ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【出発前】旅の動機 

どうもー。ゆーじろーっす。


※この記事をあげたのは2013年1月9日です。

いやー・・・完全に忘れてましたわ。
何をって?
旅の動機の記事をあげるのをですwww

いや・・・書いてはあったんですよ。
で、内容的に親に面と向かって見られるのがイヤだったのでw旅に出たらあげようと思ってたんですけど・・・。

蓋を開けてみれば毎日が新しいことだらけ!
そりゃーもう楽しすぎて楽しすぎて・・・w
毎日の記事をあげるだけで、この記事の事なんて忘却の彼方でしたw

旅も既に半年以上。
今更すぎて失笑物ですがwww
まぁ書いたのは旅に出る前ですし。

一応あげておこうかなーと思いますw過去記事としてwww

・・・あ、記事の内容は一切書き換えないで上げますので、旅に出る前の僕が書いた記事になります。

あくまでも旅に出る前のゆーじろーがどう思ってたか、という視点で読んで頂ければ幸いです。
もしかしたらこんだけ旅して来て、考え方も少し変わっているかもしれませんのでw

ではでは、興味ないかもですがwどうぞーwww

(しっかし・・・昔のわしゃー割と過激的な事書いてんなー( ´_ゝ`))

自分の中での旅の動機は、簡単に言ってしまえば「楽しそうだから!」になります。
立派な動機はありません。自分探しとか。何かを変えるためにとか。

ただまぁ楽しそうだからと言っても、そこに至るまでには少なからずバカなりに考えたことはあるわけですw



2009年春。

社会人になって丸一年を迎えようとしているぐらいの時期だったかなぁ。。。

その頃はまだまだ何もできず、仕事をしているというよりは勉強させてもらっているというような状況でしたが、それでも社会人を一年間やってきたことで色々思うところがあったんです。
もっと勉強して早く役に立てるようになりたい!とかw
そんな初々しいことを考えてる中、全く別なことも日々、考えていました。

元々オタクながらにアウトドア趣向で、体を動かすことが好きだったものの、就職して上京してからは


仕事⇒飲む⇒寝る⇒起きる⇒仕事


のループで、まぁ健康に良くない生活をしてきたわけですw
趣味と言えば料理位なもので、全く体を動かさない日々が続いていました。
友達もこっちにあまりおらず、会社の人以外とはあまり話す機会もありませんでした。
まぁ割と一人でいることが好きな性分なので、さして気にもせず初めての一人暮らしを満喫しておりました。いやー、めちゃくちゃ楽しかった!!w

なので体動かしたいなー。また当てのない旅行に行きたいなー。と、いつもぼんやり考えていました。
学生時代は仲の良い自分を含めた四人で、よく車で目的も何も決めずに出掛けていたんですよね。


マーチに四人詰め込んで琵琶湖まで行き、テント張ろうと思ったら台風直撃して、テントは壊れ更に風で飛ばされ車中泊とかw
同じくスタットレス無しチェーン無しのマーチで三月の軽井沢に行き、雪だらけの山道で遂にハンドルが一切効かなくなり、ぼっこぼっこにぶつかりながら帰って来たとかw

今考えると、よく無事だったなーというようなアホなことをしてきましたがwいやはや・・・反省反省。


あの頃はホント、全てが楽しかったなーと。知らない土地にナビ無しで行く時の、あの何とも言えない高揚感とか。
それからも東京から実家である静岡に、一緒に旅行していた友達と車で帰るときは、高速を使わず、できるだけ知らない道で帰るようにしていました。
・・・まぁ自分がそうしろって騒いでいたからなのですがw


少しでも、自分が知らない場所に行ってみたい。
少しでも、自分が知らない景色を見てみたい。
少しでも、自分が知らない冒険をしてみたい。

そんな気持ちが人より少しだけ大きかったのかなーと思います。


そんな自分が、まだ知らない自分の住んでいる国を見て周りたいと思うのに時間はかかりませんでした。


「あー旅してー。どうせならこの国全部見て周りてー。色んなとこ見て色んな人に会いてー。」


と思ったが最後・・・決断は早かったですねーw




したいんだったらすりゃいーだろ。日本一周すっかー!!


