ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅106日目】【2012年9月8日】リアスの洗礼その2。そして僕は被災地へ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


今一番食べたい物
・セイコーマートのフライドチキン
・セイコーマートの100円パスタ
・有楽町のジンギスカン

こんにちは。
未だに0円マップを眺めています。


IMG_6392-20120909-194947.jpg

道の駅「くじ」にて起床。
ここ結構いいなー。久慈の市街地が結構開けてるからなんでも揃うし。
ブログも更新できたしよかった!

そんなわけで、旅106日目は道の駅「くじ」からスタート!!


朝夜は結構涼しいですね。
本州もだんだん秋が近づいてきたんですねぇ。

さー朝飯だ!

IMG_6395-20120909-194950.jpg

昨日頂いたグレープフルーツ。
包丁で半分にいてこまして、スプーンで穿り食らう!!

・・・・・酸っぱいwww

でもうまいっすわー。
ビタミンやべぇwww

次っ!!

IMG_6396-20120909-194951.jpg

ナシっ!!

めんどくさいから四等分にして包丁で皮むいて喰らう!!

うわー・・・これは(も)めっちゃうまい!!
ナシなんて食ったのいつぶりやろかなぁ・・・うまいっ!!

IMG_6399-20120909-195001.jpg

足りない部分は道の駅で買ったこいつらでw
やー作り立てなのか温かくてうまいですなぁ。

IMG_6397-20120909-194955.jpg

昨日食ったこいつ、更に安くなってました・・・。
要冷蔵じゃなきゃ絶対買ってたのに・・・残念。
これ、めっちゃうまかったです。スープが海鮮から出汁取ってるみたいでうますぎ!!


IMG_6403-20120909-195008.jpg

その後はブログ更新したりしてたんですが、水分取りすぎて腹がボルケイノーっ!!で昼まで死亡w
ゆっくり目の出発です。

IMG_6408-20120909-195023.jpg

IMG_6408-20120909-195046.jpg

稲穂には金色の米が実り

IMG_6408-20120909-195047.jpg

ススキは穂を広げ始め

IMG_6408-20120909-195116.jpg

まだ青いながらも栗が落ちている。

だんだんと秋が近づいていますね。
秋の気配って、きっとこういう一つ一つのことを合わせて言うんでしょうね。


例えば米が実ってきた。
ススキが靡いてる。
栗やドングリが落ちていた。
積乱雲が無くなった。
セミの鳴き声が鈴虫の鳴き声に変わった。
ふとした瞬間、涼しい風が吹いてきた。


・・・挙げ出したらキリがないですね。
季節の移り変わりを五感で感じながら進んで行ける。
旅って贅沢ですよね(´∀`)

ちょっと嬉しくなりながら走って行きます。

IMG_6409-20120909-195024.jpg

そして道の駅「のだ」へ。

IMG_6410-20120909-195029.jpg

IMG_6411-20120909-195026.jpg

IMG_6412-20120909-195027.jpg

無意識に寝床とアレを探してしまうのが旅人の性ですよねw

IMG_6413-20120909-195028.jpg

くじの道の駅でも見たけど、ここは塩が有名らしい。

IMG_6417-20120909-195032.jpg

IMG_6418-20120909-195033.jpg

ってわけで買ってみたw

・・・・・。

・・・・・もっと塩味きかせてくれwあんまし味せーへんぞw

IMG_6425-20120909-195037.jpg

野田塩ソフトクリーム。

おぉ!
これも塩の味はほとんどしないものの、ほのかな塩の味がバニラをこれでもかってほど引き立ててる!
これはうまかったー。

さぁ、休憩も終わったし出発です。

ここからも山登ってー下ってー海に出てーを繰り返します。

ただ、この辺になると震災の影響を受けている地域になってきます。


不謹慎なのかもしれませんが、これから被災地の写真も上げて行こうと思います。

ニュースでは局地的な放送しかされておらず、今では被災地の放送すらほとんどしなくなりました。

1年と半年経った今を、自分の脚で被災地に入り、自分の目で見て、ブログを通して少しでも誰かに知ってもらえればなぁ・・・と思ってます。

今まで何度も考えてきましたが、被災地には行く。不謹慎やと思われるかもしれないけど写真もたくさん撮り、ブログにあげる。
決してテンションは落とさず、元気に被災地入りする。

これだけは自分で守って行こうと思います。


さぁ、海に出ました。

IMG_6445-20120909-195050.jpg

遠くに1つだけ残っている物。
あれは元防波堤です。

IMG_6449-20120909-195054.jpg

道には瓦礫が山積みにされてます。

IMG_6450-20120909-195055.jpg

IMG_6451-20120909-195056.jpg

IMG_6454-20120909-195059.jpg

元防波堤。
津波により崩れており、未だそのままの状態です。

IMG_6456-20120909-195101.jpg

この周りでは今でも復興工事が続いています。

IMG_6459-20120909-195103.jpg

少し高いところですが、やはり津波により崩壊しています。

IMG_6460-20120909-195104.jpg

津波に飲みこまれた道のため、新しいガードレールが用意されていました。

IMG_6462-20120909-195106.jpg

道も復興されておらず、片道通行で未だ工事が続いていました。

IMG_6464-20120909-195107.jpg

まだまだ復興には時間が掛かるみたいです。


・・・・・ここ、岩手のかなり上の方やんな?
ここでこれか・・・。
だったらこっから南下したら・・・どうなるんやろ・・・。

正直予想外でした。
この辺は東北でもかなり北なので、そこまで被害ないんちゃうかなーと思っていました。

・・・そんなことはありません。
ここですら津波の影響をかなり受けています。

意気込んできたのですがね・・・。


正直、見た瞬間一気にテンション落ちました。

ここでこれか。
この先どうなんだ。

って。

でもそれじゃーあかんなーと思いまして。
こんな旅しながら被災地周るんやから。

いつものテンションで。
いつものノリで。

バカでアホで何もないけど、元気だけは分けるほどあるぞー!!

