ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅212日目】【2012年12月23日】【第二十番札所~第二十二番札所】焼山寺を越えた!?立ちはだかる鶴仙人!! 

どうもー。ゆーじろーっす。


現在1/4の11時。
ゲストハウスで更新しています。

今日こそは早く起きて出発しようと思ったのにこの時間(^q^)
まだ洗い物とかあるから出発は12時かなぁ・・・。

目的地まで行けるだか・・・。

しっかしあれですね。
ベッドと羽毛布団と毛布の破壊力は異常ですわ。
まったく起きる気になんねーわwww


IMG_2864-20130103-134358.jpg

道の駅「公方の郷なかがわ」で起床。
毎日「この旅一番の寒さ」ってのを更新しております(^q^)

そんなわけで、旅212日目は徳島県阿南市 道の駅「公方の郷なかがわ」からスタート!!

IMG_2866-20130103-134404.jpg

IMG_2868-20130103-134408.jpg

綺麗な日の出(´∀`)


さー今日も今日とて寺巡り!
本日は焼山寺に続いて辛いと言われている「鶴林寺」と「太龍寺」が待ち構えてます。

先日栄タクシーさんでお風呂を借りた時、テーピングもはずしてしまいまして。
それから痛みがかなり増しちゃったんですよね・・・。

焼山寺行けたのって、もしかしてテーピングのお陰じゃね?
ってなぐらい痛みまして(;・∀・)
少々の不安を抱えております・・・。

まーそんなこと言っててもしゃーないんでさっさと行きましょう!!

IMG_2869-20130103-134411.jpg

昨日の宣言通り、今日からこれ被って旅します(・∀・)

IMG_2870-20130103-134413.jpg

準備して道の駅を後に。

IMG_2872-20130103-134419.jpg

これまたしばらく田舎道を走り

IMG_2873-20130103-134422.jpg

道の駅「ひなの里かつうら」に到着。
ここが二十番札所「鶴林寺」への出発点となります。

実は昨日相当ボケておりまして。
距離も変わらないので本当はこの道の駅まで来れば今日相当楽だったんですけど、何を勘違いしたのか全然反対方向にあるあの道の駅まで行ってしまいました('A`)

IMG_2874-20130103-134424.jpg

屋根もガンガンあるし寝やすそうだなぁ・・・。

まぁ済んだことウダウダ嘆いててもしゃーないんですけどねw
ちょっと中を覗いてみます。

IMG_2880-20130103-134440.jpg

やっすいなー。

IMG_2881-20130103-134443.jpg

あの山を登って行くらしいです・・・。

IMG_2884-20130103-134450.jpg

登山前に腹ごしらえを。

え?食パンの写真見飽きたって??


・・・オレの方が千倍見飽きとるわッヽ(#`Д´)ノ


IMG_2885-20130103-134453.jpg

自販機も阿波踊り仕様です(・∀・)


さー・・・ハイパー気乗りしませんが・・・行きましょうかねぇ。。。

IMG_2886-20130103-134456.jpg

お遍路の道は大きく分けて車用の道と歩き遍路用の2がつあります。
歩き遍路道は距離が短いですが険しい山道が殆どで、車用の道は多少長くはなりますが車でも登れるよう整備された道なんです。

絵で描くと

無題

こんな感じ。
黒が車道で赤が遍路道です。

・・・まぁ車道も相当きついんですけどね( ´_ゝ`)
だって

IMG_2887-20130103-134458.jpg

これよ?

のっけからやばいなー・・・と思いながら進みます。

IMG_2888-20130103-134459.jpg

みかん頂きました!!ありがとうございます!!

みかんパワーで一気にのb

IMG_2889-20130103-134500.jpg

むうううううううりいいいいいいいいwwwww

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!!!!!

