ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅101日目】【2012年9月3日】ガリTと昆布とパンク、そして襟裳岬 

どうもー。ゆーじろーっす。


あまいち君との旅中、何回も叫んでいます。


ゆっくり走ろう北海道ー!!


とw
・・・ゆっくり走ったことなんてほとんどないんですけどねーw


IMG_5905-20120904-210553.jpg

道の駅「コスモール大樹」で起床。
こんな感じで寝ておりました。

今日は襟裳岬目指して走って行きます!!

そんなわけで、旅101日目は道の駅「コスモール大樹」からスタート!! 今日は120kmコース。
ダラダラしているあまいち君をたたき起こしてさっさと出発しますぜーw

IMG_5918-20120904-210612.jpg

風を切り裂き霧を掻き分け!進めAmaichi!!

途中のセイコマで休憩し、ガリガリ君食ってると・・・・・

IMG_5920-20120904-210616.jpg


当たったー!!!!


しかもガリガリ君もう1本!ではなく


ガリガリ君Tシャツが当たったー!!!!

今まで何本ものガリガリ君を食べてきましたが、初めての当たりがまさかのTシャツ!!
これはテンション上がりましたねーw
あまいっちゃんと2人でギャーギャーはしゃいどりましたw

当たりの棒を洗って荷物に括り付け再出発。

IMG_5926-20120904-210631.jpg

昆布作業中。

ここR336は通称「黄金道路」と呼ばれております。
何でも昔この道路を造る際、断崖を切り開くのに黄金を敷き詰められるほどの莫大な費用が掛かったことからこう呼ばれるようになったそうです。
トンネルが数多くあることでも有名で、道内一長い「えりも黄金トンネル」もあります。

で、この黄金道路は昆布が有名で、いたるところで昆布の作業をしていました。
ここの昆布は「日高昆布」という名前で、利尻昆布と同じく高級な昆布です。なんだってさーw

そんな黄金道路に入るとすぐに


???「おーい!昆布持ってくかー!?」


と昆布の作業をしているご夫婦に呼び止められまして。
少しお邪魔させて頂きました。

IMG_5930-20120904-210644.jpg

そこら中に昆布が置かれています。

IMG_5931-20120904-210647.jpg

頂いてしまった・・・ありがとうございます!!

IMG_5934-20120904-210654.jpg

こちらは南極の氷。
息子さんが南極に行った際持ってきたもので、分かり辛いですが氷の中に細かい気泡が入っているのが特徴だそうです。

食ってみましたが・・・味はよーわからんでしたw

現在ご夫婦で昆布の箱詰め作業をしているそうなので見学させてもらいました。

IMG_5938-20120904-210701.jpg

まずこの箱のようなものに昆布を入れて行きます。

IMG_5948-20120904-210721.jpg

いっぱいまで入れたら蓋をして圧縮して行きます。

圧縮したら再度昆布を入れてまた圧縮。
潰れなくなるまでこの作業を繰り返したら

IMG_5958-20120904-210743.jpg

予め下に用意されていた段ボールで包んで完成。

こうやって昆布を箱詰めしていくそうです。

おじさん曰く、こんなことしたら昆布が潰れて味が落ちるそうなのですが、決まりらしく渋々やっているんだとか。

さて、そろそろ出発しますかー!!

・・・と思ったら

IMG_5968-20120904-210753.jpg


日高昆布、ゲットだZE☆


昆布まで貰ってしまいました・・・本当にありがとうございます。

IMG_5969-20120904-210754.jpg

喰らう!!

IMG_5973-20120904-210757.jpg

こんなに頂いてしまった・・・。

1本は食いながら、後は荷物に括り付けてw
お礼を言い出発!!

ちなみに未婚の娘さんが2人いてどうだーとか言われましたw
ここで漁するのもいいかなーwww

・・・とか言ってたら


あまいち君「もう日本一周嫁探しでいいんじゃね?」


と言われましたwそれもいいかもなーダハハw

さぁ出発しましょう。

IMG_5985-20120904-210810.jpg

昆布を頂いた家からすぐに「フンベの滝」という滝が見えて来ました。

この滝は湧き出した地下水がそのまま落下している珍しい滝です。

IMG_5991-20120904-210816.jpg

IMG_5996-20120904-210821.jpg

飲めそうだけどエキノコックス怖いのぉw

IMG_6009-20120904-210835.jpg

黄金道路は天気が変わりやすく、視界が利かないほどの霧が出たかと思ったらすぐに晴れたり、そうかと思ったらガスって雨が降ったり・・・。
霧の中はかなり涼しく、晴れると暑い。
この写真を撮ってる時は晴れてましたがすぐ向こうは霧がかかっています・・・。

