ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅211日目】【2012年12月22日】【第十八番札所~第十九番札所】徳島を遊び尽くす! 

どうもー。ゆーじろーっす。


んー・・・何も書くこと浮かばない。
こんな日もあるよねw


IMG_2731-20130102-112255.jpg

善根宿「栄タクシー」で起床。
お世話になった栄タクシーさんを出発し、徳島市に観光へ行こうと思います。

そんなわけで、旅211日目も徳島県徳島市 善根宿「栄タクシー」からスタート!!


IMG_2733-20130102-112256.jpg

四国を走っているとコインランドリーを沢山見かけます。
お遍路さんのためなんですかね?

IMG_2736-20130102-112309.jpg

取りあえず徳島駅まで走って来ました(・∀・)

出発したのが遅かったため駅に着いたのがお昼。
腹も減ったし、徳島ラーメンを食してやろうと思います(`・ω・´)


調べた結果、徳島ラーメンと言えば「いのたに」か「東大」というお店が有名らしい。
しかし色々口コミを見ていたのですが、違うお店の口コミに

”タクシーの運転手さんにおすすめされた・・・”

というのが目に留まりました。

ほほう・・・地元の人がおすすめするんだからこれははずれじゃないだろう。
よし、その店に決めた!!

IMG_2738-20130102-112316.jpg

やってきたのは「麺王」というお店。
徳島駅の目の前にありました(´∀`)

IMG_2739-20130102-112320.jpg

店の前に券売機が置かれており、ここで食券を買ってから入店します。
ラーメンが480円と良心的な価格設定(・∀・)
麺の硬さもここで選べるようです。

IMG_2742-20130102-112325.jpg

頼んだのは徳島ラーメンばりかた + ライス


徳島ラーメンは豚骨スープに濃いめの醤油で味付けをした「黒系」が有名ですよね。
他にも白系と黄系があるらしいのですが、ここのお店のスープは黒ですね。

あとは具材に豚ばら肉と生卵を落としてあるのも特徴です。

IMG_2741-20130102-112323.jpg

では実食(`・ω・´)

スープはドロっとするぐらい濃厚な豚骨醤油で、少し甘味があります。
濃い目のスープがご飯によく合います。

麺は博多ラーメンのような細麺。
スープによく合いますねぇ。
徳島ラーメンはおかずと考えられているので麺は少な目です。

てゆーか・・・・・


これめっちゃうまいッ!!!!


なんだこれ!!マジうんめー!!
今までご当地ラーメンはいくつか食って来たけど、ダントツで1番うまい!!!!

まぁ好みの別れる味だろうから誰にでも人気があるとは言えないかもしれませんが、これは相当気に入りました。

ライスが少ない割に150円と高めなんですが、お代わりが無料なので無問題!!

IMG_2743-20130102-112328.jpg

テーブルに置いてある高菜やナムルもうまいですねー。
どんどん進むぜ・・・

あ、すいませーん。ライスお代わりくださーい。

むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・。

(しかしこのラーメンうますぎる。替え玉してぇ・・・でもご飯お代わりしてれば腹は膨れるし・・・)

あ、すいませーん。ライスお代わりくださーい。

むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・。

(あー替え玉食いたい。もっと食いたい。でもご飯無料だし・・・)

あ、すいませーん。ライスお代わり・・・と替え玉1つ(・∀・)


我慢できませんでしたwwwww

いやー満腹満腹wうまかったなーここ。ご馳走様でしたー!!


徳島ラーメンを堪能した後は、駅のすぐ迎えにある

IMG_2744-20130102-112334.jpg

IMG_2746-20130102-112341.jpg

阿波おどり会館へ。
ここは阿波踊りの酸いも甘いも何でもかんでもわかっちゃう素敵スポット。

・・・しかし僕は阿波踊りに対して米粒ほどの興味もありません(;・∀・)

んじゃなんで来たんだよって話になりますわなw
僕が来た理由は

IMG_2747-20130102-112344.jpg

眉山という山に登るためのロープウェイに乗るためです。

チャリでも行けるっちゃ行けるんですけど、勾配きついのでアバラ死ぬかなーと思いましてねw

んじゃロープウェイ往復を・・・

IMG_2748-20130102-112347.jpg

・・・ロープウェイと阿波踊りミュージアムのセットが1100円・・・実質ミュージアム100円か。

IMG_2749-20130102-112350.jpg

んじゃ興味はないけど見てみましょうかねw

IMG_2750-20130102-112354.jpg

まずは阿波踊りミュージアムへ。

・・・ん?

