ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅111日目】【2012年9月13日】頑張ってるね。 

どうもー。ゆーじろーっす。


みなさんは普段、どんな音楽を聴いてらっしゃいますか?
僕は主にメロコア、ロック、パンクなんかを好んで聞いとります。
で。旅に出るに当たり、iPodちゃんに新たに曲を追加し、更に今までの再生回数をリセットして来ました。
ちなみにリセットする前の再生ランキングが

1:WHY(加藤ミリヤ)
2:CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK(安室奈美恵)
3:Dear My Friend(Hi-STANDARD)

でした。加藤ミリヤは単純に好きなだけだけど安室ちゃんは気にしないでくださいw色々理由があるんですw

で、ふと思い今のランキングを確認してみました。

1:Bad Romance(Lady Gaga)
2:Born This Way(Lady Gaga)
3:The Edge Of Glory(Lady Gaga)
(4:The Fame(Lady Gaga))

・・・・・いつからこんなにガガ様好きになったんだろwww


鶴亀鮨(阿部さんのお宅)にて起床。
今日はボランティアやっちゃうかんねっ!!

そんなわけで、旅111日目は鶴亀鮨からスタート!!


IMG_7209-20120913-223307.jpg

朝ごはんです。ホンマ何から何まで申し訳ないです・・・。

朝からカンパチのカマ焼き!ナス味噌炒め!エビのお味噌汁!
そしてご飯1合以上!!wめっちゃ沢山あるぞこれwww

おいしゅうございました。お腹もいっぱいです。幸せ。ありがとうございます。

さー腹ごしらえは終わった!
上下長袖に着替え、ゆたろー印の帽子を被り!
久方ぶりの靴に足を通し、さーボランティア行くぜ!!



・・・そう、意気込んでたんです。
外では送ってくださるため阿部さんも車に乗りスタンバってます。

ですが・・・ね。
ですが・・・・・。


腹、下しました。


しばらくトイレで死んでたら・・・


ボランティアの受付時間終わってました/(^o^)\


ちょwwwマジかよwww何だよこの落ちwwwww

ボランティアしたいから阿部さんに泊めて頂いて、ちゃんと準備までしたのにwww
まさかこんなクソみたいな展開で行けないとかwww正にクソオチだーってやかましいわwwwww