もうよくわからん気候なんですよねwグランドラインかここはwww

IMG_6011-20120904-210837.jpg

トンネルの中は寒いぐらいです。

IMG_6016-20120904-210842.jpg

猫みたいな岩w

IMG_6021-20120904-210846.jpg

霧がひどくて先ほど頂いた昆布が既にお湯で戻したようになってしまいましたw
さっきまでカリカリだったのにwひでーなこの道www

霧越えトンネル越え走っていると

IMG_6026-20120904-210851.jpg

来ました。
道内一長いトンネル、「えりも黄金トンネル」です。
長さは4.941㎞。おおよそ5kmですね。なげーw

僕、トンネルってかなり嫌いなんですけど、この辺のトンネルは綺麗だし涼しいし車通りも少ないのでとても走りやすいですねぇ(^ω^)

IMG_6029-20120904-210853.jpg

こーんな感じ。

トンネル内を気分よく走り、半分過ぎた辺りでしょうか・・・?

妙に後輪がブレだしました・・・めちゃくちゃ怖いぞこれは・・・。

実は触れてなかったのですが、先ほどタイヤの空気が抜けすぎてて後輪がブレて転倒したんですよw
その時は別にパンクしてたわけではなかったので空気入れるだけで終わったのですが・・・。

そんな感じでブレだし、マジで操作が利かなくなってきました・・・。

後輪はマラソンだからと完全に油断してました。
これはこれは・・・パンクというやつですねw

マジか・・・。
このクッソ長いトンネルの中でパンクかよ・・・。

幸い車通りは少ないものの、トンネルの中なので修理できるはずもなく、冷や汗ダラダラたらしながら黄金トンネル走破しました・・・いや冗談抜きで死ぬかと思った・・・・・。

しかもトンネルから出たら雨降ってるし・・・もう踏んだり蹴ったりだよっ!!

・・・・・あ、ガリガリ君で今日の運使い果たしたのかな?w

IMG_6032-20120904-210856.jpg

廃トンネル?的なとこでパンク修理。

チューブにパッチ当ててー、タイヤの方を確認すると

IMG_6033-20120904-210858.jpg

Oh・・・

IMG_6035-20120904-210900.jpg

こりゃマラソン様でもパンクしますわなw

さー修理も終わったし出発しましょう!!
あまいっちゃん待たせてごめん!!

かなり時間も押してきてしまったので急いで襟裳岬へ。

で、到着!!したはいいけど・・・

IMG_6055-20120904-210912.jpg

・・・・・。

・・・・・ガスりすぎじゃね?w
これは結構絶望的ですなぁ・・・w

まぁ何はともあれ昼飯だ!!
もう16時だぞ!!腹減って死にそうだw

IMG_6057-20120904-210914.jpg

ということでこちらのお店にお邪魔して来ました。

IMG_6062-20120904-210919.jpg

注文したのは「えりもラーメン大盛り」。

味は普通の醤油ラーメンなのですが、ラーメンの上に乗ってるツブ貝と海藻がなかなかにうまい。
体も暖まり美味しく頂きました(^ω^)

IMG_6063-20120904-210920.jpg

ネーミングセンスw確かにドライバーの天敵だわw

IMG_6065-20120904-210921.jpg

こんな神社まで。
どこでも萌えキャラおりますなぁ。

IMG_6069-20120904-210925.jpg

んじゃ霧だらけの襟裳岬でも見て来ましょうかねw

襟裳岬なんですが、晴れていれば岬の先にいるアザラシが見れるそうです。
今日はどうかなーwww

IMG_6075-20120906-154443.jpg

ここも萌えキャラ。
この風の館の中では風速25mの風を体験できるそうです。

早速やってみましょう!!

IMG_6076-20120904-210931.jpg

これ、風速10mです。まだまだ余裕。

IMG_6077-20120904-210932.jpg

風速20m。結構きついな・・・。

IMG_6078-20120904-210933.jpg

そして風速25m!!

これはすごい!!飛ばされそうだ!!

IMG_6081-20120904-210936.jpg

こんなことしても前に倒れません!!

IMG_6084-20120904-210938.jpg

あああああああああああああああ!!!!

誰しもが扇風機でやる、アレですw

IMG_6085-20120906-162754_2.jpg

あまいち「かめはめ波!!!!」

さーて、そろそろ襟裳岬見に行っちゃいますよー!!
岬は見えるのか!?アザラシは!?

岬に行くと・・・・・うおぉ・・・・・

0221519e-20120906-173928.jpg

めっちゃ綺麗!!

08644d454bbef6359c79d9de16f583d1-20120906-173928.jpg


アザラシだ!!!!
望遠レンズ使えばこんなに近くで撮れる!!!!

すげー!!!!
霧晴れてくれたー!!!!

