ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅207日目】【2012年12月18日】本には載らないお遍路のお話。 

どうもー。ゆーじろーっす。


外は大雨。
しかし道の駅から500mの場所にマックがあるのは調査済み!
折り畳み傘差してそこまで行くも・・・潰れてる・・・だと・・・?

仕方ないのでスーパーのプチフードコートで更新中。
年内、後1回は更新できる・・・と思います。


IMG_2426-20121228-130306.jpg

道の駅「津田の松原」で起床。
冒頭にテントの写真が出るの久しぶりですねぇ(´∀`)

今日は徳島まで行こうと思います。

そんなわけで、旅206日目は香川県さぬき市 道の駅「津田の松原」からスタート!!


当たり前な事なんですけど、あんまり熟睡できませんでした・・・。
いや、テントだからではないんです。こんなもんもう慣れてるので飲んでいれば全然寝れます。

・・・そうではなく、寝返りを打つたびにアバラがピギャアアアアア!!!!となるからですw

あまりの痛みに飛び起き、また寝て、寝返り打って飛び起きて・・・この繰り返し(´Д`)
まともに寝れるわけがねぇわな・・・。

まぁうだうだ言ってても仕方がない!
取りあえずテントを撤収せねばな!!


・・・あー何をするにも全身が痛ぇぜ(ノД`)

撤収したものの外はあいにくの雨模様。
うーん天気予報は曇りだったのになぁ・・・。

しばらく待っていると霧雨に。
これならまぁ・・・出てもいいかなぁ。

IMG_2427-20121228-130307.jpg

うだうだしてても物語は進まんッ!!

一歩踏み込む勇気が必要なのだッ!!

さぁゆーじろー!!出発だッ!!!!

IMG_2429-20121228-130308.jpg

IMG_2431-20121228-130309.jpg

雨が降ったり止んだりとせいせいしない天気の中走って行きます。

ホントは時間もあるしうどん食おうかなーと思ってたんですが、A子に


A子「うどん食べるなら高松より西の方がおいしい。さぬき市は有名だけど味はそこまでじゃない。」


と言っていたのでスルーします!
地元の子が言うんだからそうなのでしょうwww

実際今までも本やアプリでおすすめの店に行くものの、地元の人から言わせるとあまりおいしくないとかもっとおいしいとこあるとか、そんなことはざらにありましたしねwここはうどん県民の言葉を信じましょうw

うどんツアーは四国を1周してまた香川に戻って来てから!!
今日は寄り道せずに徳島まで行きます(`・ω・´)

IMG_2433-20121228-130310.jpg

ほどなく走り徳島県へ。

鳴門市はだってばよ大鳴門橋と渦潮が超有名ですよね。あと個人的には鳴門金時w

予定もないし全然行けるんですけど、今回はスルーします!!
理由は坂が多そうだからwwwふぬけ乙www

・・・いや、登板がね、マジで辛いんですよ・・・。
登るときに右足に力こめて踏み込むとアバラが雄たけびを上げるのですwww

無理無理これは無理www
勾配が8%ぐらいになるとちょっと痛すぎて漕げなくなりますwww
6%でも結構しんどいんですよね・・・。
あー貧弱になったもんだなぁ(´Д`)


・・・ってのはまぁブログの記事的な理由で、ホンマの理由は昔見たことあるからですwww
しかも橋の上から見下ろすのではなく、真横を船で通ったことあるんでもういいかなーとw

なので今日は寄り道なしです。

IMG_2434-20121228-130311.jpg

IMG_2436-20121228-130311.jpg

海沿いを走る。

天気が良ければ最高に気持ちよさそうな道ですねぇ(・∀・)

でも雨の日の、しかも泥が多いところを走ったおかげで

IMG_2437-20121228-130312.jpg

IMG_2438-20121228-130313.jpg

チャリがめっちゃ泥だらけになってもうた。・゚・(ノД`)・゚・。


そのまま鳴門市街まで走りマックでブログ更新。

夕方出て

IMG_2441-20121228-130313.jpg

買い出しして今日の寝床へ。


明日からお遍路を開始するに当たり、今日はお遍路の1番札所の近くに泊まりたかったんですよ。
で、その近くに道の駅があったので泊まれるか調べてみたんですよ。
さーGoogle先生でけんさーく!!
※いつもではないですが、アプリで道の駅見つけた後色々検索して泊まれるか調べたりしてます。


「自転車 日本一周 道の駅 第九の里」でサーチ!!


ほうほう色々出て来たな・・・おっこの記事よさそうだ。ちょっと見てみよう。
参考にさせていただいたのは


香川×鳴門海峡大橋×強風注意報


タイトルでわかる人はわかりますよねwww
はい、ご存じノッテぃのブログですwww

で、そのノッテぃの記事を覗くと・・・こんなことが書いてありました。


--------------------------------------
この道の駅に泊まろうとしたのですが…
みた感じ泊まれなさそう…。



マジカー(・д・)!
--------------------------------------


・・・・・マジカー(・д・)!


