ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅224日目】【2013年1月4日】【-】最後の清流四万十川に掛かる沈下橋でネズミを拾う。 

どうもー。ゆーじろーっす。


昨日はあまりにも疲れすぎて、飲みに行くつもりがその気にもなれず、PC開いたはいいけど書き溜めてあったブログをあげるのが精一杯で何も作業できませんでした('A`)

風邪引いた時を除くと、昨日(1/17)が旅中1番きつかったですわ(;・∀・)


IMG_4202-20130114-141027.jpg

ゲストハウス「とまんさいや」で起床。
さすがに今日は出発します(`・ω・´)

そんなわけで、旅223日目も高知県四万十市 ゲストハウス「とまんさいや」からスタート!!

取りあえず四万十川の沈下橋を見て、足摺岬にある三十八番札所を打てればいいかなー。

沈下橋までが往復15kmほど。
で、足摺岬までが50km。

これなら昼ぐらいに出ても日没までには間に合いそうだなぁ(´∀`)

それなら急ぐ必要もないし、ゆっくり支度して出発します(´∀`)

IMG_4204-20130114-141032.jpg

結構お世話になったなー。

ここでも色んな方と出会えたし、オーナーさんとも仲良くなれた。
正月三が日を暖かい場所と布団で寝れて体力も回復!!

ありがとうございましたー!!

IMG_4205-20130114-141034.jpg

ではでは出発でーす!!

お世話になりましたー!!
またいつか来ます(`・ω・´)!!!!


IMG_4207-20130114-141036.jpg

まずもって向かうは佐田の沈下橋。
四万十川に沿うようにペダルを回して行きます。

IMG_4208-20130114-141036.jpg

途中山道のような道を通り

IMG_4209-20130114-141037.jpg

到着。佐田沈下橋です。


沈下橋とはその名の通り沈む橋のことで、四万十川が増水した時に沈むように設計された橋です。

IMG_4210-20130114-141038.jpg

そのため普通の橋とは違い、このように手すりなどが一切付けられておりません。

・・・つまり酔っぱらって行くと川に落ちるっつーことです(・∀・)

IMG_4219-20130114-141046.jpg

青い空、周りを山に囲まれた清流四万十川に掛かる沈下橋。
うーん。なかなかいいではないか。


ちなみに沈下橋は四万十川に何本も掛けられております。
ここ佐田沈下橋が四万十市街から一番近い為、沈下橋といえばここってな感じのメジャーな沈下橋です。

IMG_4223-20130114-141050.jpg

これが沈むことがあるってんだからすごいよなぁ・・・。

IMG_4212-20130114-141040.jpg

取りあえず自転車で沈下橋を往復してきました。
・・・これちょっとサイドによると結構怖いなwwwバランス崩したら四万十にダイブだもんなwww

チャリで往復した後、チャリは置いて改めて沈下橋を渡ります。

IMG_4225-20130114-141052.jpg

いい天気だなー(´∀`)

IMG_4226-20130114-141053.jpg

IMG_4232-20130114-141058.jpg

IMG_4237-20130114-141103.jpg

車も渡ることができます。
今の時期ならいいけど、これ混んでる時期にやったらすれ違えなそうだから相当待たされるんじゃないかな?

IMG_4238-20130114-141104.jpg

癒されるなぁ(´∀`)

IMG_4255-20130114-141119.jpg

IMG_4257-20130114-141121.jpg

この子水切り結構うまかったwww

IMG_4259-20130114-141123.jpg

歩いて渡ってみました。

しっかし相当気持ちいなぁ。
こういうのって写真じゃ伝わらないからなぁ・・・。

IMG_4262-20130114-141127.jpg

その辺を散歩しているとなんか小屋があった。

IMG_4263-20130114-141128.jpg

どうやらここはこのドラマの撮影で使われていた小屋なんだそうです。
※観光してた人に教えてもらいました。

IMG_4265-20130114-141130.jpg

わかる人はわかるんかな?
オレもドラマ自体は知ってるけど見てないから全然わかんねぇ(^ω^)

わかんねーから撮影ポイントもわからんw
取りあえずその辺ちょこちょこ撮ってみようw

IMG_4266-20130114-141131.jpg

なんかあった。

IMG_4267-20130114-141132.jpg

あけたら洗濯機だったw

IMG_4269-20130114-141134.jpg

IMG_4270-20130114-141135.jpg

IMG_4272-20130114-141136.jpg

内装。

IMG_4275-20130114-141138.jpg

木の名刺だってーおっされー(・∀・)

・・・うん、よくわからんw


想像以上に気持ちの良い場所で、ちょっとゆっくりしすぎちまいました(;・∀・)
こりゃちょっと急がないと足摺厳しいかなー

とか考えながら沈下橋に戻ると、何やら大荷物を背負ったチャリダーが。
銀マットとか持ってるし、この量は・・・旅だな。

久々のチャリダーにテンションが上がりw
声を掛けてみました。

IMG_4276-20130114-141139.jpg

彼はネズミ君。(なんちゅー名前だw)

この正月休みに四国を自転車で周っているんだそうな。

ほうほう!どっちにしろ旅ですな!
いやーこんな場所でチャリダーに会えるとは思わなかったぜー(´∀`)

IMG_4277-20130114-141140.jpg

こーしー奢ってもらいました(´・ω・`)
ありがとうございます!!

