ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅189日目】【2012年11月30日】熊の小道(・∀・)?? 

どうもー。ゆーじろーっす。


熊の小道。
割と最近まで本気でこう書くと思ってましたwww低能すぎるwwwww


IMG_0560-20121211-004702.jpg

道の駅「熊野きのくに」で起床。
毎日毎日寒いと思ってたけど・・・今日はいつもよりも全然寒いぞ・・・・・。

そんなわけで、旅189日目は三重県熊野市 道の駅「熊野きのくに」からスタート!!

ここの道の駅はなんと驚異の7:00開店!!
取りあえずマッハで撤収作業をしちまいます。

にしてもマジでさみーなぁおい・・・。

撤収作業を終えてふと電光掲示板を見て見ると

IMG_0564-20121211-004715.jpg

・・・・・なんじゃいこりゃwww

1℃ってwww1℃ってなんやねんwwwそらさみーわwww最早ギャグだなwwwww

この辺で道の駅の人が出勤して来ました。
で、少し話してたんですけど・・・何でも昨日の夜中は-2℃まで下がったらしい。

・・・いやまぁ冬旅するんでね。この先氷点下まで下がることもあるだろうけどね。

えーっと・・・まだ11月ですよね?ここ三重県ですよね?

もうね、ドンビキですわwwwww

IMG_0565-20121211-004720.jpg

しかもめっちゃガスってるし( ´_ゝ`)

こりゃ出発できんなー。こんな中走ったら濡れて凍死Endだぜ。

IMG_0566-20121211-004723.jpg

ってことで朝からラーメン。

え?何で歯ブラシが入ってるかって?ばかなの死ぬのって?

いやほら、昨日泊まったとこで箸が孫の手に進化したやないですか?www
で、箸を処分したのはいいんですけど、その後そのこと忘れてましてwww
思い出したのが昨日自炊するときでしてwwwww

なーんかいいもんないかなーと思ってその辺に手頃な枝落ちてないか探したんですけどこれがなくて。


んじゃもう歯ブラシでいいやーwwwみたいな?wwwwwテヘペロ☆みたいな?wwwww


いやーw生まれて初めて歯ブラシでラーメン食ったけど、これめっちゃ食いにくいですねーwww
1本なのはもちろん、形状と材質のせいで全然掴めないってゆうwwwいや1本なので掴んですらいないんですけどねwww


そんな朝食を終える頃には霧も結構晴れてまいりました。
うーん寒いけどこれなら出発できっかなー。

IMG_0567-20121211-004727.jpg

がっつり着込んで出発でーす(`・ω・´)

IMG_0568-20121211-004729.jpg

こっからはしばらく下り道。
さむーてさむーてダウンでも着込んでないと凍えてしまう(´Д`;)

がっつり10kmほどのダウンヒル。
昨日道の駅まで大よそ5kmほど下ったから・・・おうおうこっち側からも15kmぐらいずっと登りってわけかいなwwwいやーこれからここ登る人も大変やなぁwwwがんばれwww傾斜はそうでもないけどなげーぞーwww

IMG_0572-20121211-004737.jpg

しばらく下ると鬼さんがお出迎え。
なんぞこれーとか思いながら取りあえずパシャリ。

・・・後々知ったんですけど、これって有名な鬼ヶ城ってとこの入り口だったらしい。
しかもがっつり散策できて結構おもろそうだ・・・これは行きたかった('A`)

IMG_0575-20121211-004746.jpg

そんなこととは露知らず、暖かくなってきた海岸沿いをすいすい進んで行きます。

今日はいつもよりがっつり観光したいなーと思っているので急いで漕いで行きますぜ(`・ω・´)

IMG_0577-20121211-004751.jpg

シャカシャカしてるとすぐにこんな看板が。ほう、世界遺産か。

ここいらはもう小石か?ってぐらいに世界遺産のオンパレード!!
走ってるとそこら中に世界遺産の文字が。


まるで世界遺産のバーゲンセールだな(゚∀゚)


で、ここも世界遺産。
看板の向こうに見えるのがその獅子巌というやつです。

IMG_0578-20121211-004753.jpg

ほぉーこれはなかなかにクオリティ高いではないか。さすが世界遺産!

