ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅213日目】【2012年12月24日】【第二十三番札所~第二十五番札所】これが旅人のクリスマス・イヴだッ!! 

どうもー。ゆーじろーっす。


いい加減出たいんだけど今日雨なんだよなぁ・・・。
オレは一体いつになったら四国周り終えられるんだろうか・・・。


IMG_3002-20130103-160543.jpg

道の駅「日和佐」で起床。
寒すぎるぜ・・・。

昨日残しておいたハヤシライスとご飯で朝食兼暖を取ります。

そんなわけで、旅213日目は徳島県海部郡 道の駅「日和佐」からスタート!!


それにしても今日は寒い(^q^)
毎日この旅1番の寒さを更新していますが、今日の冷え方は尋常じゃないぞ(;・∀・)

IMG_3007-20130103-160605.jpg

分かり辛いですよね。。。

えっと、現在AM8:00を過ぎたあたりです。
で、チャリに付けてあるタオルを洗ったのがAM7:00ぐらい。

・・・1時間でタオルが凍りましたwもうバッキバキwww

どうりで寒いわけだ・・・。
つーか晴れてるんやからもっと気温上がってくれよ('A`)

IMG_3008-20130103-160610.jpg

IMG_3010-20130103-160618.jpg

足湯が開いたのでしばらく温まります(・∀・)


よし。温まった。
天気もいいから走ってればそんなに寒くないだろう!!
ささっと出発だ!!

IMG_3016-20130103-160646.jpg

出発(`・ω・´)
もちろん今日もサンタ帽被って旅しますよーw

・・・オレは独りで何をしてるのだろうか。

まぁ出発と言ってもまず行くのは道の駅の目の前のお寺です。
ではでは今日もはりきってー

IMG_3024-20130103-160653.jpg

IMG_3025-20130103-160654.jpg


二十三番、薬王寺!!


よーし。
これにて徳島県の札所は全て制覇しました!!

序盤にして最強の札所、焼山寺を筆頭に鶴林寺や太龍寺・・・。
思ってたよりも遥かにきつかったですな・・・。


これで徳島県を去るのに一片の悔いなし!!
この次は四国の中でも1番楽しみな高知県!!
さー行きますよーっと!!

IMG_3027-20130103-160656.jpg

天気がよくて気持ちい・・・んですけどやっぱ相当寒いです('A`)

IMG_3030-20130103-160658.jpg

おっ水車だー(´∀`)
和むなぁ(´∀`)

・・・・・ん?

IMG_3031-20130103-160659.jpg

は?

ちょwww日あたってるのにツララできとるしwww溶けようよwwwそこは溶けとこうよwww

そらさみーわなぁ・・・。

IMG_3032-20130103-160659.jpg

IMG_3033-20130103-160701.jpg

IMG_3034-20130103-160702.jpg

IMG_3036-20130103-160704.jpg

IMG_3037-20130103-160705.jpg

まぁでも綺麗だしいいか♪

IMG_3044-20130103-160711.jpg

その後もR55を走って行きます。

IMG_3048-20130103-160714.jpg

注意:現在AM10:00を過ぎています。

もうさー昼間なんだからさすがに氷点下はやめようぜー(ノД`)

IMG_3049-20130103-160715.jpg

寒さと疲れで休憩。
いやホンマに寒いっすわ・・・。

IMG_3050-20130103-160716.jpg

ここは中にスペースがあったのでありがたいですねー。
このクソ寒い中外で飯食うのは勘弁だしなぁ。

IMG_3052-20130103-160718.jpg

ここで昼食。
あったけー・・・染み渡る(´∀`)

IMG_3053-20130103-160719.jpg

IMG_3058-20130103-160723.jpg

飯食ったらまた国道を走って行きます。

海が綺麗ですねぇ(´∀`)

IMG_3059-20130103-160723.jpg

IMG_3060-20130103-160724.jpg

気温も少し上がってくれたので気持ちよく走って行きます。

IMG_3062-20130103-160726.jpg

IMG_3063-20130103-160727.jpg

しばらく走って道の駅「宍喰温泉」へ。

ここでもしばらく休憩して走って行くと

IMG_3064-20130103-160728.jpg

高知県入り!!
よし!!ひろめ市場がオレを呼んでるぜー!!