壁やんwwwただの壁ですやんwwwww

IMG_2890-20130103-134500.jpg

IMG_2891-20130103-134501.jpg

ぐっはー・・・最大勾配は焼山寺超えてんぞこれ・・・。

IMG_2893-20130103-134503.jpg

くそッ・・・まだこんなにあるのかよ・・・やるな鶴仙人・・・。

IMG_2895-20130103-134504.jpg

たまーーーーーーーーに勾配が緩くなるとこもありますけど・・・。

IMG_2896-20130103-134505.jpg

静かな山の中で景色は結構いいんですよ。

ホントなら都度チャリ止めて写真撮りたいなーと思うような景色が続くんですけど、もうね、それどこじゃねーんだわこれwwwブレーキ掛けながら止まって写真撮るのが精いっぱいwwwカメラの設定とか弄れるような勾配じゃないんですわwww

ちなみに鶴峠のカーブですけど、INを攻めようとすると勾配きつすぎて押せなくなります。
もう20%は余裕で超えてるはずですね・・・。

IMG_2899-20130103-134507.jpg

                  __
              ri゙.`ー-- 、
            -==--―┐::::|
                  | ::::|
                ,..--―┘ └-、    、
           __,.  /:::::::::::::::::::::::::::::::\   ゝ\
          シ { /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  ,}  i|
        i′ ヽ|----―――---- 、____l_ノ  ,/7
        ミー- { ,-、    ,.--、   ,.-'"  ,../ /
           ミニ-| ′ヽ   /   ゙'  ミ_ ニ"_/ /ッ
            ゝニrー‐、.j_,/―‐―---_/‐-、- -‐' /
          ヽ,|:::::::::: ,-.:::::::::::::::/ ̄ l^' } 三 ニ/
           l` ー┤ `ー―´    l^' | ー-/
            、_  |  _ヽ       ヒ /_三/
             |  'ー′ |l      K´
               | |    !、   ,l \
                 ,.l l____,.-ァヾ ,.ィ   \_
               ヽ `―'´__,.ヽ      / `7ー- 、___
                _..>‐- ' ―‐\_____/ /          ̄||`ー-、
          ,.‐'"|「         `ー- !___/          ||   ヽ
         /   ||         _/             ||     \



IMG_2900-20130103-134508.jpg

死ぬ・・・朽ち果てそうだ・・・。

IMG_2910-20130103-134515.jpg

もうさwwwこれギャグだろwwwwwどんな坂してんだよwwwww
誰か分度器持って来いよ分度器wwwww

IMG_2911-20130103-134516.jpg

焼山寺よりもきつい勾配を何とか登って行き・・・

IMG_2915-20130103-134519.jpg

IMG_2916-20130103-134520.jpg


二十番、鶴林寺!!


あーホンマしんどかった・・・。
長さと全体の勾配から焼山寺の方がきついかなーとは思うんですけど、勾配だけ見たら鶴林寺の方が上ですね。チャリ押せない坂とか勘弁してくれよ・・・。

IMG_2919-20130103-134521.jpg

IMG_2923-20130103-134524.jpg

でもここのお寺は何か好きです。

雰囲気と言うかなんというか・・・フィーリングが合うんですかね?
今までで一番落ち着くお寺です(´∀`)

IMG_2924-20130103-134525.jpg

IMG_2926-20130103-134526.jpg

IMG_2927-20130103-134527.jpg

IMG_2928-20130103-134528.jpg

IMG_2929-20130103-134529.jpg

いつもより写真も増えちゃいます(・∀・)

IMG_2930-20130103-134529.jpg

IMG_2931-20130103-134530.jpg

お鶴さんの名前で親しまれているらしいです。

IMG_2932-20130103-134531.jpg

うん、いいとこだった。道以外はwwwww


さすが「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と言われるだけのことはあるぜ・・・。


・・・ってか次の寺が「三に太龍」の太龍寺じゃねーか・・・・・。


IMG_2934-20130103-134532.jpg

随分山ん中に来たもんだ(´Д`;)

そこからは一気に下ります。

・・・勾配きつすぎてブレーキかける手が痛くなって休憩したのなんて初めてだよ('A`)