めっちゃいい眺めー!!!!!














































・・・・・なーんてはずもなく。

IMG_6096-20120904-210947.jpg

IMG_6097-20120904-210947.jpg


このザマです。
霧すごすぎて真っ白。一眼がピント合わせられないぐらいの霧です。
これは岬の先端まで行く気すら出ませんね・・・。

ん?さっきの写真?
あぁ、ネットで拾って来ただけですよwww

IMG_6093-20120906-162754.jpg

記念撮影だけして帰ります。

この時既に17時過ぎ。
泊まる予定のライハはここから更に40km以上先です。

これは・・ナイトラン確定ですねw急ぎましょうw

IMG_6103-20120904-210953.jpg

帰り道も全然みえねぇw

この霧の道の途中、道の横からガサガサ音がして、見てみるとシカが3匹僕たちと並走する形で走ってましたwwwで、華麗に僕たちを追い抜き普通に道路横断していきましたwww
さすが北海道wwwでも普通に飛び出すのねw怖いわあれはwww

僕は撮れませんでしたがあまいっちゃんが撮ったっぽかったのでそっち見てくださいw

そっからは写真も撮らずにブッ飛ばします。
暗い夜道を30km以上出しながら目的地まで一気に爆走!!
疲れたwこんなに飛ばしてずっと走ったの初めてだわw何がゆっくり走ろう北海道だwww

で、ライハ到着。

IMG_6114-20120906-162755.jpg

中はこんな感じ。プレハブみたいですね。

ただここ、水がないんです・・・。
歩いて行けるとこにセイコマあるんでいいですけど、水は欲しいなぁ・・・。
まぁこれで無料なのでありがたいんですけどね。

IMG_6116-20120904-211003.jpg

IMG_6118-20120904-211005.jpg

僕たちより先に来ていた地元のおじさんに色々頂いてしまいました・・・ありがとうございます!!

このおじさん、かなりのしゃべり好きみたいでずーーーーーっとしゃべってましたw
おもろいからいいんですけど、疲れ果ててたので僕たちは早めに寝てしまいました。すいません。。。

・・・・・僕たちが寝た後もこのおじさん、朝の4時までずーーーーーーっと独り言しゃべってましたけどねw何なんだこのおじさんwww寝たふりしてたけど、オレ寝れなかったからねwww

そんな感じで寝れない夜は更けて行きました・・・・・。




んじゃまたw




◆各種データ
旅101日目
日付:2012年9月3日(月)
天気:晴れのち曇りのち雨、ほぼ常に濃霧
北海道広尾郡 道の駅「コスモール大樹」 → 北海道浦河郡 ライダーハウス「インフォメーションサイトスペースinうらかわ」
※データ消しちゃったので走行距離以外わかりません・・・。
走行時間:0時間00分
走行距離:124.64km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:3650.7km



より大きな地図で 日本一周百一日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw
( 2012/09/07 06:59 ) Category 北海道⇒青森県 | TB(0) | CM(10)
 なんかとんでもない物を踏みましたね、釘…木ネジ? ですか?
しかも昆布を戻せる霧ってどんだけですかww

 前に戦争中、潜水艦に乗ってオホーツク海に偵察に行ったという本を読んだ事がありますが、1m先も見えない濃霧でいきなり前方の霧の晴れ間から重巡の艦影が見えてビックリした、というようなことが書かれていたのを思い出しました。

 ”青春☆こんぶ”はwebコミックですね、私は読んだ事はありませんが。
[ 2012/09/07 09:53 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサン

>  なんかとんでもない物を踏みましたね、釘…木ネジ? ですか?
> しかも昆布を戻せる霧ってどんだけですかww
よくわかんないんですけど、何かのネジみたいでした。
霧、マジやばかったですよw
昆布速攻ふにゃってましたからw

>  前に戦争中、潜水艦に乗ってオホーツク海に偵察に行ったという本を読んだ事がありますが、1m先も見えない濃霧でいきなり前方の霧の晴れ間から重巡の艦影が見えてビックリした、というようなことが書かれていたのを思い出しました。
ほうほう。
ちゃりだーの場合は、霧が晴れたら峠だった!!ですかねw

>  ”青春☆こんぶ”はwebコミックですね、私は読んだ事はありませんが。
あ、知らなかったwそうなんですかwてっきりご当地キャラかとw
[ 2012/09/07 18:56 ] [ 編集 ]
TMRごっこ出来る場所があるなんて北海道素敵すぎるwww
[ 2012/09/07 19:39 ] [ 編集 ]
石畳トンネルはいかがでしたか?

