ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅221日目】【2013年1月1日】【第三十七番札所】謹賀新年!明けまして四万十市! 

どうもー。ゆーじろーっす。


2013年一発目の記事ですね。
更新しているのは1月15日ですが(^q^)

まぁ年末年始のご挨拶は前の記事に書いたので割愛しますねーw

IMG_3835-20130113-115857.jpg

道の駅「かわうその里すさみ」で起床。

元旦かー・・・。
今年も突っ走るぞー(`・ω・´)!!!!

そんなわけで、2013年1月1日、元旦。
旅221日目も高知県須崎市 道の駅「かわうその里すさき」からスタート!!


IMG_3834-20130113-115854.jpg

年越しそばぶちまけたおかげでマットは汚れるわーテント内は臭くなるわー年末年始なのに散々でした(´Д`;)


・・・てゆーかゆーじろー、初日の出は?


そうですね。元旦ですもんね。初日の出ぐらい見ないとね。


・・・なんて気持ちは欠片もございませんでした( ´_ゝ`)


別に初日の出とかどーでもよくね?www言うてもただの日の出でしょwww

ってのが腐った僕の考え方でしてw
初日の出なんて思いっきりスルーして寝とりましたwww

・・・と思ってたんですけど。

IMG_3837-20130113-115900.jpg

ほれwww初日の出ですよーwww

誰が水平線から上がる太陽が日の出って決めたんだよwww
建物から上がったって日の出は日の出でしょーがwww日が出たんだものwwwww

うん、これがオレの初日の出だw見れた見れたwww


さて準備も終わったし、ボチボチ出発しましょうかね。

正月だからってやるこたー特にかわりゃしません。
走って、登って、寺打って。
うん、実にいつも通り( ´_ゝ`)

IMG_3839-20130113-115908.jpg

ほいじゃー2013年初日!元旦ラン、スタートです!!

IMG_3841-20130113-115920.jpg

・・・のっけから登りだした( ´_ゝ`)

IMG_3844-20130113-115930.jpg

IMG_3847-20130113-115938.jpg

コンビニで休憩。

しっかし坂だらけだなー。
四国の外周走ってる分には急な勾配はないから普通に走って行けますが、如何せん数が多い( ´_ゝ`)

登りで汗かくと下り死亡フラグだからやめてもらいたいんですよねー('A`)

IMG_3848-20130113-115942.jpg

IMG_3849-20130113-115946.jpg

IMG_3852-20130113-115957.jpg

その後もアップダウンが続k・・・いやアップだけだwww

あーこれが2013年初の峠かー。
そういうことなら汗は気にせず気張っちゃるでー!
勾配緩いし大したことはないな!

IMG_3855-20130113-120001.jpg

IMG_3856-20130113-120004.jpg

IMG_3858-20130113-120012.jpg

七子峠って名前らしい。

IMG_3860-20130113-120020.jpg

IMG_3862-20130113-120029.jpg

IMG_3868-20130113-120049.jpg


          / ̄ ̄ ̄\
       /\   / u\  はいりゃぁぁぁぁ
      / (◎)  (◎)  ヽ
       |:::⌒(_人__)⌒::u |      
   ,ィTl'ヽ\  l;;;;;;l    /`ヽー;、
    kヒヒど,   `ー´    {⌒Yィ 、 ソ 
      `´ ̄ヽ      ハヽ `^ー′
           ヽ   ` /  '}
            >   /ごノ
        __,∠     /    
      〈、    /   
       \、__ノ  


IMG_3879-20130113-120121.jpg

で、峠クリア。
ダラダラと長い感じだけどそんなにきつくはないっすかねー。
そういやここ登りながらゆたろーたんとlineしてたな(^ω^)

あ、ちなみに逆光だったんでフラッシュたいたんですけど汚い写真になっちゃいましたね(;・∀・)

IMG_3881-20130113-120123.jpg

IMG_3884-20130113-120130.jpg

景色はなかなかですね。

IMG_3886-20130113-120135.jpg

IMG_3888-20130113-120139.jpg

IMG_3889-20130113-120142.jpg

七子峠を越えてしばらく走ると道の駅「あぐり窪川」に到着。

IMG_3890-20130113-120144.jpg

元旦だからかな?
やったら混んでますねぇ(・∀・)

IMG_3891-20130113-120146.jpg

IMG_3893-20130113-120151.jpg

駅の中もぐっちゃぐちゃwww
レストランとか10組ぐらい待ってんぞwww

IMG_3894-20130113-120153.jpg

IMG_3895-20130113-120155.jpg

外に出ると何やら行列が。
ん・・・うまそうな匂いがしてきた(・∀・)

IMG_3896-20130113-120158.jpg

おぉ!肉!!うまそう!!