IMG_2936-20130103-134533.jpg

IMG_2938-20130103-134535.jpg

川に並走し次のお寺を目指します。

IMG_2939-20130103-134536.jpg

道の駅「鷲の里」に到着。


二十一番太龍寺ですが、もちろんチャリで行くことも不可能ではありません。
・・・が、あまりにも山の中過ぎましてw

で、この道の駅から太龍寺まではロープウェイがあるんです。
貧弱な僕はロープウェイで行くことにしますwww

IMG_2944-20130103-134539.jpg

てなわけでチケット購入。

IMG_2945-20130103-134540.jpg

ロープウェイに乗り込みます。


ちなみにこのロープウェイ、チャリも一緒に載せることができます。
それも荷物積んだ状態で。輪行とかしなくていいんです。

なのでチャリも一緒に載せれば帰りは下り天国で帰って来れます。


・・・が、寒すぎる上に先ほどの鶴林寺の下りでエライ目にあったので僕は往復ロープウェイにしますwwwヌルイって??うるせーwww苦行なんてやってられっかwwwww

IMG_2946-20130103-134541.jpg

快適快適(^ω^)

IMG_2949-20130103-134543.jpg

どんどん登って行きます。

IMG_2960-20130103-134551.jpg

うっへー・・・こんなとこチャリで行く場所ちゃうわいwwwww

ガイドさんが色んな説明をしてくれるので楽しく行くことができますね(・∀・)

15分ほど空の旅を楽しみ

IMG_2969-20130103-134555.jpg

IMG_2970-20130103-134556.jpg


二十一番、太龍寺!!


お参りを済ませさくっと下りのロープウェイに乗ります。

時間的に結構厳しいんですが、二十二番も今日中に打っておかないと明日大変になるんでちょっと急いで行きます。


道の駅に戻り、急いで次を目指すものの・・・

IMG_2975-20130103-134559.jpg

大雨に降られてびしょ濡れに('A`)

ちょうど次の道の駅に着いたので、閉店まで休憩所で雨がやむのを待ちます。
・・・が、一向に止む様子がない。
おまけに雨の中に霰も交じってきやがった。。。

今日はここで終わりかな・・・。

と諦めてログも切ったりしてたんですけど

IMG_2978-20130103-134601.jpg

おっ止んだ!!
でも時間的に厳しいし・・・うーん・・・・・


気合で飛ばせば何とか間に合う!!
行くぞ!!

痛むアバラも放置して飛ばしまくって

IMG_2979-20130103-134602.jpg

IMG_2980-20130103-134603.jpg


二十二番、平等寺!!


おーし滑り込みセーフ!!

IMG_2985-20130103-134606.jpg

お参りを済ませて寺を出るともう閉まってました。マジでギリだったなー。


さっ日も暮れてきました。
目的の道の駅はここから峠を越えて30km先。
きばって行きましょう(`・ω・´)

IMG_2986-20130103-134607.jpg

なんも見えねぇwww

夜の峠って、怖いというか何か不気味でイヤなんですよねぇ(;・∀・)


今日も今日とてナイトランし

IMG_2987-20130103-134608.jpg

道の駅「日和佐」に。

IMG_2988-20130103-134608.jpg

この道の駅は二十三番札所の目の前にあり、更に温泉も目の前!!
冷え切った体を温めます。

IMG_2990-20130103-134610.jpg

がっつり温泉を堪能した後はこれ!!

ぐはぁwww生き返るぜwww
何かこの一杯のためだけに旅してると言っても過言ではないなwww

まぁ寝床が目の前だからできるんですけどね(´∀`)
幸せ(´∀`)


結局もう1杯追加して閉店ギリギリまで居座り道の駅へ。
さっさとテント張ってーウィスキー飲んでー

IMG_2993-20130103-134612.jpg

自炊!!
今日はハヤシライスを作ります!!

・・・しかし近くのスーパーに行くも牛肉が安くても100g198円・・・。
さすがにそれには手が出ないので安い豚肉で作ります。

玉ねぎも高かったのでなし。
昨日余ったしめじを使います。

IMG_2996-20130103-134614.jpg

完成(´∀`)

うまい・・・うまいけど・・・玉ねぎはやっぱり欲しかったなー。
次は玉ねぎだけはケチらずいれよーっと。

そんな感じでこの日は終了です。


明日はクリスマス・イヴですね。
寂しさのあまり、ゆーじろーがぶっ壊れるッ!?




