ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅218日目】【2012年12月29日】【第三十一番札所~第三十五番札所】よし、かつおに別れを告げよ・・・う? 

どうもー。ゆーじろーっす。


どうでもいい話なんですけど、関西の方ってマクドナルドの事を「マクド」って言うじゃないですか。
マクドナルドなんだからマクドだろって理屈でしたよね、確か?

そこはマックでもマクドでもどっちでもいいんですけど、以前から気になっていたことがありまして。
先日その疑問を関西の友人に聞いてみたんですよ。

その疑問とは?


関西の方は、朝マックや100円マックの事を朝マクド・100円マクドって言うの?


で、聞いてみたら爆笑されましたwいや、別にウケ狙ったんじゃないのだが(;・∀・)

実際どうなんでしょうか?


IMG_3503-20130109-210624.jpg

キャバクラで起床・・・だったら幸せなのかなぁ(´∀`)
冗談ですw下の看板ですwいつものネカフェで起きましたwww

あーいい天気ですねー。
さすがに出発すっぺかねー。

そんなわけで、旅218日目も高知県高知市 ネットカフェ「ファンキータイム」からスタート!!

一生ここにいたい!!毎日ひろめで腐りたい!!それが本望!!!!

・・・しかしそうもいきません。
何故?


僕 は 旅 人 だ か ら


僕これでも旅人なんですよ?皆さん忘れてました?僕も忘れてました (・ω<) テヘペロ


まぁ後ろ髪は引かれすぎて髪の毛全部抜けてハゲそうですがwww
出発しようと思います。


誓います。
ここは絶対にまた来るッ!!

IMG_3506-20130109-210629.jpg

駐輪場に相棒を取りに行き、さー旅再開です!!


出発してまずもって向かうのは寺・・・ではありません。
まぁ高知市ですからね。アレですよねー。

ってーことでー!!

IMG_3511-20130109-210638.jpg


都道府県21ヶ所目!高知県庁、制覇!!!!(21/47)


いやー・・・逆光ですねw
そして何より


それのどこが高知県庁なの?


ってなりますよねwなーんも書いてないしwww

いやね、実は高知県庁の牌って、チャリと一緒に撮れる場所になくてw
しゃーないからその牌の後ろで撮影したわけですwww
かなり大好きになった高知県なのに多分今までで1番扱いがひどいですねwww

ちなみに前に回り込めば

IMG_3507-20130109-210631.jpg

県庁ですからね?w
さっきの写真はこの裏なんですwww


さー県庁制覇も終わったし、取りこぼした寺でも行きますかねー。

しばらく走り寺の入り口ま・・・で・・・

IMG_3513-20130109-210642.jpg

だよね。登りだよね。

IMG_3514-20130109-210645.jpg

まぁ・・・腐ってたしね・・・登りますよ・・・。

おっしゃー!!

IMG_3516-20130109-210652.jpg


三十一番、竹林寺!!


IMG_3518-20130109-210656.jpg

お正月ですからねぇ(´∀`)

IMG_3520-20130109-210659.jpg

IMG_3523-20130109-210703.jpg

結婚式の撮影がされておりました。登るのめっちゃ大変そうでしたねぇ(´Д`)

ちなみに、写真右の女性がすっげー可愛かった(゚∀゚)!!!!
新婦さんの着物から覗くレッグウォーマー激萌えwwwww


IMG_3524-20130109-210705.jpg

お寺さんもお正月の準備でてんやわんやです。

IMG_3528-20130109-210714.jpg

なんか好きだった写真。

IMG_3530-20130109-210717.jpg

何かいい眺めの寺ばっかだなー( ´_ゝ`)

IMG_3532-20130109-210721.jpg

その後も進路的に逆走しー

IMG_3534-20130109-210726.jpg

田舎道に入りー

IMG_3535-20130109-210728.jpg

迷ってーw

IMG_3536-20130109-210731.jpg

やっと道に入ったと思えば登りでー

IMG_3538-20130109-210735.jpg

登ってー

IMG_3540-20130109-210739.jpg

いい景色になったあたりで

IMG_3544-20130109-210748.jpg

IMG_3545-20130109-210750.jpg


三十二番、禅師峰寺!!


