ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【番外編】旅中に作った自炊料理レシピ集 

どうもー。ゆーじろーっす。


今回のブログは、僕が旅中に作って来た自炊メニューのレシピを掲載しようと思います。

僕って結構自炊する方だと思うので、役に立つのかは知りませんがwせっかくなのでそのレシピをまとめてみようと思います。

先に断っておきますが、僕がこの旅の中で行っている自炊、節約のためというのももちろんありますが、一番は自炊が楽しいからやっております。

ですので、単純に節約しまくりたい!!って人には不向きなレシピも多々でてくるかと思います。
その辺りはご了承お願いします。

僕の自炊スタイルは

自炊楽しい>>>>>節約

ぐらいの感じですので、材料費たけーよボケ!!ってのもあると思いますからねーwww


ちなみにこのページは何か良さげなレシピがあれば随時更新していくつもりです。
ブログTOPにリンクを貼るつもりでいますのでよろしくお願いします。

んじゃいってみましょっかー!!


ほいじゃーガンガン載せてきますねーw
ちなみに載せる順番は適当ですwww


①:麻婆豆腐



001_1-20121017-162113.jpg

まず最初は麻婆豆腐ですねー。
これは簡単。だってレトルトなんだもんwww

それでもこれ、麻婆豆腐の元が150円ぐらいで、2~3人前が2セット入っていてまぁまぁお手軽です。
豆腐も安いし、何より飯が進む!!
作る頻度はかなり高いですねー。

何を隠そう食べ物の中で麻婆豆腐が一番好きですからね僕www

まぁ箱に書かれているレシピ通りに作って頂ければ大丈夫ですwww
めんどくさくても片栗粉は水に溶いてから入れてくださいねー。それだけでとろみが全然違います。
豆腐は箸やスプーンで適当にぶち込めばおkですwww

ちなみに同じ麻婆豆腐の元を使い

001_2-20121017-162113.jpg

麻婆野菜的なものや

001_3-20121017-162114.jpg

麻婆野菜豆腐つけ麺

なーんてのも作れちゃいますw
味が強くてしっかりしているので、豆腐以外にも色々と試してみるのもいいかもしれませんね。


②:トマト煮込み



002_1-20121017-162115.jpg

お次はトマト煮込み。

結構簡単な上にお手軽に野菜を取れるのでお勧めです。
お米にはあまり合わないので、パスタやパンと一緒にどうぞ。

ではレシピ。

①:コッヘルにマヨネーズを入れ火にかけ、にんにく、塩胡椒で下味をつけた鶏肉を入れて炒める。
②:お好きな野菜があれば入れて、少し炒めたら手でつぶしたホールトマトと水を入れる。量は適当w
③:ぐつぐつとならないように(なってるとそのうち焦げます)弱火で煮詰めて行く。ポコポコとなってるぐらいかな?
④:煮込んだらコンソメを1個入れ、塩胡椒で味を調えて完成。

肉や野菜はお好みでどうぞ。もちろんなくても大丈夫ですが・・・寂しいかもしれませんねw
最後の煮込む時間ですが、トマト缶は煮込む時間が長いほど酸味が飛んで甘くなっていきます。
この辺は完全に好みなので、味を見ながら作ってみてください。


③:コンソメスープパスタ



003_1-20121017-162115.jpg

貧乏チャリダー定番の一品w

コンソメスープなので間違いのない味とお手軽さ、値段の安さ、そしてスープでお腹を満たして体も温められるとまさに万能な1品でございますwww
簡単なんですけど少しの手間を加えるだけで、ただコンソメ入れるだけとは全然違うおいしさになります。

ではレシピ。

①:普通にパスタを茹でる。
②:パスタが茹で上がる少し前になったら、パスタがギリギリ浸るぐらい(※1)までお湯を捨て、コンソメを2個入れる。
③:コンソメを溶かし、醤油を垂らして塩胡椒で味を調えて完成。

※1:お湯の量=スープの量になりますのでここはお好みで。お湯の量が多いとコンソメ増やさなきゃなりませんけどねー。

隠し味程度の醤油と塩胡椒。これで味がぐーんと上がります。


④:カレー



005-20121017-162117.jpg

はい、カレーですwもちろんレトルトですよwww

これも手軽な上に米が進むのでよく使います。結構安く売ってますしねw

レシピ?湯煎してぶっかけるだけだよwww

じゃー載せるなよってなwwwごもっともですwww
でも旅中お世話になってるんで一応載せておきましたwww

ちなみに何人か集まった時かつ道具が揃った時は

006-20121017-162118.jpg

こんな感じで皆で大量に作って食べると信じられないぐらいうまいですよーw
これ確か25人前弱あったんですけど、チャリダー4人でほとんど食っちゃって、翌朝の分が足りなくなってしまいましたっけなーwww懐かしいwww