龍泉洞の守り獅子もそうだけど、自然ってすごいですね。獅子作っちゃうんだから。

IMG_0579-20121211-004756.jpg

らしい。みんな読んでおくように(・∀・)


んじゃしゅっぱーつ!!
とまってー!!
ありがとーございまーす!!

IMG_0580-20121211-004758.jpg

地元の方が待っていてくれてみかんを頂きました。しかもこんなに沢山!
ありがとうございます!!

・・・でもこの量持ち歩くのはちょっとあれなので・・・うん、ここで少し頂いちまいましょう!

甘くておいしいなー・・・とか思ってたら全部食ってもうたwww腹たぷたぷwww

IMG_0582-20121211-004803.jpg

少し走ると道の駅「パーク七里御浜」に到着。


いやー今日はずっと平たんな道だなぁ(・∀・)
紀伊半島のリアス式っぽいとこ抜けたし、もうこの先は大丈夫だろうなぁ(´∀`)


・・・と死亡フラグを立ててから見て周ります(^ω^)

IMG_0583-20121211-004806.jpg

マジかw年中とかすげーなw三重県って知られてないけどみかん有名なんかな?

IMG_0584-20121211-004808.jpg

中へ。
ここ規模でっけーなwwwなんでもありやがるwww

IMG_0585-20121211-004810.jpg

スーパーも。

IMG_0586-20121211-004811.jpg

肉屋も。

IMG_0587-20121211-004812.jpg

八百屋も。

IMG_0588-20121211-004813.jpg

魚屋も。

IMG_0590-20121211-004814.jpg

酒屋から

IMG_0591-20121211-004816.jpg

本屋まで。

この他にも雑貨屋からおもちゃ屋からゲーセンまでありとあらゆるお店が入ってましたw
こりゃあまいっちゃんと北海道で泊まった道の駅以来の規模やなw


でもまぁあまり用はないので道の駅を後にします。
・・・まぁそこから5kmも走れば

IMG_0594-20121211-004818.jpg

次の道の駅に着くんですけどねw

IMG_0595-20121211-004818.jpg

ウミガメがお出迎え(・∀・)

IMG_0598-20121211-004820.jpg

やっぱここいらはどこもかしこもみかん推しですねぇ。陳列っぷりがハンパねぇw


さーここいらで小腹も減ってきたことだし飯にしましょうかねー。

実は以前登場したみなさんから三重県の名物を色々聞いてたんですよ。
松坂牛とか赤福とか伊勢うどんとかが有名なんですが・・・僕が興味を持ったのが天むす!!

え?天むすって名古屋名物じゃねーの?

と思ってたんですけどね。
何でも本当は三重県の名物らしく、三重で売っても全然売れなかったので名古屋で売ってみたらこれが大ヒット!!以降天むすは名古屋名物と言われるようになったんだとか。

なんかこう・・・切ない話ですよねw
んじゃ本場の天むす食ってみてーなーと思ってたんですよ。

それがここのみちの駅にあーる!!ねーちゃんその天むすちょーだいなー(゚∀゚)

IMG_0600-20121211-004822.jpg

買ってみた。

IMG_0604-20121211-004825.jpg

おっオレの知ってる天むすと形が違うぞ。巻いてある。

どれどれ、そんじゃおひとつ・・・

おぉー!エビがブリッブリでうんまーい(´∀`)

プリプリじゃありません!その上を行くブリブリなのです!!

まぁこっちで食べても名古屋で食べても味の違いは差ほどないんでしょうけど、これは安定してうまいですねぇ(´∀`)

IMG_0605-20121211-004826.jpg

ん、なんだこれ(・∀・)????

IMG_0607-20121211-004827.jpg

あっこんなところにさんま寿司がある。なんでだろう(・∀・)????


いやね、昨日食ったのがホンマにうますぎましてwww我慢できなくてまた買っちゃったのよwwwww

んー、ここのは個人的にちょっと〆すぎかな?
でもうまいけどねー!!


やっぱり生が1番ッ!!!!


IMG_0608-20121211-004828.jpg

食後は道の駅を散策。
この道の駅は、名前の通りウミガメが目の前の海岸に散乱・・・産卵しに来ることで有名なんだとか。
今は時期ではありませんが、産卵期になれば誰でも見れるそうです。

そんなウミガメの資料館みたいなんがあったので入ってみようと思います。

IMG_0610-20121211-004829.jpg

IMG_0611-20121211-004830.jpg

こんなん実際に見れたら感動だよなぁ・・・。

IMG_0615-20121211-004833.jpg

IMG_0616-20121211-004833.jpg

IMG_0617-20121211-004834.jpg

資料館というよりはお土産がメインかな?

