ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅108日目】【2012年9月10日】リアスの洗礼その4。浄土ヶ浜はチャリで行くところではありません。リアスも然り! 

どうもー。ゆーじろーっす。


やっぱ本州暑い。きつすぎです・・・。
目下リアス式海岸を走行中ですが、日中30°行く中平気で二桁の勾配を出してくるリアス式を漕ぐのはかなりしんどいです・・・何とかならんのかいな・・・。


道の駅「ゆたろうちゃん」で起床。今日も5時前の起床でございます。
オレよりかなり早く寝たけんちさんはまだ寝ていらっしゃいますw

IMG_6725-20120910-212544.jpg

今日も朝焼けが綺麗♪

そんなわけで、旅108日目は道の駅「ゆたろうちゃん」からスタート!!


相も変わらず早起きしても出発しないゆーじろーw
せっせとブログ更新をしていると

IMG_6732-20120910-212548.jpg

けんちさんの出発です!これがチャリダーの本来の姿w
彼とはしばらく進路が同じなのでまた会うかもしれないですねぇ♪
気を付けて!!

10時過ぎまでがっつりブログ更新し、僕も出発します!!

昨日登ったのでとりあえず下りですw素晴らしいw

・・・が。

海まで降りると、自分が今被災地に居るということを嫌でも痛感させられました。
ここからは被災地の写真を載せます。この記事以降も載せると思います。

1年半が経った被災地が今どうなっているか。
少しでも伝えられたらなと思います。

それでは。


IMG_6741-20120910-212607.jpg

ただの草むらのように見えますが、震災前、ここは住宅街でした。

IMG_6743-20120910-212612.jpg

建物は津波に飲みこまれ、今でもこのような状態で放置されています。

IMG_6748-20120910-212619.jpg

以前の外観がどうだったのか、想像もつきませんね。。。

IMG_6755-20120910-212632.jpg

海岸から少し離れている建物も、全壊はしていないもののこのような状態。

IMG_6746-20120910-212618.jpg

これは精神的にかなりきましたね。
ここから先、海岸沿いの町はこの光景が「当たり前」の様に続いていきます。

どれほど甚大な被害を被ったか。
1年半経った今でも、全然復興しきれていないのか。
それがよくわかりました。

お恥ずかしい話ではありますが、TVで見た光景を、「すげーやべー」と思っていました。
しかし実際に被災地を周りながらこの目で見ると、印象が全く違いました。

ここに来るまでに、色んな話を聞いて、自分なりにしっかり心構えして。
どんな光景でも元気だけはなくさずに走って行こうと決めていました。

しかし、かなりブレてきてしまいました・・・。
この光景を通って行くのは・・・本当にしんどい。

しばらく動けないまま、津波に流された町並みを呆然と見渡していました。

それでもやっぱり。
地元の方々は復興に向けて毎日精一杯生きている。
いきなりこんな状況に立たされても、前向きに生きている。

そう考えると、オレがこんなんじゃ全然ダメだなーと思うわけで。
どうしてもテンションは下がってしまいますが、それではあかんと自分に喝を入れ進んでいきます。

萎えるな!行くぞー!!

IMG_6759-20120910-212635.jpg

まぁ・・・・・ねw
下がったテンションでは越えられない坂ばっかだしねwww

うらー!!

皆有り得んほど頑張ってんだ!!この程度の坂ぐらい登ったるわー!!

しばらく走ると「浄土ヶ浜」の案内標識が。
今日は観光予定もないので行ってみることに。

・・・これが間違いでした。

IMG_6766-20120910-212642.jpg

はい到着。
ブログに起こせば一瞬です。
しかしここに来るまでにどれだけの激坂を登ったか・・・。
これ書きながら、「よくチャリ押さなかったなぁ。」としみじみ思いますもんw

IMG_6768-20120910-212643.jpg

ここは現在散策路が震災の影響で通行禁止。
その変わり迂回路があり、そこから浄土ヶ浜に行けるそう。

IMG_6771-20120910-212646.jpg

浄土ヶ浜に行く前にビジターセンターを見学します。
巨大なスクリーンで三陸の四季を学べる・・・そうですw見てないwだって長いんだもんw

IMG_6772-20120910-212647.jpg

三陸の情報や岩手のことなどが掲載されています。
すげー綺麗に並べられてるけど、これかなり新しいよね・・・ってことは・・・うん・・・。

IMG_6773-20120910-212648.jpg

全然わかんねぇwww

IMG_6776-20120910-212650.jpg

この辺はどこでもそうですが、やはり震災関連の掲載も多いです。
こうやって改めて写真を見ると、実際の被災地を見ているからか見方がかなり変わりますね。
あの光景を実際に見た後だと、想像できちゃうんですよね。。。

