ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅105日目】【2012年9月7日】本州へ帰還。そして始まるリアスの洗礼。 

どうもー。ゆーじろーっす。


現在リアス攻略真っ只中。
道の駅をベースに野宿していますが、3G回線が貧弱すぎてブログ更新作業ができない場所が多いです。

更新がかなり遅れてしまうこともあるかと思いますが、どうか気長にお待ちください。すいません。


朝、フェリーの中で起床。

IMG_6350-20120908-084626.jpg

起床と共に八戸港に到着!!

そんなわけで、旅105日目は八戸港からスタート!!


IMG_6354-20120908-084629.jpg

IMG_6355-20120908-084630.jpg

7:30到着なのにチャリが外に出れたのは8時過ぎでした・・・。
何はともあれ、本州は青森県八戸に上陸!!

晴れてるけど結構涼しいじゃないですか。
何だ何だ。本州はゲロ暑いと思ってたけどこれなら過ごしやすいですね。


今後のルートですが、今まで何回か触れているかとは思いますが、太平洋側を走ります。
R45。東北のリアス式海岸を走る道です。

ここを走るチャリダーはあまり多くありません。
なぜか?

海岸と言われていますが、リアス式はその海岸が断崖絶壁。
なので海沿いに道が作れるはずもなく、山の中を走ることになります。
この山がやっかいで、だいたい200m~400mの山をいくつもいくつもいくつもいくつも越えるのです。

そのキツさはよく箱根峠と比較されたりします。
山の中などへ行かない限り、日本一周で一番辛いのは箱根峠かここリアス式海岸だとよく耳にします。

まぁ実際は竜飛とか紀伊半島があるのでその限りではないのですが、まぁ参考までに。

そんなとこへね。行くんですよ。
R4は走ったし、日本海側は沖縄の後走るし、ボランティアするしってことで選択肢はリアス一択!
おーしイクぞー!!

IMG_6356-20120908-084631.jpg

北海道に慣れたこの脚では八戸の悪路はきついですね・・・。
しかも路肩狭いし・・・あぁ北海道が既に恋しい。。。

IMG_6357-20120908-084631.jpg

道中にあったすき家へ久々に入る。朝定。
・・・やっぱ個人的にこの手のチェーン店は松屋最強な気がする。

IMG_6358-20120908-084632.jpg

ビクトリアじゃない・・・何か本州戻ってきた感が強くなりますねw

IMG_6359-20120908-084633.jpg

今日もいい天気・・・なのはさっきも言いましたけど、時間が経つにつれてどんどん暑くなってきた・・・。

IMG_6360-20120908-084634.jpg

日差しが強い。。。
やっぱり北海道と比べると暑いです。
恐らく朝夜は涼しいけど日中はゲリ暑いって感じだと思います。これからリアスなのに・・・。

IMG_6363-20120908-084635.jpg

IMG_6364-20120908-084636.jpg

八戸市街を抜けると微妙な坂が始まり、すぐに道の駅「はしかみ」に到着。

IMG_6365-20120908-084637.jpg

やっすwww

IMG_6366-20120908-084638.jpg

北海道の道の駅って野菜がっつり売ってるとこ少ないイメージだけど、本州の道の駅って大体こんな感じで野菜売っている駅が多い印象ですねぇ。

IMG_6367-20120908-084638.jpg

桃食いてぇ・・・。

しばらく休憩し、水を補給して出発・・・・・

IMG_6368-20120908-084639.jpg

するとすぐに坂道が始まりますw早いよwまだリアス式ちゃうやろwww

IMG_6370-20120908-084640.jpg

坂を登って下ると海まで降りてきて、また坂を登る。
ホント、数十キロずーーーーーっとその繰り返しwww

まぁここいらはまだ勾配そんなにきつくないんで行けちゃいますけどねぇ。
逆にこれから始まるリアス式のウォーミングアップ的な位置づけですかねw
・・・いや、結構きついからね?w

