ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅208日目】【2012年12月19日】【第一番札所~第十番札所】四国霊場八十八ヶ所お遍路巡り、スタート!! 

どうもー。ゆーじろーっす。


この記事を2012年最後の更新にしようと思います。

思い返せば激動の1年でした。間違いなく27年間生きて来て1番濃い1年です。


年末早々会社に退職の意を伝え3月末で退職。
その後準備期間を経て、2012年5月26日に遂に旅がスタート。

沈没も含めれば今日まで221日間、非日常の中を突っ走って来ました。
言葉では言い表すこともできない、素晴らしい時間を過ごしてきたと思います。

旅に出てよかった。
毎日毎日思っています。


2013年もまだまだ僕の旅は続きます。
この先もきっと、素敵な出来事が山のように待っているんだと思います。


こんなに楽しかった1年は初めてです。


こんなに待ち遠しい1年は初めてです。


それもこれも、全て皆さんのお陰だと、心から思っています。


旅を認めてくれてありがとう。

後押ししてくれてありがとう。

ブログを読んでくれてありがとう。

コメントしてくれてありがとう。

応援してくれて、ありがとう。


2013年が皆さまに取って素敵な年となりますように。

そして2013年も、僕とこの拙いブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

それではー!!


よいお年をー!!!!


IMG_2465-20121228-141632.jpg

道の駅「第九の里」・・・の裏手にあるドイツ館で起床。
もう最近寒すぎるぜ('A`)

そんなわけで、旅207日目は徳島県鳴門市 道の駅「第九の里」からスタート!!


今日からお遍路巡りを始めます。
しんごさん曰くかなりきついらしいですがw
この砕け散ったアバラでどこまで行けるやらwww

IMG_2471-20121228-141647.jpg

昨日の記事でも書きましたが、ここのはベートーベンの第九が初めて演奏された場所。
当然ベートーベンの像もありました。

IMG_2473-20121228-141651.jpg

これが夜中になると目光らせながら音楽室のピアノを弾くんですよ(・∀・)

IMG_2478-20121228-141701.jpg

昨日降った雨もなんとか止んでくれ、少しですが青空も顔を覗かせております。
これで太陽さえ出てくれれば暖かくなるんだけどなぁ・・・。

IMG_2480-20121228-141707.jpg

IMG_2481-20121228-141709.jpg

今は冬眠中だからいないとは思いますがこの辺はマムシが多いらしい。

マムシってまぁ毒蛇なんですけど、こいつの頭を切り落として皮を剥いで。
捌いて醤油塗って焼いて食うとうまいんですよーwww山男料理www

IMG_2482-20121228-141711.jpg

日本の夜明けぜy・・・日本の夜明けデースッ!!


さーあまりダラダラしていても仕方がない!
今日はお遍路初日!!張り切って行きまっしょい(`・ω・´)

IMG_2486-20121228-141719.jpg

道の駅から走ること10分。
まずは最初の札所である霊山寺に到着。



ではここでお遍路について簡単に書いておこうと思います。
文章続きですので、興味がない方はスルーしてくださいwww


お遍路とは、その昔弘法大師(空海ちゃんのこと)が修行の為に周ったとされる、四国に点在する八十八ヶ所の札所(お寺のことですね)を巡礼することを言います。

徳島県の霊山寺が第一番札所で、そこから時計回りに四国を囲うように札所があり、最終的に香川県の大窪寺まで順番に打つ(お参りする)のが「順打ち」、第八十八番札所から反時計周りに打つのが「逆打ち」と呼ばれています。

四国では今でも札所を弘法大師が巡っていると言われており、お遍路では札所を巡ることで弘法大師の功徳を得られるとされています。


こんなとこですかね。大雑把すぎますがw


で、このお遍路、まともにやろうとすると実は結構な費用が掛かります。

まずお遍路を開始する際にかかる初期費用。
服や杖、笠や納経書などなど・・・全部まともに揃えるとかなりの額になります。
さらに一つの札所で納経、朱印を貰うだけでもお金がかかります。


・・・まぁうんちくはこの程度にしておきますかw書くの疲れたwww
他にも書こうと思ってたことがあるような気もしますがw
思い出した時に気が向いてたら改めて書きますわwww

IMG_2487-20121228-141721.jpg

まずはここでお遍路装備を調えます(`・ω・´)


