ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【出発前_装備品】その①!自転車関連 

どうもー。ゆーじろーっす。


自転車関係の装備品をご紹介します。

何度かブログでも載せてきましたが、旅のAIBO(相棒)やその他装備品の紹介になります。
こいつらがこの旅の主役みたいなもんだからなぁ・・・頼むから最後まで一緒に頑張ってくれよー!

なおチャリダーの皆さんはよくマスコットなど、第二のAIBOを連れて行っていますが、自分は持っていきません。

いやね、皆さん有名なマスコット持ってるんで、オレも便乗して絶対真似できない、赤ちゃんの頃からずっと持っていた手乗りサイズのクマのぬいぐるみ(名前はクンマですwwwガキの頃クマをクンマって言ってたのが定着したらしいwww)でも持ってってやろうかとも思ったんですがねwww
こいつは親の次に長い付き合いなので、たとえ財布なくしてもチャリ壊れてもPC盗まれてもまぁ諦めはつくのですが、こいつに関しては変えが効かないので持ってくのやめました。絶対無くしそうだしwww


まぁね、いいんです。
僕にもAIBOではないですけど、一人息子がいますので。
一緒に頑張っていこうと思います。名前はトムって言います。
・・・・・なんのこっちゃ。


ではまずはこの旅のAIBOこと自転車からご紹介します!!
◆自転車(AIBO)
メーカー:GIANT
GREAT JOURNEY 2 2009年モデル


IMG_0210-20120525-165726.jpg

今回の旅の主軸となるAIBOはこの子!

旅に出ることを決めた3年前。決めたその2か月後くらいに購入したチャリですw
日本一周ド定番のGREAT JOURNEYですが、オレのは2009年モデルだぜーwww
今のGREAT JOURNEYって2までしかないんですねぇ・・・ってかチャリにしてもバッグにしても進化しすぎてて吹いたwww

前後にキャリアとバッグが標準装備されていたのが購入の決め手でした。

IMG_0215-20120525-165726.jpg

フル装備のAIBO。
こいつと一緒に日本を駆け回ってこようと思います!




◆ホイール
メーカー:SIMANO
ハブダイナモホイール


IMG_0178-20120505-222552-20120505-222953.jpg

以前ブログでご紹介しました、ハブダイナモホイールです。
自転車を漕ぐことにより発電することができるステキアイテムでございます!




◆充電器
メーカー:BioLogic
ReeCharge


IMG_0179-20120505-222553-20120505-222953.jpg

こちらも以前紹介しましたReeChargeでございます。
ハブダイナモで発電した電気をこいつに溜めて、USB端子で他の端末を充電できるというなんとも画期的なアイテム!!

うちのスマホがツンデレなので直接は充電できないのですが、パナブー経由で充電するので問題なし!!




◆フロントバッグ
メーカー:ORTLIEB
アルティメイト5クラシック(L) ブラック


IMG_0299-20120525-165807.jpg

キャンプツーリングをするチャリダーなら誰でも知っているであろうドイツのメーカー、ORTLIEBのフロントバッグです。
完全防水仕様で取り出しが容易なため、デジタル一眼レフ、貴重品やよく使うもの等を入れます。

IMG_0314-20120525-165816.jpg

またバッグ本体も簡単に取り外すことができるため、自転車を離れる際はそのままバッグごと持っていくことも可能です。
アタッチメント部には鍵がついており、バッグの取り外しをロックすることもできます。




◆サイドバッグ(フロント)
メーカー:GIANT
ツーリングバッグ(S) 2009年モデル


IMG_0298-20120525-165806.jpg

GREAT JOURNEYに標準で付属しているフロントバッグです。
2009年モデルかどうかは知りませんけど、買った当時の年ですw

防水仕様ですが、構造上完全に防水することはできないんじゃないかな~・・・と思ってます。

最初から付属してきたのでとてもありがたいんですけど・・・容量もう少し多ければなぁ。。。




◆サイドバッグ(リア)
メーカー:GIANT
ツーリングバッグ(M) 2009年モデル


IMG_0255-20120525-165744.jpg

こちらも自転車に標準で付属しているリアバッグです。

まぁコメントはツーリングバッグ(S)と同じですかねw




◆サドルバッグ
メーカー:TOPEAK
Survival Tool Wedge


IMG_0311-20120525-165814.jpg

サドルの下につけるタイプの防水バッグで、すぐに取り出したい小物を入れます。
中にはパンク修理キット、予備のチューブ等が入っています。

つーか商品名これでいいのかなぁ・・・3年前に買ったやつだからわっかんねwww
Amazon見てそれっぽいやつの名前にしてみたけど、間違っていたらこっそり教えてくださいw