IMG_0618-20121211-004835.jpg

IMG_0619-20121211-004836.jpg

でっかいオサガメの模型も。

何でも本物のウミガメも飼育されているらしいのですが、その時は全然気づかないでスルーしてまいました(;・∀・)


あーちょっとゆっくりしすぎたな(;・∀・)
さっさと行かないと今日のメインに間に合わないぜ・・・出発!

IMG_0623-20121211-004838.jpg

しばらく走り和歌山県にIN!!


三重県ありがとー!!
正直印象の薄い県だったけどもwww行ってみたらめっちゃいいとこだったわー!!


やっぱりどんな場所でも、実際に行ってみるといいとこがいっぱいありますね(´∀`)
自分の脚で行って自分の目で見て肌で触れ食べて楽しんで。
旅が進むたびに日本のいいとこがたくさん見えて来ます(´∀`)
旅っていいなぁ(´∀`)


和歌山県に入るとすぐに

IMG_0624-20121211-004839.jpg

IMG_0625-20121211-004840.jpg

熊野速玉大社

熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の3つの神社の総称)の1つで、がっつり世界遺産です。全国に散らばる熊野大社の総本山が熊野三山ですね。
wiki様ありがとう(・∀・)

国道からすぐだし世界遺産らしいのでちょっと覗いてみましょうかね。

IMG_0629-20121211-004843.jpg

おっ八咫烏!これは知ってるでー!

IMG_0630-20121211-004843.jpg

らしい。みんな読んでおくように(・∀・)

IMG_0635-20121211-004847.jpg

IMG_0638-20121211-004849.jpg

天然記念物。

IMG_0639-20121211-004850.jpg

IMG_0640-20121211-004851.jpg

IMG_0645-20121211-004854.jpg

ここかー。

IMG_0646-20121211-004855.jpg

世界遺産(`・ω・´)キリッ

IMG_0648-20121211-004856.jpg

中で何かやってた。


うん、わかっちゃいたけどあまりきょうm(ry
説明ができないので文章が少ない少ないwww

んじゃ行きましょうかねー。

ここからペダルを踏むこと数キロ。
今日の目的地である

IMG_0649-20121211-004857.jpg

道の駅「なち」に到着。
ここはJRの駅と温泉施設が併設された道の駅です。


時刻は15時前。しかし今日はここで野宿予定。

到着が早くないかって?
ノンノン。
今日の観光はここからが本番なのでーす!!

この道の駅からちょっと走った場所が本日の僕的目玉スポット。
さー山登りしてくるよー!

IMG_0651-20121211-004858.jpg

IMG_0652-20121211-004859.jpg

登る登る登る登るー!!

IMG_0653-20121211-004900.jpg

駐車場に到着。
ここにチャリを置き、ここからは徒歩ダーとなります!

IMG_0654-20121211-004901.jpg

ここ、トイレもすぐそばにあるしめっちゃ寝やすそうだな・・・。

IMG_0656-20121211-004902.jpg

駐車場からすぐの場所。
熊野古道、大門坂


そもそも熊野古道とは下記の5つ(3つって言われることも)の道からなっています。

・大辺路(おおへち)
・中辺路(なかへち)
・小辺路(こへち)
・伊勢路
・紀伊路

がそれですね。(上3つだけって言われることもあります。)

それぞれが熊野三山に通じる道で、どれも世界遺産に登録されております。

ここ大門坂は中辺路にあたり、昔ながらの古い道が残され、30分ほどで歩ける、要は熊野古道をお手軽に堪能したい初心者に大人気なスポットっちゅーわけですなw

IMG_0659-20121211-004904.jpg

んじゃ行きますか。

IMG_0660-20121211-004905.jpg

うわっ団体さんが来た。急げ急げー!