その時の記事はこちら


2013/2/7更新

IMG_0413-20130207-132318.jpg

レトルトは高いので、最近は市販のルーを使って作っています。

入れる具材はその日安かったものを適当に入れれば大丈夫です。
ただ玉ねぎだけは入れた方がいいと思います。味が全然変わってきます。

大よその目安ですが、僕のコッフェルの大きい方でルー箱半分って感じですかね。

あ、レシピは箱に書いてある通りで大丈夫ですよwww

IMG_0415-20130207-132318.jpg

この日は卵が安かったので、温泉卵と生卵も乗せてみましたw
ちょっと時間はかかりますが、安いし何よりうまいです!!

IMG_0422-20130207-132319.jpg


カレーを残しておけば、翌朝カレーうどんを楽しむこともできます。
こちらは少しだけレシピをば。

①:カレーの残りに水、出汁の元、醤油を入れ火にかける。
②:味が整ったらうどんを入れ少し煮込んで完成。

うん、簡単だねw
カレーに入れる調味料はカレーの量により変わるので、少な目の量から初めて調整してください。
醤油は最後に入れた方が失敗が少なくなるかと思います。


⑤:親子丼



IMG_3361-20140416-135723-20140608-153340.jpg


親子丼です。
これも何度も作ってますねー。うまいんですよー。

ではレシピ。

①:コッヘルに水、出汁の元、醤油、酒、砂糖を入れて煮立たせます。
②:煮立ってアルコールが飛んだら玉ねぎを入れて火を通します。

IMG_3358-20140416-135721-20140608-153340.jpg

③:そこに鶏肉を入れ、火が通るまで煮込みます。
④:鶏肉に火が通ったら溶き卵を回し入れ、少し隙間を開けるように蓋をして煮ます。
⑤:卵がいい感じになったら完成。

汁を作る際の分量は適当ですw水、出汁の元、醤油は先に合わせて適当に味を見ながら作ってみてください。そこに酒と砂糖を入れる感じかな?
最後の溶き卵は2個使っています。かるーく溶いた溶き卵を2回に分けて流し込むと綺麗にできます。

写真のやつ?綺麗にできてねーよwww

これは親子丼だけではなく、例えば安くなったお惣菜を同じやり方で卵とじにしてもうまいです。


⑥:鶏肉のケチャップソース炒め



008-20121017-162119.jpg

写真見辛いですねぇ・・・夜だし酔ってたはずなのでご容赦をw
これは鶏肉とピーマンですが、野菜は合えばなんでもいいと思います。
この日はピーマンが安かったので使っていますが、玉ねぎとかでもいけると思いますのでその辺はセンスで変えてみてくださいw

ではレシピ。

①:コッヘルにマヨネーズを入れ火にかけ、にんにく、塩胡椒で下味をつけた鶏肉を入れて炒める。
②:お好きな野菜(今回はピーマン)をいれて更に炒める。
③:火が通ったらケチャップを回し入れ、軽く牛乳を入れて混ぜる。
④:塩胡椒で味を調えたら完成です。

牛乳を少量いれることによりマイルドな味になりますが、もちろんなくても大丈夫です。
隠し味にコンソメを少量入れると味に深みがでます。

お米によく合うし簡単でおすすめですね。


⑦:納豆とオクラの和風パスタ



009-20121017-162120.jpg

あーこれ水戸納豆をぜいたくに使ったやつだわーw
もちろん安い納豆で十分ですのでwww

納豆は炊き立ての米と一緒に食うのが一番うまいとはおもうのですが、たまにはこういう変り種?もなかなかいいもんですよ。味は保証しますw

ではレシピ。

まずは麺つゆを作ります。(持っているならここは省いてください)

①:水、出汁の元、醤油、酒を煮立たせてアルコールを飛ばします。

煮立たせたら粗熱を取っておきます。
その間にパスタを作ります。

①:パスタを茹でます。
②:茹で上がる少し前にオクラも入れます。
③:納豆に付属されているつゆ、からし、茹でたオクラを千切って入れて混ぜておきます。
④:茹で上がったパスタに混ぜた納豆、麺つゆを掛けて完成。