IMG_3065-20130103-160729.jpg

高知に入るとアップダウンが多くなってきます。
・・・まぁ徳島出る前からだんだんダルい道になってましたけど( ´_ゝ`)

IMG_3066-20130103-160729.jpg

IMG_3069-20130103-160732.jpg

IMG_3071-20130103-160733.jpg

IMG_3073-20130103-160735.jpg

IMG_3076-20130103-160737.jpg

それでも景色がいいので気持ちよく走って行けます。
高知は海が綺麗ですねぇ♪

・・・ただ向かい風がきつい(;・∀・)


なんだか四国に入ってから基本的に向かい風の日が多いような気がします。
四国は反時計回りに周る方がいいのかもしれませんねぇ。


疲れたので休憩!!
でもこの辺なんもない!!
だから道端でお食事!!

IMG_3078-20130103-160739.jpg

ふっ・・・高知の青空に食パンが映えるぜッ・・・。

・・・だからオレは一体なにをしているんだろう。

そんな感じで食パンと戯れていると、向こうから何やらピンクい人が走ってくる・・・。
ん?よく見ると日本一周って書いてあるような・・・。
え?徒歩で?この季節に?

IMG_3079-20130103-160739.jpg


しかも女性!!


この方は波多野さん。
走るSumiArtist(書家)で、徒歩で日本一周しているんだそうです。

いやはや・・・徒歩ダーの方は何人か見てきましたけど、女性は初めてだなぁ。
しかもこのクソ寒い時期に・・・。

つーか道端で食パンもしゃもしゃやってるとこ声掛けて頂いたんですけど若干恥ずかしかったですなw


少しだけ話し、FB交換してお別れ。

IMG_3080-20130103-160740.jpg

頑張ってください!!


この時僕が思ったこと。それは


(ピンク具合、負けたぜ・・・・・。)


でしたとさw

さーオレも出発!!

IMG_3087-20130103-160746.jpg

夫婦岩を越えて

IMG_3091-20130103-160749.jpg

IMG_3092-20130103-160750.jpg

IMG_3094-20130103-160751.jpg

室戸岬!!

IMG_3095-20130103-160752.jpg

IMG_3097-20130103-160754.jpg

中岡慎太郎が海を眺めております(・∀・)

ここで夕日見たら綺麗だろうなーとは思うんですけど、ちょっと急いでいるのでサクっと出発します。
この室戸岬の山の上に、二十四番札所があるのです。

・・・のっけから山かよ( ´_ゝ`)

IMG_3098-20130103-160755.jpg

つーか・・・あっこ登るの?マジで?

IMG_3099-20130103-160756.jpg

きっつwww高知自重wwwww

さすが土佐の国修行の道場。
最初から山全開できやがった・・・。

IMG_3100-20130103-160757.jpg

頭上のはるか上に道がある( ´_ゝ`)

IMG_3101-20130103-160758.jpg

でも勾配はそこまできつくない感じですね。
・・・まぁ押してますけどもwww

IMG_3104-20130103-160801.jpg

どんどん登ります。

IMG_3105-20130103-160802.jpg

なんだたかだか10%じゃねーか。やっぱ大したことないな。

・・・お遍路始めてから勾配に対する感覚がおかしくなってきましたわw

IMG_3107-20130103-160803.jpg

絶景絶景(・∀・)

ずんずん登って

IMG_3110-20130103-160806.jpg

IMG_3111-20130103-160808.jpg


二十四番、最御崎寺!!


ふぅ・・・なかなかにきつかったぜ・・・。

IMG_3112-20130103-160809.jpg

何かでこぼこした石がある(・∀・)

IMG_3113-20130103-160809.jpg

ほぉ・・・。

確かにポコーンといい音が鳴りました。おもろいなこれw

さっ次の寺に行きましょかねー。

IMG_3115-20130103-160811.jpg

日も暮れてきた(;・∀・)

急いで走って行き

IMG_3116-20130103-160812.jpg

IMG_3117-20130103-160813.jpg


二十五番、津照寺!!


