ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅104日目】【2012年9月6日】最後の北海道。わやの人を添えて。 

どうもー。ゆーじろーっす。


ご察しの通り、タイトルはパクリですw
Yへー君、このタイトル貸してくださいwww


IMG_6257-20120907-181952.jpg

道の駅「ウトナイ湖」で起床。
今日であまいち君ともお別れです。

そんなわけで、旅104日目は道の駅「ウトナイ湖」からスタート!! あまいち君はこっから函館目指して南下。
僕は以前ご紹介した日本をぐるっと見てこようのしんごさんと会うべく再び札幌へ行く予定。

もう北海道入りはしており、予想では明日か明後日辺りに札幌に来そうなので合流しようと思います。

2人の行先はここから逆方向。
ここでお別れです。

IMG_6261-20120907-181958.jpg

最後に2人で記念撮影。

思えば釧路で会って以来10日間になりますね。長いこと顔合わせてたもんだw

あまいち君は神戸に帰るだけなので、僕が神戸に寄った際にまた再会できそうです。
その時まで、お互い気を付けて楽しもう!!

ありがとう!楽しかったよAmaichi君(`・ω・´)

IMG_6262-20120907-182000.jpg

IMG_6267-20120907-182012.jpg

さらば!!

久しぶりに一人になったなー。
さて、オレも支度してしんごさんに会うために北上しましょうかね。

IMG_6269-20120907-182016.jpg

R36を北上。わたすぅこの道何回通りましたっけwww

IMG_6271-20120907-182017.jpg

雪が積もらないよう細く作られた信号。

タラタラ走り千歳に到着。

雨が降って来たので屋根下に避難し、道の駅を調べていると一人の女性の方に声をかけて頂きました。
何でも、お孫さんが僕と同い年だそうで、これも何かの縁と

IMG_6272-20120907-182018.jpg

朝食を買って頂きました~(>_<)

・・・・・w

断ったんですけど買って頂いちゃいました。
ホンマにありがとうございます!!

旅していると、色んな方から声をかけて貰ったりこうやって何かを頂いたりします。
ホンマにありがたいことです。

やっぱり旅は他力本願だと思います。
自分の脚で周っている・・・それはそうなんですけど。

それよりも、人の親切を繋いで周ってる、って方が何かしっくり来る気がします。

その方々に直接何かを返すのは難しいですが、毎日のように無償の親切を頂いているのだから、僕も何かできたらなーと常考えてます。

・・・やっぱ写真かなぁ。

心もお腹もほっこりしたところで道の駅に向かいます。

IMG_6273-20120907-182018.jpg

道の駅「サーモンパーク千歳」。

ここには水族館があります。
・・・がw
有料なのでスルーw

雨も降ったりやんだりでぱっとしない天気なので、今日は千歳で暇潰してここに泊まり、明日札幌行けばいいかなーと思って下見に来た感じです。

ちと寝にくいかなーと思いつつ周囲を散策していると

IMG_6274-20120907-182019.jpg

何やら橋の上に人だかりが。

IMG_6276-20120907-182020.jpg

皆川を見下ろしてる・・・。

オレも近づき見下ろすと・・・

IMG_6277-20120907-182021.jpg

・・・・・え?

IMG_6278-20120907-182022.jpg

IMG_6284-20120907-182026.jpg

IMG_6287-20120907-182029.jpg

何かめっちゃ魚泳いでるー!!

聞く話によると、これぜーんぶサケだそうです!!

ここ千歳はサケが有名でこんな感じで見れるんだそうです。
ほえー!こりゃいいもん見れたわい!

サケも見たし、さー何しよっかなー。
と、不意にツイッターを確認すると・・・


しんごさんのツイート「153日目。今日こそ函館出発する!たぶん。」


・・・・・。
うん、さすがにこれは無理だw待てないwww

ちくしょー!もっとちゃんと連絡取っとけばよかったー!!ミス!!ミステイクだぜ!!
あーしんごさんごめんなさいー!ちと待てそうもないですわー・・・。

断りの連絡を入れ、さーどうしよう。
ちと雨降ってるけど、千歳は勿論札幌にも行く意味がなくなったぞ。

んー・・・。
うん、苫小牧戻ろうwww

むっだwww今日の移動マジ無駄すぎるwww
さー戻るよーwww

苫小牧に戻り、今後の事含め色々考えた結果。
かーなり後ろ髪引かれますが、今日北海道を出ることにします。


本州暑いし、北海道大好きすぎるからまだまだいたいのですが、もう既に9月。
このままだと西日本周るのがきつくなってきそうなんですよねぇ。

なので泣く泣く北海道を去ることに決めました。

まぁ心残りはアリマクリングなんですけど、その心残りは来年に取っておいてるだけですし。
いつまでも北海道に居れるわけでもないので、今日スパっと出てやろうと思います。