IMG_6376-20120908-084645.jpg

⊂二二( ^ω^)二⊃ぶーん

IMG_6377-20120908-084645.jpg

登ってー下ってーを繰り返し、道の駅「くじ」へ。

IMG_6379-20120908-084646.jpg

IMG_6380-20120908-084647.jpg

めちゃくちゃうまそう・・・。
青森だしリンゴ食いたいなぁ・・・。
※後から知ったのですが、ここは既に岩手県でしたw全然気づかなかったw

IMG_6381-20120908-084648.jpg

IMG_6382-20120908-084649.jpg

IMG_6383-20120908-084650.jpg

うーん!!
事前調査によるとここには祭りで使い物なんかが展示されているはずだったんだけど、何もない!!
残念。。。

一通り道の駅を見て周ると、24時間開いている情報スペースが。
調度いい長椅子もあり寝やすそう!

が、現在15時。
まだまだ走れるなぁ・・・どうしようかなぁ・・・。

・・・・・。

とか考えていたら昼寝してましたwはい今日はここまでーwww

IMG_6386-20120908-084651.jpg

今日の晩飯はこいつ!!
道の駅で売られていた「海鮮ラーメン」!!
2食分入っていて生麺でしかも海鮮味で160円!うん安い安い。

その後はしばらくブログ更新をしてました。
北海道脱出の記事だけで4時間近くかかったな・・・w

IMG_6387-20120908-084651.jpg

IMG_6388-20120908-084652.jpg

ブログ更新していると、地元の方かな?に色々差し入れ頂いてしまいました・・・。
ホンマありがとうございます!!明日の朝頂きます!!

トマトかじりながらウィスキー飲みながらブログ書きながら、この日は終了でございます。
あー北海道もどりてーw




んじゃまたw




◆各種データ
旅105日目
日付:2012年9月7日(金)
天気:晴れ
青森県八戸市 フェリーターミナル → 岩手県久慈市 道の駅「くじ」
走行時間:3時間20分
走行距離:66.97km
平均速度:19.0km
最高速度:45.0km
総走行距離:3928.5km



より大きな地図で 日本一周百五日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/09/09 19:11 ) Category 青森県⇒岩手県 | TB(0) | CM(4)
いつでも戻ってきていいんだよ?w

俺も明日から本州戻る予定だから、どっかで会うかもねwww
リアスやってる間に、内陸から追い抜くぜwww
[ 2012/09/09 22:55 ] [ 編集 ]
あっという間だね、気づいたら与那国島にいってそう…。

>北海道の道の駅って野菜がっつり売ってるとこ少ないイメージ
 なんだど?ヽ(`・ω・´)ノ☆元とかちっことしては聞きづてならねーな
 そのセリフはいっかい愛菜屋で並んでからいえ ヽ(´ ∀ `)ノゴゴゴ

ねーちゃん盛岡にいるから、妹姫さまにたいへんお世話になりましたと挨拶してきてw

りんごおいしそー

 
 



[ 2012/09/10 03:15 ] [ 編集 ]
>Amaichiさん

> いつでも戻ってきていいんだよ?w
来年戻りますよw
つかあまいっちゃんも出ちゃったやんw

> 俺も明日から本州戻る予定だから、どっかで会うかもねwww
> リアスやってる間に、内陸から追い抜くぜwww
たぶん追い抜かれて終わりだなぁ・・・
やべーよマジでwww常に登板は当たり前だけど、そのほとんどが二桁勾配www
[ 2012/09/11 20:20 ] [ 編集 ]
>☆おみ☆さん

> あっという間だね、気づいたら与那国島にいってそう…。
与那国はまだまだ先ですねぇ・・・

>  なんだど?ヽ(`・ω・´)ノ☆元とかちっことしては聞きづてならねーな
>  そのセリフはいっかい愛菜屋で並んでからいえ ヽ(´ ∀ `)ノゴゴゴ
いや、そこはどーだか知らないけどさw
道の駅ベースの生活してるからわかるけど、たぶん間違いないよw

> ねーちゃん盛岡にいるから、妹姫さまにたいへんお世話になりましたと挨拶してきてw
あーそうなの?
じゃあ泊めて貰おうかしらwなんてw盛岡は行きしなに寄ったから今回は行かないと思うw
[ 2012/09/11 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