IMG_3898-20130113-120203.jpg

ってことで買ってみましたw

・・・うん、普通に豚肉ですねwww

IMG_3899-20130113-120205.jpg

それだけでは足りないので肉まんも買ってみました(・∀・)

この道の駅はこの肉まんが名物らしく、先ほどの串もそうですが窪川ポークとかいうブランドのぶーちゃんを使っているらしいです。前情報だとあっさりしているのにジューシーとかなんとか。

・・・ほうほう。わしゃー肉まんにはちーっとばかしうるさいぞ(・∀・)
なんせ焼売作るためと華正樓の肉まん蒸すためだけに中華街で蒸篭買ったぐらいだしなwww

IMG_3901-20130113-120209.jpg

・・・うん、普通に肉まんですねwww

いやまぁ両方うまかったですけどもwww

IMG_3902-20130113-120211.jpg

休憩後再び走り出します。

道の駅から少し走り

IMG_3906-20130113-120215.jpg


三十七番、岩本寺!!


ここは山じゃなかった・・・よかった。
せっかくだしここで初詣済ませちゃいますかね(・∀・)

・・・てか初詣って神社なイメージがあるんですけど、別に寺でもいいもんなんですかね?

IMG_3907-20130113-120218.jpg

よー。今年も一つ、よろしく頼むぜー。

IMG_3908-20130113-120220.jpg

いつものお願い×4に、初詣補正ってことでもう1個余分にお願いしておきましたwww


どれ。せっかくの初詣だ。
いっちょおみくじでも引いてみんべか(・∀・)

IMG_3909-20130113-120222.jpg

ってことで引いてみた。

IMG_3910-20130113-120224.jpg

末吉・・・末・・・年末には旅終わってんじゃねーか('A`)

IMG_3913-20130113-120229.jpg

このおみくじには何か知らんけど石が付いてきました。

IMG_3912-20130113-120227.jpg

( ゚∀゚)o彡゜りょーえんりょーえん!!

IMG_3917-20130113-120237.jpg

IMG_3919-20130113-120239.jpg

IMG_3923-20130113-120242.jpg

お寺を出て更に走り、道の駅「ビオスおおがた」へ。

着いたのが17時ジャスト。
ちょうど閉店しているとこでした。


ここで野宿してもよかったんですけど、いい加減風呂に入りたい。洗濯もヤバい。
どーすっぺかねーと悩みに悩んだ末、もう少し走ることに決めました。

こっから更に15kmほど走ると四万十市に入ります。
今日はそこにあるゲストハウスに泊まろうと思います(`・ω・´)
風呂も洗濯機もあるから調度いいや。

ってことで恒例のナイトラーンッ!!

IMG_3924-20130113-120243.jpg

街の灯りが見えてきた(´∀`)

IMG_3925-20130113-120244.jpg

腹減って死にそうだったのですき家でエネルギー補充し、ゲストハウスへ。

IMG_3926-20130113-120245.jpg

ゲストハウス「とまんさいや」。


ガラガラガラー。
こんばんわー。宜しくお願いしまーす(・∀・)

今日は僕の他にお客さんは6人ほどいらっしゃるみたいですねー。

挨拶と案内を一通り受け、会話もそこそこに取りあえずお風呂をお借りして腐った体を清めw
同じく腐り果てた洗濯物をいてこまして一段落。


先客の3人組が何やら石焼鍋という秋田の鍋を作ってらっしゃいました。
このグループ、男性1人+女性2人なんですよ。珍しいですねー。

IMG_3927-20130113-120246.jpg

そこにサーファーのお客さん(男性1人)も加わり、鍋パーティー開始(・∀・)

左奥がここのオーナーさん、その前の青い服の方がサーファーさん(すんません、名前消し飛びました・・・)、右奥の男性(ブレてるw)がIさん(名前出していいか忘れた・・・確か顔はおkって言ってたはず・・・)、真ん中に隠れてるのがYさん(確かここは顔出しNGだったはず・・・もう昔で記憶飛んでる・・・)、一番手前がもゆちゃん(ここは顔も名前もおkなはずだw)って感じです。


石焼鍋っちゅーのはあれですね。
火で熱した石を木製の手桶に入れて沸騰させる鍋の事ですね。

ほー。存在は知ってるけど実際に見るのは初めてだ(・∀・)

IMG_3929-20130113-120248.jpg

風呂入ってる間に第一弾は終わってしまったみたいですw

IMG_3930-20130113-120248.jpg

でも僕の分あったー!ありがとうございまーす!!

