やしw

>300円で入れる道の駅近くの温泉が気になりすぎてこれから眠れないくらいなんですけど?
歩いてすぐだよー。
別にすごいとこやないからw
[ 2012/08/24 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