さて、今回の僕のお遍路ですが。
ちょっと前まではちゃんと納札を収めて納経して朱印を頂く、ちゃんとしたお遍路のやり方でやろうかなーと思っていたんですよ。

でもここ2~3日の間、柄にもなく真面目に考えていましてw


結論としては納経もしなければ朱印も頂かないことに決めました。


自分で八十八ヶ所巡って、しっかりお祈りする。
これだけにしようと思います(・∀・)

・・・いや金がかかるとかの話じゃなくてですねw


僕がこのお遍路をやろうと思ったのは、せっかく日本一周していて、せっかく四国を周るのだから。というのが理由です。
言い方は悪くなりますが、要するに日本一周のついでにやろうと思ったに過ぎないわけです。

旅に出る前の僕に、仕事をやめてお遍路するか?と問えば、迷うことなく答えはNoです。
だからどんな理由を並べたところで、僕のお遍路は単なる日本一周のついでなのです(・∀・)

まぁ別にそれが悪いとも思わないし、そんなのもありだろーと思ってるからやるんですけどねw
あ、あと水曜どうでしょうに影響されたのもでかいですねw


しっかりお遍路巡りしている人って、かなりの決意を持ってしてらっしゃると思います。

・・・もちろん僕もやるからにはしっかりやりますが、動機は「ついでに」です。
それなのに納経して朱印集めて・・・ってのも何か違うかなーと思ったんですよ。

だったらそこまではしなくても、ちゃんとお遍路のこと勉強して、しっかりお参りすればそれだけでいいんじゃないのかな?というのが理由です。


もしこの先本気でお遍路がしたくなったら。
・・・納経とかはその時でいいんじゃないかな?と思ったわけです。

なので用意した装備品は

IMG_2489-20121228-141725.jpg

数珠と笠のみです。
個人的に数珠だけは必須ですかねー。笠はなんというか・・・ポーズみたいなもんですwww


そんなお遍路ですが、一応しんごさんに習ってマイルールを設定します!!


①:各札所の写真は絶対に撮影する。(自分は基本的に入れずに撮影する。)

②:礼儀作法はしっかりやる。失礼のないようにお参りする。

③:一番札所から順に打つ「順打ち」で巡る。

④:各札所で4つのお願いをする。

⑤:無理はしない。


これで行こうと思います(`・ω・´)


まず①ですが、まぁ行った証拠と言うか記念というか・・・少しぐらいは残したいのでw
ただ自分は極力撮らずに門と中を少しだけってなスタイルで行こうと思います。


②はまぁ・・・やるからには当たり前のことですね。


③はまぁそのままですね。順打ちします。


④www4つってwww欲張りすぎwww
いやいやいや・・・しんごさんのお願は1つのお寺につき1人の健康を願ってるんですよ?つまり88個もお願いがあるってことなんだwwwどうだwww控えめだろwwwww

ちなみにお願いをここに書くとなんだか叶わないような気がするので書きませんw迷信乙www
書かないというか書けないというか(´∀`)

「煩悩がなくなりますように」にしようかと思ったけど、そもそも拙僧に煩悩などござらんので違うお願いにしました(・∀・)


⑤が1番大事。
僕は今肋骨を負傷しています。日常生活にも支障をきたすほどに。
チャリに乗っていても小さな振動で結構痛みます。そして登板がほぼ不可能になってしまいました・・・。

なので無理はしません。
お寺までチャリで行かなければならないという制約もつけません。

無理なら徒歩なりヒッチハイクなりバスとかを使うなど、無理しないように周ろうと思います。


よし、準備も揃った!能弁もたれまくった!!
いい加減開始すんぞーヽ(#`Д´)ノ


これから寺の名前を読むときは、水曜どうでしょうで大泉洋がお遍路していたときのイメージで見てくださいw知らない人はすいませんwww


ではでは・・・


四国霊場八十八ヶ所お遍路巡り、スタートです!!!!


まずは一発目ー!!

IMG_2492-20121228-141731.jpg


一番、霊山寺!!


うーん気が引き締まりますね!
それでは中へ。

IMG_2493-20121228-141734.jpg

IMG_2497-20121228-141745.jpg

IMG_2500-20121228-141751.jpg

本堂。
バスで来ているお遍路さんがたくさん。

IMG_2502-20121228-141752.jpg

せっかくなので道中の安全を祈ってろうそくを買います。

IMG_2503-20121228-141754.jpg

どうか無事(主にアバラがw)に周れますように。

IMG_2505-20121228-141754.jpg

IMG_2506-20121228-141755.jpg

本堂の中では先ほどの団体さんがお納経を上げていました。


僕もしっかりと自分のお祈りをして

IMG_2495-20121228-141741.jpg

大師堂でも同じことをお祈りします。


各札所にはかならず本堂と、弘法大師を奉った大師堂の2つのお堂があります。
お遍路ではこの2つでお祈りするのが基本的な流れになります。


さっ残りは八十七ヶ所か(^ω^)
・・・・・先がみえねーな・・・。


さーどんどん行きましょう。
今日は十番まで打ちますよー!!