ではでは浄土ヶ浜に行きましょう♪

IMG_6782-20120910-212652.jpg

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


IMG_6783-20120910-212653.jpg

こんな山道を歩いていきます。

IMG_6784-20120910-212654.jpg

うーん気持ちい!!
森林浴最高。やっぱり自然の中を散歩するのって最高ですね(´∀`)

しばらく上り下りし、海に出ます。

IMG_6799-20120910-212704.jpg

こっち見んなwww



IMG_6805-20120910-212708.jpg

IMG_6801-20120910-212706.jpg

IMG_6804-20120910-212708.jpg

IMG_6806-20120910-212709.jpg

到着。カモメだらけw

うーん・・・・・。

・・・・・別になんてことはないですねwwwww
しばし海岸でゆっくりしてましたw

IMG_6809-20120910-212712.jpg

浄土ヶ浜ってこんな坂ばっかなんだけど、これ勾配いくらですかwww相当あるよなwww

今日は朝から何も食べていなくて腹が減りすぎ。
登板だらけでいつハンガーノックになってもおかしくない状況です。

別に食べるつもりはなかったんですけど、調度ここにレストランがあります。
観光値段なのでさっぱり興味なかったのですが・・・

オレかて観光客なんだから観光値段で飯を食う!!

ってことでここで食うことにしましたw
まぁこの辺ではケチりません。

IMG_6811-20120910-212713.jpg

名前忘れたwww何とかラーメン大盛りですwww

味?麺は結構好みの味でしたw
・・・・・最後は胡椒ラーメンに変り果てましたがねwww

飯も食ったし、チャリ置いてある場所まで戻り出発です。

IMG_6820-20120910-212722.jpg

これはマジに辛かった・・・。
R45最高地点に行く坂が勾配10%だったけど、それより遥かにきつかったです。。。
たぶん12~13%だと思います・・・・・。

マジで思いました。


浄土ヶ浜にはチャリではくるな。


まぁリアス式全般チャリで来るなと思いますけどねwww

その後も登板を繰り返し、休憩に道の駅へ。

IMG_6821-20120910-212723.jpg

IMG_6823-20120910-212725.jpg

道の駅「みやこ」。

・・・事前に調べており、震災の影響で休業していることは知っていました。

IMG_6824-20120910-212726.jpg

ただ、実際に来るとすごいです・・・言葉が出ない。

IMG_6828-20120910-212729.jpg

IMG_6829-20120910-212730.jpg

それでも今では完全休業しているわけではなく、このように簡易施設を作り営業しています。
・・・ホンマに感服します。すごいよ。なかなかできねーよ。

この道の駅は国道からも少し離れているためお客さんは多くないと思います。
それでも今ではこうやって営業している。
中に入ると、店員さんが総立ちして迎えてくれます。

被災地を視ると毎回そうなんですけど、じわっときてしまうんですよ。
でもそれは失礼極まりない。

ホンマに皆すごいと思います。尊敬する。
お昼ご飯、ここで食べたかったな・・・。

IMG_6830-20120910-212731.jpg

お腹空いてないし、暑かったのでソフトクリーム。ソーダ味がうまい!

元気を貰い、目的地に向けて出発です!

IMG_6833-20120910-212734.jpg

もうホンマきついからwww
ずーっとこんなんだからねwww有り得んばいwww

IMG_6834-20120910-212735.jpg

な・・・なんとか生きて登れた・・・・・。

IMG_6835-20120910-212736.jpg

下った場所でスーパーの場所を調べていると、工事をしている方から差し入れのリンゴを。
本当にありがとうございます。すっげー励みになります!!

で、調べたスーパーに行くも見当たらず・・・。
あれ?ここでいいはずなんだけど・・・。
と思いながら探してたんですが・・・

IMG_6837-20120910-212737.jpg

どう見ても地図が表示するスーパーはここ。
つまり、ここが元スーパーのようです。

・・・・・。

行きましょう。

しばらく進むと別のスーパー発見!
もろもろ買い込んで休憩していると、地元の方に声を掛けて頂きました。
何でもすぐ横に無料で入れるお風呂があるとか!!

・・・でもそれ、明らかにボランティア施設ですよね。
オレ何かがいいんですか?と聞くと


地元の方「もちろんいいよ。横の家流された後の上に建ってるから入りにおいで。」


と言ってくださいました。
ありがたい。ホンマにありがたいです。

ただ、ここで気になったのが


「横の家流された後の~」


です。
すげーサラッと言ってました。

やっぱり、もう普通のことなんですかね。

住宅街が津波で消え去るって、尋常じゃないことだと思います。
それをサラッと普通に言っている。

何度でも思います。
やっぱ、すげー。

後ろなんて見たり絶望してる暇なんてないんですよね、きっと。
皆が前を向いて今を生きている。
受け入れて、それでも元気に生きている。

・・・・・オレが泣いてる場合じゃねーっすね。

わかっちゃいるんだけどねー・・・なかなか心がついてかねーわw

IMG_6838-20120910-212738.jpg

お風呂場がある場所。
下は全て流された元住宅街です。

IMG_6839-20120910-212739.jpg

ありがたくお風呂に入れさせていただき、少し先の道の駅まで。

IMG_6840-20120910-212740.jpg

お風呂でゆっくりしすぎたのでナイトランw
着いたのは道の駅「やまだ」。

ここでけんちさんと再会!!