泊まれないのか・・・場所的にはベストなんだけどなぁ・・・。
しょうがないので他の候補を探します。

僕はお遍路をするので、お遍路さんのブログとかもチェーック!!

すると、何でも道の駅のすぐ近くにあるドイツ村公園という公園が、お遍路さんたちの間で野宿の定番スポットになっているんだそうな。

おしおしそこにしよう!!


・・・と向かったのはいいんですけど、数年前に野宿禁止になったみたいで('A`)
それじゃ泊まれませんな・・・。

途方に暮れるゆーじろー。
もう仕方ないので道の駅に行ってみます。

IMG_2442-20121228-130314.jpg

ちょーナイトラン(・∀・)

IMG_2443-20121228-130315.jpg

IMG_2448-20121228-130316.jpg

すぐに到着。道の駅「第九の里」。

ここはベートーベンの第九を日本で初めて演奏した場所・・・らしい。


ぱーっと見て周りますが、確かにない。何が?屋根が。
規模も小さいし車も多い。屋根もない。こりゃ確かにノッテぃがあー言うのも頷けますな。


駄菓子菓子。


この道の駅の上にはドイツ館という建物があります。
試にそこに行ってみると

IMG_2445-20121228-130316.jpg

あ、すっげー屈強な軒下があるwwwここまで車はこれないし当然人もほとんど来ない。
これはめっちゃ寝れそうだなぁ(´∀`)

というわけでここで野宿することに。


ここでテントを立てウィスキーを煽っていると地元の方が雨宿りに来ました。
※この時すっげー大雨が降って来たんです。道の駅の方でテント泊してたらやばかった・・・。

で、その方とやたら2時間ほど話していました。
正直眠かったし、自分の話ばかりでちょっと・・・と思ったりもしていましたがw
すごい考えさせられることも教えてくださりました。


昨日の道の駅然り、今日の公園然り。
最近四国では野宿禁止の場所が増えているんだそうです。

なぜか?

お遍路さんが野宿するんですけど、その後汚して帰ったり夜中まで大騒ぎしたり。
マナーが悪く近隣に迷惑が掛かるため、昔は野宿できた場所でも今は禁止のところが多いんだとか。

四国にはお遍路さんに何かを与えたり泊めてあげたりするお接待という風習があります。
無償でお遍路さんに何かをしてあげるという風習が根付くなんて、すごいですよね。

で、このお接待の話なんですけど。
お遍路さんに何か食べ物を上げようと渡すと


お遍路さん「これはいらないからお金をください。」


と平気で言う人がいるんだそうです。
何回もお遍路をしてお接待を受けていると、そうなっていく人も中にはいるんだとか。

お賽銭や備品を盗むお遍路さんもいるそうで・・・。


そんな事情から、最近野宿できる場所が減っている上、昔に比べて地元の方のお遍路さんに対するイメージが全然違うんだとか。中には嫌っている人も多くいるそうで。


これを聞いたときは衝撃的でしたね・・・。
お遍路はちょっと真面目に考えていたので、いつもと違ってしっかり調べていたんですよw
でもどこを見てもそんなこと書いてありませんでしたし・・・まぁあたりまえですけどね。

でも実際に地元の人が言っているのだから、多かれ少なかれそういう意見があるというのは本当のことなんでしょう。

実際盗むとかなんとかっていうのはお遍路さんの振りした人なんじゃないかなーと思うんですけど。
でも少なくとも野宿場所が減っているのはお遍路さんのマナーの悪さなのは間違いないでしょうし。もちろん極々一部の人なんでしょうけど。


これは聞けてよかったなぁ。
本やネットで調べてもわからないことだったし。考えさせられました。


その方も雨がやむと帰って行きました。
色々ためになる話、ありがとうございます。

IMG_2450-20121228-130318.jpg

その後は自炊(´∀`)
まずはコンソメスープを作ります(・∀・)

挽肉炒めてー鍋に水入れてー白菜ときのこ入れてー

IMG_2453-20121228-130320.jpg

ぐつぐつ煮込んでコンソメぶち込んで塩胡椒で味調えて完成(・∀・)

簡単にできて野菜も食べれる。体も暖まる(´∀`)
冬にお勧めの料理ですねーこれは(´∀`)

IMG_2458-20121228-130321.jpg

野菜を肴に酒を飲み、食い終わったらその中に水とパスタを入れます。

IMG_2462-20121228-130321.jpg

パスタを茹でてー

IMG_2464-20121228-130323.jpg

コンソメパスタの完成!
いつものコンソメパスタより色んな味がしておいしいですよー(・∀・)

飯食ってテントに潜り、この日は終了です。


明日は遂にお遍路開始!!
きついきついと言われるチャリでのお遍路。
この砕け散ったアバラで乗り越えられるのかッ!?