IMG_6292-20120907-182034.jpg

北海道最後の昼飯はセイコマで。
カツゲンもあまり好きな部類ではないのですが記念にw

うわぁ・・・このカレーめっさうまいわ・・・ハンバーグもやばー。。。
これぶっちゃけこ○いちよりうめーよマジでwwwさすがホットシェフ!!ありがとう!!

またまた心もお腹も満たされて、さーどこで時間潰そうか。
乗ろうと思っているフェリーは苫小牧港を23:59出発。
まだまだ時間に余裕があります。

ちと調べたら図書館があるっぽかったのでそこへ。

職員さんに言えば中でPC持ち込んで作業をさせて頂けます。タダやしおすすめ。

そこでブログ更新し、夕方出てもまだ時間があったので近くのネカフェに移動。
ここでドラマが・・・・・。

ネカフェでるろ剣読みふけっていたら一通のメールが。

----------以下本文コピペ。----------
わや(笑)
ゆーじろーみつけたてか
偶然(笑)
------------------------------------

・・・・・????w

アルさんがオレを見つけたのはわかったw走ってるとこ見かけたんかな??
つか帯広のアルさんがなぜ苫小牧でオレ見つけるんだwwwめっちゃ偶然www

少しメールして時間が来たのでネカフェを出ます。

さぁフェリー乗り場に行きますかねぇ。
自転車の場所に戻ると・・・・・

IMG_6295-20120907-182036.jpg

ちょwwwクッソ見覚えあるバイクがオレのチャリの前に止まってるんですけどwwwww

しかもこのバイク、後ろにオルトリーブのバック積載しとるしwww
ってか完全にアルさんのバイクやんけwwwww

さかさまさかwww

帯広のアルさんと苫小牧のネカフェに一緒に(会ってはいませんが)入ってましたwwwww

マジ偶然過ぎるwww奇跡だろこれはwwwww

こんな奇跡みたいなことがあるんかーwww旅人ネットワークすげーwwwつかめっちゃ会いたい!!

駄菓子菓子。

オレはフェリー乗り場に行かなければなりません。
アルさんからの最後のメールは「風呂入ってくる」です。
これは・・・無理だなぁ・・・・・。

しょうがないので落書き帳を一枚破り、書置きとイチゴの飴をバイクに括り付けw泣く泣くネカフェを後にします。







まだまだドラマは終わりません。







IMG_6296-20120907-182037.jpg

フェリー乗り場に到着。

うわぁ・・・・・。

ゆたろーちゃん達を見送った時の記憶が鮮明に蘇りました。

遂にオレも北海道出る時が来たんだなぁ。
あの時は見送る側だったけど、今度はオレが出て行く番かぁ・・・しかも見送り無しw

・・・・・まぁ、いいのだ。

見送りなんていらーんwオレは孤独に去るのがあってるのだーwww
見送られたら泣いちゃうおwwwww

さて、受付しに行きますかー。
何?まだ時間外だと?なんだ早く来すぎたか。

時間まで暇だなーと思い、ふと携帯に目をやると・・・着信1件。

・・・アルさんでした。
速攻かけなおします。


ゆ「もっしー、電話出れんくてさーせーん!」

ア「いえいえー!」

-----中略-----

ゆ「実は今日北海道出るんですよー!今フェリーターミナルにいますw」

ア「マジですか!?じゃあ見送りに行きます!!」


mjd????


待つこと数十分。
余りにも時間が掛かったため先にチケットを購入しw
オレがチャリでここ来るより遥かに時間をかけwww

IMG_6301-20120907-182040.jpg

アルさん到着!!!!ホンマに見送りに来てくれたー!!!!