チャリまで戻ってコーヒー片手に旅の話で盛り上がります。

何でも海外旅なんかもやっているらしい。
すげぇな。あるぜんちんってどこだろwww


しばらく話ており、とまんさいやの話もしてたんですよ。
すると


ネ「もう今日はゲストハウスで飲みませんか?」


うん。この人とは仲良くなれそうだwwwww

そうと決まればとまんさいやに戻りますwww
またいつか来るって言ったけどwww出発してからわずか2時間半で戻ってまいりましたwwwww

IMG_4279-20130114-141142.jpg

あー人と走るのなんてすげー久しぶりだなー(´∀`)

IMG_4279-20130115-141142.jpg

こちらはネズミ君が撮ってくれた写真。
自分の走ってる写真って結構レアだからありがたいですね(・∀・)

IMG_4281-20130114-141144.jpg

買い物してとまんさいやに戻ります。

そして昼間っからこれですwww

IMG_4282-20130114-141145.jpg

僕はこいつとウィスキーで。

IMG_4280-20130114-141143.jpg

迎えでたこ焼き買ってきて、もーだっらだらと飲み続けますwww腐ってんなーwww


途中昼寝するかなーとも思ったんですが、気付けば深夜までずっと飲み続けてましたw
途中昨日の子供連れのサーファーさんも加わりわいのわいの。

22時過ぎぐらい?に新規のお客さんが来たので、風邪でくたばってるオーナーさんの代わりに受付から案内までしとりましたwwwオレはスタッフかwww

IMG_4283-20130114-141146.jpg

IMG_4284-20130114-141147.jpg

で、カレー作ってこの日は終了です。
っつーかネズミ君にも上げようと思ってカレー4人前、ご飯2合炊いたのに酔っぱらって1人で食ってしまった・・・オレは何をしているんだ・・・。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅224日目
日付:2013年1月4日(木)
天気:晴れ
高知県四万十市 ゲストハウス「とまんさいや」 → 高知県四万十市 ゲストハウス「とまんさいや」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費食材553サニーマート - SBとろけるカレー(158)、金麦(129)、豚肉切り落とし(208)、玉ねぎ(58)
2食費外食157ドラックササオカ - カルビーうま辛ポテト(69)、餃子(88)
3生活用品タバコ代440ローソン - マルボロライト
4食費外食500たこ焼き志保ちゃん - たこ焼き20個
5宿泊ゲストハウス2,000ゲストハウスとまんさいや - 宿泊費


合計 : \ 3,650

食材高過ぎ・・・ネズミ君と一緒やなかったら間違いなく買ってないなこれ・・・


■走行記録
走行時間:1時間09分
走行距離:16.16km
平均速度:16.6km
最高速度:39.3km
総走行距離:7484.3km


より大きな地図で 日本一周二百二十三日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw

( 2013/01/18 10:30 ) Category 高知県⇒愛媛県 | TB(0) | CM(6)
カンパ箱に入ってた宿代が抜けてるよw
[ 2013/01/18 13:44 ] [ 編集 ]
>ぽこじ~じさん

> カンパ箱に入ってた宿代が抜けてるよw
あ、ホンマやwww書き忘れましたwww
[ 2013/01/18 19:02 ] [ 編集 ]
自分たちも佐田沈下橋行ったんだけど、小屋には気が付かなかったよ。
っていうか、そのドラマすら知らないwww
お昼を橋の袂で食べようと思ってたんだけど、風が強くあまりの寒さに断念、駐車場で食べた。
うん、やっぱりココは暖かい時期がいいと思う(・д・)b
[ 2013/01/18 23:50 ] [ 編集 ]
腰掛けてボーッとするのが好き♪
四万十川の川えびが好き☆
[ 2013/01/19 07:28 ] [ 編集 ]
>λ もゆ λさん

> 自分たちも佐田沈下橋行ったんだけど、小屋には気が付かなかったよ。
> っていうか、そのドラマすら知らないwww
結構な時間ブラブラしてたからねー。
小屋も人が写真撮ってたから何か聞いたらって感じw

> お昼を橋の袂で食べようと思ってたんだけど、風が強くあまりの寒さに断念、駐車場で食べた。
> うん、やっぱりココは暖かい時期がいいと思う(・д・)b
だよねー景色もたぶんそっちのが良さげだしね。
風はねー・・・たぶん四万十市が強いんだと思う。毎日強風だったよw
[ 2013/01/20 17:19 ] [ 編集 ]
>たかCくんさん

> 腰掛けてボーッとするのが好き♪
> 四万十川の川えびが好き☆
あっこはのんびりできますねー。
川エビ、有名らしいですけど、食ってないですね・・・。
[ 2013/01/20 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


