ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅183日目】【2012年11月24日】旅人の宿へ 

どうもー。ゆーじろーっす。


旅に出てからずっとなんですけど、このチャリ乗ってると犬にめちゃくちゃ吠えられるんですよ・・・。
なんなんでしょ?怖いんかな?

例えばどっかで沈没してて、荷物積載していない状態で走っていても全く吠えられないんですよね。

積載済みのチャリのシルエットが怖いんかなぁ?


IMG_9951-20121129-201146.jpg

道の駅「アグリの郷栗東」で起床。
寒いなぁ・・・・・。

今日は三重県は関宿が目的地。ここから60km弱と本日も余裕の工程。
朝は少しゆっくりして道の駅が開くのを待ってみようと思います(^ω^)

そんなわけで、旅183日目は滋賀県栗東市、道の駅「アグリの郷栗東」からスタート!!


取りあえず撤収だけはちゃちゃっと終え、ぼーっと道の駅の開店を待ちます。

IMG_9958-20121129-201153.jpg

(^q^)←こんな顔してだらけてたら地元の方に干し柿頂きました。

干し柿なんて久しぶりだなー。ありがとうございます!


しばし(^q^)してたり

IMG_9959-20121129-201156.jpg

その辺の写真を撮りながら時間を潰していると道の駅開店!
中を見て周りましょー(・∀・)


IMG_9960-20121129-201158.jpg

IMG_9961-20121129-201159.jpg

・・・なんか見てたら腹減って来た(;^ω^)

IMG_9963-20121129-201202.jpg

やることもなくなったのでそろそろ出発しましょうかねー。

IMG_9964-20121129-201203.jpg

出発してすぐに車から声を掛けられ、愛媛のみかんを頂きました。
今日は朝から色んな物頂いちゃってるなぁ・・・ありがとうございますー!!

IMG_9968-20121129-201206.jpg

R1を進んで行きます。

IMG_9970-20121129-201208.jpg

走りやすくて気持ちの良い道が続きます。

天気はいいけど風は冷たいのでチャリ乗るにはいい感じですね♪
気持ちよくペダルを踏んでいきます。

IMG_9976-20121129-201213.jpg

IMG_9981-20121129-201214.jpg

IMG_9995-20121129-201228.jpg

紅葉も綺麗だなー(´∀`)

写真撮りまくりながらゆっくり走っていると声を掛けて頂きました。

IMG_9997-20121129-201231.jpg

リサイクルショップ。

ここの方に声を掛けて頂き、いきなり缶コーヒー頂いてしまいました。ありがとうございますーって今日貰いすぎ(´Д`;)


この方は僕のような旅人がここを通るたびに声を掛け、こうやって何かを御馳走してくれたり時間が時間なら泊めたりしているそうです。
旅の話などを聞くのがとても好きなようで、色々な話をしました。

本人も普通に働くのではなく、如何に人生を楽しむかってーのを第一に考えているようでw
例えばこのリサイクルショップも趣味で始めたらしいです。
信じられます?この建物、全て手作りです。

IMG_0001-20121129-200640.jpg

IMG_0002-20121129-200641.jpg

釣りが趣味のようで、魚を捌く建物が他にあり、その捌いた魚を食べたりみんなで寛げる建物もこのように自作で作ってしまうようなパワフルな方ですwいや、すげーわこれはwww


色んな話をしてお別れ。
僕のブログも見てくれるそうでw
ありがたいですねぇ(・∀・)

お話楽しかったです!ありがとうございましたー!!


IMG_0007-20121129-200652.jpg

出発後すぐに道の駅到着。

ここは無料でお茶が飲めるので、時間にも余裕があるためお茶飲みながら休憩♪
・・・さっきコーヒー休憩したばっかだけどwww

IMG_0010-20121129-200701.jpg

んで出発。


この道の駅を出るとすぐに「鈴鹿峠」が始まります。
鈴鹿峠、ご存じでしょうか?

東の箱根、西の鈴鹿

と言われるほど悪名高い峠・・・らしい。
しかし前情報だと


おがみ「箱根峠並にシンドイ><」

けんじ君「全然大したことないっスね。」

Yへーちゃん「全然辛くないです。どうぞ心配なく挑んでください。」


・・・・・一番上の人wwwww

まぁ人の峠情報なんて北海道の天気予報並に当てにならんので、一応気合入れて行きます。

おるぁー!!
鈴鹿峠いてこましたるわぁー!!!!