麺つゆがうまいです。
麺つゆにみりんを入れていないので結構尖った味になりますが、砂糖を入れるほどではないかなーと思います。その辺はお好みで。


⑧:焼肉



010_1-20121017-162121.jpg

たまには肉も食いたいんですw

ではレシピ・・・いるのか?w

①:コッヘルにマヨネーズを入れ火にかけ、にんにく、肉(お好みで)を入れて炒める。
②:野菜があれば一緒に入れて炒める。
③:火が通ったら焼肉のタレで味付けして完成。

うん、レシピいらないよねwww
写真は安かったラム肉で作ったジンギスカンです。

米と合いますが、たまには

010_2-20121017-162121.jpg

パスタにしてみてもうまいです。
焼肉のタレはかなり万能なので持っていると便利ですよ~♪


⑨:ポトフ



011_1-20121017-162122.jpg

これは作るのが簡単な上に味も間違いなく、入れる物にもよりますが野菜も取れて温まれる、かなりお勧めの一品です。
写真はかなり豪華な具ですが、もちろんこんなに入れる必要はありません。
コンソメ味なので割と何でも合います。
安い鶏肉をベースに、お勤め品あたりに並ぶ野菜を適当に入れればいいと思います。


2013/2/7更新

IMG_2453-20121228-130320_20130207132621.jpg

入れる具材はなんでもおk。
この日は白菜、えのき、挽肉で作りました。

ちなみに具を食べた後のコンソメスープで

IMG_2462-20121228-130321_20130207132636.jpg

コンソメパスタも作れちゃいますw
コクが出ててうまいですよーw


ではレシピ。

①:コッヘルでお湯を沸かし、その日安かった野菜とコンソメを入れます。
②:その後鶏肉を入れ煮込んでいきます。
③:煮込んで具に火が通ったら塩胡椒で味を調えて完成。

コンソメの量はお湯の量と野菜からでる水分で変わるので、味を見ながら入れてください。
最初に2個ほど入れて、煮込んでる間に味を見て調整すれば大丈夫です。

これはマジで旅での自炊の主力になる一品だと思います!


⑩:鶏そぼろ丼



012_1-20121017-162123.jpg

これも簡単でご飯が進むお勧めの一品です。
鶏挽肉が安かったらぜひ作ってみてください!

ではレシピ。

①:コッヘルにマヨネーズを入れ火にかけ、鶏挽肉をにんにく、塩胡椒で炒めます。
②:醤油・酒・出汁・砂糖・生姜を入れて煮込んでいきます。
③:水分が残っている間に卵を割りいれてかき混ぜ、半熟になったら完成。

調味料は適当ですw醤油と酒を1:1入れておけば大丈夫。酒はその日飲んだもん入れておけばいいですが、ウィスキーだとさすがにまずいですよwこの日はこれのために日本酒買いましたけどwww


⑪:炊き込みご飯



2012/2/7更新

IMG_2598-20130207-132321.jpg

以前チタンのコッフェルで作った時、盛大に失敗した炊き込みご飯。
アルミに変えたので実は作っておりました。
やっぱりアルミは強いですね。大成功でした!

入れる具材は鶏肉やキノコ系をベースにするとおいしいと思います。
後は適当な野菜とか油揚げとかかなぁ・・・まぁ合いそうなの入れりゃあいますわwww

ではレシピ。

①:水に米を漬けておく。
②:水を一旦捨てて、コッフェルに醤油、日本酒(両方米2合で大匙1・・・ぐらい入れてたと思う。一人暮らしの時w)、出汁の元を入れ、いつも米を炊く分量まで水を入れます。
③:具材を乗せたらそのまま炊いてできあがりー。

醤油を入れるので焦げやすいです。
細心の注意を払って炊いてください!