IMG_3931-20130113-120249.jpg

第二弾が始まった。
こっち見んなwwwww

IMG_3936-20130113-120252.jpg

こんな感じで七輪で焼いた石をー

IMG_3955-20130113-120307.jpg

鍋にぶち込んで沸騰させるのです(`・ω・´)

IMG_3960-20130113-120312.jpg

入れた瞬間にぶわーって音出しながら沸騰しまくるんで見てておもろいです(´∀`)


ぶくぶくぶくぶく・・・


カシャカシャカシャ・・・(僕は連写で撮ってました。)


ぶくぶくぶくぶく・・・・


カシャカシャカシャ・・・


ぶくぶくぶk・・・・

IMG_3961-20130113-120313.jpg


ばあああああああああああん!!!!


∑(゚Д゚)

(゚Д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚)!!!!



ちょwww石が砕け散ったwwwリアルメテオwwwww
つか砕けた石がすげー勢いで飛び散ったぞwwwww危なすぐるwwwww

連写で撮ってたおかげで少しだけ写りましたねwww

IMG_3961-20130113-120313 - コピー

こいつらが飛び散ったんですよwww

誰にもあたらなかったのでよかったですが・・・危ねぇwwwww
レンズに当たってたらと思うと冷や汗かきました(;・∀・)

IMG_3963-20130113-120315.jpg

IMG_3968-20130113-120319.jpg

めっちゃ抉れてる(゚Д゚)・・・

IMG_3969-20130113-120320_20130113164849.jpg

まぁ何はともあれできたできたwww
誰にもあたってねーし結果オーライだwww食おう食おうwww

IMG_3971-20130113-120322.jpg

見た目はあれだけどwww
出汁でててうまいですわー(´∀`)

IMG_4028-20130113-120415_20130113164848.jpg

奥2人が先ほど帰って来た女性のサーファーさん。

ここはサーファーのお客さんが多いみたいですねぇ。
このクソ寒い時期によーやるなぁwww

サーファーさん2人も交えて宴は続きます。

IMG_3972-20130113-120323.jpg

そんな光景を写真に撮るオーナーさんと

IMG_4029-20130113-120415.jpg

僕www

IMG_4009-20130113-120357.jpg

鍋も回数を重ねるごとに具材が無くなり、最後はインスタントラーメンの麺ぶち込んでましたw

IMG_4031-20130113-120418.jpg

いやいや・・・これがまたうめーんだってマジでwww

IMG_4033-20130113-120420.jpg

IMG_4037-20130113-120423.jpg

石を放り込む担当はIさんwww
危ないので自前のフルフェイス着用ですwwwww

IMG_4042-20130113-120428.jpg

もう最後はラーメンと米wwwwwこの適当さがいいっすねwwwww

IMG_4044-20130113-120430.jpg

さらにオーナーさんからじゃこ天の差し入れ!

IMG_4048-20130113-120434.jpg

さらに餅まで!!


いやー楽しいですなぁ(´∀`)

つーかゲストハウスなのにこういう談話スペースで七輪とかの火使えるってめっちゃいいですね♪
皆でわいわいやるのはバーベキューだー鍋だーがいいですしねー。

バーナー使えるから自炊もできるし。
これはかなりのアドバンテージですね(・∀・)


宴も進み酒も進み。

1人、また1人と眠って行く中、とまんさいやに使徒が出現しました。

IMG_4066-20130113-120451.jpg


ちょwwwww


これはゆたろーちゃんの寝袋使徒を連想させるなwwwww

IMG_4072-20130113-120457.jpg


なんだこいつwwwwwこっち見んなwwwww


ゆたろーちゃんのは、2人の寝袋をくっつけたやつですがこれは一味違います。


これ、着る寝袋なんだってwwwww


いやはや・・・オレも存在は知っていたけど、実際見るのは初めてだぜwwwww


IMG_4093-20130113-120516.jpg

もう絵がひでーよwwwww


でもまぁせっかくなので

IMG_4092-20130113-120515.jpg

着させてもらいましたwwwww


感想:これはありかもしれんなwww


結構便利じゃんねw
車の旅とかだったら割とありかもわからんねwww

え?僕ですか??
全然いらねーよ(・∀・)