あー・・・・・\(^o^)/オワタ

ま、オレらしいっちゃオレらしいね。腹下して失敗するなんてw
しゃーないんで今日はお世話になった阿部さんのお手伝いをしようと思います。

まずはお店で使うお米(玄米)を精米しに行きます。

東北に入ってからよく見かける精米機。
そいつで玄米を精米してやるわけです。

頭も悪いし寿司も握れないけど、力仕事だったら任せなさい!
何十キロもある米担いで精米に行きます。

IMG_7211-20120913-223308.jpg

こんな感じで玄米を精米器にぶち込みます。

IMG_7212-20120913-223309.jpg

米持ってきた袋をセットして、何かぽちっとなーして待ってると

IMG_7215-20120913-223311.jpg

しゃーっと精米された米が出てきます。

IMG_7214-20120913-223310.jpg

無駄に1/1600でw

IMG_7218-20120913-223313.jpg

こんな感じでお米が精米されるわけです。
初めてなんで見てるだけで結構おもろいですねー。

米を精米している間に阿部さんの知り合いの方が来ました。
ので、初の記念撮影をお願いしましたw

IMG_7216-20120913-223312.jpg

改めて見るとオレきもいなぁ・・・マジで載せるか悩みましたもんwww
いや、笑ってるんですけどね?
これ、モロに太陽浴びて眩しくて目明けれなかったんですよ。

精米が終わり米を車に積み込んだら横の広場に向かいます。

IMG_7222-20120913-223315.jpg

そこには阿部さんの知り合いが経てたらしい供養牌が。
2人でしっかり手を合わせて来ました。

その広場には偶然、阿部さんの知り合いと東京から来ている学生さんたちがいたので声を掛けてみました。

IMG_7223-20120913-223315.jpg

首都大学 荒川キャンパス東北支援隊の皆さん。
これから仮設を周ってなにやらやらかしてくるそうな。何をしてくるのかは詳しくはわかりませんw

みんな爽やかで若いなーいいな羨ましいなー・・・。
被災地に来ているのにみんないい笑顔してます。
・・・・負けねーよw

この学生さん達を見ているのが阿部さんの知り合いの方です。
何でも震災の時、中学に集まっているときに知り合ったそうな。

IMG_7230-20120913-223320.jpg

つーしょっと。

色々お話をお伺いしたのですが・・・
印象に残った言葉を書かせて頂きます。
2人共同じことを言っておりました。


「頑張れ」って言われると、正直しんどい。

「頑張ってるね」って言われると、すごく嬉しい。すごく落ち着く。


被災者の方々がこの1年半、どんな思いでどんなことをしてきたのかはわかりません。
でも、この一言だけで、どれだけ壮絶な1年半を過ごしてきたのかは何となくわかりました。

みんな元気にやってるようで、想像もつかないような辛い日々を過ごしてきたんですね。

・・・・・ちゃうか。今も辛い日々を過ごしてます。

被災者の方とお話をさせて頂くと、例え普通の会話をしていたとしても、たまに会話の言葉一つで、あぁ・・・って考えさせられることがあるんですよね。
色々考えさせられますね。
でも言うこと言うこと、ホンマにその通りだなって納得できちゃいます。
・・・やっぱ来てよかったなぁ。

IMG_7225-20120913-223317.jpg

IMG_7228-20120913-223319.jpg

このフリースクールという学校、僕の出身地の学校だそうです。
知らなかったけど毎年来ているんだそうな。
今度調べてみよう。


旅をしていると、有り得ないような色んな「縁」にあいます。

例えば昨日の一本松もそう。
例えば北海道最後の日。言い方は悪いですがしんごさんと会うのを諦めたからアルさんに見送られながら北海道を去れたこと。
そして、腹を壊したおかげでwボランティアはできなかったけど、首都大学の素敵な学生さん達とこの方に出会えたこと。

ホンマ、旅人の縁ってすげーや。どんなことしても何かに繋がって行く。その全てが素晴らしい出会いで。
きっとボランティアに行っていても違う出会いがあったと思います。
でも、僕はこれでよかったかなーって思います。

出会いは必然って考え方がありますが。
やっぱり僕としては、この出会いも今までの出会いも、全てが偶然で全てが奇跡なのかなって思います。
・・・まぁ色んな考え方があるってことでw

皆さんありがとう!!元気でねー!!

お店に戻り、お手伝いさんも来たところで車で気仙沼まで買い出しに行きますよー!!

IMG_7233-20120913-223323.jpg

阿部さんにこんなシールを頂きました。チャリにでもはっとけ!と。
喜んで晴らさせて頂きます。ありがとうございます。

IMG_7234-20120913-223323.jpg

車で気仙沼へ。
この道をチャリで改めて走るというのはなかなかに鬱い気持ちにさせて頂きますねwww

さて、気仙沼到着。いい感じにキレてる坂だったなーw
気仙沼市外に入ると・・・有名なあれがお出迎えしてくれます・・・。

IMG_7241-20120913-223326.jpg

IMG_7242-20120913-223327.jpg

・・・船ですね。陸地なのに。

気仙沼は火災でも有名ですが、市街地に船が流されてそのままってのも有名ですよね。
これがその船です。

・・・こんな巨大な船が市街地に取り残されているのです・・・。
想像できねーや。どんな津波だよ・・・。

そんな市街地を越え、昼飯食うぞーってことで

IMG_7243-20120913-223327.jpg

こんなお店の暖簾を潜りました。

寿司かよwwwww

・・・いやそうじゃなくて。
大丈夫?めっちゃ高そうだよ・・・?

IMG_7247-20120913-223330.jpg

出てきたのがこちら。
阿部さんが何も見ずに注文してくれていました。

やべぇよこれ・・・トロが2貫だよ・・・ウニもいるよ・・・。

舌の上でとろけました。とても美味しゅうございました。
いやーいいもん桑していただいたなぁ・・・。

その後は買い出しして高田に戻ります。
道中ちょっくら観光に。

IMG_7250-20120913-223332.jpg

まずやって来たのは資料館。
何でも阿部さんのお兄さんに関係があるんだとか。

IMG_7254-20120913-223333.jpg

かやぶき屋根の家が保存されています。
何でもここ陸前高田の大工さんはすごいらしく、よーわからんけど色んな技術があるらしいw

IMG_7256-20120913-223335.jpg

IMG_7257-20120913-223335.jpg

IMG_7258-20120913-223336.jpg

希望の灯り。神戸からの寄付だそうです。

IMG_7262-20120913-223338.jpg

家の中も見て周れます。
いいですね。昔ながらの木造建築の家は。
僕の実家もそうですけど、やっぱり落ち着きますねぇ。
作りがいいらしく、震災でもしっかり持ちこたえたそうです。

