ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅86日目】【2012年8月19日】別海観光 

どうもー。ゆーじろーっす。


ブログ溜めすぎて連続更新中。
これで今日6つめの記事。もう目がしょぼしょぼ。。。


おみさん宅で起床。時刻は9時過ぎ。
今日はおみさん運転の元、別海周辺の観光に行ってまいります。

自転車?何それおいしいの?
エンジンさいこー(^ω^)

そんなわけで、旅86日目はおみさん宅からスタート!!


IMG_4527-20120820-102700.jpg

初公開、おみ様でございます。
昨日はすっぴんだったため自重しときやしたw

まず向かいましたはこちら

IMG_4528-20120820-102700.jpg

名前わからんw何かめるへーんな建物。
何でもここのソフトクリームがバリうまいということで来ました。

IMG_4529-20120820-102701.jpg

うん、うんまーw
さすが生乳生産量日本一。味が深い。それでいてあっさりしている。
生クリームやチョコ入りの濃厚なソフトとはまた違ったうまさです。

ソフトを片付け、さー観光だよー!

IMG_4533-20120820-102704.jpg

来ましたのはこちら、開陽台。
何でも地球が丸く見える場所なんだとか。
地球岬は地平線が見えるのですが、こちらは360°まーるく見えるらしいです。

登りますと・・・おぉー。

IMG_4534-20120820-102704.jpg

IMG_4535-20120820-102705.jpg

IMG_4537-20120820-102706.jpg

IMG_4540-20120820-102709.jpg

写真だと伝わりませんが、360°の大パノラマです!
確かに丸く見えますねー。海が見える地球岬とは全く違った景色です。
なかなかいいですねー!
ただここ、意味不明な激坂の上にあるため、チャリで来る人は覚悟してくださいw

ちなみに摩周温泉で会った大学生に落書き帳書いてもらったんですけど、その中にここのソフトがうまいからぜひ!って書いてあったんですね。

・・・・・ごめんwさっき食ったから食わなかったwわざわざ書いてくれたのにわりーねーw
つかこの坂登って来たんだ・・・若いっていいねぇ(´∀`)
おっさんには無理ですわw

IMG_4544-20120820-102712.jpg

記念にぱしゃり。
この旅2回目のアーネストTシャツですw北の大地で売名行為に励むわけですw

さー次逝っちゃいますよーっと!

IMG_4548-20120820-102716.jpg

お次にやって来ましたのはこちら、サーモンパーク。
ここはサケやマスの何たるかがわかる場所だそうな。

IMG_4549-20120820-102717.jpg

さー行きますよー!!

中にはもう所狭しとサケやらマスやらが!
サーモン共の暮らしから生体から寿司ネタから何でもわかりますよーw

IMG_4558-20120820-102724.jpg

日本一の淡水魚、いとう。
これ釣ってみたいんだよねーw

IMG_4560-20120820-102725.jpg

サメまでおるそうです。おもろそうなんでやってみました。
・・・が、隣の人がめっちゃ痛がってたのでやめましたw

IMG_4562-20120820-102727.jpg

こいつらがチョウザメちゃん。めっちゃ食いつきいいのよ・・・。
ちなみにちなみに。
気づいてる人もいるだろうけど、このチョウザメ。あのキャビアが取れるサメでございます。

その他にもいろーんなサケやらマスがおりましたが、キリがないので割愛w
どれも同じような写真なんだもんw

結構おもろかったですよー。
特に寿司ネタの話とか、紅鮭の話とかヒグマとサケの話とか。勉強になりました。

IMG_4571-20120820-102735.jpg

こちらは敷地内にあるお土産や海産物を扱うお店。食事もとれます。

IMG_4572-20120820-102736.jpg

IMG_4573-20120820-102737.jpg

地元で取れた海産物が安く売られてますねー(´∀`)
酒の肴にホタテを買って帰ります。晩飯が楽しみだ・・・。

サーモンパークを後にし、さぁ今日のメインディッシュ!

おみさんは元々函館、帯広と北海道では割と都会に住んでいた方なんですけど。
そのおみさんがなぜ、こんな牛以外何もない(ごめんなさいw)別海に住んでいるか。
聞いたところ、色々あるそうですが・・・
一番の理由が、今から行く場所がすごく気に入ったからだそうです。

これはこれは・・・めっさ期待できますなー!

ただでさえ道東の観光スポットなんて知床しかないとか、道東おもんないってブログちょこちょこ目にするんですが、北海道の本当の良さは道東にあり!と言われてまして。
そんな道東でもかなりマニアックな別海。その別海にある観光スポット。
来たいしてんぜーおみさんよー!!