こんな感じで最後は僕とオーナーさんと寝袋星人の3人に。

その後僕はトイレに行き、戻ろうと思って少しベッドに入ったらそこで僕の人生シャットアウト!!
おやすみなさい(・∀・)


明日もこちらにお世話になります。
洗濯物干したいし、何より箱根駅伝が見たいのです!!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅221日目
日付:2013年1月1日(月)
天気:晴れ
高知県須崎市 道の駅「かわうその里すさき」 → 高知県四万十市 ゲストハウス「とまんさいや」

■出費額

#費目内訳金額備考
1生活用品タバコ代600ローソン - マルボロライト(440)、とりから(160)
2食費外食380すき家 - 牛丼大盛り(380)
3宿泊ゲストハウス2,000ゲストハウスとまんさいや - 宿泊費
4洗濯洗濯100ゲストハウスとまんさいや - 洗濯機代
5入浴入浴200ゲストハウスとまんさいや - 風呂代


合計 : \ 3,280


■走行記録
走行時間:4時間39分
走行距離:77.64km
平均速度:16.6km
最高速度:42.4km
総走行距離:7468.2km

途中でログが切れてしまいましたが、四万十市の中村駅付近まで走っています。

より大きな地図で 日本一周二百二十二日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/01/15 10:21 ) Category 高知県⇒愛媛県 | TB(0) | CM(12)
 新年明けましておめでとうございます。

あの 七子峠を苦も無く登りきってしまう人はすごいと思います。

とくに、高知県側からの西行きのほうがきついイメージがあります。

 半年以上、自転車に乗ってると脚力もついてくるんでしょうね。

[ 2013/01/15 11:50 ] [ 編集 ]
初めまして。
とまんさいやのブログからお邪魔します^^

楽しい鍋パーティーの様子が伝わってきました~e-439

こういった楽しい時間を過ごせるのは
ゆーじろーさんのお人柄の良さだと思います^^
皆さんとお正月を賑やかに過ごせて良かったですね(*^_^*)

自転車で日本一周すごいですね
以前に助骨をおケガされたそうで・・・
どうぞお大事になさってくださいませ。

ケガがなく安全に旅が続きますことをお祈りしていますv-354
[ 2013/01/15 15:29 ] [ 編集 ]
どうも、寝袋星λですw

リアルメテオは本当にぴったりな表現でツボに入りました。
いやいや、本当に怪我人が出なくてよかったです。

ゆーじろブログ楽しく読ませていただいてます。
まだ全部は読めていませんが、初登場で人外扱いされているのは、たぶん自分だけでは?
まったくひどい扱いですね( ̄Д ̄;
ま、確かにキモいけどw

そうそう質問ですが、峠の時などでよく「登板」という表現をされてるんですが、これはチャリダー独特の表現なんですかね?他の方も結構使われていたので気になりました。


ではでは、身体には十分気をつけて旅を楽しんでくださいな♪
[ 2013/01/15 20:45 ] [ 編集 ]
とまんさいやオーナーのぽこじ~じです。

いや、あの石が粉砕した時はポカ~ンでしたね~www
結果オーライで楽しすぎでした!

ところで、次回北海道へ行く途中で栃木の宇都宮へは寄れませんか?自分の友達がりんご農園やっているのですが、是非、立ち寄ってほしいとのことです。あっぷるん村田 というりんご園です。リア友なのでおもしろさは保証しますよw
[ 2013/01/16 18:14 ] [ 編集 ]
すげー寝袋(;・∀・)
まさに使徒だわww

もう四国は抜けたの?
[ 2013/01/16 23:00 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

>  新年明けましておめでとうございます。
こんな時期ですがw
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!
・・・って前にもしたような気がしてきましたw

> あの 七子峠を苦も無く登りきってしまう人はすごいと思います。
> とくに、高知県側からの西行きのほうがきついイメージがあります。
>  半年以上、自転車に乗ってると脚力もついてくるんでしょうね。
いや、きついかきつくないかと言えばもちろんきついですけど、勾配緩いんでそこまでしんどい峠ではないかな?ってイメージですね。実際普通に漕いで登れちゃいましたしw
まぁ・・・色んなひどいとこ走って来たんで脚力はつきましたねwww
[ 2013/01/17 19:56 ] [ 編集 ]
>michiさん

> 初めまして。
> とまんさいやのブログからお邪魔します^^
初めまして、コメントありがとうございます!