これはこれは・・・かなり感動だぞ。やっばー。マジで来てくれるとは思わなかった。

奇跡的な偶然とアルさんの優しさで実現した僕の北海道最後の夜。
これ以上何があるでしょうか・・・。

IMG_6300-20120907-182040.jpg

しかも差し入れまで頂いちゃったからね。
もうホンマありがとうございます・・・。

IMG_6302-20120907-182041.jpg

時間まで休憩所でだべる。無駄にぼかしてみたw

別に一緒に旅したわけでも寝食共にした(飯は食ったかw)わけでもないけど、不思議ですね。前からブログを通して知り合い、帯広で何回か会っただけなのに完全に打ち解けてる。旅人だからかなぁ。
しょーもない話をし、落書き帳の表紙を飾って頂きwww

IMG_6305-20120907-182044.jpg

時間が来たので記念撮影し、チャリをフェリーに乗せに行きます。
てかオレ顔テカりすぎwwwやべぇなこれwww

IMG_6307-20120907-182045.jpg

固定される相棒。

チャリを固定した後は急いで場所を確保し速攻戻ります。

IMG_6308-20120907-182046.jpg

僕が乗るフェリーです。

IMG_6309-20120907-182047.jpg

誰もいない待合室?でだべり

IMG_6312-20120907-182049.jpg

そろそろかなーってことでフェリーに移動。
あー・・・マジでゆたろーちゃん達見送った時のこと思い出してきたw

フェリーに行き、もう乗らないとあかんか聞くと


フェリーのおっちゃん「まだ大丈夫だよ。ギリギリになったら呼ぶからゆっくり話しておいで。」


と言われたので乗らずに話してましたwww
何だこれwwwどこのカップルだよwwwまぁいいけどwww

IMG_6318-20120907-182052.jpg

一日雨だったのに、月が綺麗。これもあの時と同じだなぁ。

時間ぎりぎりになり、フェリーに乗り込みます。

IMG_6319-20120907-182053.jpg

IMG_6320-20120907-182054.jpg

IMG_6334-20120907-182102.jpg

うわー・・・・・。

これはあかんwwwこれはあかんぞwwwめっちゃ寂しいやないかwwwww
見送る側がきついのは身を持って承知してるけど、見送られる側もめっちゃきついなwww


そして


IMG_6336-20120907-182104.jpg

出航の時間です。
フェリーがだんだんと岸を離れて行きます。

IMG_6338-20120907-182105.jpg

IMG_6339-20120907-182106.jpg

体全体で手を振り見送ってくれるアルさん。
もちろん僕も同じように手を振ります。


アルさんありがとー!!!!

帯広めっちゃ楽しかったー!!!!

見送りホンマにありがとー!!!!

また遊ぼうねー!!!!

北海道さいこーーーーーーー!!!!!!

また来年来るぞーーーーー!!!!!!



IMG_6340-20120907-182107.jpg

IMG_6341-20120907-182107.jpg

IMG_6342-20120907-182108.jpg

そして僕は、北海道を後にしました。


・・・・・。


・・・・・それでは船内の写真を少しだけ。
時間がなかったためあまりありません。

IMG_6343-20120907-182109.jpg

売店。

IMG_6344-20120907-182110.jpg

オープンの飲食スペース。
ここはずっと解放されています。

IMG_6346-20120907-182110.jpg

お風呂もあります。
が、1時までなので速攻入りました。

風呂出た後は、眠くなるまで先ほどの飲食する場所で独り飲んだくれていました。





独りで出る予定だった北海道。
それが偶然に偶然が重なり、アルさんに見送られながら北海道を出発することができました。

改めて、旅人ネットワークってすげーなって思いました。ホンマにあるんですね。


アルさん、遅くまでごめんね。
本当に本当に、ありがとう。


僕は日本を一周半周ります。
元々一周のつもりでしたが、北海道に憧れすぎて、

・北海道、特に宗谷岬は最後に取っておきたい!
・でも出発は春だから北上しなきゃならない!
・だったら最初は道北スルーしてもう1回北海道周ればよくね?www
・じゃー日本一周半だなwwwプゲラ

という、北海道中心に工程が決まったこの旅w改めて字で起こすと何とアホらしい計画でしょうかw

今日、遂に憧れていた北海道を去りました。


ずーっとずーっと憧れていた北海道。
実際に走ってみて、本当に色々なことを思いました。
どれもこれも、素晴らしい、いい思い出です。既に来年が楽しみで仕方がありません。

まだ全然走れていませんが、やっぱり北海道は僕にとって特別な場所でした。

きっと、言葉では言い表せないってこういう気持ちを言うんでしょうね。
ホンマにすげー場所でした。

来年、また北海道に行きます。
それがすっごく楽しみで。

やり残したこと。
行きたかったけど行ってない場所。
全部全部、やってやろうと思います。
だから今は、後ろ髪引かれながらも北海道を出ようと思います。



まるで夢を見ているような時間でした。

憧れ続けていた北海道。
夢にまで見た北海道は、自分が思い描いていたより、ずっとずっと夢みたいな場所でした。



来年、戻ってくる時を再び夢見ながら。

僕はまた、日本を走り続けます!!