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅212日目
日付:2012年12月23日(土)
天気:晴れ
徳島県阿南市 道の駅「公方の郷なかがわ」 → 徳島県海部郡 道の駅「日和佐」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費食材154オオキタ - 豚もも切り落とし
2入浴温泉500薬王寺温泉
3生活用品酒代1,000薬王寺温泉内レストラン - 生ビール×2
4観光費乗り物2,400太龍寺 - ロープウェイ往復チケット


合計 : \ 4,054

ロープウェイ高ぇ・・・

■走行記録
走行時間:4時間46分
走行距離:77.05km
平均速度:14.7km
最高速度:42.2km
総走行距離:7184.0km

途中わじきの道の駅で雨に降られてログを切ってしい取り直したため、本日はログが2つになっています。


より大きな地図で 日本一周二百十二日目 を表示


より大きな地図で 日本一周二百十二日目その二 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/01/04 10:53 ) Category 徳島県⇒高知県 | TB(0) | CM(6)
ランキングよりきました~広島でライダーハウスやってます。
毎日寒いのにすごいですね!風邪やノロウイルスにはくれぐれも気をつけてください。また遊びにきます。ぽち☆
[ 2013/01/04 15:55 ] [ 編集 ]
>ライダーハウス『旅の宿375』さん

初めまして、コメントありがとうございます!

> ランキングよりきました~広島でライダーハウスやってます。
> 毎日寒いのにすごいですね!風邪やノロウイルスにはくれぐれも気をつけてください。また遊びにきます。ぽち☆
見て頂きありがとうございますー!
いやー・・・寒さにやられまくってますw今もゲストハウスに何日もこもってますしwww
ありがとうございます。拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますー!
[ 2013/01/05 10:06 ] [ 編集 ]
あけましてどうも。チトご無沙汰しておりました。お遍路始めたんですねぇ。頑張れなんて言いませんから楽しんで下さい。
太龍寺はワシもギブして下りはロープウェイ。下の駅で野宿させて頂きました(^-^)/そこで時間ができたので、モヒカンにして写メを営業に送り付け「しばらく仕事はできません」宣言したんだった。
[ 2013/01/09 14:54 ] [ 編集 ]
>ジャッカルさん

> あけましてどうも。チトご無沙汰しておりました。お遍路始めたんですねぇ。頑張れなんて言いませんから楽しんで下さい。
> 太龍寺はワシもギブして下りはロープウェイ。下の駅で野宿させて頂きました(^-^)/そこで時間ができたので、モヒカンにして写メを営業に送り付け「しばらく仕事はできません」宣言したんだった。
明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

お遍路は・・・正直楽しめないですねーwもうきついきついwww
ぶwwwモヒカンてwwwしかも理由が仕事休むためですかwww最高すぎますwww
[ 2013/01/09 19:20 ] [ 編集 ]
マア良さも悪さも紙一重、なんてのがわかるっちゅうか受け入れられるからね。嫌なところはトコトン嫌がって下さい。ただ~し!良いと思うところは良く思う。これよ。
これね。俺のてきとう語録、今年の一言、私と私の関係者だけは幸せになりますように!だ!
[ 2013/01/10 00:09 ] [ 編集 ]
>ジャッカルさん

> マア良さも悪さも紙一重、なんてのがわかるっちゅうか受け入れられるからね。嫌なところはトコトン嫌がって下さい。ただ~し!良いと思うところは良く思う。これよ。
> これね。俺のてきとう語録、今年の一言、私と私の関係者だけは幸せになりますように!だ!
えーっと・・・ごめんなさい、どうゆう意味でしょうか(;・∀・)
最後の「私と私の関係者だけは幸せになりますように」ってのは全力で納得です!
[ 2013/01/12 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


