ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【出発前_装備品】その②!アウトドア関係 

どうもー。ゆーじろーっす。


2012年8月3日更新。

アウトドア関係の装備品をご紹介します。

基本的に野宿をしようと思っていますので、こいつらの性能如何で旅の快適度が変わってきますw

元々アウトドア好きでしたが、一人用の本格的なアイテムは持っていなかったので新規購入です。
この旅が終わっても使い続けないと割に合わないよなぁ。。。


ではご紹介します!!

◆テント
メーカー:mont-bell
ムーンライトテントⅡ型


DSC_0194-20120426-171749.jpg

※雨でテント設営ができなかったため古い画像です。後日改めて張り替えます。

モンベル・テントの中で最も歴史のある定番モデルです。コピペです。
月明かりの中でも簡単に設営できることが名前の由来になっています。

確かに設営はめちゃくちゃ簡単でした。今まで使っていた安物テントがゴミのようだwww

サイズは中に入り、更に荷物を運びこんで余裕がある程度。大きすぎず小さすぎずちょうどいいと思います。
入り口付近は天井も高いので、座って食事をしたりブログ更新等の作業もできます。

使ったことはありませんが、付属のフライシートで普通の雨なら問題なく過ごせるようです。




◆シュラフ
メーカー:NANGA
オーロラ600DX


IMG_0267-20120525-165750.jpg

旅をしているチャリダーのブログを徘徊している人は、もしかしたらピンときた方もいるかもしれませんねw

日本のシュラフ専門メーカー、ナンガのシュラフです。
スペックですが、快適使用温度 -14℃~、使用可能限界温度 ~-30℃となっております。

ちょwwwどう見てもオーバースペックだろーがよwwwあんたどこのヒマラヤに挑むんだwwwwwプゲラwwwww

って人がほとんどですよねwww僕も最初はそう思ってましたwつか今でもスペック1つ落としてもいいと思ってるしwww
でもこれ、言うほどオーバースペックってわけではないんですよ。

メーカー公表の快適使用温度ですが、まぁメーカーに差はあるものの、登山ができる完璧な格好で寝た時の目安だそうです。
つまり下着から上着からジャケットから全て着込んだ時の目安。

普通に使う分には、メーカー公表の快適使用温度-10℃ぐらいが常識だそうです。
そんなわけでこいつの快適使用温度が-14℃~ですが、まぁ氷点下になったらちょっと厳しくなってくるかなぐらいに思ってます。

暑い分には別にシュラフに潜らなきゃいいだけのことなのでいいのですが、シュラフに入っても寒いとひどい目に合います。寒いとホント寝れないっすよwww
持ってるもの着込んで寝袋に潜ればまぁ多少はマシにはなりますが寝づらいですし、それでも寒い場合はもうアウトです。
わしゃダウン着込んで寝るなんて勘弁ですからねw

そんなわけでシュラフは、メーカー公表の快適使用温度-10℃で、少しオーバースペック気味に決めるのがいいんじゃないかなぁと思っています。それでも600DXはちょっとやりすぎたかもしれないけどwww

でも春先や秋口の東北・北海道なんかは平気で氷点下行ったりしますからね。
山の中にある公園や道の駅でも体感温度0°前後とかざらにあるし。
そう考えると、やっぱりこれでいいんじゃないかなーと思ったり思わなかったりw

さて、このナンガのオーロラ。何がすごいかと言いますと、ダウンシュラフなのに防水仕様(オーロラテックス)なのです。
更に蒸気透湿性も高いため、濡れても大丈夫な上に水蒸気も楽に放出させることが可能です。

そんなもん、シュラフカバー使えばいいじゃんと言われればまぁそうなんですけど、シュラフカバーがいらず、しかもナンガには永年保証がついていますので安心!ビバ・ナンガ!!

まぁ・・・ね。
ぜーんぶ某チャリダーの考察を参考にしただけなんですけどねwww

ナンガ>イスカ>>>超えられない壁>>>○○○ル(゚∀゚)

あーシュラフだけでこんなに長くなってしまった・・・・・。




◆マットレス
メーカー:ISUKA
コンフィマットレス165


IMG_0249-20120525-165740.jpg

ISUKAのエアマットレスです。
バルブを開ければ勝手に空気が入ってくれます。寝心地はまぁまぁ。

実際に空気を入れた時の画像は家では撮れなかったのでまた後日更新しようかと思いますw




◆クッカー
メーカー:snow peak
チタン-トレックコンボ&百均のざる


IMG_0269-20120525-165751.jpg

チタン製のコッフェルです。トレックと蓋(フライパン)が各2つずつついています。
米と味噌汁とか、パスタとスープって考えると各2つずつは欲しいかなと思いこれに。

ざるがないとパスタの時に涙目になるため、一人暮らしで使っていた百均のものを持っていきます。

趣味料理だけど、これで何作るんだろうなぁ・・・・・w




◆マグカップ
メーカー:snow peak
チタンシングルマグ 450


IMG_0263-20120525-165747.jpg

snow peakのチタン製シングルマグカップです。
シングルとかダブルってのはマグカップの構造のことで、二重になっているかそうでないかみたいな?
二重の方が冷めにくいとからしいけど、値段が倍近くします。恐ろしや。。。