北海道!!また、来年!!!!!!

待ってろよ本州!!

待ってろよリアス式!!



・・・・・リアス式イヤだぁ(´;ω;`)ブワァ


来年の北海道に思いを馳せ。
それでもこれから周る、まだ見たことのない本州が楽しみで。
そこから四国、九州、沖縄と・・・。
やっぱり全部が全部、楽しみで仕方がない。

色んなことを考えながら、フェリーに揺られ、おやすみなさい。




んじゃまたw




◆各種データ
旅104日目
日付:2012年9月6日(木)
天気:曇り時々雨
北海道苫小牧市 道の駅「ウトナイ湖」 → 青森県八戸市 フェリーターミナル(翌朝7:30到着予定)
走行時間:3時間01分
走行距離:53.26km
平均速度:17.5km
最高速度:33.9km
総走行距離:3861.6km


千歳まで往復した時のログは中途半端にしか取っていないので載せません。
今回のログはフェリーで八戸に向かう際のログになります。

より大きな地図で 日本一周百四日目その2 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw
( 2012/09/08 08:19 ) Category 北海道⇒青森県 | TB(0) | CM(14)
 お疲れ様です。

北海道を離れちゃったんですね。

 今後は南下どんどんしていくんですね-
[ 2012/09/08 09:49 ] [ 編集 ]
いい日記だったわ、感動した(´;ω;`)

旅人ねっとわーく、縁とかつながりつよいね!
しんごさんって人と会えなくて無駄な走行だと思ったら、あるさんて方と会えて見送ってもらえるとかめちゃくちゃ意味ある一日だったね。

北海道、そんなに楽しんでくれてありがとう!!
また何度でもおまちしております。鮭とかパンもらうとかいいことばっかりいい人ばっかりの土地でしょ^^w。道は…長すぎてきついけど…^^

あいかわらず移動距離がすごすぎて笑った。ちみなんにでもなれるよw

この日記のクオリティぐらいだったら(写真の質はどうでもいい、中味)本にして売れると思う。そのお金で中国人に買い漁られている北海道の土地を取り戻してくれ。切実なんだよ

ではではさようならゆーじろーくん!北海道もたぶんあなたが大好きです。リアス式がんばれ〜^^
[ 2012/09/08 10:46 ] [ 編集 ]
コメントを添えて。

アルさんとの式はいつくらいでしょうかね?リアス式結婚式楽しみにしてます。あれ?もしかしていまつまんないこといってますかね?


ともあれ、北海道おつかれさまでした。被災に、パワーもらって頑張ってくださいねー!
てかあの道通り過ぎ!
[ 2012/09/08 12:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/08 17:48 ] [ 編集 ]
あっっ
すいません(--;)
私焦り過ぎて
ゆーじろーさんに、さん付けてなかった(--;)
本当にすいません(--;)

リアス式頑張って下さい(´∀`)
[ 2012/09/09 14:05 ] [ 編集 ]
>明石のおっちゃんさん

> お疲れ様です。
> 北海道を離れちゃったんですね。
そうなんですよー。ついに脱北しちゃいました。

> 今後は南下どんどんしていくんですね-
ですね。
しばらくは太平洋側のリアス式海岸に泣きながら被災地を周ると思います。
[ 2012/09/09 19:51 ] [ 編集 ]
>☆おみ☆さん

> いい日記だったわ、感動した(´;ω;`)
でしょでしょw
しばらくこういう真面目でクサい日記書いてなかったからさーw
いや、でも書いてあることはホンマに思ったことやからねw

> 旅人ねっとわーく、縁とかつながりつよいね!
> しんごさんって人と会えなくて無駄な走行だと思ったら、あるさんて方と会えて見送ってもらえるとかめちゃくちゃ意味ある一日だったね。
そう、ホンマそれ。
無駄なことなんて何もないんですよね。
旅人ってやっぱ、何か持ってます。