IMG_2752-20130102-112356.jpg

ちょwwwなんぞこれwww
どこのターミネーターだよwwwあいるびーばっくってかwwwやかましいわwww

IMG_2753-20130102-112357.jpg

IMG_2754-20130102-112358.jpg

・・・こいつ、阿波踊りロボットらしいwww
先ほどの出来損ないのターミネーター擬きwに肉付けしたのが上の写真。

すげーもん作るなぁwww


さーミュージアムへ!!
中は撮影禁止なので写真はありません。


感想:100円だけど行かなきゃよかったwww


やっぱり興味ないもん見てもおもんくないですね(´・ω・`)

3Dカメラ付けて見る阿波踊りの映像なんてのもありましたが、何の説明もなくただ永遠と阿波踊りを踊り続けているだけという恐ろしい映像で、途中で気持ち悪くなってきたのでやめましたwww


いや、別に僕が阿波踊りに興味ないだけで、このミュージアム自体は色んなことがまとめられていたので、興味ある人からしたらおもしろいんだと思いますよ。


さーんじゃロープウェイに乗って眉山へ!

IMG_2758-20130102-112400.jpg

乗り込む。

すぐに山頂に着きます。
ではでは眉山からの景色を見に行きましょう(・∀・)

IMG_2765-20130102-112405.jpg

IMG_2767-20130102-112406.jpg

どこにでもあるなーこういうの。
このポスターはぺにゃさんやあまいっちゃんのブログ記事見てたので覚えていました。

IMG_2768-20130102-112407.jpg

東方もあるのかwww

IMG_2769-20130102-112408.jpg

IMG_2770-20130102-112409.jpg

色んなんがあるんですねぇ(´∀`)

IMG_2771-20130102-112410.jpg

ここ眉山は映画のロケ地に使われていました。
てゆうか映画の名前がそのまんま眉山ですからねw

IMG_2772-20130102-112411.jpg

では眉山からの眺めをば!

IMG_2783-20130102-112417.jpg

IMG_2776-20130102-112413.jpg

IMG_2780-20130102-112415.jpg

うん、いい眺め♪

でも腕がないのであまり綺麗な写真じゃないなぁ(´Д`)
こー・・・だだっ広い景色っちゅーもん撮るの苦手だなぁ。。。

まぁいいさ。
オレが楽しめたんだ。それで十分だw
読者?知らんがなwwwww

・・・ごめんなさいもっといい写真撮れるよう精進します(´・ω・`)

IMG_2784-20130102-112418.jpg

IMG_2788-20130102-112418.jpg

こじりつけすぎるだろうwww

IMG_2790-20130102-112419.jpg

中は至ってシンプルな万華鏡です。

IMG_2794-20130102-112422.jpg

定番のやつもありました。
どれもこれも愛してるだーずっと一緒だー書きやがって・・・・・。

・・・全部外して徳島の海の藻屑にしてやろうか(#^ω^)ピキピキ

IMG_2796-20130102-112423.jpg

裏手には公園があります。

あー・・・ここ気持ちいわ。
しばらくベンチに座ってボケーっとしてました。

今までも何度か書きましたが、こうやってゆっくりするのもいいもんですね。
時間がゆっくり過ぎて行きます(´∀`)

IMG_2797-20130102-112424.jpg

なんかあったので行ってみようと思います(`・ω・´)

IMG_2800-20130102-112427.jpg

(´;ω;`)ブワッ

IMG_2804-20130102-112430.jpg

IMG_2805-20130102-112431.jpg

無料展望台へ。

IMG_2806-20130102-112432.jpg

ここからの眺めもいいですねぇ。

IMG_2807-20130102-112433.jpg

こんなものが置いてありました。

どれどれ・・・ではわっちも一筆刻んでおこうかのぉ(・∀・)

IMG_2810-20130102-112433.jpg

シマレンジャイ阿波踊りverwwwww


さて眉山も堪能したことだし下山しましょう。
今日はまだまだ行く場所があるのでーす!!


阿波おどり会館を出て少し走り、

IMG_2820-20130102-112441.jpg


都道府県20ヶ所目!徳島県庁、制覇!!!!(20/47)


うーんちょっと暗いですねー。

IMG_2821-20130102-112442.jpg

ちゃんと県庁ですよ?w


よしよし制覇制覇。
兵庫と香川を後回しにしているので久しぶりな気がしますねー。

IMG_2823-20130102-112443.jpg

昨日に引き続きクリスマスグッズ購入www
23~25日はこれ被って走ろうと思います(・∀・)

そこからちょっと遠回りして道を反れて・・・やって来たのはこちらー!!