色々話しながら夜は更けて行きました。

だが寝る前に!!
酔っぱらいながら今日も自炊します!!
ででん!!

IMG_6845-20120911-201040.jpg

いや、これは切った材料だw
これは先ほどよったスーパーで買った物です。
ピーマンとか地元産なんだて。安かったなぁ。

これを!こやつらを!!
適当に味付けしながら炒めてはい完成!!

IMG_6846-20120911-201041.jpg

・・・見えないねw酔ってるしかなり眠かったからしゃーないw

鳥胸肉とキャベツをケチャップベースで味付たものです。
ケチャップやばいね。めっちゃ米が進みますわ。

そうして夜は更けて行きます。
明日からも色んな意味で辛いですが、オレもがんばってこーぜ!




んじゃまたw




◆各種データ
旅108日目
日付:2012年9月10日(月)
天気:晴れ
岩手県宮古市 道の駅「ゆたろうちゃん」 → 岩手県下閉伊郡 道の駅「やまだ」
走行時間:3時間31分
走行距離:70.23km
平均速度:16.5km
最高速度:49.6km
総走行距離:4103.2km



より大きな地図で 日本一周百八日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/09/11 22:12 ) Category 岩手県⇒宮城県 | TB(0) | CM(12)
ゲゲゲ。12%?無理無理。
被災地だからって元気なくしてちゃだめですよ。

松山千春が
「諦めないプレーで東北に元気を与えます!」ってゆってるスポーツ選手にゆってました。
「なにゆってんだ!テメェらが被災地の人らに元気をもらってんだろーが!」って。

つまり、ゆーじろーさんは被災地経由でもっと元気になってきて欲しいわけですよ。僕としては。
ふぁいとー
[ 2012/09/11 23:00 ] [ 編集 ]
お初にお目にかかります。
Amaichiさんのブログと一緒に読ませていただいています。
恐らく大分先の話にはなりますが宮城県の石巻市渡波にあるラーメン屋さんで「善谷(ぜんや)」というお店のラーメンがシンプルですが美味しかったですよ!
被災地を走るのは精神的にもきついかもしれませんが、そんなゆーじろーさんからの元気を被災地の方は貰っているのではないでしょうか?
きっといろんなところで被災地の現状を知ることになるかと思いますが、元気に安全第一で頑張ってください!
長文失礼いたしましたm(__)m
[ 2012/09/12 01:23 ] [ 編集 ]
12日の5時半ごろ三陸町の道の駅で見かけました。お休み中のようでしたが…(^ ^)
今日陸前高田の一本松が伐採されるそうなので、最後の姿を是非見てって下さい。
お体には気を付けて
[ 2012/09/12 06:02 ] [ 編集 ]
浄土が浜、かなり前ですがドライブ旅行で立ち寄った場所です。
あの美しい浜があのような被害にあったという事実は映像を見てるだけでも辛いのに現地に赴いたらさぞかし臨場感あふれて来るでしょうね。
当時浄土が浜のレストランで食事して、道を聞いたらスタッフがみんな出てきて地図を広げて親切に説明してくれました。
あの人達がどうなったのか?
無事でいてくれたらと願うばかりです。
[ 2012/09/12 09:08 ] [ 編集 ]
道の駅「ゆたろうちゃん」とかやまだとか
道の駅の名前が面白い。

精神的にキツイと思います
たまには心も体も
ゆっくり休める日作ってくださいね☆
[ 2012/09/12 10:20 ] [ 編集 ]
初めまして!
Amaichiさんとペニャイダーさんのブログを一緒に読ませていただいています(`・ω・´)
来年、日本一周する予定の愛知からです。よろしくお願いします!ボクヨリ1個ウエカナ・・・。

被災地の現状を考えると精神的にキツイでしょうが、ゆーじろーさん何か(ひとつ)向きあって元気出していきましょう!!

[ 2012/09/13 01:10 ] [ 編集 ]
>Yへーさん

> ゲゲゲ。12%?無理無理。
やばいよマジでwww
たろう手前が一番やばいってウソだろwwwずっと勾配10%以上だけどwww

> 被災地だからって元気なくしてちゃだめですよ。
うんわかってる。
元気は貰ってるんだけど、どうしてもあーゆうの見ちゃうとね・・・

的な事を返そうとコメント来たときは思ってたんだけどね。
陸前高田来て、かーなり元気貰ったぜー!!