IMG_3119-20130103-160815.jpg

IMG_3121-20130103-160816.jpg

ホンマは次のお寺まで行きたかったんですけど、今日はここでタイムアップ。

日没を眺めながら二十六番のお寺をすぎて今日の寝床に向かいます。


しばし走って道の駅「キラメッセ室戸」に到着。
ここはレストランが20時までなので、完全に閉店するまで待ちます。

・・・が、寒い。

とーってもさみゅい。

風がね、ヤバいの。お風さんが。

ということで閉店までトイレに逃げ込みます。
オレはクリスマス・イヴに何してんだ・・・。

しかしゆーじろーの寂しいイヴはこれでは終わりません。

IMG_3123-20130103-160818.jpg


ジャンッ!!


何これって?
見りゃわかるだろ。ケーキだよ。シフォンケーキ!!
イヴだからな!!ケーキでも食おうと思って買ったんだよッ!!
食う場所はトイレだけどなッ!!!!


・・・日本広しと言えど、道の駅のトイレでケーキ食ってる奴はいねーだろうな( ´_ゝ`)


ちなみに絵的にはこうだ。

IMG_3129-20130103-160824.jpg


・・・・・だからオレはイヴに何をやっているんだ。


うーん。
こんなに寂しいというか切ないイヴは初めてだぜ。。。

涙に濡れたケーキを食し、レストランの閉店を待ってテント設営。

寒い寒い・・・さっさとテントに籠ろう。

IMG_3135-20130103-160828.jpg

シャンパン?ワイン?

暖かい部屋で彼氏彼女旦那妻とチキンにケーキ!?カァーッ!!くだらねぇ!!

男は黙ってテントで日本酒!!



なんか楽しくなって来たぜwwwww
FaceBookで皆の楽しいイヴの光景を肴に日本酒を煽りまくりますwww

ふははははwwwこれが旅人のクリスマスの過ごし方だぜwwwww
テメーらも黙って日本酒でも飲んどけwwwww


スマホの充電が切れた後も、なぜか一人で盛り上がりまくりましてwww
ぐびぐび酒飲んで(テント内で)踊れや歌えの(孤独な)宴会は続きましたwwwww


もう一度言おう。


・・・・・だからオレはイヴに何をやっているんだ。


IMG_3136-20130103-160829.jpg

その後はインスタントラーメンを食べて、クリスマス・イヴは終了です。

・・・はぁ?泣いてなんかねーしッ!!


明日はクリスマス本番。
・・・ぜってぇー高知市街まで行く!!ぜってぇーチキン食ってやる!!!!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅213日目
日付:2012年12月24日(日)
天気:晴れ
徳島県海部郡 道の駅「日和佐」 → 高知県室戸市 道の駅「キラメッセ室戸」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食328ローソン - キングカップ濃厚辛みそ(228)、ファンタグレープ(100)
2食費その他1,133サンシャインうつき - シフォンケーキチョコ(231)、森永ココア(398)、土佐の酒蔵(504)


合計 : \ 1,461


■走行記録
走行時間:5時間23分
走行距離:95.83km
平均速度:16.8km
最高速度:43.3km
総走行距離:7279.8km

スマホが強制再起動になったのでログが2つです。
もういい加減どっかでスマホ替えようかと本気で迷い中・・・。


より大きな地図で 日本一周二百十三日目その一 を表示


より大きな地図で 日本一周二百十三日目その二 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/01/05 09:43 ) Category 徳島県⇒高知県 | TB(0) | CM(10)
林家○ー子ではないんだね。
日和佐懐かしいなぁ(・∀・)shinyaくんと合流したの思い出したよ(・∀・)

氷生えてる!
[ 2013/01/05 11:30 ] [ 編集 ]
ゆーじろーさんがカップラーメン食べたローソンでさぬきうどん食べましたー!!