IMG_2826-20130102-112445.jpg

何に見えます?
これ、山ですよ?www

ここは弁天山

なんとここは日本一番低い山なのです!!


日本一低い山ってーのは日本各地にあるんですけど、自然にできた山ではここが1番低いんだそうです。

IMG_2829-20130102-112446.jpg

それでは登山して来ます!!

IMG_2831-20130102-112447.jpg

10秒で登頂wwwww
階段とか12段ぐらいしかなかったぞwwwww

IMG_2834-20130102-112449.jpg

~山頂からの眺め~


・・・おk、下山だ。

IMG_2836-20130102-112451.jpg

ほう。

IMG_2837-20130102-112451.jpg

確かに木が枯れてます。


さてさてそれでは出発です。
まだ行くとこありまっせー!!

IMG_2839-20130102-112453.jpg

田舎道を進み

IMG_2840-20130102-112454.jpg

ここも登りか(´Д`)

短いですがきつい勾配にヒーヒー言いながら進み

IMG_2844-20130102-112456.jpg


十八番、恩山寺!!


お遍路も忘れちゃおりませんぜw

さらにー

IMG_2845-20130102-112456.jpg

IMG_2846-20130102-112457.jpg


十九番、立江寺!!


IMG_2848-20130102-112459.jpg

よぉーそらみちゃん(・∀・)


さてここでタイムアウト。
次のお寺は明日に回し、本日の寝床を目指します。

IMG_2849-20130102-112459.jpg

このスーパーが結構安くてお気に入りです。

IMG_2851-20130102-112501.jpg

ナイトランし本日の野宿地、道の駅「公方の郷なかがわ」に到着。

IMG_2852-20130102-112502.jpg

寒くても最初の一杯はこいつがいいですねぇ。


この道の駅は屋根も豊富でコンビニも近い為泊まりやすいですねー。


・・・と思ってたんですけど、風が強くて・・・。
テント立ててほっといたら屋根まで飛びましたwwwちょwwwやばいやばいwww

IMG_2853-20130102-112502.jpg

ってことで外でバーナーが使えないためテント内で自炊することに。何気に初めてです。

テントの中で自炊するのってちょっと抵抗あったんですよねぇ(;・∀・)
テントに臭いが付きそう・・・ってのもあるんですけど、テント内にぶちまけそうで。
ほら、僕が自炊するときって既に酔っぱらった状態ですからねw十分ありえるwww

IMG_2861-20130102-112508.jpg

まぁ取りあえず今日は大丈夫でしたw

トンコツしめじラーメン食って、この日は終了です。


明日からはまたお寺巡りの日々。
焼山寺と引き分けたゆーじろーに襲い掛かる鶴仙人の魔の手ッ!!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅211日目
日付:2012年12月22日(金)
天気:曇りのち雨
徳島県徳島市 善根宿「栄タクシー」 → 徳島県阿南市 道の駅「公方の郷なかがわ」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食780麺王 - 徳島ラーメン(480)、ライス(150)、生卵(50)、替え玉(100)
2食費外食78マルナカ - VP食パン
3生活用品タバコ代440キオスク - マールボロ・ライト
4雑費その他210ダイソー - サンタ帽子、箸
5食費食材186ディオ - しめじ(68)、とろけるハヤシ(118)
6生活用品酒代225サンクス - 金麦350ml(139)、肉まん(116)
7観光費乗り物1,100阿波踊り会館 - ロープウェイ+阿波踊りミュージアムチケット


合計 : \ 3,019


■走行記録
走行時間:2時間22分
走行距離:46.77km
平均速度:16.3km
最高速度:36.3km
総走行距離:7107.0km


より大きな地図で 日本一周二百十一日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw


( 2013/01/03 16:03 ) Category 徳島県⇒高知県 | TB(0) | CM(2)
誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。
そおですね、また見に来ます。
[ 2013/01/03 16:49 ] [ 編集 ]
>誹謗 中傷 対策 ジャッジメントさん

初めまして、コメントありがとうございます!

> 誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。
> そおですね、また見に来ます。
えーっと・・・はい、またぜひ見てくださいw
[ 2013/01/05 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