> 松山千春が
> 「諦めないプレーで東北に元気を与えます!」ってゆってるスポーツ選手にゆってました。
> 「なにゆってんだ!テメェらが被災地の人らに元気をもらってんだろーが!」って。
アツいなぁちはるはんwww
でもその通りだよなぁ。

> つまり、ゆーじろーさんは被災地経由でもっと元気になってきて欲しいわけですよ。僕としては。
> ふぁいとー
有り得んぐらい貰ったぜー!!
色んなとこが元気だー!!

ということで、Yへー君も日本一周半してリアス式行こうよ。
[ 2012/09/13 10:59 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> お初にお目にかかります。
> Amaichiさんのブログと一緒に読ませていただいています。
初めまして、コメントありがとうございます!!
あまいっちゃんのブログと比べたらもうクソすぎますがw

> 恐らく大分先の話にはなりますが宮城県の石巻市渡波にあるラーメン屋さんで「善谷(ぜんや)」というお店のラーメンがシンプルですが美味しかったですよ!
ほうほう石巻ですか!
覚えておきます!ありがとうございます!!

> 被災地を走るのは精神的にもきついかもしれませんが、そんなゆーじろーさんからの元気を被災地の方は貰っているのではないでしょうか?
> きっといろんなところで被災地の現状を知ることになるかと思いますが、元気に安全第一で頑張ってください!
> 長文失礼いたしましたm(__)m
ありがとうございます。
僕の姿に元気を・・・なんておこがましいことは一切思っていないのですが、逆にこんな状態でも元気にがんばっていらっしゃる被災地の方を見ていると、こっちが元気貰ってます。ホンマにみんなすごい。
僕も見習ってがんばってきます!!

これからも拙いブログで読み辛いかもしれませんが、よろしくお願いします。
[ 2012/09/13 11:02 ] [ 編集 ]
>ほりーさん

> 12日の5時半ごろ三陸町の道の駅で見かけました。お休み中のようでしたが…(^ ^)
初めまして、コメントありがとうございます!
一応テントの中で起きていましたw

> 今日陸前高田の一本松が伐採されるそうなので、最後の姿を是非見てって下さい。
> お体には気を付けて
ありがとうございます!!一本松でお会いしましたねw
実は前日に一本松の話は聞いており、絶対行こうと思ってました。
間に合って本当によかったです。

これからもよろしくお願いします!
[ 2012/09/13 11:03 ] [ 編集 ]
>斑点ゾンビさん

初めまして、コメントありがとうございます!!

> 浄土が浜、かなり前ですがドライブ旅行で立ち寄った場所です。
> あの美しい浜があのような被害にあったという事実は映像を見てるだけでも辛いのに現地に赴いたらさぞかし臨場感あふれて来るでしょうね。
そうなんですかー。ドライブだといいですね。自転車は・・・辛いですw
本当は入れる場所が立ち入り禁止になってました・・・どうなってしまっているやら・・・。

> 当時浄土が浜のレストランで食事して、道を聞いたらスタッフがみんな出てきて地図を広げて親切に説明してくれました。
> あの人達がどうなったのか?
> 無事でいてくれたらと願うばかりです。
そうですね・・・無事でいてくれることを願う事しかできないですが・・・。
しかし、素晴らしいスタッフさん達ですね。
[ 2012/09/13 11:08 ] [ 編集 ]
>アルさん

> 道の駅「ゆたろうちゃん」とかやまだとか
> 道の駅の名前が面白い。
なんか人の名前みたいだよねーw

> 精神的にキツイと思います
> たまには心も体も
> ゆっくり休める日作ってくださいね☆
ありがとう。
結構精神的にきたけど、もう大丈夫!!
体は無理www脚が毎日ちぎれてますwww
[ 2012/09/13 11:10 ] [ 編集 ]
>愛知@三河さん

> 初めまして!
> Amaichiさんとペニャイダーさんのブログを一緒に読ませていただいています(`・ω・´)
> 来年、日本一周する予定の愛知からです。よろしくお願いします!ボクヨリ1個ウエカナ・・・。
初めまして、コメントありがとうございます!!

あまいっちゃんとペニャさんとですか・・・その2人と比べられるともう目も当てられないようなブログですが・・・読んで頂きありがとうございます!

おぉ!日本一周ですか!!
めちゃくちゃ楽しいし、人生が変わりますのでぜひ達成してください!!

> 被災地の現状を考えると精神的にキツイでしょうが、ゆーじろーさん何か(ひとつ)向きあって元気出していきましょう!!
ありがとうございます。
最初は結構辛かったですけど、今はもう大丈夫です!!
[ 2012/09/13 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