IMG_7267-20120913-223342.jpg

細工もすごい。

ここの方ともお話させて頂きましたが、色々思うとこがあるそうです。

例えば一本松。
あれを切って、中をくりぬいて・・・ってやるために確か1~2億の費用が掛かります。
確かにそれをやれば観光客も増え、街も潤うのかもしれません。震災を忘れないためにもいいことなのかもしれません。

しかし、現在の陸前高田は未だに仮設暮らしがいつ終わるのかの目途すら全く立っていない。
5年後なのか10年後なのか・・・みなさん笑顔で頑張ってらっしゃいますが、やっぱり不安で仕方がないそうです。

そんなにお金があるのなら、他にもやることがあるのでは・・・という意見もやっぱりあるそうです。
当たり前ですよね。いつも通りの暮らしができないことがどれだけ辛いか・・・。

どちらがいいかというのは人それぞれだと思いますが、そんな意見もあるということだけ知って頂ければと思います。

資料館の後は海行くよ海ー!!

IMG_7268-20120913-223343.jpg

はい、こちらは「穴通磯」です。
穴はいいですよ。男のロマンですね。

・・・・・。

行きましょう。

IMG_7271-20120913-223345.jpg

少し歩くと展望台に着きます。

IMG_7273-20120913-223346.jpg

IMG_7276-20120913-223347.jpg

IMG_7284-20120913-223347.jpg

ほぉー・・・・・。
こりゃまた綺麗に穴あいてますなー!!すげーすげー!!

ちょっと船かなんかで通ってみたくなりますね。泳いでも行けそうかw

観光も終わり店に戻りますー。

IMG_7286-20120913-223348.jpg

頂いたシールはここに貼っつけてみました。
登板で辛い時に下見ると元気でるかなーと思ってw

IMG_7288-20120913-223350.jpg

IMG_7289-20120913-223349.jpg

晩御飯はまたまた海鮮丼・・・
何かホンマに申し訳ない・・・。少しだけ力仕事手伝ったけど全然だよ・・・。

とてもおいしかったです。本当にありがとうございます。


何か色んなもん貰っちゃったなー。結局ボランティアできなかったし。
いいとこです、陸前高田。

出発の明日に備えて、おやすみなさい。




んじゃまたw




◆各種データ
旅111日目
日付:2012年9月13日(木)
天気:晴れ
岩手県陸前高田市 鶴亀鮨(阿部さんのお宅) → 岩手県陸前高田市 鶴亀鮨(阿部さんのお宅)
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:4197.1km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/09/15 21:54 ) Category 岩手県⇒宮城県 | TB(0) | CM(6)
 普段食べつけないご馳走を食べ過ぎて、お腹がビックリして腹下ししたんですかね?

 何を聞いているか……周りの音? 音楽って積極的に聴かないんですよ私は。 auスマホもリスモは無効化してますし。 アニソンも…番組で流れてる部分を知っている程度。
 昔は、ラジオを聴きつつTVをチラ見しながらオンラインゲームするなんて事もしてましたがねぇ~。
[ 2012/09/15 22:52 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサン

>  普段食べつけないご馳走を食べ過ぎて、お腹がビックリして腹下ししたんですかね?
いや、たぶん・・・というか間違いなく冷たいもんの飲みすぎですw

>  何を聞いているか……周りの音? 音楽って積極的に聴かないんですよ私は。 auスマホもリスモは無効化してますし。 アニソンも…番組で流れてる部分を知っている程度。
>  昔は、ラジオを聴きつつTVをチラ見しながらオンラインゲームするなんて事もしてましたがねぇ~。
ケンゾーサンてアニソン聞いてるイメージでしたw(失礼
僕も走ってる時・・・というか旅中は大体周りの音なんですけどね~。
車の音を~ってのは勿論ですけど、虫の鳴き声や風の通る音、波の音なんか聞きながらゆっくりゆったり走れるのって、実はすげー贅沢ですよねぇ。
[ 2012/09/15 23:50 ] [ 編集 ]
一本松伐採の記事大変興味深く読みました。