IMG_0013-20121129-200721.jpg

IMG_0014-20121129-200730.jpg

綺麗やなぁ(´∀`)

IMG_0015-20121129-200741.jpg

なんかジュラシックパーク思い出したwww

IMG_0017-20121129-200747.jpg

そんな感じで微妙に緩い坂を少し登って行くと県境。
そこから下り。


・・・・・えっ?
えーっと・・・・・これで終わり?鈴鹿峠終わり?


うはwwwマジかよwwwなんだこれwwwww
確かにくっそ微妙には登ってたけど峠じゃないでしょあれはwww

こちとらいつ峠始まるのかなーとか思ってたのに始まる前に終わっちまったよwww


結論:鈴鹿峠はゴミ


まぁ三重側から登ったら辛いのかもしれないですけどねぇ。
でもまぁお2人共(一番上の人ははぶきますwww)余裕って言ってんだから余裕なんでしょう。
どうぞ安心して登ってくださいwww

IMG_0019-20121129-200802.jpg

そのまま一気に下り・・・ってやっぱ三重側からのがきつそうだなぁ。

IMG_0020-20121129-200806.jpg

道の駅「関宿」に到着。

目的地の宿はここから2kmほどの場所にあります。
すぐ着いちゃうんですけどまだ少し時間が早い為寄り道をば。

IMG_0024-20121129-200827.jpg

腹が減ったのでこの辺の名物とか書いてあった「鈴鹿亭の巻寿司」と「みたらし団子」。

IMG_0025-20121129-200830.jpg

中にはかんぴょうと卵焼きときゅうりが入ってます。

まぁみなさんが予想したであろうそのままの味ですw
でも飽きが来なくて素直においしいですね♪


寿司食って団子食って、そろそろ向かいましょうかねー。
まだ少し時間はあるんですけど、関宿の街並みをゆっくり見て周ろうと思いまして。


関宿ってご存知ですか?そもそも読めますか?w

関宿(せきじゅく)とは東海道五十三次の47番目の宿場で、昔ながらの街並みがそのまま残されている場所なんです。
今日泊まる宿も関宿の中にあります。

では行きます(`・ω・´)

IMG_0031-20121129-200848.jpg

まぁ一瞬で着くんですけどねw
これが関宿の街並みです。

確かに昔の日本の街並みって感じですねぇ(^ω^)

IMG_0030-20121129-200846.jpg

妙に落ち着きます、こういう風景って♪
道もただのアスファルトじゃないし、いいですね~♪

町の中を進んで行きます。

IMG_0035-20121129-200856.jpg

IMG_0036-20121129-200859.jpg

IMG_0037-20121129-200901.jpg

建物のほぼ全てに、このように絵や写真が貼られているのですが、なんなんでしょうか?

IMG_0038-20121129-200905.jpg

どこまで行っても変わらぬ景色(´∀`)

IMG_0039-20121129-200907.jpg

銀行も。

IMG_0040-20121129-200909.jpg

美容院も。

IMG_0041-20121129-200910.jpg

洋食屋さんも。

IMG_0042-20121129-200912.jpg

居酒屋も。

全ての建物が昔ながらの景観を壊さないために同じ作りでできています。


いやーいいなここ!!

函館や神戸のような、異国情緒あふれる街並みも大好きなんですけど、こういう昔ながらの日本の街並みも大好きです。日本人だからでしょうか、落ち着くんですよねぇ(´∀`)


ゆっくり見ながら走って行くと、着きました。今日の目的地です。

IMG_0047-20121129-200928.jpg

IMG_0048-20121129-200929.jpg

ゲストハウス、旅人の宿「石垣屋」。

チャリダーの間では最強のゲストハウスと言われてるとかw

去年組の日本一周チャリダー達がここで忘年会だかやってましたしねーw

んじゃ僕も入ってみましょう(`・ω・´)

IMG_0049-20121129-200931.jpg

IMG_0052-20121129-200936.jpg

IMG_0054-20121129-200941.jpg

IMG_0066-20121129-200954.jpg

IMG_0073-20121129-201004.jpg

IMG_0074-20121129-201006.jpg

IMG_0105-20121129-201038.jpg

中には関宿で集めたものが展示されており、宿泊者以外でも自由に見ることができるようになっています。

IMG_0063-20121129-200951.jpg

そしてこの子がここ石垣屋の看板犬のゆりこちゃん

なんでも今日は寒いから機嫌が悪く、ずっと寝ているんだそうなwww

IMG_0069-20121129-200958.jpg

裏庭もあります。

IMG_0070-20121129-200959.jpg

ここの景観も抜群(^ω^)

IMG_0072-20121129-201003.jpg

調理場や洗濯機、シャワーも無料で使うことができます。


いやーいいねーここ!
こういう家大好きですよー!!