クッソ適当wwwwwだっておもんくないんだもんこの辺wwwww

そこからは海を目指します!!

IMG_3546-20130109-210752.jpg

ここも登りかよ・・・

で、着いたのが

IMG_3549-20130109-210756.jpg

闘犬センター!!

・・・ってわけではないんですけどねw

IMG_3551-20130109-210801.jpg

犬より後ろの白い巨人の方が怖い件について。

つーか何だよこの写真wwwなんで外人www
しかもめっちゃ屈強だしwww腕とか最早マルタじゃねーかwww土佐犬もこえーしよーwww
何々今からホワイトハウスでも攻め込みに行くつもりですかそうですかwwwww


ここでは実際の闘犬ショーなるものを見ることができます。
アレですね。土佐犬同士が噛みつき合う、あれっす。


・・・無理無理。オレそういうの絶対見たくない。


ってことでここは華麗にスルーします。
もし見たい方はあまいっちゃんやしんごさんなんかが行ってたと思うんでそっちをご参照くださいw
あ、リンクは探すのめんどくさかったので貼りませんwww

IMG_3552-20130109-210803.jpg

ショーが始まるみたい。
あいつにゃ勝てねーなwww


さて、闘犬センターを華麗にスルーし、向かうは海!
そう、僕が来たかったのはこっちでーす!

IMG_3557-20130109-210809.jpg

IMG_3560-20130109-210811.jpg


桂浜!!


歴史に興味0の僕でもこのぐらいは知ってますよ。リョーマだろリョーマ。日本の夜明けぜよだろ?

まぁなんか景観もいいみたいだし、次のお寺もここ経由だったんで寄ってみました。
んじゃ散策してみましょう(・∀・)

IMG_3562-20130109-210812.jpg

IMG_3564-20130109-210814.jpg

IMG_3565-20130109-210814.jpg

IMG_3566-20130109-210815.jpg

IMG_3570-20130109-210819.jpg

雲は多いものの風もなく暖かい。
果てしなく気持ちがいいです(´∀`)

えっちらおっちら歩いていると、おっ見えて来た。

IMG_3573-20130109-210821.jpg

IMG_3575-20130109-210823.jpg


坂本竜馬の像!!


おー思ってたよりもでっけーなー。

IMG_3577-20130109-210824.jpg

大河ドラマでも見てればもっとおもろかったんかなー。

IMG_3581-20130109-210827.jpg

でもまぁこの人は知ってるからなwww来てよかったwwww


その後も桂浜を散策します。

IMG_3586-20130109-210831.jpg

IMG_3588-20130109-210833.jpg

IMG_3589-20130109-210833.jpg

岬に来て見た。

IMG_3590-20130109-210834.jpg

IMG_3593-20130109-210836.jpg

景色は・・・うーん、微妙だw

IMG_3600-20130109-210842.jpg

桂浜側はなかなかですね(´∀`)

IMG_3602-20130109-210843.jpg

IMG_3605-20130109-210845.jpg

IMG_3608-20130109-210848.jpg

それにしても気持ちいなー・・・。

冬にしては暖かいし、実に気持ちがいい。
ちょっと椅子に座ってーあー気持ち・・・・・。


・・・・・(゚Д゚)!!!!


寝てましたwww気持ち良すぎて昼寝してもうたwwwこれで今日予定してた寺全部周れないwww


・・・まっしゃーない。こうやってゆっくりするのがオレの旅だ。

対して気にもせず桂浜を後にしますw

IMG_3615-20130109-210853.jpg

海沿いをどんどん飛ばして

IMG_3618-20130109-210856.jpg


三十三番、雪渓寺!!


IMG_3620-20130109-210857.jpg

お参りしたら次を急ぎます。
行けるとこはできるだけ行っておかないと・・・。

IMG_3623-20130109-210900.jpg

IMG_3624-20130109-210900.jpg

田舎道を超え、坂を登り

IMG_3625-20130109-210901.jpg

IMG_3628-20130109-210903.jpg


三十四番、種間寺!!


IMG_3629-20130109-210904.jpg

次だ次ー!!