運転すること数十キロ。
やって来たのは野付半島。

IMG_4584-20120820-102741.jpg

こーんな半島です。
オレもいろいろ聞いてなかったら完全にスルーしてましたねーここ。

そんな野付半島。
砂でできてるとか、たくさんの鳥がいるとか、海産物が取れるとか、ラムサール条約に登録されてるとか、まぁ色々あるのですが。
その中でも「トドワラ」ってのが最高だそうな。おみさん談。

トドワラとは立ち枯れたトドマツの残骸が湿原上に立ち残り、荒涼とした特異な風景を形作っている場所のこと。wikiのコピペですがw

じゃーそこ見に行ってみましょうそうしましょう。

野付半島のネイチャーセンターと言う場所から歩いてトドワラを目指します。

IMG_4588-20120820-102744.jpg

さぁ行きますよー。

IMG_4589-20120820-102745.jpg

歩いて行くのはこーんな道w

IMG_4590-20120820-102746.jpg

小さいですが、遠くに見える木がたくさん生えている場所が目的地。結構あります。

IMG_4591-20120820-102757.jpg

行くぞー(`・ω・´)
見て頂きました通り、道中は草に覆われた半分獣道的な場所を通って行きます。

IMG_4593-20120820-102749.jpg

黙々と。

IMG_4602-20120820-102758.jpg

途中までは馬車でも行けます。

IMG_4604-20120820-102800.jpg

ここで草が生い茂ったゾーンを抜け、木で作られた道を進むことになります。
サンダルだからこっちのがありがたいですなぁ(^ω^)
ここからは湿った砂浜ゾーンなので歩けないだけなんですけどねー。

IMG_4606-20120820-102802.jpg

ここまで来るとだんだんと朽ち果てたトドマツが増えてきます。

IMG_4618-20120820-102813.jpg

下には巻貝がこれでもかってほどおります。王蟲みたいw


おみさん「王蟲が死んでるー!!」


何言ってんだこの人w

IMG_4622-20120820-102818.jpg

やっと着きました。

昔はここいら一帯がトドマツ林だったのですが、海水の浸水によりトドマツが枯れて行き、倒れ、死滅し、荒涼とした風景になりました。
まだ辛うじて立っている木もありますが、その多くは既に倒れて朽ち果てています。

IMG_4623-20120820-102818.jpg

IMG_4624-20120820-102819.jpg

IMG_4626-20120820-102821.jpg

IMG_4627-20120820-102822.jpg

IMG_4629-20120820-102824.jpg

IMG_4630-20120820-102825.jpg

IMG_4631-20120820-102826.jpg

IMG_4632-20120820-102827.jpg

IMG_4633-20120820-102828.jpg

IMG_4635-20120820-102830.jpg

IMG_4637-20120820-102831.jpg

そこには「死」がリアルさを持って広がっていました。

朽ち果てたトドマツ。
昔ここはトドマツの林が広がり、緑の風景が広がっていたそうです。
それが今ではこのような景観に。

これを見て、皆どう思うんだろ?
きっとこの光景は見る人によって感じ方が全然違うんだろうなーって思います。
だからここは機会があればぜひぜひ来て欲しいですね。
野付半島の付け根にライハあるし、道も平たんだからくになりませんよー。

僕がどう思ったかは・・・まぁいいやw
簡単に言うと、僕から見てここは「死」より「生」を感じましたかね。

自然ってすげーな。
そう、思いました。

いやー。
ここはマジでよかった。
あまり有名ではないかもしれませんが、来るべき場所だと思います。
おみさんありがとう!!

がっつり堪能して、さー帰るよーっと!

IMG_4644-20120820-102838.jpg

その前にぱしゃりんこ。

来た道を戻りネイチャーセンターへ。
ここは別海名物「ジャンボホタテバーガー」なるものがあるそうな。

おみさんと会う前からおすすめされていたジャンボホタテバーガー。打つのめんどいからJHBでw
なんでも北海道で開かれているご当地グルメで3年連続一位に輝いているという品物らしい。
んじゃそれくれろー!

IMG_4647-20120820-102841.jpg

JHB。
どこのお店で頼んでもこの形式で提供されます。ジョッキの牛乳もw
自分で作る楽しみを~ってのがコンセプトなんだそうです。

んじゃ取説に沿って作りますよー!
ソースぬってーのせてー何だかんだで!

IMG_4648-20120820-102842.jpg

完成!崩れたw
んじゃいっただっきやーす!