・・・まぁ僕の実家も築100年近い昔の家なんで、結構親近感湧くと言いますかw


一通りの案内を受けた後、ここの常連のお客さんの車で近くの温泉に連れて行って頂きました。
しかも200円・・・安すぎだろ・・・。
ありがとうございましたー!!

石垣屋に戻り、ほとんどの宿泊者は焼肉を食べに出かけて行きました。
・・・僕はお金ないんで遠慮しました(;^ω^)
今日はご飯とみそ汁でいいかなー(;^ω^)

IMG_0087-20121129-201019.jpg

残ったメンツでお先に宴会スタート!

IMG_0106-20121129-201039.jpg

で、少し仮眠w
ちなみに右で寝ている方が石垣屋の宿主さんであるたくさんです。


しばしゆっくりしていると焼肉組が帰って来て

IMG_0109-20121129-201042.jpg

宴会第二部、スタート!!

IMG_0128-20121129-201102.jpg

もうぐっちゃぐちゃwww

色んな方と色んな話をし、飲めや食えやで楽しい夜が続きましたw

いやーだいぶ飲んだなーw

IMG_0150-20121129-201144.jpg

トバかな?
日本酒に漬けてから食うと最高にうまいんですよ・・・。
もう酒が進む進むwww

夜中まで宴会は続き、最後に米炊いて味噌汁と先ほどのトバ、誰かが持ってきてくださった漬物で晩飯食ってwフラフラしながら寝袋に潜りこみ、この日は終了です。いやー楽しかったw


明日は約束があるので石垣屋を出発し、津へと向かいます。




んじゃまたw




◆各種データ
旅183日目
日付:2012年11月24日(土)
出費額:\ 2,258
天気:晴れ
滋賀県栗東市 道の駅「アグリの郷栗東」 → 三重県亀山市 ゲストハウス「旅人の宿 石垣屋」

走行時間2時間29分
走行距離:56.80km
平均速度:18.7km
最高速度:47.3km
総走行距離:6037.6km



より大きな地図で 日本一周百八十三日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/12/01 19:16 ) Category 滋賀県⇒三重県 | TB(0) | CM(4)
自転車の性能の違いです(かねぇ~(´Д`)



緩やかでも、長い事登っていく道が、一番嫌いなのですよぉ~( ̄▽ ̄;)



急傾斜でも、わりかしすぐに終わってくれた、箱根峠と比べたら、大差ないという意味であります(`▽´ゞ



というか、長い区間坂道登っていく道は全部しんどいので、全部一緒ということで(^-^)/
[ 2012/12/02 13:26 ] [ 編集 ]
ルート周辺は正に紅葉時期。
紅葉たっぷり、ありがとう!
[ 2012/12/02 15:10 ] [ 編集 ]
>ガミさん

> 自転車の性能の違いです(かねぇ~(´Д`)
でもかずき君のグレートジャーニーより走るらしいじゃないですかw

> 緩やかでも、長い事登っていく道が、一番嫌いなのですよぉ~( ̄▽ ̄;)
結構珍しいですよねーそれ。
みんな緩い方がいいっていいますしw

> 急傾斜でも、わりかしすぐに終わってくれた、箱根峠と比べたら、大差ないという意味であります(`▽´ゞ
いやいやwww箱根って20kmありますからね?www鈴鹿より遥かに長いはずですよ?www

> というか、長い区間坂道登っていく道は全部しんどいので、全部一緒ということで(^-^)/
まぁそこは同意ですねwどっちがどうとかじゃなくて、辛いもんは全部辛いんですw
[ 2012/12/04 09:10 ] [ 編集 ]
>たかCくんさん

> ルート周辺は正に紅葉時期。
> 紅葉たっぷり、ありがとう!
そうですねー。
定番ですけど、特に京都の紅葉はすごい綺麗でした♪
[ 2012/12/04 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


