ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅235日目】【2013年1月15日】【第四十一番札所~第四十三番札所】最上級の卵かけご飯を食らう。 

どうもー。ゆーじろーっす。


最近・・・というか冬入ってからずっとなんですけど、FaceBookの方で色んな人がゲレンデ行ったーゲレンデ行ったー呟いてまして。
羨ましいなーと思いながらいつも見てるんですよ。

こんな旅してるんだから当然そんなとこ行けるわけもないんですけど、僕も滑りたいなぁ・・・。

シーズン中1回も行けないとなると発狂しそうになります('A`)

誰か・・・私をスキーに連れてって(^q^)

あ、僕はボードじゃなくてスキーの方やるんですよw


IMG_4742-20130121-205621.jpg

道の駅「うわじまきさいや広場」で起床。
今日は雨のため停滞します。
マックでブログでも書いてよう(´∀`)
↑↑↑↑↑
昨日のコピペでございますwww

いやいや今日は晴れてるぜ!!出発だ!!

そんなわけで、旅235日目も愛媛県宇和島市 道の駅「うわじまきさいや広場」からスタート!!

出発はしますが、今日のお昼に宇和島で食べたい物があるんですよ。
なのでまだ出発はしません。

IMG_4744-20130121-205621.jpg

朝からゆっくり飯でも作りましょう。
昨日の残りの野菜を茹でて・・・ゆでt・・・あっガス切れた('A`)

しゃーない。高いから嫌だけど横のコンビニまで買いに行くか。

そう思い歩いているとお馴染みお遍路さん。
少ししゃべりながら事の次第を話すと

IMG_4745-20130121-205622.jpg

ガス頂いてしまいました・・・。
まだ持ってるから大丈夫って・・・。

昨日からホンマにありがとうございます。本当、助かりました。

IMG_4747-20130121-205623.jpg

無事朝飯も完成(^ω^)

IMG_4749-20130121-205624.jpg

朝飯食った後は支度してマックへ。
ここでもお遍路さんと一緒www
前の席に座ってらっしゃいますwちょっと服見えてますねwww

IMG_4750-20130121-205625.jpg

昼前までブログ更新し、出発です。
ここでお遍路さんともお別れ。

思えば3日一緒にいたことになりますね。
色々教えて貰ったり頂いちゃったり・・・感謝してもしきれません。

本当、ありがとうございました!!お気をつけて!!

IMG_4751-20130121-205626.jpg

商店街を走る。
・・・シャッターが落ちてるお店がほとんどですね・・・。

マックから少し行くと、目的のお店に到着。

IMG_4752-20130121-205627.jpg

IMG_4753-20130121-205628.jpg

こちらで目当てのブツを頂こうと思います(・∀・)

IMG_4754-20130121-205629.jpg

お寿司屋さん?
結構敷居が高いような感じですね。

で、頼んだものはこちらー!!

IMG_4757-20130121-205632.jpg

鯛めし!!


これこれ!!これが食いたかったのよ!!
でもどこのお店も軒並み高くて・・・。

で、調べたらこのほづみ亭さんはこの鯛めしをなんと950円で提供、さらにご飯お代わり無料、しかもうまいというもう奇跡のようなお店らしいのです。

おうおうそりゃー行くしかないでしょー!!


鯛めしと言うと、僕は

15657745_1466957790_173large.jpg

こんな感じのものを想像していたんですよ。
ご飯と鯛を一緒に炊いて、鯛の身をほぐしながら食べるって感じの料理を。

・・・あ、これは僕が一人暮らし時代に作ったやつですw
鯛を(切り身ですがw)塩焼きにしてからご飯と一緒に炊き込んだ・・・と思われるw

しかしここ宇和島の鯛めしは違います。
特製のタレの中に鯛の刺身を入れ、卵の黄身と混ぜてご飯にかけて食べるという、僕は聞いたこともないような食べ方をするものらしいのです。

Yへー君の友達曰く、最上級の卵かけご飯らしい。


IMG_4759-20130121-205634.jpg

まずお櫃からご飯を盛ります。

IMG_4760-20130121-205635.jpg

で、こいつが件のやつです(`・ω・´)

IMG_4761-20130121-205636.jpg

この卵をかき混ぜてー

IMG_4762-20130121-205636.jpg

ご飯にかけてー


喰らうッ!!


ガツガツガツガツ・・・何これうますぎ(ノД`)

なるほど。確かに最上級のTKGだぜ・・・うめーよ宇和島鯛めし・・・。

ガツガツガツガツ・・・


ゆ「あ、すいませーん、ご飯お代わりくださーい。」

店「かしこまりました。量はどのぐらいになさいますでしょうか?」

ゆ「さっきより多目でお願いします(・∀・)」

点「え?・・・はっはい、かしこまりました・・・。」


IMG_4763-20130121-205637.jpg

もう茶碗によそうのめんどくさいからお櫃に掛けたいwww

ガツガツガツガツ・・・うまい・・・ガツガツガツガツ・・・

IMG_4764-20130121-205638.jpg

嗚呼・・・これが最後の一杯だ。・゚・(ノД`)・゚・。

まだ食えるからご飯を頼もうと思うもそもそも掛ける物がなくなってしまった・・・。

IMG_4765-20130121-205639.jpg

いやーうまかった!!ご馳走様でした!!