被災地のレポはほんと参考になる。ゆーじろーブログどんどん輝いていくからびっくりだわ

わたしも去年ボランティア行く機会あったんだけど就職直後だったから休みとりづらくてチャンス逃した。二度と行けないと思ったけど、これ読んだら行きたいー><ってなった。単独はどうだろう、女一人でもやれることあんのかな。

それにしても松伐採残念だった。あのままにしておけないのはわかるけど。なんで生き残ってくれたのにわざわざ切らなきゃいけないのか…と複雑。

職人とかかやぶき屋根とか大好物。決めた、公務員やめたらここの大工になって細工職人になる笑

いい皺刻んでる寿司職人恩人と写ってる写真、別に変じゃないよ〜むしろ今までで一番まともなんじゃない笑? ていうか似てる…息子とか言われてもわかんないかも。

旅に音楽あるといいよね、今はMONKEY MAJIKばっかり聞いております。彼らも被災者なのだったり


[ 2012/09/16 05:37 ] [ 編集 ]
レディガガ以外ためになる記事だなぁヽ(´ー`)ノ
前回の記事から本読んでるような感じ。

はぁ、今近くにいた幼女が「てじなーにゃ♪」のリズムで「デスマッチ♪」って言ってたんだけどどーゆーことだろう?
[ 2012/09/16 09:07 ] [ 編集 ]
>☆おみ☆さん

> 一本松伐採の記事大変興味深く読みました。
> 被災地のレポはほんと参考になる。ゆーじろーブログどんどん輝いていくからびっくりだわ
ありがとうございますー。
まぁブログと言うかオレ様が光り輝いてますからね。キラッ☆

> わたしも去年ボランティア行く機会あったんだけど就職直後だったから休みとりづらくてチャンス逃した。二度と行けないと思ったけど、これ読んだら行きたいー><ってなった。単独はどうだろう、女一人でもやれることあんのかな。
女一人、結構いるよー。若い子が多いけど。いやおみさんが若くないって意味じゃなくてwあ、墓穴w
どんな作業するかはその日にならないとわからないからあれだけど、やってやれないことはないかな?
草刈とかが今では多いかなぁ・・・女の子だと結構きついと思うんだけど、でもいるねぇ。

> それにしても松伐採残念だった。あのままにしておけないのはわかるけど。なんで生き残ってくれたのにわざわざ切らなきゃいけないのか…と複雑。
えっとねー、あの松もう死んでるんよね。
で、あのままにしとくといずれ倒れるだかなんだかだから、一回切って中くりぬいて保存するんだとさ。
それがいいのか悪いのかは人それぞれ色んな意見があると思うけど・・・。

> 職人とかかやぶき屋根とか大好物。決めた、公務員やめたらここの大工になって細工職人になる笑
ここの大工結構有名らしくて、なってなれるもんちゃうと思いますよw

> いい皺刻んでる寿司職人恩人と写ってる写真、別に変じゃないよ〜むしろ今までで一番まともなんじゃない笑? ていうか似てる…息子とか言われてもわかんないかも。
どういう意味だw
似てねーしwww

> 旅に音楽あるといいよね、今はMONKEY MAJIKばっかり聞いております。彼らも被災者なのだったり
まぁ走りながら聞くのは危ないからしないけどねー。
独りの夜とかはあると結構いいっすな。
[ 2012/09/16 17:34 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

> レディガガ以外ためになる記事だなぁヽ(´ー`)ノ
> 前回の記事から本読んでるような感じ。
冒頭は本文と関係ないこと書いてるからねーwガガ様いいじゃないかw
そう言って貰えるとありあたいですねー。
一応この辺の事は主観入れないで、そのままを伝えられたらなーと思って書いてるんで。

> はぁ、今近くにいた幼女が「てじなーにゃ♪」のリズムで「デスマッチ♪」って言ってたんだけどどーゆーことだろう?
ちょwwwいきなりなんすかwwwさすが幼女好きなぺにゃいだーwww
[ 2012/09/16 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