◆バーナー
メーカー:IWATANI
アウトドア専用カセットガス式ガスバーナー CB-JRB-2、付属ガスボンベ


IMG_0259-20120525-165746.jpg

市販のガスボンベが使用できるガスバーナーです。日本一周チャリダーの定番ですねw

実はここだけの話、これを買う前に何も考えずにドラゴンフライを買ったんですよね。
ヒャッハードラゴンフライが最強のガスストーブだぜぇ(゚∀゚) !!!!
的なノリでw

まぁ最強なのかもしれませんが、日本を自転車で旅するのなら灯油やガソリンが使えるものよりガスボンベが使えるものの方が圧倒的に使い勝手がいいですよね。ありゃバイク旅や車の人が使うもんだw

まぁそんなわけで、誰か新品未使用ドラゴンフライ買わない?www




◆チェア
メーカー:CAPTAIN STAG
トレックチェア


IMG_0243-20120525-165736.jpg

キャプテン・スタッグの小さいチェアです。
これがあるだけでだいぶ楽になるかなーと思い持っていくことにしました。

IMG_0244-20120525-165737.jpg

収納時はこの程度の大きさです。


2012年8月3日更新。
あったら確かに便利なんですが、なくても何とかなるため一時帰省の際に置いていくことにしました。





◆ランタン
メーカー:Coleman
LEDマイクロパッカーランタン


IMG_0251-20120525-165741.jpg

コールマンの小さいランタンです。
割と明るいっすよー。




◆ナイフ
メーカー:VICTORINOX
キャンパー


IMG_0303-20120525-165809.jpg

ビクトリノックスのマルチツールです。14機能付き。
オーバースペックかなぁと思うのですが、お袋曰く、これでいいのだそうですw




◆スタッフバッグ
メーカー:mont-bell
GORE-TEX スタッフバッグ


IMG_0231-20120525-165731.jpg

モンベルのGORE-TEX製スタッフバッグです。
バッグに入りきらないテントを入れて自転車の荷台に載せます。




◆保冷バッグ
メーカー:ダイソー
保冷バッグ


IMG_0282-20120525-165759.jpg

冷えたビール(゚∀゚) !!

2012年8月3日更新。
あったら確かに便利なんですが、なくても何とかなるため一時帰省の際に置いていくことにしました。




2012年8月3日追加。

◆パッキング
メーカー:mont-bell
コンプレッションキャップ(L)


IMG_2933-20120803-165439.jpg

シュラフ等を圧縮するためのコンプレッションキャップです。

シュラフは単体だと結構かさ張るもの。
特にナンガのオーロラは他のダウンシュラフに比べると非常にかさ張ります。
そこでこのコンプレッションをかましてやると圧縮されてスペースに余裕が生まれます。

オーロラにはそこまで役に立たないですが、それでも有るとだいぶ余裕ができます。

IMG_2934-20120803-165439.jpg

コンプレッションキャップ使用前。

IMG_2935-20120803-165440.jpg

コンプレッションキャップ使用後。

少しですが圧縮されています。
ただ・・・これ、Mの方がよかった気がする(;^ω^)





アウトドア関係は以上です。忘れてるのないよなぁ。。。
写真とかは後日UPし直しますw


んじゃ、またw


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/05/26 02:00 ) Category 出発前_装備品 | TB(0) | CM(4)
 シュラフカバーとかシーツは、夏の虫対策になるかとも思うんですが。 イスはPC台になる、うん、多分。
[ 2012/05/26 16:38 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサン

>シュラフカバーとかシーツは、夏の虫対策になるかとも思うんですが。
なるほど・・・そんな使い方があるんですか・・・。

>イスはPC台になる、うん、多分。
あなたが神か!!その発想はなかった!!ありがとうございます!!
[ 2012/05/26 23:29 ] [ 編集 ]
シェラフはオーバースペックでも大丈夫!
僕がそーだからw
モンベルの1番これは雪山用のやつなんですがこれで
今年の冬を越えたもので…。
しかも北海道めっさ寒いし…。
[ 2012/05/27 17:42 ] [ 編集 ]
>ノッテぃさん

やっぱそうですよね!
暑いなら寝袋にもぐらなきゃいいけど、寒いのはどうにもなりませんしね。
北海道はもちろん、東北とかも舐めてると大変なことになりそうだし、やっぱ正解かなと思います。
北海道、まだまだ寒そうですねwww
[ 2012/05/27 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