ぐらいの気持ちでいかんとねー。

暗くなった気持ちをさっさと切り替え!!

いざっ!!リアス式!!
こんなクソみてーなちんけな坂!さっさと登ったるわっ!!
ってな気分で登ってきますw何事も気持ちが大事よwww

IMG_6468-20120909-195110.jpg

トンボと遊びながら

IMG_6473-20120909-195114.jpg

IMG_6475-20120909-195115.jpg

綺麗な川を横目に気分よく坂を登って・・・・・


いけねーよwwwなんだこれwww永遠坂やないかwwwしかもめっちゃ辛いしwwwww
元気とか気合じゃ無理wホンマきついwww死にそうでござるよwww

かなりボロボロになり


あっこの勾配はあかん


と思い降りようとすると・・・前方に3人のチャリダーが。。。

追いついてしまった・・・。
しかも話しかけられた・・・。
アホかwww登板中に話しかけるなwwwww

まぁ・・・ね。そんで・・・ね。
抜かしてしまったんですよ、その3人を。


・・・・・。


・・・・・もうさ、格好悪いから、降りれないじゃん?


泣きそうになりながら登ったよwwwホンマに降りようと思ってたのにさwww
脚がもげそうになりながらw肺がエクスプロージョン起こしそうになりながらw登ったよw

自慢じゃないけど、今まで只の一度も煙草をやめようと思ったことなんてなかったんですがw
この時初めて、やめようかな・・と頭を過りましたwマジ辛すぎるwww

そして

IMG_6478-20120909-195117.jpg

やったったよ・・・ホンマにエグかった・・・・・。
きつすぎてゲロ吐きそうでしたw

そして

IMG_6479-20120909-195118.jpg

何とか道の駅「たのはた」に到着・・・。

脚が・・・脚があああああああああ!!!!テラムスカwww

事前調査によると、ここはいい屋根がありアレも確保できるらしいが・・・。
規模ちっちゃっ!!屋根微妙!!こりゃあかんやん!!

結構焦るも、上に公園があるそうなので行ってみると

IMG_6482-20120909-195119.jpg

IMG_6483-20120909-195120.jpg

ここか。
確かにこの屋根は心強い!!

アレもあったので今日は気持ちよく寝れそうだー!

IMG_6491-20120909-195122.jpg

道の駅からの眺め。
これが海岸沿いだぜ・・・信じらんねーだろ・・・。

そうこうしていると追い抜いた大学生チャリダーが到着。
聞くと東京から輪行で青森まで行き、東京目指して南下しているそうな。

で、リアス式とか知らずになーんも考えずにここ来たそうなw君たちは自殺志願者かwww

警察の方も交えて色々教えると、どうやら4号に行くということでまとまったそうですwうん、お利口www

IMG_6495-20120909-195124.jpg

出発前に。
こう見るとオレおっさんだな・・・・・。

みんながんばってねー!!

僕は先ほどの場所に戻り、3G回線が瀕死のため黙々と飲んでパスタ食って寝ました。

明日は穴さー入ってくんべ!!




んじゃまたw




◆各種データ
旅106日目
日付:2012年9月8日(土)
天気:晴れ
岩手県久慈市 道の駅「くじ」 → 岩手県下閉伊郡 道の駅「たのはた」
走行時間:2時間47分
走行距離:50.59km
平均速度:17.8km
最高速度:54.3km
総走行距離:3979.0km



より大きな地図で 日本一周百六日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/09/10 06:53 ) Category 岩手県⇒宮城県 | TB(0) | CM(4)
よかったよかった!
そのトイレの横がぼくの寝床。とてもよいところでした。おじちゃん頑張ってね!
[ 2012/09/10 08:22 ] [ 編集 ]
 田舎の人間ほど喫煙率が高い気がする……気のせいだろうか? 私は吸いません。 税金払って得るものが煙と灰と将来の各種疾病だなんて。
 まあ~、人様の事ですからこの辺で。

 9/1に震災の番組ありましたが、東海・南海トラフの地震に話題が行ってましたね。 下田市で最大33mの津波、清水の辺りは地震後2分で津波の一波が到達ですって怖っ。

 『ニッポン笑顔百景』という”じょしらく”と言うアニメのEDがお奨めです。
[ 2012/09/10 16:32 ] [ 編集 ]
>Yへーさん

> よかったよかった!
> そのトイレの横がぼくの寝床。とてもよいところでした。おじちゃん頑張ってね!
知ってる。だって事前調査って全部Yへー君のブログやもんwww
[ 2012/09/11 20:35 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサン

>  9/1に震災の番組ありましたが、東海・南海トラフの地震に話題が行ってましたね。 下田市で最大33mの津波、清水の辺りは地震後2分で津波の一波が到達ですって怖っ。
清水はあかんでしょうねー。
まぁ僕の家はかなり山なのであれですけどwww

>  『ニッポン笑顔百景』という”じょしらく”と言うアニメのEDがお奨めです。
ほえ??なんですかそれ?アニメ??
[ 2012/09/11 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