IMG_3630-20130109-210905.jpg

・・・ここ登るのか。

IMG_3634-20130109-210908.jpg

IMG_3636-20130109-210910.jpg

つれー・・・きちー・・・だりー・・・もういやだーヽ(#`Д´)ノ

IMG_3637-20130109-210911.jpg

はぁ・・・またこんなとこまで登ったのかよ・・・もういい加減にしてくれぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ何はともあれ・・・

IMG_3639-20130109-210912.jpg


三十五番、清滝寺!!


きつかったなーここも。

IMG_3643-20130109-210914.jpg

日が暮れてきました。今日はこれにてタイムアウト。
本当はもう1ヶ所行きたかったんですが、まぁまた今度ですかね。

IMG_3645-20130109-210914.jpg

IMG_3646-20130109-210915.jpg

IMG_3647-20130109-210916.jpg

世界が朱く色づいていく。

夕暮れ時、少しの時間ですが360°全てが赤くなる時間があるんですよね。
すごく綺麗で好きなんですよねぇ(´∀`)


さて、今夜の寝床ですが。
残した三十六番札所の事を考えると、少し戻ってまたネカフェに泊まるのが1番いいんですよ。
そうすれば道中三十六番打ってから先に進めるし、あまり遠くもないので。

ただ明日の予報は雨。
そうするとまたネカフェに2日泊まることになってしまいます。


いやね、もういい加減イヤなんですよwwwあんだけ停滞してましたがwww
ホントは僕もテントで野宿したいんですよwwwいやマジでwww

なので三十六番札所をスルーして先の道の駅まで走ります!
で、そこで雨をやり過ごして晴れたら往復50km戻って三十六番を打ちなおします。


・・・今考えても、高知市街戻ればいいのにって思いますわwアホだったわオレwww
まぁいいやw

そうと決まればお決まりのナイトラン!
もう毎日毎日夜走ってるな・・・。

25kmほど走り

IMG_3651-20130109-210918.jpg

道の駅「かわうその里すさき」へ。


さー野宿野宿♪
テント立ててー準備してー♪
ウィスキーでも飲みましょー♪

そして今日の肴はこれだッ!!

IMG_3653-20130109-210918.jpg

カwwツwwwオwwwのwwwたwwwたwwwきwww

IMG_3655-20130109-210919.jpg

ホンマに高知はスーパーでも刺身うめーなー。

ってかカツオ食いすぎだなーwwwなんでカツオってこんなにうまいんだろwww


さー飲んだ飲んだー。
飯でも作りまっかー。

IMG_3661-20130109-210920.jpg

今日のメニューはビーフシチュー。

まずは塩胡椒で下味付けた肉、玉ねぎを炒めて、水を入れてエリンギを投入します。
何の肉かって?


イノシシの肉です。


だってー牛肉たっけーんだもん。
つーか四国のスーパーってなんで国産しか置いてないの?
もうどこ見ても和牛しか置いてないんですけど・・・。

で、目についたのが猪ちゃん。
割と安かったのでこれでいっかなーと。


・・・こりゃビーフシチューじゃなくてイノシシチューだな( ´_ゝ`)

IMG_3663-20130109-210921.jpg

煮込んでビーフシチューのルーを溶かして完成。
普通にうまそうじゃね?

IMG_3664-20130109-210922.jpg

米もがっつり2合以上炊いたので明日の朝もこれでおk。


で、肝心のイノシシチューの味ですが・・・うん、うまい。てかまんま豚だこれwww
臭みも全然なくて硬くもないですねー。うんうまいうまい。

イノシシチューに舌鼓を打ち、この日は終了です。


明日は雨のため停滞します。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅218日目
日付:2012年12月29日(金)
天気:曇り時々晴れ
高知県高知市 ネットカフェ「ファンキータイム」 → 高知県須崎市 道の駅「かわうその里すさき」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費食材1,692玉ねぎ(38)、エリンギ(58)、醤油(135)、チョコクリーム(98)、国産猪腕切り落とし(209)、かつおのタタキ(380)、VP食パン(78)、TVウィスキー720ml(598)、コクの贅沢ビーフシチュー(98)