になってましたwww
元々やりたいことはやる。やるって言ったら絶対やる!って性格なものでw


やると決めたはいいけど、んじゃどうやって日本一周しようかな?となり。

「車だと・・・すぐ終わっちまうか。バイク・・・もすぐ終わっちゃいそうだな。
せっかくだしゆっくり色んなとこ見て周りたいしなー。自分の脚で行くと、やっぱ見えてくるもんもちゃうやろし。
・・・・自転車とかいいんじゃね?徒歩はちょっときつそうだし。
やっべwww自転車いいじゃんwww自転車で日本一周wwwはい決定www」



単細胞な僕はすぐにこういう考えに行きつきましたwww
そしてすぐにPCを開き、「自転車 日本一周」で検索。色んな方のブログや情報を仕入れていきました。

何日か掛けて色々情報を仕入れたころには、行く行かないを通り越し


「装備品も結構必要だなー。貯金も対してないし。取りあえずあと何年かは働いて装備を揃えながらお金溜めよう。
あ、でも再来月ボーナスだからそれで取りあえず自転車だけは買っちまおう!」


そんな感じで、この単細胞の思いつきのような日本一周は、自分の中では一瞬で決定事項となり、その後の生活も旅の準備中心の生活となりました。
ちなみに、2009年の春に思い立ち即決定事項になり、その夏のボーナスで速攻自転車を購入したので、僕の相棒は「2009年モデルのGREAT JOURNEY 2」なんですw



もちろん、この不景気な中で会社を辞めてしまうこと、旅のこと、旅が終わった後の就職についてなど、多くの不安はありました。周囲から多くの反対もありました。当然ですよね。

しかし、それより何よりも、「自転車で日本を旅してみたい」という想いの方が遥かに大きくなってしまいました。


今やらなければ後悔する。
これですよね。月並みな言葉ではありますが。



仕事をして自立して生活していくことはとても大変で立派なことだし、幸せなことだと思います。
僕のように遊びの延長で会社を辞め、好き勝手やるよりも遥かにすごいことだと思います。

それでも僕は、そんな生活を捨ててでも日本一周に行こうと思います。


別にすごいことをしてやろうとか、人と違う生き方がしたいとか、そんな気持ちは一切ありません。
すごいことでもなんでもない、ただの遊びの延長だと思っていますので。

言ってしまえばこの旅は、


穀潰しのクソニートが、大金叩いて大学出してくれた親の顔に泥投げつけて、好きなように放浪しながら遊びまくる


という、世間さまから見ればたんなる親不孝な行為だと、僕は今でも思っています。まぁここは人それぞれですけどw

それでも、「自立して仕事してお金貰って、それなりに充実した生活」ってーのに十分満足していたのですが、そんな自分が、こんなにも熱くなれる事がまだ世の中にはあったんです。
だったらやってやろう。
親には申し訳ない。周りにも多大な迷惑を掛ける。
でも。それでも。オレはこの旅に出たい。
仕事。お金。時間。人生・・・全部賭けてでも。





人生賭けて、人生楽しむ!




こんな感じでしょうかね。
長文&乱文失礼いたしやしたwww





以上、昔のゆーじろーがお届けしました(・∀・)

いやー・・・こう改めて昔自分が書いた文章読み返すと、なんだか複雑な気持ちになりますねwww
今の僕ならこー書くとか、これは書くけどこっちはそこまで書かない、とかw

まぁ今の僕が色々書き換えちゃったら、本当の旅に出る前に思っていた旅の動機ではなくなってしまいますのでそのまま載せますけどもw

これ見て読者さん、どー思うんですかねーwwwまぁいいかwww


んじゃまたw


スポンサーサイト
( 2012/04/20 00:00 ) Category 出発前 | TB(0) | CM(10)
はじめまして。ゆーじろーさん。

私も2012年にバイクで日本をまわりました。私の場合はチャリダーの方とは違ってさらっと終わってしまった感がありますが、短い期間でも、色々な人と話す機会がかなりあり面白い旅となりました。僕の旅でも、ゆーじろーさんのブログで紹介されていた、しんごさんとけんちさんにはお会いしましたよ!