これ考えた人すげーな。マジうめーよ。
・・・でもこれ家でも作れそうだなwww旅終わったら作ってみようwww

IMG_4767-20130121-205640.jpg

店から出て、本格的にスタートです。

IMG_4770-20130121-205643.jpg

IMG_4768-20130121-205641.jpg

上り坂も鯛めしパワーで駆け上がる(`・ω・´)

IMG_4772-20130121-205645.jpg

しばらく走り道の駅「みま」で休憩。

IMG_4774-20130121-205647.jpg

少し中を見て周ったら再出発です。

IMG_4777-20130121-205649.jpg

細い道を走り

IMG_4780-20130121-205652.jpg

IMG_4782-20130121-205654.jpg

IMG_4784-20130121-205656.jpg


四十一番、龍光寺!!


IMG_4785-20130121-205657.jpg

気付かなかったけど、これが門・・・なのかな?w

IMG_4786-20130121-205658.jpg

更に少し進み

IMG_4787-20130121-205659.jpg


四十二番、佛木寺!!


IMG_4789-20130121-205702.jpg

今日も向かい風が強い・・・。

何か四国入ってからほぼ毎日向かい風だなぁ・・・。
やっぱ四国は反時計回りの方がいいのかもしれません(;・∀・)

IMG_4791-20130121-205704.jpg

果てしない田舎道。

IMG_4792-20130121-205705.jpg

そして始まる峠道・・・。


お遍路をしてない人はほぼ100%国道を行くと思うのですが、お遍路組はこの峠を挟む県道を走ることになります。
誰かのブログでこの区間の国道は登りもトンネルも多くてきつい・・・みたいなこが書いてあったんですよ。

・・・こっちは峠最後のやついがいトンネル1つもねーんだよ。
トンネル沢山だけど辛いのに、トンネルなしで全部登るのってどんだけ辛いんだよ( ´_ゝ`)

IMG_4794-20130121-205707.jpg

IMG_4795-20130121-205708.jpg

登頂。

あーしんどかった。ダラダラと緩い坂を登る感じだけど長かったなー・・・。

・・・え?鯛めしパワー?そんなもんとっくのの昔に尽きとるわいwww

IMG_4797-20130121-205711.jpg

今日は割と暖かいので下りも余裕ですね♪

IMG_4798-20130121-205713.jpg

下り終えた先のとある民家。
なんだあれ・・・・・。

IMG_4799-20130121-205714.jpg

まだまだ行きます。

IMG_4800-20130121-205715.jpg

IMG_4801-20130121-205716.jpg

また訳の分からん勾配を登りお寺へ。

IMG_4802-20130121-205717.jpg

登ったところに立っていたお遍路さん(・∀・)

IMG_4803-20130121-205718.jpg

スカート履いてるけど・・・男かよ・・・しかもイケメンだしwww

んじゃ改めてー

IMG_4804-20130121-205719.jpg


四十三番、明石寺!!


IMG_4805-20130121-205720.jpg

中は改装中でした(;・∀・)

IMG_4807-20130121-205723.jpg

IMG_4808-20130121-205725.jpg

夫婦杉っちゅーもんはどこにでもありますなぁ(´∀`)

IMG_4809-20130121-205726.jpg

お遍路はここで終了。
寝床を目指して走ります。

・・・っとその前に、そろそろ風呂に入らんとヤバそうなので温泉へw

IMG_4810-20130121-205728.jpg

おー暗くなる前に着けてよかったー!!
ここで溜まった汚れをこそぎ落として体の芯まで温まり(´∀`)

真っ暗な道を数十キロほど走り道の駅「内子フレッシュパークからり」へ。
今日はここで野宿します。

・・・着いたはいいけど真っ暗でどこにテント張ればいいかわからん(;・∀・)

IMG_4819-20130121-205738.jpg

それでも暗いお陰でいいこともあるんです。
星が綺麗だ・・・。

IMG_4814-20130121-205732.jpg

オリオン座がくっきりと(´∀`)

ホント、四国は星空が綺麗です。
寒いのも忘れてしばらくボーっと空を見上げていました。

さっ体が冷え切る前にテント張ってしまおう!

IMG_4822-20130121-205741.jpg

ジャンッ!!今日の肴!!
冬ですからねぇ・・・寒ブリ食いたくてw

IMG_4824-20130121-205743.jpg

これが晩飯。
1パック98円!!安い!!セイコマ思い出して買ってしまいましたw

・・・ただ、寒すぎてw
刺身肴にウィスキー煽ってたんですけど、寒すぎて寝袋に入って飲んでたんですよ。
そしたら・・・まぁあたりまえですけどw飯食う前に寝落ちしてましたwww

そんな感じでw
この日も満天の星空の下、おやすみなさい。


明日はやっとやっとの半分!四十四番札所へ行きます。
そして遂に、ゆーじろーの心が折れる!?