一番札所から十番札所までは割と固まった場所にあるため、お遍路初心者用の札所・・・だと勝手に思ってますw

IMG_2507-20121228-141756.jpg

霊山寺を後にし、二番を目指します。

笠はこんな感じでチャリに括り付けておきますw

県道を少しだけ走り

IMG_2509-20121228-141758.jpg

IMG_2510-20121228-141759.jpg


二番、極楽寺!!


IMG_2512-20121228-141801.jpg

ここでも同じ作法で同じお願いを。


・・・つーか薄々気づいてはいましたが、これは凄まじく淡々としたブログになるんじゃないか?w
これからつまんない記事が続くかもなぁ・・・(;・∀・)
まぁどの寺もやることは同じだし、写真もそこまで撮らないようにしてるから仕方ないですが。。。

んじゃま、淡々と行きましょう。。。

IMG_2517-20121228-141805.jpg

県道を走って行きます。

IMG_2521-20121228-141807.jpg

太陽が覗きそうでなかなか覗いてくれない・・・。
走ってる分にはいいんですけど、休憩するとめっちゃ寒いんですよ(´Д`)

少し進んで

IMG_2522-20121228-141808.jpg

IMG_2524-20121228-141809.jpg


三番、金泉寺!!


IMG_2527-20121228-141812.jpg

三番を打った後スーパーで休憩して

IMG_2531-20121228-141815.jpg

少しだけ山の中に入り

IMG_2533-20121228-141816.jpg

IMG_2536-20121228-141818.jpg


四番、大日寺!!


IMG_2539-20121228-141821.jpg

各お寺により読む経が違います。


大日寺を出て少し下り

IMG_2540-20121228-141822.jpg


五番、地蔵寺!!


IMG_2542-20121228-141823.jpg

お寺には空海ちゃんがたくさんおります(・∀・)

IMG_2543-20121228-141824.jpg

まだまだ行くお(`・ω・´)

IMG_2545-20121228-141825.jpg

IMG_2546-20121228-141826.jpg


六番、安楽寺!!



IMG_2547-20121228-141827.jpg

IMG_2549-20121228-141828.jpg


七番、十楽寺!!


・・・マジで淡々と載せてるだけですが、毎回しっかりとお祈りはしてますからねw

IMG_2551-20121228-141830.jpg

団体さんが納経中。

IMG_2553-20121228-141831.jpg

おっチャリダーだ!
軽装だからお遍路かな?

声掛けようと頑張るも

IMG_2554-20121228-141832.jpg

颯爽と走って行きました・・・ダメだ・・・アバラ痛くてスピードも出せん・・・。

IMG_2558-20121228-141835.jpg

IMG_2561-20121228-141837.jpg


八番、熊谷寺!!


IMG_2564-20121228-141838.jpg

このように至る所に札所の案内板が設置されているため、余り迷わずに進んで行くことができます。

IMG_2566-20121228-141839.jpg

IMG_2569-20121228-141842.jpg

IMG_2570-20121228-141843.jpg

ハイパー田舎道を進んで行き

IMG_2573-20121228-141845.jpg

IMG_2574-20121228-141845.jpg


九番、法輪寺!!


よーし今日は残すところあと一か所やー!

IMG_2575-20121228-141846.jpg

IMG_2576-20121228-141847.jpg

・・・ここ行くの?

IMG_2578-20121228-141848.jpg

・・・・・壁やん。

本日最後の十番札所。
距離は短いものの、傾斜がヤバかったですね・・・。
確実に12%以上あったぞ・・・。

なにはともあれ

IMG_2579-20121228-141849.jpg


十番、切幡寺!!


