ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅135日目】【2012年10月7日】東京沈没記その11。ブログのレイアウト変更(PC) 

どうもー。ゆーじろーっす。


昨日に引き続き家を出ていないので書くことがありません。

んじゃてめー旅人の癖に何もしてなかったのか?

とか言われると、実はそうでもないのですw
旅に関わることはしていませんが、この旅を続けるに当たりとても重要な事をしておりました。

今日はそんなお話を書いてお茶を濁して行こうかと思います。オレの人生茶柱だー!!!起ったー!!茶柱が起ったー!!(性的な意味で)

あー今日もブラックニッカがうめぇw

はい、若干酔ってます。
酔ってる時にこの手の話題を書けるのかが微妙なんですが・・・。
まぁいいかw


東京沈没8日目。
冒頭に書きましたが、今日は少し旅っぽい?ことでも書いてみますか。いや旅ではないんだけど。

そんなわけで、旅135日目(東京沈没記その11)スタート!! じゃーテメーなにしてたんだよ?

というのが当たり前の疑問ですね。旅してねーしw

何をしていたかと言うと、ブログのレイアウトを変更しておりました。

以前から当ブログを見て頂いていた方ならすぐに気づくとは思いますが、ブログサイズを中心に少し変更を加えてみました。

僕は本来、何事も小さくまとまっているのが好きな人間です。
ブログもそうですけど、字は小さ目、ブログサイズも小さくシンプル。これが僕の好みです。
ですので今までは字もブログのサイズも小さくしておりました。

しかし色んな方から


ゆーじろーのブログ字小さすぎてマジ読みづれぇ何このゴミブログ読んでらんねぇよwwwww


的なご意見を頂いておりましてw
それでも自分は好きだから~とほっといたんですけど、そもそもこのブログって自分の日記として書いてるのももちろんありますけど、本来は、

他の方に少しでも旅している気分を味わってもらいたい。
まだ知らない自分の住んでいる国を少しでも知ってもらいたい。
旅って、日本って、人間って、思っているよりもずっとずっと素晴らしいことなんだよ。

ってーのを伝えたくてやっているんですよね。
なんで周りの意見に合わせてみましたーって感じですかねw

それでは変更点をざっくり書いていきましょうかね。
実家に戻ったらこのブログの変更点を、やり方含めてまとめてみますか。
今回はやりませんけどw

では!!


・ブログ全体のサイズと文字サイズの変更

これがメインですね。

全体的に読み辛いと言われていたので、まずはブログ全体サイズの拡張、それに伴い文字サイズも大きくしてあります。
これで少しは読みやすくなった・・・かな?


・ヘッダー画像の拡大及び変更、撮影場所を記述

ブログのサイズを大きくしたことによりヘッダー画像も全て作り直しとなります。
僕のブログは、ヘッダー画像をいくつか用意してランダム表示するようにしております。
ですのでいくつもの画像を作り直さなければなりません。これが本当にめんどくさい・・・。

で、どーせ作り直すなら画像を北海道、東北編も交えながら再度選び直し、更に彩度も上げて・・・
ずっとやりたかった、写真に撮影場所も記載するってーのまでやってみました。

Photo:・・・

ってのがそれですね。
自画自賛です。わかってます。つっこまないでくださいね?w
これ・・・めちゃくちゃかっけーじゃねーかwwwやべーwww写真は大したことないけどこれ入れるだけで何かプロ(とまでは言わないけどw)の写真みてーだなwww
これどこの写真?なんて聞かれることも結構あったんですけどこれで解決。

いや、マジでかっけーwww
今回は全部で13枚用意したので、お手すきで確認していただけると嬉しいですw
ゆーじろー一押しの写真は「ナイタイ高原」の写真ですwあの絶妙なサイジングwww素晴らしいwwwww

・・・じゃ、次。


・ページナビ、全記事一覧の設置

ブログ下部、フッターの上にページナビを設置しました。
今までは次のページに移動できるだけでしたが、5ページまでは過去に飛べるように変えてみました。

と同時に全記事一覧を設置してみました。
これで過去の全ての記事にすぐに飛べるようになりました。

この2つで、直近の記事といつ上げたのかわからない記事、昔の記事、その全てに簡単に飛べるようになったのとても便利になったかなー・・・と思ってます。

この変更を行うに当たり参考にさせて頂いた記事はこちらになります。

あまいっちゃんありがとう(´;ω;`)


以上になります。
まだまだ(以前)テンプレート弄ってますけど、また今度まとめてみようかなーと思います。


マジでヘッダー画像が(オレ的には)秀逸すぎるので見てくださいwww


あ、今日それ以外何してたかって?


何もしておりません( ´_ゝ`)


りなちゃんの作ってくた飯食って飲んでたくらいですかねw

今日のレシピはハンバーグ!!

昨日オレがハンバーグ食いてーあのハンバーグ食いてぇ!!って喚いてたら作ってくれましたwww

IMG_8332-20121008-225608.jpg

まず種をいてこましてー。
これはオレがやりましたぜーw

ハンバーグなのにあえての豚肉。そしてバジル。

IMG_8333-20121008-225608.jpg

混ぜ終わってーこっからはりなちゃん担当。

IMG_8335-20121008-225610_20121008232951.jpg

成形してー

IMG_8340-20121008-225613.jpg

で、できたのがこちら。

クリームソースのハンバーグです。

これが本当にうまい。
連日この子の飯うまい言うてますけどw一応全部ホントですよw

昔からこの子の飯は何度も食べていますけど、このハンバーグはホンマにうまくてレシピ教えてもらい自分でも何回も作っていた一品。誰かが来たときにも出せるようなやつなんです。

あーこの子が作ったの何年振りかに食ったけど、やっぱうめーなー・・・。
オレも何回も作ったけど、オレのより全然うめーっすね。

ありがとうございます。ホンマにうまかったです。
フライパンにこびりついたソースをつまみで食べるほどにうまかったですwww

明日は出発しようかと思います。
さすがに腐りすぎたぜwwwww

さーんじゃ今日は早めに・・・日が昇ったので寝ましょうかねwww




んじゃまたw




◆各種データ
旅135日目
日付:2012年10月7日(日)
天気:晴れ
東京都杉並区 りなちゃん宅 → 東京都杉並区 りなちゃん宅
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:5144.2km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw
スポンサーサイト
( 2012/10/09 00:56 ) Category 東京都⇒神奈川県 | TB(0) | CM(2)
前から思ってたけど、トップ画像のランダム表示おもしろいよね(・∀・)
やり方解説してくれないかい?
[ 2012/10/09 18:07 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

> 前から思ってたけど、トップ画像のランダム表示おもしろいよね(・∀・)
> やり方解説してくれないかい?
個人的にもかなり気に入ってるんですよねーw
ランダム表示も含めてFC2のテンプレートの弄り方はそのうちブログでまとめいようと思ってます。
でもオレが時間かけてブログ書いている間にぺにゃさんなら余裕で自力でできちゃいますよwww
適当にスクリプト入れて、そのスクリプト内に表示したい画像を羅列するだけですw
[ 2012/10/09 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