さておき襟裳岬 やっぱり霧でしたか~
でも晴れていると婚期が遅れるのでよかったのでは?
三年前にわたくしがいった時にはがっつり晴れていたので…




まだ独身です(∋_∈)

そして、そこのラーメンやっぱり食べちゃいますね!味はともかく温かいのです。

無料のライハにいた人は多分三年前と同じ人だと思う。その人そこに住んでますよ!たぶん。
もういっこ先の無料ライハは水道もあり快適でした~

ともあれ、沈没船から抜け出したようでなによりです。

楽しんでね!
[ 2012/09/08 01:06 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> TMRごっこ出来る場所があるなんて北海道素敵すぎるwww
あれ結構おもろかったですwww
[ 2012/09/08 08:47 ] [ 編集 ]
>やたべまさのりさん

> 石畳トンネルはいかがでしたか?
んー・・・それどこでしたっけ?w

> さておき襟裳岬 やっぱり霧でしたか~
めっちゃガスってました~。

> でも晴れていると婚期が遅れるのでよかったのでは?
> 三年前にわたくしがいった時にはがっつり晴れていたので…
> まだ独身です(∋_∈)
襟裳もそうなんですか?
摩周湖はそうらしいですけど・・・。
あ、摩周湖は婚期が遅れるのは女性で、男性は出世が遅れるんだっけかな・・・?

> そして、そこのラーメンやっぱり食べちゃいますね!味はともかく温かいのです。
そうですねw味はともかくですねw
いや、全然まずいとかじゃないんですけどw

> 無料のライハにいた人は多分三年前と同じ人だと思う。その人そこに住んでますよ!たぶん。
> もういっこ先の無料ライハは水道もあり快適でした~
あーマジですか。
次行けばよかったなぁ・・・。

> ともあれ、沈没船から抜け出したようでなによりです。
> 楽しんでね!
ありがとうございます!!
楽しんできまーす!!
[ 2012/09/08 09:04 ] [ 編集 ]
こんぶのおっちゃんノリよくて好きだわ〜^^相変わらずいい縁にめぐあまれてるね。

日高昆布うまいよね、妹そっちにいるから最近送ってくれんだけど柔いよね、トンネルの湿気でやられなくてもおみんちのも気がついたらへにゃってなってる。でも味は抜群。それを食べて襟裳のエゾバフンウニが肥えると。

風のレポ秀逸。息できなくなるよね、男の子はいいんだけど、着飾った女の子とかなら大変なのよ。おみなら貞子になるよ。

えりも食堂のウニ丼も評判よかった気がする

へびの胃袋のように長いトンネル、車でもほえ〜ってなるけど、チャリで通るしかもパンクするとか伝説だね。治ってよかったよかった。まだ昼間で幸いだったね。

このやろう…あざらしの写真だまされたwすげーって思ったのにやられた

>未婚の娘さんが2人いてどうだーとか言われ
 こんぶのおっちゃんアラサーの息子もいるとか言ってなかった?^^

[ 2012/09/10 03:34 ] [ 編集 ]
俺は襟裳岬の萌キャラに会いに行く!

てか萌キャラ探しを日本一周の目的に加えてくれ~
[ 2012/09/10 14:01 ] [ 編集 ]
>☆おみ☆さん

> こんぶのおっちゃんノリよくて好きだわ〜^^相変わらずいい縁にめぐあまれてるね。
あれ?知ってるん??

> 日高昆布うまいよね、妹そっちにいるから最近送ってくれんだけど柔いよね、トンネルの湿気でやられなくてもおみんちのも気がついたらへにゃってなってる。でも味は抜群。それを食べて襟裳のエゾバフンウニが肥えると。
オレ昆布の味わからんから何とも言えんけどw
あーなるほど!ウニ食っとけばよかった!

> 風のレポ秀逸。息できなくなるよね、男の子はいいんだけど、着飾った女の子とかなら大変なのよ。おみなら貞子になるよ。
あー女の子はちょっと・・・いやスカート履いてる子にゲフンゲフン。
おみさん元から貞子じゃゲフンゲフンw

> へびの胃袋のように長いトンネル、車でもほえ〜ってなるけど、チャリで通るしかもパンクするとか伝説だね。治ってよかったよかった。まだ昼間で幸いだったね。
あれねー、割とマジでやばいと思ったからねー。
パンクすると後輪の操作がきかなくなるんよ。

> このやろう…あざらしの写真だまされたwすげーって思ったのにやられた
えwww騙される人いたんだwww

>  こんぶのおっちゃんアラサーの息子もいるとか言ってなかった?^^
男はナスかヘチマか大根かぐらいにしか思ってないから忘れたwww
[ 2012/09/11 20:30 ] [ 編集 ]
>ラジーンさん

> 俺は襟裳岬の萌キャラに会いに行く!
もっかい北海道行きなされw

> てか萌キャラ探しを日本一周の目的に加えてくれ~
オレ興味ないもんwww
もうさ、仕事やめて旅人になっちゃえYO!
[ 2012/09/11 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