IMG_0661-20121211-004906.jpg

IMG_0664-20121211-004908.jpg

普通の民家の間を通って行きますw

IMG_0665-20121211-004909.jpg

IMG_0666-20121211-004909.jpg

平安衣装の貸し出しも行われているそうです。

IMG_0667-20121211-004910.jpg

樹齢800年と言われている夫婦過ぎを過ぎると、いよいよ古道の始まりです(`・ω・´)


言うてもただの古い道でしょ?
ホンマにそんなすげーもんなんかー( ´_ゝ`)

・・・ぐらいの気で行ったんですよw失礼ながらw
でも

IMG_0672-20121211-004914.jpg

ほぉ。

IMG_0673-20121211-004915.jpg

IMG_0674-20121211-004916.jpg

あ、ここいい。

古くからの石畳の石段。
周りは木に覆われ、落ち葉が舞い苔むしった道がずっと続いていく。

何よりこの雰囲気。
観光客が1人もおらず、静かで落ち着いた、何とも言えない空間です。

落ち着きますねぇ。

IMG_0676-20121211-004917.jpg

IMG_0677-20121211-004918.jpg

IMG_0679-20121211-004919.jpg

どこまでも続く石畳の石段。

すっごくいいんですけど、結構急ですなw
僕とかなら全然大丈夫ですけど、お年寄りなんかにはきつそうだなぁ(;・∀・)

IMG_0681-20121211-004921.jpg

IMG_0682-20121211-004922.jpg

IMG_0683-20121211-004923.jpg

IMG_0684-20121211-004923.jpg

でもやっぱいいやここ。
気持ちよくて写真の枚数も自然と増えますね。
・・・あ、電池がやべぇwwwww

IMG_0685-20121211-004924.jpg

しばらく登ると大門坂終了。

じゃー引き返して道の駅へ・・・行きません!!
まだまだ行くぜー!!

IMG_0686-20121211-004925.jpg

観光客も多くなってきました。

急な階段を登り

IMG_0688-20121211-004926.jpg

IMG_0689-20121211-004927.jpg

IMG_0693-20121211-004930.jpg

これまた世界遺産である熊野那智大社へ。

先ほど書いた熊野三山の1つですね。

IMG_0694-20121211-004931.jpg

IMG_0695-20121211-004932.jpg

IMG_0696-20121211-004933.jpg

・・・・・なるほどねwwwわっかんねwwwww

IMG_0697-20121211-004934.jpg

ここにも八咫烏が。


サッカー日本代表のマークがあるじゃないですか、鳥っぽいやつ。
あれが八咫烏なんですよね。

で、ナデシコが試合が終わると毎回この地に来てお参りしているんだとか。

IMG_0699-20121211-004935.jpg

IMG_0700-20121211-004936.jpg

世界遺産らしいけど何かわかりまてーんwww


さて、一眼の電池がやばくて駆け足でここまで来ましたが、ここからが僕的今日のメイン!!
大門坂もなかなかよかったですが、僕が1番行きたかったのはここではありません!!

那智大社から山を下って行き、たどり着いたのは・・・・・

IMG_0720-20121211-004950.jpg

IMG_0716-20121211-004947.jpg

那智の滝!!!!


おおおおすっげえええええええええええええええ!!!!!!


落差133mの那智の滝は、一段の滝としては落差日本1位を誇るそう。
ここでは那智の滝自体を神様として崇めているんだとか。

神様の類とかはちょっとよくわかりませんけれど、その気持ちはよくわかる!
ホント、滝の神様でも見ているんじゃないかと思う程の圧倒的な迫力!!

IMG_0701-20121211-004937.jpg

IMG_0712-20121211-004945.jpg

IMG_0714-20121211-004946.jpg

IMG_0715-20121211-004947.jpg

凄く大きくて、見る物を圧倒させるその迫力。
本当に神様なんじゃないかと思ってしまうような不思議な神々しさ。

これは来てよかったー!!
期待通り・・・いや、期待以上だったです!!すっげーよかった!!


いやー最後にえぇもん見れたなぁ(´∀`)

那智の滝、マジでおすすめです。
大門坂もいい場所ですので、駐車場までがんばって登ってぜひ両方見てみてください!!!!