合計 : \ 1,692


220日目のログが取れなかったので、今日と220日の2日分の記録になります。
■走行記録
走行時間:8時間29分
走行距離:137.30km
平均速度:16.1km
最高速度:43.5km
総走行距離:7468.2km


より大きな地図で 日本一周二百十九日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/01/13 10:23 ) Category 高知県⇒愛媛県 | TB(0) | CM(6)
カメラレンズにカラーとか入ってないよね?
四国の山々ってこんなにくすんでるの?なんか寂しい感じだね(´・ω・`)夏は違うのかな。

自転車でもこんなに大変なのにお遍路で歩いてる人ってどれだけかかるんだろう…もっとぱっといってさっと回れるものかと思ってた(−_−)

カツオ色きれい。四国のカツオっておいしいんだね、きっと。

土佐犬てはじめて見た、おそろしすぎる!!こんなにでかいんだね〜。
でも一番怖いのは看板の絵やつだわ。

[ 2013/01/13 22:31 ] [ 編集 ]
>おみさん

> カメラレンズにカラーとか入ってないよね?
> 四国の山々ってこんなにくすんでるの?なんか寂しい感じだね(´・ω・`)夏は違うのかな。
入ってないけど、ホワイトバランスっちゅー白さを調整するのと、露出っちゅー濃さを調整するのは適宜いじってるよー。
寂しいのは多分冬だからってーのと、ホワイトバランス変えてて茶色っぽく?見える設定にしてるからかなー。
冬だからこんぐらいが個人的には好きなんよ(・∀・)

> 自転車でもこんなに大変なのにお遍路で歩いてる人ってどれだけかかるんだろう…もっとぱっといってさっと回れるものかと思ってた(−_−)
何をおっしゃいますかw激しく辛いでござるよwww

> カツオ色きれい。四国のカツオっておいしいんだね、きっと。
カツオはね・・・やばい。
この旅で食った物の中で2番目にうまかった!

> 土佐犬てはじめて見た、おそろしすぎる!!こんなにでかいんだね〜。
> でも一番怖いのは看板の絵やつだわ。
あの看板やばいよねwww怖すぎwww
土佐犬に襲われたらかてねーなぁ・・・
[ 2013/01/14 11:39 ] [ 編集 ]
大阪在住の方に、関西の方は、朝マックや100円マックの事を朝マクド・100円マクドって言うの?と問い合わせたところ。
言いません。マクドシェイクとかビッグマクドとかも言いません。
だそうです。

関西の方は、マックとマクドを使い分けているようです。
[ 2013/01/14 16:48 ] [ 編集 ]
>かみかつゲストハウスさん

> 大阪在住の方に、関西の方は、朝マックや100円マックの事を朝マクド・100円マクドって言うの?と問い合わせたところ。
> 言いません。マクドシェイクとかビッグマクドとかも言いません。
> だそうです。
> 関西の方は、マックとマクドを使い分けているようです。
えーっと・・・とまんさいやでお会いした方でしょうか?

おっやはりそこはマックなんですねw
というか、マクドシェイクとかビッグマクドってめっちゃおもろいですねwwwメガマクドとかもはやバーガーの名前じゃないですもんねwww
わざわざありがとうございましたー!!
[ 2013/01/15 10:43 ] [ 編集 ]
善根宿とか通夜堂、あと山門とか遍路小屋利用すると、ナイトとか戻りが少なくできますよ。情報はお寺の納経所で配ってたり、道端の休憩所にチラシがあったりするので気が向いたらチェックしてみて!
[ 2013/01/15 15:22 ] [ 編集 ]
>ジャッカルさん

> 善根宿とか通夜堂、あと山門とか遍路小屋利用すると、ナイトとか戻りが少なくできますよ。情報はお寺の納経所で配ってたり、道端の休憩所にチラシがあったりするので気が向いたらチェックしてみて!
そうなんですよねー。最初の頃はお遍路さんのブログとか見て色々調べてたんですけど、もう道の駅でテント張ればいいやーとか思ってしまって最近おろそかにしてました・・・。
ちょっと調べながら、いい場所があったら利用してみようと思います!
[ 2013/01/17 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