今さらながら,ゆーじろーさんの日本一周楽しそうで羨ましくなってきました。
外食も寝カフェもあんまり使わず旅人(生粋のへんたいなピンク)って感じですよね。
[ 2013/01/05 12:33 ] [ 編集 ]
 内陸部は雪も降る南の四国ですから寒いだろうなぁ~とは思ってましたけど、わは~っ 木に氷柱付いとるw 雪も残ってましたな。 はぁ~、コタツが温い……。  でもまあ、玉ネギはほしかったね。

 修行で全国を歩き回った空海さん、その縁の地に『札所巡り』って有ります。 札所巡りで日本一周ってのも可能と言えば可能ですが、メジャーでない所は分かり難かったり、無住職だったりするようですね。 ヨーロッパにはキリスト教の巡礼の道がありますよ(サンチャゴ・デ・コンポステラ巡礼路とかが有名)
[ 2013/01/06 11:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

夜、たまには寂しくなるでしょうね-

今しかできん良い経験だと信じて 日本1周がんばってください。

てか、ほんまに写真から寒いのが伝わってきますーーー
[ 2013/01/06 13:14 ] [ 編集 ]
あけおめ
元旦から、風邪で寝込んでました(;´Д`)

通常生活でも体調崩すと色々大変で、これが旅先だと…少しは気持ちが判ったよ('A`)

有名旅人のさとしさんが四国入りしたみたいなんで、何処かで ゆじろ君と出会わないかと((o(´∀`)o))ワクワクしています。
[ 2013/01/06 14:27 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

> 林家○ー子ではないんだね。
> 日和佐懐かしいなぁ(・∀・)shinyaくんと合流したの思い出したよ(・∀・)
それ言っちゃダメーw
あ、その頃のブログ、ぺにゃさんとしんや君両方の見てましたーってか四国周ってる時は泊まるとこの目安にしたいんで見返してましたw

> 氷生えてる!
ホンマに!マヒャドですわw
[ 2013/01/07 17:48 ] [ 編集 ]
>ゆうたろうさん

> ゆーじろーさんがカップラーメン食べたローソンでさぬきうどん食べましたー!!
あ、マジでw
オレもどうしようか悩んだんだけど、寒すぎて辛いもんが食いたくてw

> 今さらながら,ゆーじろーさんの日本一周楽しそうで羨ましくなってきました。
> 外食も寝カフェもあんまり使わず旅人(生粋のへんたいなピンク)って感じですよね。
どーゆー意味だよwてか羨ましいなら四国きなよwさみーぜw
ごめんね、これから何日かネカフェ泊まりで腐り倒すwww
[ 2013/01/07 17:50 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサンさん

>  内陸部は雪も降る南の四国ですから寒いだろうなぁ~とは思ってましたけど、わは~っ 木に氷柱付いとるw 雪も残ってましたな。 はぁ~、コタツが温い……。  でもまあ、玉ネギはほしかったね。
いやー・・・僕もそんなに寒くないって聞いてたんですけど、ツララも雪も路面凍結も全て経験しましたからねーw寒いですわwこたつ最強www

>  修行で全国を歩き回った空海さん、その縁の地に『札所巡り』って有ります。 札所巡りで日本一周ってのも可能と言えば可能ですが、メジャーでない所は分かり難かったり、無住職だったりするようですね。 ヨーロッパにはキリスト教の巡礼の道がありますよ(サンチャゴ・デ・コンポステラ巡礼路とかが有名)
あ、そんなんあるんですか。四国だけじゃないんですねー。
四国はまぁ僕でも知ってますけど、外国にまであるのは知らなかったですわー。
[ 2013/01/07 17:52 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

> お疲れ様です。
> 夜、たまには寂しくなるでしょうね-
> 今しかできん良い経験だと信じて 日本1周がんばってください。
お疲れ様ですー!
いやまぁ寂しいって感覚は冗談であんましないんですけどねw
この経験は確かに今だけのものですので。全力で楽しんできます!

> てか、ほんまに写真から寒いのが伝わってきますーーー
ホンマに・・・寒いっすw
[ 2013/01/07 17:53 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> あけおめ
> 元旦から、風邪で寝込んでました(;´Д`)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!
同じく、現在進行形で寝込んでますw
今年の年末年始は知り合い含めホンマに風邪で寝込む人が多いですねぇ・・・。

> 通常生活でも体調崩すと色々大変で、これが旅先だと…少しは気持ちが判ったよ('A`)
僕はまだゲスハにいたんで何とかなりましたが、これがテントだと思うと・・・もう生きた心地がしませんねぇ・・・。

> 有名旅人のさとしさんが四国入りしたみたいなんで、何処かで ゆじろ君と出会わないかと((o(´∀`)o))ワクワクしています。
あの方は歩きお遍路なんでまず会うことはなさそうです('A`)
[ 2013/01/07 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