事故なく、無事旅を満喫される事を願っています!
[ 2013/01/09 23:14 ] [ 編集 ]
ま、家族はみんな無事戻ってくれって思ってるよね。
チョット良い事にしときたいのでこの辺で。
[ 2013/01/09 23:50 ] [ 編集 ]
いきさつ聞いて、本当に思い切った事されたなあと思います。

決断したんやから、旅を思いっきり満喫してください。

[ 2013/01/10 09:55 ] [ 編集 ]
>Ogihara Kenjiさん

> はじめまして。ゆーじろーさん。
はじめまして、コメントありがとうございます!

> 私も2012年にバイクで日本をまわりました。私の場合はチャリダーの方とは違ってさらっと終わってしまった感がありますが、短い期間でも、色々な人と話す機会がかなりあり面白い旅となりました。僕の旅でも、ゆーじろーさんのブログで紹介されていた、しんごさんとけんちさんにはお会いしましたよ!
おっそうなんですかー。
まぁ手段は人それぞれ何で、自分が楽しめたらそれでいいですよねー。旅は絶対楽しいですよね♪
ってしんごさんとけんちさんに会ってらっしゃるんですねw

> 事故なく、無事旅を満喫される事を願っています!
ありがとうございます!まだまだ長いですが、適当にがんばりますw
[ 2013/01/12 18:11 ] [ 編集 ]
>ジャッカルさん

> ま、家族はみんな無事戻ってくれって思ってるよね。
> チョット良い事にしときたいのでこの辺で。
そうですねー。安全第一ってのが取りあえず一番大事ですね。
[ 2013/01/12 18:15 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

> いきさつ聞いて、本当に思い切った事されたなあと思います。
> 決断したんやから、旅を思いっきり満喫してください。
いやまぁ即決しちゃったんですけどねw単細胞ですのでw

はい。せっかくこんだけのことしてるんだから、気が済むまで楽しみ尽くしてやろうと思います!
[ 2013/01/12 18:24 ] [ 編集 ]
知らないものへの感動かぁ~。

あたしゃ最近不感症だぁ~wwww

感度ビンビンなあなたを尊敬しますb

またあたしも、ビンカーンになれるかなぁ?



なにはともあれ

かっこいいよ(*^^*)

その動機で充分だと思うb
[ 2013/01/12 19:32 ] [ 編集 ]
>Yさん

> 知らないものへの感動かぁ~。
> あたしゃ最近不感症だぁ~wwww
> 感度ビンビンなあなたを尊敬しますb
> またあたしも、ビンカーンになれるかなぁ?
おまえのしょーもない情報なんざいらんわwww
あんましここにエグいこと書くなよー(´Д`;)

> なにはともあれ
> かっこいいよ(*^^*)
> その動機で充分だと思うb
まぁ動機は人それぞれだしね。
自分で決めて自分の好きなことしてんだから、動機なんざなんだっていいのさーwww
まぁありがとさんw
[ 2013/01/13 10:26 ] [ 編集 ]
はじめまして!

俺も日本一周を考えてます!
自分の人生本当にこれでいいのか?
ってめっちゃ考えてて、自分を変えたい。けど、どうしたらいいのか分からなん状態でした。
この旅を通して色んな人と出会って、なにか自分の中で得る物があればと思ってます。。

日記を読んで励みになりました!
ありがとうございます!!
[ 2013/04/22 12:56 ] [ 編集 ]
>tA960さん

> はじめまして!
はじめまして、コメントありがとうございます!

> 俺も日本一周を考えてます!
> 自分の人生本当にこれでいいのか?
> ってめっちゃ考えてて、自分を変えたい。けど、どうしたらいいのか分からなん状態でした。
> この旅を通して色んな人と出会って、なにか自分の中で得る物があればと思ってます。。
おっいいですねー。
僕の場合はtA960さんのように悩んだり迷ったりしたわけではないですが、理由はどうあれ日本一周の旅に出られるのであれば応援させて頂きます!

> 日記を読んで励みになりました!
> ありがとうございます!!
僕の拙いブログでも励みになって頂けたのでしたら嬉しいです。
ぜひ、日本一周の夢、実現させてください(´∀`)
[ 2013/04/27 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