IMG_2581-20121228-141850.jpg

IMG_2582-20121228-141851.jpg

IMG_2583-20121228-141852.jpg

駐車場からも更に登ります・・・アバラに響くぜ・・・。

IMG_2584-20121228-141853.jpg

やっと登りきった(´Д`;)

ここでお参りし、本日の工程終了です。

さっ寝床に行きましょうかね。

IMG_2586-20121228-141853.jpg

ナイトランし、やって来たのは十一番札所近くにある鴨の湯さん。
ここで体の汚れをおとs・・・

IMG_2587-20121228-141854.jpg

うそ・・・だろ・・・?


・・・とまぁ今のは冗談と言うか元から知っていましたがw
僕は温泉に浸かりに来たわけではないのです。ここに泊まりにきたのです。

は?なに言ってんのあんた?馬鹿なの死ぬの?
と思うかもしれませんがマジですw


四国にはお接待という風習があると前回の記事に記載しました。
それと似たような感じなのですが、四国には善根宿(ぜんこんやど)という施設があります。

これは個人がお遍路さんの為に、一晩の宿を貸してくれるというもので、お金がないお遍路さんにとって天国のようなありがたい施設なのです。

ここ鴨の湯さんも、温泉施設の裏側に小さな小屋を建て、そこを善根宿として無料で提供しておられます。

本当は受付しなければいけないのですが、昨日道の駅でお話した方が大丈夫というので御厄介になりに来たということです。
※お遍路さん以外で泊まりたい方は絶対に事前に確認とってください!

IMG_2588-20121228-141855.jpg

裏手。

IMG_2589-20121228-141856.jpg

ここが善根宿の小屋です。

IMG_2592-20121228-141858.jpg

中は3畳一間。

IMG_2591-20121228-141857.jpg

IMG_2593-20121228-141858.jpg

壁にはは一面お遍路さんが残して行った札が貼り付けられております。
事情を知らない人が見たら多分めっちゃ怖いんじゃないかなwww

今日はここで寝て終了です。
雨風凌げて電源もあるって素晴らしい・・・。


明日はお遍路2日目にして八十八ヶ所霊場の中でも最強・最恐・最凶・最狂の札所、十二番・焼山寺。

肋骨VS焼山寺!勝敗は如何に!?




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅208日目
日付:2012年12月19日(水)
天気:曇り時々晴れ
徳島県鳴門市 道の駅「第九の里」 → 徳島県吉野川市 善根宿「鴨の湯」

■出費額

#費目内訳金額備考
1雑費その他3,150霊山寺 - 笠(1500)、数珠(1500)
2食費外食224マルナカ - 味噌ラーメン(58)、VP食パン(78)、のものも180ml(88)
3食費食材493ディオ - 鳥胸肉(121)、トンコツラーメン5P(198)、納豆(48)、しめじ(68)、えのき(58)


合計 : \ 3,867


■走行記録
走行時間:2時間40分
走行距離:47.54km
平均速度:15.2km
最高速度:37.1km
総走行距離:6957.7km

スマホが強制再起動になったためログ2つです。
このうんkスマホが・・・変えたくなってきた・・・。


より大きな地図で 日本一周二百八日目その一 を表示


より大きな地図で 日本一周二百八日目その二 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw

スポンサーサイト
( 2012/12/31 12:05 ) Category 徳島県⇒高知県 | TB(0) | CM(10)
今年,一年お世話になりましたー!!
ゆーじろーちゃんに出会えて本当によかったです!!
ウイスキーボトル3本持ってアバラにヒビ刻んで旅してる人は初めです。
道中お気をつけてー!!ブログ楽しみにしてまーす!!
[ 2012/12/31 12:45 ] [ 編集 ]
 風でテントが飛んだって大丈夫ですか? もしポールが折れたりしたらしんごさんの呪いってことでOK?

 しかし…「空海ちゃん」と書くと「そらみちゃん」と読める……弘法大師空海すら萌キャラに思えてしまう不届きなオタク脳、これはお遍路しなくちゃかな、伊豆八十八箇所でもしてこようかな。
[ 2012/12/31 18:14 ] [ 編集 ]
おひさしぶり^^そしてあけましておめでとう☆

去年は会えてよかったよ☆また北海道にきてね。
あとみかんどうも~最後の一つまでおいしかったよ。和歌山派から静岡派に宗旨変えするわ。

さてゆーじろーくん今頃どこに…ってお遍路に成ってるとかまじ笑ったわ。あなた何になるのどこにいくの(笑)。てことで四国なのね~。四国で新年迎えるとかいいんでしょ。四国の自然ってすごいパワーあるらしいから。

今年も気をつけて旅してください♪
[ 2013/01/01 01:35 ] [ 編集 ]
まず酒を絶て。
それだけで、かなり煩悩消えるっしょ?
ゆーじろーの煩悩って、108っつのうち80番目ぐらいまで酒に関することじゃないの?