> 北海道、そんなに楽しんでくれてありがとう!!
> また何度でもおまちしております。鮭とかパンもらうとかいいことばっかりいい人ばっかりの土地でしょ^^w。道は…長すぎてきついけど…^^
道が長いのはそれはそれで楽しいからいいのだw

> あいかわらず移動距離がすごすぎて笑った。ちみなんにでもなれるよw
こんなん全然走ってないよwww

> この日記のクオリティぐらいだったら(写真の質はどうでもいい、中味)本にして売れると思う。そのお金で中国人に買い漁られている北海道の土地を取り戻してくれ。切実なんだよ
知らんw初めて聞いたそんなことwww
これが売れるなら世の中のほとんどの人は作家になれるw

> ではではさようならゆーじろーくん!北海道もたぶんあなたが大好きです。リアス式がんばれ〜^^
あーこれは嬉しい言葉ですね。ありがとうございます。
リアス式?やっべーよマジでwww
[ 2012/09/09 19:54 ] [ 編集 ]
>Yへーさん

> コメントを添えて。
返信を添えて。

> アルさんとの式はいつくらいでしょうかね?リアス式結婚式楽しみにしてます。
一応旅人忘年会の席で入籍のご報告ができればなーと思ってます。
祝って頂けるとありがたいです。

> あれ?もしかしていまつまんないこといってますかね?
これつけるのずるいよwww何も返せないやんwww

> ともあれ、北海道おつかれさまでした。被災に、パワーもらって頑張ってくださいねー!
> てかあの道通り過ぎ!
あざーっす!
だね。リアスはもちろんだけどメインは被災地やかんね。気引き締めてくわ。
[ 2012/09/09 19:56 ] [ 編集 ]
>通りすがりさん

初めまして、コメントありがとうございます!
(HNが通りすがりなので、出しちゃっても大丈夫ですよね?)

ご指摘ありがとうございます。
一応ブログを書く際は気を付けて書いているつもりなのですが・・・お恥ずかしながらご指摘頂いた部分は何も考えずに書いておりました。。。
確かにおっしゃる通りですね。修正しておきます。ありがとうございます。

これからも何か気になることがありましたら、ぼっこぼっこのがっしがっしのばっきばっきのみっくみっくに突っ込んでください!w

わざわざ鍵までつけてくださり・・・ありがとうございます。

こんなクソブログですが、これからもよろしくお願いします!
[ 2012/09/09 20:00 ] [ 編集 ]
>アルさん

> あっっ
> すいません(--;)
> 私焦り過ぎて
> ゆーじろーさんに、さん付けてなかった(--;)
> 本当にすいません(--;)
wwwww
別にいいよそんなんwww

> リアス式頑張って下さい(´∀`)
おいっすーありがと!
頑張りすぎて脚3回ぐらいもげたよ!!
[ 2012/09/09 20:06 ] [ 編集 ]
なんか俺も最後のはじーんときた。

また北海道行きたいな!

ってか旅って素晴らしいな!
[ 2012/09/10 13:49 ] [ 編集 ]
ゆーじろーさん、この前はすいませんでした!
記事を読んだら…めっちゃ無駄足になってるじゃねーかああと、
反省いたしやした…><;
ちゃんと連絡を取り合えばよかった…

ということで、
またの機会があれば酒を飲みたいですねー。
ではでは!
[ 2012/09/10 20:52 ] [ 編集 ]
>ラジーンさん

> なんか俺も最後のはじーんときた。
ラジーンだけにジーンときたってかwwwやかましいわwww
・・・ごほん。
まぁたまにはあーゆう記事もいいでしょw

> また北海道行きたいな!
> ってか旅って素晴らしいな!
ホンマにねー。北海道やばいわー。オレ来年行きますけどw
旅最高。
[ 2012/09/11 20:37 ] [ 編集 ]
>しんごさん

> ゆーじろーさん、この前はすいませんでした!
> 記事を読んだら…めっちゃ無駄足になってるじゃねーかああと、
> 反省いたしやした…><;
> ちゃんと連絡を取り合えばよかった…
いえいえ全然w
こういう言い方が適切かわかりませんが、おかげでアルさんに見送って頂けましたしw
結果オーライでございますw
ホンマに連絡取ればよかったですね。。。

> ということで、
> またの機会があれば酒を飲みたいですねー。
> ではでは!
またの機会に!!
[ 2012/09/11 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