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅207日目
日付:2012年12月18日(火)
天気:曇り時々雨
香川県さぬき市 道の駅「津田の松原」 → 徳島県鳴門市 道の駅「第九の里」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食200マクドナルド - チキンクリスプ(100)、ホットコーヒーS(100)
2食費食材2,100ザ・ビッグ - TVウィスキー720ml(598)×3、白菜1/4(57)、えのき(77)、合いびき肉(249-74)


合計 : \ 2,300


■走行記録
走行時間:3時間42分
走行距離:66.65km
平均速度:17.0km
最高速度:36.4km
総走行距離:6910.2km


より大きな地図で 日本一周二百七日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/12/30 12:00 ) Category 香川県⇒徳島県 | TB(0) | CM(10)
いよいよお遍路かあ、楽しみだ。

盗みとか荒らし…自分も聞いたよ。
神聖な場所でそんなことする人がいるのか!?と
ショックを受けた思い出が(笑)。

あとは、ゴール近くで荷物(納経帳目当て)を盗む輩もいるみたいだから、「同行二人だから~大丈夫~」と気を抜かない
方がいいみたいだね。(自分はなにもなかったけど)






[ 2012/12/30 19:00 ] [ 編集 ]
お遍路もゲスい奴がおるもんですな!
まじで信じられん…

貴殿がお遍路になってくれや!
[ 2012/12/30 22:20 ] [ 編集 ]
それはいわゆる職業遍路というやつで、
物乞いするためにお遍路さんに扮して四国に居続ける、ただの浮浪者ですね。
強盗事件・暴行事件を起こす事もあって、善良なお遍路さんからはとても疎まれています。
[ 2012/12/31 07:17 ] [ 編集 ]
そういう生の声を聞けるのも旅ならではってことかもね〜。

てか出費ほとんど酒代じゃないか。。
[ 2012/12/31 10:23 ] [ 編集 ]
>しんごさん

> いよいよお遍路かあ、楽しみだ。
ついに始まりました!!
もうやってらんねーっすwww

> 盗みとか荒らし…自分も聞いたよ。
> 神聖な場所でそんなことする人がいるのか!?と
> ショックを受けた思い出が(笑)。
ですよねぇ・・・多分お遍路さんの振りしてるんだと思うんですけど・・・

> あとは、ゴール近くで荷物(納経帳目当て)を盗む輩もいるみたいだから、「同行二人だから~大丈夫~」と気を抜かない
> 方がいいみたいだね。(自分はなにもなかったけど)
あ、それ京都で聞きましたー!!
多分僕等ってお遍路の格好してないから狙われないかも?
実際納経帳も持ってないですしねw
[ 2012/12/31 12:21 ] [ 編集 ]
>shinyaさん

あっゲスチャリダーのshinya君だー(・∀・)

> お遍路もゲスい奴がおるもんですな!
> まじで信じられん…
ホンマに・・・
でもお遍路さんじゃなくて、お遍路さんの振りしてる浮浪者らしいよ・・・どっちにしてもゲスいなぁ。

> 貴殿がお遍路になってくれや!
いやまぁお遍路するから既にお遍路さんだけどもねwww
[ 2012/12/31 12:23 ] [ 編集 ]
>-さん

> それはいわゆる職業遍路というやつで、
> 物乞いするためにお遍路さんに扮して四国に居続ける、ただの浮浪者ですね。
> 強盗事件・暴行事件を起こす事もあって、善良なお遍路さんからはとても疎まれています。
なるほど・・・やっぱりそういうことだったんですね。
強盗に暴行・・・最低ですね('A`)
ホンマ、お遍路さんのイメージ悪くするからやめて欲しい・・・。
情報ありがとうございます!
[ 2012/12/31 12:25 ] [ 編集 ]
>ぜんさん

> そういう生の声を聞けるのも旅ならではってことかもね〜。
だねー。これは実際に行ってやってみないことにはわからんからねぇ。

> てか出費ほとんど酒代じゃないか。。
ふっ・・・何を戯けたことを。
人間が米で動くように!
車がガソリンで走るように!
オレは酒で生きるのだ!
つまり酒代が嵩むことなんて至極当然なことなのだよワトソン君。何もおかしいことなどない。
[ 2012/12/31 12:29 ] [ 編集 ]
僕も以前、和歌山から徳島に渡るフェリーの中の売店で昼ごはんを物色していたら、突然割り込んできたお遍路姿のオバサンの団体に弁当を買い占められた事があります。
アタマにきたので抗議したら、超シカトされてしまいました。
まあ、大した問題じゃないけど不愉快でした( *`ω´)
[ 2013/01/01 11:46 ] [ 編集 ]
>マーシーさん

> 僕も以前、和歌山から徳島に渡るフェリーの中の売店で昼ごはんを物色していたら、突然割り込んできたお遍路姿のオバサンの団体に弁当を買い占められた事があります。
> アタマにきたので抗議したら、超シカトされてしまいました。
> まあ、大した問題じゃないけど不愉快でした( *`ω´)
うわー・・・それめっちゃ迷惑・・・というか、情景が目に浮かびます。
お遍路してその根性叩きなおして欲しいですねw
・・・その人たちは何の為にお遍路するんだろ。
[ 2013/01/02 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