⑫:ハヤシライス



2012/2/7更新

IMG_2996-20130103-134614_20130207132708.jpg

カレーと同じでルーから作ります。
別に牛肉じゃなくて豚肉でも十分おいしいです(´∀`)
こちらも玉ねぎは是体入れた方がいいですね。

ちょっと時間はかかりますが、温まるしうめーしでカレー共々冬のおすすめメニューですね。

あ、レシピは箱通りでwww


⑬:イノシシチュービーフシチュー



2012/2/7更新

IMG_3664-20130109-210922_20130207132723.jpg

ビーフシチューです。
こちらも冬のおすすめメニュー。うめーし温まります(´∀`)

ビーフシチューだからと言って牛肉でなくても問題ありません。
この日はイノシシの肉を使ったのでイノシシチューですねw

これも箱通りに作ってくださいwww
ハヤシライスと同じでおkwww


⑭:天ぷらそば



2012/2/7更新

IMG_3829-20130113-103806_20130207132739.jpg

大晦日には年越しそばを作りました。
と言っても天ぷらは買って来たものですがw

レシピもクソもありませんw
ただ画像見ててうまそうだったから載せてみただけですwww

その辺に売ってる安い生蕎麦を汁ごと温めてお好みで天ぷら乗せたら完成ですw

・・・ちなみにこの蕎麦、盛大にテントにぶちまけましたwww


⑮:かつ丼



2012/2/7更新

IMG_4666-20130121-174833_20130207132754.jpg

かつ丼です。
これはガチでうまい!!本気で感動しましたwww

IMG_4668-20130121-174834_20130207132812.jpg

もちろんトンカツはお惣菜の物を使用しますが、これは本当においしかった。おすすめです。

ではレシピ。
基本は親子丼と同じです。

①:コッヘルに水、出汁の元、醤油、酒、砂糖を入れて煮立たせます。
②:煮立ってアルコールが飛んだら玉ねぎを入れて火を通します。
③:そこにとんかつを入れ、温まるまで煮込みます。
④:とんかつが温まったら溶き卵を半分回し入れ、少し隙間を開けるように蓋をして煮ます。
⑤:卵が固まって来たら残りの溶き卵を入れ、再度蓋をします。
⑥:卵が半熟になったら完成!!

あー・・・これ見てたらまたかつ丼食いたくなってきた・・・。


⑯:トマト(缶)カレー



2013/3/28更新

IMG_8621-20130312-093518-20130328-183607.jpg

トマト缶を使ったカレーです。
カレーの項目に含めようと思ったんですけど、カレーの項目だけ長くなるのでわけましたw

IMG_8615-20130312-093516-20130328-183607.jpg

野菜不足になりがちな旅人。
そんな時はトマト缶を使ったカレーなんぞいかがでしょうか?
味は保証しますよw

ではレシピ。

①:具材を油で炒めます。
②:火が通ったらトマト缶(ホールの場合は潰してください)を入れます。
③:更に缶詰一杯分の水を入れて煮込みます。
④:あとは箱のレシピ通り!!

ホントうまいっす。
多分これからカレー作る場合は全部これで作ると思いますw


⑰:味噌(汁)煮込みうどん



2013/3/28更新

IMG_8740-20130317-185203-20130328-183607.jpg

その名の通り、即席みそ汁を使ったうどんですw
レシピ?味噌汁にうどんぶち込んで煮込んどけwww

味噌汁に入れる具材なら割と何でも合いますし、安くて簡単なので結構作ってますw


⑱:サイコロステーキ



2014/6/8更新

IMG_1810-20140608-153339.jpg

見たまんま名前のまんま、サイコロステーキですw
動物性たんぱく質が足りない・・・圧倒的に足りない・・・肉だ!!余は肉を所望する!!
チャリダーだったらそんなことも日常茶飯事。

しかし!!肉は高い!!
でももう鶏肉は飽きたんだよ!!ブラジル産もも肉は見飽きたよ!!
牛だ!!牛が食いたいんだああああああああああああ!!!!

そんなときはこれがいいですねー。
単価も他の牛肉に比べれば安いし、何よりって感じがしますw
油が多すぎるのが難点なんですよねぇ・・・洗い物が大変w
ただ、満足感とエネルギーは十二分に得られますw

作り方はまぁお好みで炒めてくださいって感じですが・・・僕の場合は

①:フライパンに油入れてニンニクがっつりしれて弱火で香りを出す。(跳ねるので注意)
②:強火にしてサイコロステーキ投入。
③:焼き色が付いたら弱火~中火にして炒める。この時適宜油をトイレットペーパー等で拭きとる。
④:焼ける前にもやしをいれ、塩胡椒振って火が通れば完成!!