◆サイクルコンピュータ
メーカー:CATEYE
CC-MC100W


IMG_0216-20120525-165727.jpg

ワイヤレスタイプのサイクルコンピュータ。これ使ってる人多いんじゃないでしょうか。
勾配まではわかりませんが、速度や距離等基本的な情報が記録できます。まぁ必要十分ですかね。

つか電池変えてリセットしたんだけど、初期設定のやり方が全く分かりませんwww教えてエロい人wwwww




◆スタンド
メーカー:不明
スタンド


IMG_0310-20120525-165813.jpg

どこのメーカーかよくわからないですが、まぁ片足のスタンドです。
途中で折れるとは思いますが、写真撮影や立てかけるものがない時に自立できないのは個人的に辛いので。
折れたらまた新しいものを付け直すと思います。




◆ロック
メーカー:不明
鍵式ワイヤーロック


IMG_0315-20120525-165817.jpg

こちらもメーカー不明(ってか3年前のだから忘れたw)のワイヤーロックです。
鍵式だからいちいちめんどくさいんですよねぇ。。。




◆マルチツール
メーカー:TOPEAK
Xツール


IMG_0312-20120525-165815.jpg

一般的な10機能ツールです。これまた使ってる人多いんじゃないですかねw




◆パンク修理キット
メーカー:National
タイヤレバー付パンク修理キット


IMG_0313-20120525-165816.jpg

ごくごく一般的なパンク修理キットです。
御覧の通り新品未使用wwwさぁどうなることやらwwwww




◆ポンプ
メーカー:TOPEAK
ロードモーフG


IMG_0245-20120525-165738.jpg

携帯ポンプです。
コンパクトですが地面に固定して空気を入れることができます。また空気圧メーターもついています。
まぁ、普通のポンプに比べたらやりづらいですけどねw




◆オイル
メーカー:WAKOS
メンテルーブ


IMG_0265-20120525-165748.jpg

ギアやチェーン等のメンテナンスに使用するスプレータイプのメンテナンスオイルです。
長旅になるのでこれだけでは足りないですけど、最低限日頃のメンテナンスに。




◆サイクルチューブ
メーカー:Panasonic
Panaracer

IMG_0252-20120525-165742.jpg

予備のタイヤチューブです。
パナレーサーってパンクしやすいとか聞いたけどどうなんでしょうか。。。

というか、先ほどパンク修理キットが新品未使用と書きましたがw
もちろんこのチューブも未使用です。
で、買ったのが3年前w

えーっと・・・・・使えるんでしょうかwww




◆自転車カバー
メーカー:ダイソー
自転車カバー


IMG_0257-20120525-165745.jpg

百均で購入した自転車カバーです。
盗難防止に一役買ってくれればなぁと思い購入しました。
まぁ気休めかもしれませんがないよりはあった方がいいでしょうw




◆メット
メーカー:不明
ヘッドスピン用ヘルメット


IMG_0238-20120525-165735.jpg

自転車用のメットを買う金がなかったけど、部屋にこんなものが転がっていたので持っていくことにしますw
やっぱ安全第一ですからね。あるに越したことはないですよね。

ちなみにこいつ、身を守る以外に三転倒立してから頭でクルクル回るという使い方もできますwww

注意:僕は一切回れません。



その他ボトルケージ、スマートフォンホルダー(現在未装着)、ニッパーやペンチ等の修理道具がありますが、写真撮り忘れた。。。
あと、ちょっと諸事情でライトが今ついていないのでさっさと調達しなければ・・・死んでしまう・・・・・。

これらも後日再UPしようと思います。


自転車関係は以上になります。


んじゃ、またw


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/05/26 02:00 ) Category 出発前_装備品 | TB(0) | CM(2)
 CC-MC100Wの取扱説明書……>
 CATEYE HP TOP>コンピュータ>生産終了モデル>CC-MC100W>…でPDFで見られますよ。
[ 2012/05/26 16:28 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサン

ありがとうございますー!
昨日見つけて設定しました!!
[ 2012/05/26 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