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅235日目
日付:2013年1月15日(土)
天気:晴れ時々曇り
愛媛県宇和島市 道の駅「うわじまきさいや広場」 → 愛媛県喜多郡 道の駅「内子フレッシュパークからり」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食1,853マルナカ - 朝焼きカツオタタキ(233-117)、ぶり刺身(480-240)、TVウィスキー(598)×2、からあげ(298-149)、白米(152-76)×2
2食費外食196LAMU - ナポリタン(98)、和風パスタ(98)
3入浴温泉500少彦名温泉 大洲臥龍の湯 - 入浴料


合計 : \ 2,549


■走行記録
走行時間:4時間36分
走行距離:69.33km
平均速度:15.0km
最高速度:43.9km
総走行距離:7689.2km

スマホが死んでたためログは作ったものです。

大きな地図で見る


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/01/26 18:42 ) Category 愛媛県⇒香川県 | TB(0) | CM(8)
今日自転車を見かけて、ブログを拝見させてもらいました。
愛媛には素晴らしい場所がたくさんあります。
無事に完走できるといいですね。
[ 2013/01/26 19:03 ] [ 編集 ]
自転車を見て初めて知りました。
お取り込み中につき声はかけませんでしたが、頑張ってください。
香川にも色々面白い物があります。
仁尾へ立ち寄られた場合はタコ伴をご賞味下さい。
ご安全に!!
[ 2013/01/26 19:36 ] [ 編集 ]
自分は北条風鯛めし(炊き込んだ方)押しだったんだけど、見てたら宇和島風に気持ちが・・・w
やっぱり、ちゃんとその土地で食べると違うんだね~。
今度は宇和島まで足を伸ばして食べてみよう(o'▽')o
[ 2013/01/26 20:29 ] [ 編集 ]
 『四国 スキー場』でググッたらスキー場が8件あるらしいから、行ってみたらどうです? 板のレンタルくらいはあるんじゃないですか、私はウィンタースポーツはやらないんでわかりません。

 食べたい物があるって言うし、とんかつとんかつ言ってたから、ペニャさんが行って撃沈した”とんかつパフェ”でも食べに行ったのかと思いましたよ。 まあ、あれは道後ですけど。
[ 2013/01/27 01:10 ] [ 編集 ]
>四国の中央さん

初めまして、コメントありがとうございます!!

> 今日自転車を見かけて、ブログを拝見させてもらいました。
> 愛媛には素晴らしい場所がたくさんあります。
> 無事に完走できるといいですね。
えーっと・・・違っていたら申し訳ありません。
昨日、声を掛けて頂き写真を撮られた方・・・でしょうか?

拙いブログですが、見て頂きありがとうございます。
愛媛、いいとこでした。というか、四国はどこも本当にいいとこでした。すごく好きな場所になりました。
無事ゴールできるよう頑張ります!
[ 2013/01/27 20:12 ] [ 編集 ]
>THE 犬さん

初めまして、コメントありがとうございます!!

> 自転車を見て初めて知りました。
> お取り込み中につき声はかけませんでしたが、頑張ってください。
> 香川にも色々面白い物があります。
> 仁尾へ立ち寄られた場合はタコ伴をご賞味下さい。
> ご安全に!!
えーっと・・・川之江ということは、マックでしょうか?
ブログ必死に書いてましたw

香川も楽しみにしています。
取りあえず・・・うどん食いまくりたいですねw

ありがとうございます!!
[ 2013/01/27 20:14 ] [ 編集 ]
>λ もゆ λさん

> 自分は北条風鯛めし(炊き込んだ方)押しだったんだけど、見てたら宇和島風に気持ちが・・・w
> やっぱり、ちゃんとその土地で食べると違うんだね~。
> 今度は宇和島まで足を伸ばして食べてみよう(o'▽')o
炊き込んだ方ってーのはオレが作った奴の方?
もうあれだね、同じ鯛めしだけど全然別料理だねw
うまかったよーwでも家で作れるwww
[ 2013/01/27 20:15 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサンさん

>  『四国 スキー場』でググッたらスキー場が8件あるらしいから、行ってみたらどうです? 板のレンタルくらいはあるんじゃないですか、私はウィンタースポーツはやらないんでわかりません。
いやー、全部レンタルしたらリフト券込みで1万超えてしまいそうです・・・。
実は今日行ったお寺、標高900m越えてたんですけど、真横がゲレンデでしたwww雪積もりすぎててドンビキしましたwww

>  食べたい物があるって言うし、とんかつとんかつ言ってたから、ペニャさんが行って撃沈した”とんかつパフェ”でも食べに行ったのかと思いましたよ。 まあ、あれは道後ですけど。
覚えてますよーそれwあの人もよーあんなもん食うなぁと感心しましたw
え?僕ですか?食うわけないじゃないですかーwww
[ 2013/01/27 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