> 楽しい鍋パーティーの様子が伝わってきました~e-439
楽しかったです、はいwww
こうやって色んな人が集まってわいわいやるのっていいですよね~♪

> こういった楽しい時間を過ごせるのは
> ゆーじろーさんのお人柄の良さだと思います^^
> 皆さんとお正月を賑やかに過ごせて良かったですね(*^_^*)
いえいえ、そんなことありませんw
オーナーさんはじめ、いい方々が集まってくれたからこそです。
同じ旅人って、すぐ仲良くなれるんですよ。でも人それぞれ色んな旅をしているから話もつきなくて・・・
とても有意義な正月を過ごせました♪

> 自転車で日本一周すごいですね
> 以前に助骨をおケガされたそうで・・・
> どうぞお大事になさってくださいませ。
すごくはないですよw所詮道楽の延長ですしw
ご心配ありがとうございます。これを書いている現在は治ってがんがん漕げています!

> ケガがなく安全に旅が続きますことをお祈りしていますv-354
怪我は・・・してしまいましたねw病気もw
でも全力で楽しみながらがんばります!!

コメント、ありがとうございました。
拙いブログではありますが、よろしければこれからも宜しくお願いいたします!
[ 2013/01/17 20:08 ] [ 編集 ]
>寝袋星λさん

> どうも、寝袋星λですw
コメントありがとー!!
名前出してんだからそれでいいじゃんwww
つーか年上なんだから敬語じゃなくてもw

> リアルメテオは本当にぴったりな表現でツボに入りました。
> いやいや、本当に怪我人が出なくてよかったです。
いやー・・・あれはマジでびびったねー。
何ともなかったからネタでできたけど・・・

> ゆーじろブログ楽しく読ませていただいてます。
> まだ全部は読めていませんが、初登場で人外扱いされているのは、たぶん自分だけでは?
> まったくひどい扱いですね( ̄Д ̄;
> ま、確かにキモいけどw
確かに初登場では初めてかな?
でもまぁオレ割とネタでゴミ扱いするよwww

> そうそう質問ですが、峠の時などでよく「登板」という表現をされてるんですが、これはチャリダー独特の表現なんですかね?他の方も結構使われていたので気になりました。
あー・・・どうなんやろ?わからんなぁ・・・
でも普通に「登板車線」とか看板で書いてあるやんな?あれ車用だし・・・

> ではでは、身体には十分気をつけて旅を楽しんでくださいな♪
あざまーっす!
またどこかで!!
[ 2013/01/17 20:15 ] [ 編集 ]
>ぽこじ~じさん

> とまんさいやオーナーのぽこじ~じです。
コメントありがとうございまーす!!

> いや、あの石が粉砕した時はポカ~ンでしたね~www
> 結果オーライで楽しすぎでした!
あれはやばかったですね・・・w
でもまぁ、怪我とかなくてよかったですw

> ところで、次回北海道へ行く途中で栃木の宇都宮へは寄れませんか?自分の友達がりんご農園やっているのですが、是非、立ち寄ってほしいとのことです。あっぷるん村田 というりんご園です。リア友なのでおもしろさは保証しますよw
えーっとですねぇ、北海道行くときは日本海側を走るので宇都宮は通りません。
ただ、北海道が終わって帰るときに通ることは可能ですので、その時でも大丈夫でしたらぜひ!
多分宇都宮に親友がいるんで通るとは思います。
[ 2013/01/17 20:19 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> すげー寝袋(;・∀・)
> まさに使徒だわww
ですよねーwww着る寝袋の破壊力は異常www

> もう四国は抜けたの?
へ?「シコクハヌケタ」?それ日本語ですか?
・・・こんばんは。松山で腐ります(^q^)
[ 2013/01/17 20:20 ] [ 編集 ]
>でも普通に「登板車線」とか看板で書いてあるやんな?あれ車用だし・・・

あれ、やっぱり素なの?
結構写真あげてるよね。
よーく見てごらん・・・
[ 2013/01/17 21:55 ] [ 編集 ]
>寝袋星λ 改め もゆさん

> >でも普通に「登板車線」とか看板で書いてあるやんな?あれ車用だし・・・
>
> あれ、やっぱり素なの?
> 結構写真あげてるよね。
> よーく見てごらん・・・
あ、もしかしてなんか読み間違えてた?w
どこに写真上げたか覚えてないから今度見かけたらちゃんと見て見るよw
[ 2013/01/18 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