とにもかくにも荒々しい動物性たんぱく質が欲しくなった時はお勧めですw


⑲:インスタントラーメン



2014/6/8更新

IMG_3375-20140608-153340.jpg

IMG_1663-20140608-153339.jpg

なんのことはない、ただの袋ラーメンw
書くつもりなかったんですけど、以外にそのまま食ってて、言うとおーとか言われることあったので少しだけ触れておきますw

まぁ・・・はい、茹でて食ってくださいw
手っ取り早いし軽いしスープで腹膨れた気になるので重宝してました。
ただ、そのまま食べるんじゃなくて、スーパーとかでよく売ってるカット野菜とかを入れるだけで、味も栄養も格段にあがりますよー。
野菜のエキスが染み出て、優しい味わいになります。

・・・というか僕、袋ラーメンにはなんでもかんでもつっこんでたなwww



何かよいレシピがあれば随時更新していきます。




んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw
( 2012/10/18 13:32 ) Category 番外編 | TB(0) | CM(6)
早速、美味しそうなのありがとう。
では、自分の知ってる簡単レシピを( ゚д゚)ノ○ チンセイザイ ドゾー

料理名:白鍋
用意するもの:固形コンソメ、白菜、豚バラ
調理方法:鍋に白菜と豚バラを交互に敷き詰めていく。→水とコンソメを入れて煮込むだけ(笑) 味の調整は塩で
良く煮込むと白菜がトロトロになって、美味いよ(・∀・)

アマイダーさんのブログが停滞気味で、ゆーじろー君のが更新してて嬉しい(´∀`)
[ 2012/10/18 21:06 ] [ 編集 ]
俺以外に焼肉のたれパスタする人がいるとは思ってなかったw
しいたけ、白菜、鶏肉を鍋で煮込んで塩で食べるとうまい。
お好みで胡麻油を少し足らすと酒がすすむw
[ 2012/10/18 23:41 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 早速、美味しそうなのありがとう。
> では、自分の知ってる簡単レシピを( ゚д゚)ノ○ チンセイザイ ドゾー
需要があるかはわかりませんが・・・
こうやって記事にまとめていると、自分も振りかえれるからいいですねぇ。

> 料理名:白鍋
> 用意するもの:固形コンソメ、白菜、豚バラ
> 調理方法:鍋に白菜と豚バラを交互に敷き詰めていく。→水とコンソメを入れて煮込むだけ(笑) 味の調整は塩で
> 良く煮込むと白菜がトロトロになって、美味いよ(・∀・)
あっ・・・このレシピは・・・
ごめんなさい・・・実はこれ、ほぼ同じものを北海道は帯広のpit沈没中に、それこそあまいっちゃんに作ってあげたレシピですwww
シンプルだけどうまいんですよねーこれw

> アマイダーさんのブログが停滞気味で、ゆーじろー君のが更新してて嬉しい(´∀`)
あの人らホンマ何してんだかwwwまぁ僕も同じ旅人なのでブログが遅れてしまう気持ちもわかるんですけどねw
そう言って頂けるとすごくうれしいのですが・・・すいません、これからまたつまんない沈没記になってしまいそうです(´・ω・`)
[ 2012/10/19 12:14 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> 俺以外に焼肉のたれパスタする人がいるとは思ってなかったw
マグロさんもやったんですねwww
意外にうまいですよねwww僕も初めて作った時はどうかなーと思ったんですけど、思いのほかうまかったw

> しいたけ、白菜、鶏肉を鍋で煮込んで塩で食べるとうまい。
> お好みで胡麻油を少し足らすと酒がすすむw
なるほど・・・僕は煮込むときに味付けしちゃいそうですなぁ・・・。
ごま油どころか普通の油も持ってませんw全部マヨネーズか、スーパーで牛脂貰って代用していますw

ちなみに特に書いてはいないのですが、僕毎日酒飲んでいますが、つまみの類は基本食べてないですwwwひたすらに酒だけ飲み続けていますwww
[ 2012/10/19 12:19 ] [ 編集 ]
ゆーじろーさん。

レシピが増えてて楽しく読ませて頂きました。

参考にして私も腕をあげたいと思います(^o^)/
[ 2013/02/08 18:49 ] [ 編集 ]
>うーたさん

> ゆーじろーさん。
> レシピが増えてて楽しく読ませて頂きました。
> 参考にして私も腕をあげたいと思います(^o^)/
参考になるかはわかりませんが・・・そう言って頂けるとありがたいです。
実際に野宿中に作ったものなので、旅してる中でも作れるものばかりですよーw
ぜひ家でもコッフェルで色々試してみてくださいw
[ 2013/02/10 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