おぉ!こりゃうまい!
3種類のソースとマリネ、春巻きにされたぷっりぷりなホタテとモッツァレラチーズ!
全てが合います!こりゃうまい!高いけどねw

食った後は車で野付の行けるところまで行ってみます。

IMG_4651-20120820-102845.jpg

灯台。
今日はこの辺まで。車だと全然さきっぽまで行けないんですよねー。

IMG_4653-20120820-102846.jpg

遠いですが、海にもシカがいやがりました。さすが別海w

さーて。
トドワラも見たし、温泉行って帰りましょー!

っとその前に野付半島でもう一か所寄り道。

IMG_4657-20120820-102849.jpg

IMG_4659-20120820-102851.jpg

望遠レンズがないので微妙ですが、こちらはナラワラ。
トドワラと同じく海水の浸水によりナラの木が朽ち果てております。
・・・・・トドワラの前に見たかったかもなwあれの後だとちょっとねw

観光の後は温泉に入り帰宅。
一日あざましたーっ!!

IMG_4663-20120820-102855_20120820201332.jpg

IMG_4664-20120820-102856.jpg

買ってきたホタテを肴に晩酌をば!
うっ・・・うますぎるお(´;ω;`)

飲みながら話しながら水曜どうでしょう見ながら大人の夜は更けて行きましたー。

明日おみさんは仕事。
しかし!僕は明日も居座っちゃるよ!!ブログ更新させていただきやす!!実に厚かましい。

いい一日だったなー。まさかこんなに何もない(ごめんなさいw)場所であんなにいい場所があるとは。
楽しかったです。ありがとうございました。
そんなこんなで今日はおやすみなさいー。




んじゃまたw




◆各種データ
旅86日目
日付:2012年8月19日(日)
天気:晴れ
走行地:北海道野付郡 おみさん宅 → 北海道野付郡 おみさん宅
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:3020.9km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/08/23 17:47 ) Category 北海道⇒青森県 | TB(0) | CM(2)
ほんとたのしかったね!^^

住んでてもまったくもって何もない町だと思うもんw

こんな僻地にきてくれてすげーなと思った、ゆーじろーくんの行動力と実力には脱帽。

おもしろいからすっぴんとってよかったのに^^変なとこジェントルマンだよね

人に撮ってもらった写真って新鮮、今年に入ってから太ったけどこれはやばいレベル、ゆーじろー君のおかげでダイエットはじめるわw。なんか遊歩道を歩く後ろ姿が北斗の拳の荒廃した町の住人みたい^^;

写真さすがうまいですね、チョウザメ(べスカル)よく撮れてる。ま、野付半島の写真はおみのほうがよく撮れてるけどもー!愛が深いからかな☆(-m-)ふふ

野付半島の石碑は墓石みたいだよね〜行くたび思うわ、まあトドワラの墓場だから合ってるんだけど。

あ、みなさんこれだけは言っておきたい。11枚めの写真の建物のてっぺんにあるのは「いくら」(を表したもの)です!!



[ 2012/08/24 02:30 ] [ 編集 ]
>おみさん

>ほんとたのしかったね!^^
>住んでてもまったくもって何もない町だと思うもんw
>こんな僻地にきてくれてすげーなと思った、ゆーじろーくんの行動力と実力には脱帽。
やーマジ楽しかった!!
行くのは大したことないですよw

>おもしろいからすっぴんとってよかったのに^^変なとこジェントルマンだよね
いや普通だろwwwすっぴん出したら読者がへr・・・おっとげふんげふん

>人に撮ってもらった写真って新鮮、今年に入ってから太ったけどこれはやばいレベル、ゆーじろー君のおかげでダイエットはじめるわw。なんか遊歩道を歩く後ろ姿が北斗の拳の荒廃した町の住人みたい^^;
北斗ってw
荒野を行くケンシロウ(ムキムキ的な意味で)ってことですかねw

>写真さすがうまいですね、チョウザメ(べスカル)よく撮れてる。ま、野付半島の写真はおみのほうがよく撮れてるけどもー!愛が深いからかな☆(-m-)ふふ
写真はいつも適当ですw
もし万が一うまく見えたのならそれは全て一眼のおかげですw

>野付半島の石碑は墓石みたいだよね〜行くたび思うわ、まあトドワラの墓場だから合ってるんだけど。
確かに・・・

>あ、みなさんこれだけは言っておきたい。11枚めの写真の建物のてっぺんにあるのは「いくら」(を表したもの)です!!
どーでもいいやないですかそれwww
[ 2012/08/24 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