お遍路終えるまで酒断ちとかしたら、ほんとにかないそうね(・∀・)
[ 2013/01/01 02:51 ] [ 編集 ]
寺の画像がポンポン載るけど、
これがどれほどシンドいことか…(笑)。
徳島はまだ近場だからアレだけど、
高知辺りからはホント涙なくしては見れないかもなあ(笑)。

あ、寺ばかりでブログが淡々としすぎて…別の意味でドキドキ!
(自分はナツイなあと思いながらみてるけどー)
ラストの鴨の湯…俺も行った。
ではでは、12番ネタも楽しみにしてるよ。

[ 2013/01/01 22:09 ] [ 編集 ]
>ゆうたろうさん

> 今年,一年お世話になりましたー!!
> ゆーじろーちゃんに出会えて本当によかったです!!
> ウイスキーボトル3本持ってアバラにヒビ刻んで旅してる人は初めです。
> 道中お気をつけてー!!ブログ楽しみにしてまーす!!
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそお世話になりましたー!今年もよろー!

うん。オレもそんな頭おかしいやつはゆーじろーとか言うやつしか知らないよ。
[ 2013/01/02 11:01 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサン

>  風でテントが飛んだって大丈夫ですか? もしポールが折れたりしたらしんごさんの呪いってことでOK?
ポールは大丈夫でしたwww壊れてはいませんwww
ただまぁ・・・ひどかったですwww

>  しかし…「空海ちゃん」と書くと「そらみちゃん」と読める……弘法大師空海すら萌キャラに思えてしまう不届きなオタク脳、これはお遍路しなくちゃかな、伊豆八十八箇所でもしてこようかな。
あ、確かにそうとも読めますねwww
伊豆にもそんなんがあるんですか?
[ 2013/01/02 11:02 ] [ 編集 ]
>おみさん

> おひさしぶり^^そしてあけましておめでとう☆
明けましておめでとうございます!!おひさー!!

> 去年は会えてよかったよ☆また北海道にきてね。
> あとみかんどうも~最後の一つまでおいしかったよ。和歌山派から静岡派に宗旨変えするわ。
夏にまた行くよー。そん時もお世話してだせーw
みかんそんなうまかったのかwそりゃよかったですw

> さてゆーじろーくん今頃どこに…ってお遍路に成ってるとかまじ笑ったわ。あなた何になるのどこにいくの(笑)。てことで四国なのね~。四国で新年迎えるとかいいんでしょ。四国の自然ってすごいパワーあるらしいから。
うん、この真冬にお遍路何てアホなことしとりますw
何になってどこに行くのか・・・それは神のみぞ知る・・・的な?オレもわかんねーw

> 今年も気をつけて旅してください♪
ありがとうございまーす!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2013/01/02 11:04 ] [ 編集 ]
>Amaichiさん

> まず酒を絶て。
> それだけで、かなり煩悩消えるっしょ?
> ゆーじろーの煩悩って、108っつのうち80番目ぐらいまで酒に関することじゃないの?
はあああああああああああああ????何アホなこと言っちゃってくれてんのぉあまいちきゅんわぁぁぁぁ??
オレから酒取ったら一体何が残るんだよ。

> お遍路終えるまで酒断ちとかしたら、ほんとにかないそうね(・∀・)
酒断ったら逆にかなわないなwww
今年も飲むぞーwww
[ 2013/01/02 11:06 ] [ 編集 ]
>しんごさん

> 寺の画像がポンポン載るけど、
> これがどれほどシンドいことか…(笑)。
> 徳島はまだ近場だからアレだけど、
> 高知辺りからはホント涙なくしては見れないかもなあ(笑)。
ホンマにwww
高知とかマジでやばいですねwwwさすが修行の土佐www

> あ、寺ばかりでブログが淡々としすぎて…別の意味でドキドキ!
> (自分はナツイなあと思いながらみてるけどー)
> ラストの鴨の湯…俺も行った。
> ではでは、12番ネタも楽しみにしてるよ。
鴨の湯とか泊まるとこは全てしんごさんのブログを参考にしていますwww
もうしんごさんのお遍路記事は僕の中でバイブルですw
なのでたまにGPSのログが貼ってないと発狂しそうになりますwww

あ、12はやばい。
[ 2013/01/02 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。