IMG_0719-20121211-004950.jpg

ほいじゃーぼちぼち帰りますかねー。

IMG_0721-20121211-004951.jpg

随分山の上まで来たもんだなぁ。

IMG_0723-20121211-004953.jpg

いっせんまん・・・・・


帰りはまた大門坂を下らなくても、上から駐車場までバスが出ているので、大変な人はそちらをどうぞ。
駐車場まで観光バスで来て、登るだけ登って帰りは上まで観光バスが来るってのが殆どらしいですし。


僕はあっこの雰囲気大好きなんでもちろん歩いて帰りますけどねwww

IMG_0730-20121211-004958.jpg

暗くなってきた。

あーあかんw暗くなるとあんま見えなくなってめっちゃ危ないわwww

それでも何とか下って道の駅へ。

IMG_0735-20121211-005000.jpg

JRの駅を覗いてみた。当然のように無人駅です。

IMG_0736-20121211-005001.jpg

券売機。

IMG_0741-20121211-005001.jpg

アバウトすぎるだろwww

IMG_0742-20121211-005002.jpg

電車もあんましないみたいですねー。


その後は併設されている温泉に入り、閉店までブログ更新し、ウィスキー飲んでw
インスタントラーメン食ってこの日は終了です。


どっぷり観光できたいい1日でしたねー。
特に那智の滝はホンマによかった。おすすめです。


明日も引き続き紀伊半島を走って行きます。
このままずっと平たんなら・・・そう思っていた頃が僕にもありました。




んじゃまたw




◆各種データ
旅189日目
日付:2012年11月30日(金)
出費額:\ 908
天気:晴れ
三重県熊野市 道の駅「熊野きのくに」 → 和歌山県東牟婁郡 道の駅「なち」

走行時間3時間09分
走行距離:70.07km
平均速度:19.5km
最高速度:55.0km
総走行距離:6342.0km



より大きな地図で 日本一周百八十九日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/12/11 17:08 ) Category 三重県⇒和歌山県 | TB(0) | CM(6)
そう、やっぱりナマが一番!
と、23にして父親となった私が言おう
♪(´ε` )

おー!
そのカメの道の駅、半年前に行ったな
~♪ なつかし~☆彡
[ 2012/12/11 19:49 ] [ 編集 ]
(´・∀・`)ヘー 天むすは三重発祥だったのね。
ずーと海老好きの名古屋人の発案だと思ってた。

秋刀魚寿司うまそー
押し寿司系大好きなんで、見てるだけでヨダレが…

熊野古道いい感じですね。
クリスマスはAと祝うんですか?
[ 2012/12/12 01:20 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。

早朝凍え死にそうなくらい寒いのが、写真からよくわかります。

今は神戸市内ですか? 

車で移動する際、すれ違わないか注意しときます。

[ 2012/12/12 07:49 ] [ 編集 ]
>マーシーさん

> そう、やっぱりナマが一番!
> と、23にして父親となった私が言おう
> ♪(´ε` )
ちょwwwまさかここまでのコメントが来るとは思ってませんでしたwww
これは・・・ノーコメントでお願いしますw

> おー!
> そのカメの道の駅、半年前に行ったな
> ~♪ なつかし~☆彡
おぉマジですかー!
なかなか寝やすそうな道の駅でしたねー・・・って旅が長くなるとそればっかに目が行きますw
[ 2012/12/12 14:07 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> (´・∀・`)ヘー 天むすは三重発祥だったのね。
> ずーと海老好きの名古屋人の発案だと思ってた。
そうなんですよー僕も全然知りませんでした。てっきり名古屋のもんだとばかりw
名古屋は名物たくさんあるんやし、返してあげればいいのにwww

> 秋刀魚寿司うまそー
> 押し寿司系大好きなんで、見てるだけでヨダレが…
こえはガチでうまかったです!
この旅で食った物の中でもかなり上位に食い込みます!

> 熊野古道いい感じですね。
> クリスマスはAと祝うんですか?
ですねー。正直最初はあまり期待していなかったんですけど、なかなかよかったです!

クリスマスは・・・まぁお遍路しながら野宿Endですねw
四国でクリスマスのイルミネーションが襲撃されたってニュースがでたら多分僕が犯人です(・∀・)
[ 2012/12/12 14:10 ] [ 編集 ]
>明石のおっちゃんさん

> お疲れさまです。
> 早朝凍え死にそうなくらい寒いのが、写真からよくわかります。
お疲れ様ですー!
ホンマに毎日毎日寒くてかなわんとです・・・

> 今は神戸市内ですか? 
> 車で移動する際、すれ違わないか注意しときます。
あ、言われてみれば明石でしたねw
今現在は神戸のAmaichi邸にお邪魔しています。
金曜辺りにフェリーで四国に渡る予定です!!
[ 2012/12/12 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


