ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅237日目】【2013年1月17日】【第四十六番札所~第四十八番札所】Winter Fall ~ 真白な雪にタイヤ奪われて ~ 

どうもー。ゆーじろーっす。


四国一周、達成しましたー!!
実に余裕の1か月越えw時間掛かりすぎwww

まぁまだお遍路が残っていますけど、取りあえず1つの区切りとして。

あー四国楽しかったなー。


IMG_4903-20130126-195000.jpg

久万公園で起床。
起きたら雨。さぁどーするか・・・。

そんなわけで、旅237日目は愛媛県久万高原町 久万公園からスタート!!


IMG_4920-20130126-195010.jpg

そして雨はみるみるうちに雪へと変わり・・・

IMG_4926-20130126-195015.jpg

一瞬で積もった/(^o^)\


・・・こりゃ無理だwwwこんな天気で出発できるかいwwwww

何か雪が降ったり止んだりで非常に不安定な天気です。
ここから松山までは、標高720mの三坂峠を超えて行かなければなりません。

・・・ここでこれなんだから、更に標高上がったら大変なことになるんじゃね?
という、至極真っ当な考えから、今日は停滞しようと決めました。

IMG_4928-20130126-195016.jpg

幸い食料はたんまりあります。
ここは水にもトイレにも困らないのでしばらく停滞もできます(^ω^)

寒いのでゆっくりラーメンでも啜りながら雪でも眺めてましたw

IMG_4930-20130126-195018.jpg

うおぉ・・・雪なのによーやるなぁ・・・。


さー何して暇潰すかなぁ(^ω^)

とか思いながらボーっとしていると、1人の地元の方が来られました。
その方としばらく談笑していたのですが・・・衝撃的な事をおっしゃりまして。


「今日の夜から雪だから、明日までここにいると多分2~30cmぐらい積もるぞ。」

「そうなったらしばらく自転車じゃ動けなくなる。」

「ほれ、もう止んだし晴れ間も出てきた。少し雪あるかもしれないけど、今日中に松山まで行った方が絶対いいと思うぞ。」


・・・マジか。30cmとか積もられたらさすがにまずい。遭難してしまう。
さすが四国の軽井沢・・・ハンパねーな('A`)
※この辺りは本当にそう呼ばれているそうです。

IMG_4931-20130126-195019.jpg

確かにもうしばらく降ってないし晴れ間も出てきた・・・行ける・・・のか?


・・・・・。


えーい逝ってやるわああああああああああああ!!!!


まぁもう雪は降らないでしょwww
峠で雪とか降って来たら遭難しちゃうもんNE☆
オレこの峠越えたら松山で飲み行くんだッ☆



よし。綺麗にフラグを立てたところで、出発だああああああああああ!!!!


ほらゆーじろー!空を見上げてみるんだッ!!

IMG_4935-20130126-195021.jpg

見ろ!青空が広がっているではないか!
天気は大丈夫そうだな!

よしゆーじろー、今度はおまえが進む先を見て見るんだッ!!

IMG_4937-20130126-195023.jpg

・・・不安すぎるだろあの雲の色は(´;ω;`)


・・・まぁ、あれだ。考えても仕方ないw進もうwww

クッソ寒くてダウンにフリース着て走ってたんですけど、さすがに熱くなってきまして。
ダウン脱ごうかなーと思いチャリを止めたところで

IMG_4938-20130126-195024.jpg


降 っ て 来 た (・∀・)


まぁきっとこれも通り雨ならぬ通り雪だ!
気にせず進むZE!

IMG_4939-20130126-195024.jpg


ク ッ ソ 吹 雪 い て き た \(^o^)/


あかんあかんwこれはあかんwww

IMG_4941-20130126-195026.jpg

調度よくすぐ近くにお遍路さん用の休憩所があったので逃げ込みました。

IMG_4943-20130126-195027.jpg

うわぁ・・・・・。

IMG_4944-20130126-195028.jpg

IMG_4948-20130126-195031.jpg

IMG_4949-20130126-195032.jpg

IMG_4950-20130126-195032.jpg

(゚Д゚)イッシュンデツモリヤガッタ

しかも吹雪いているため

IMG_4946-20130126-195029.jpg

雪が容赦なく休憩所の中にまで入ってきます。
これは最早避難になってねーぜ・・・。


さて、どうしたものか。
この吹雪じゃ公園に戻ったところでアウトだろう。

んじゃこの猛吹雪の中峠越えするの?おまえそれヤバすぎだと思うぜ?

んじゃどーすんの?停滞したら間違いなくしばらく動けないぜ?


・・・・・よし、逝くか。


先ほど脱いだダウンを着込み、レインウェアを着ます。
シューズカバーは滑りそうだったため未着用。
フード被っても雪が顔に当たりまくるのでお遍路用の傘を被って、いざ!三坂峠へ!!


・・・今考えたら、安い民宿なんかに泊まるのがベストだったかなーと思います。。。


なお猛吹雪のため写真は少な目です。

IMG_4951-20130126-195033.jpg

流石にこの雪の中チャリ乗るのは怖いので押して行きます。

IMG_4952-20130126-195034.jpg

自動車専用道路が他にあるため、ここ三坂峠を超えて行く車はほとんどいません。
なのでどんどん積もって行きます・・・。

IMG_4953-20130126-195035.jpg

僕にもチャリにもどんどん雪が積もって行きます( ´_ゝ`)
寒くて滅びてしまいそうだ・・・。

IMG_4956-20130126-195037.jpg

轍を刻む。


あああああああああああああああ寒い!!!!
滑る!!タイヤ取られる!!体力ドンドンなくなってくー!!遭難してまうわー。・゚・(ノД`)・゚・。

IMG_4957-20130126-195038.jpg

寒さと滑るので神経相当使うためどんどん体力が無くなって行くのが分かります。
これは・・・ヤバ目?w


そうだ。歌でも歌いながら行こうではないか!!

宇和島の道の駅で流れていたラルクのWinter Fallがずっと頭から離れなかったため、タイトルのような替え歌にして大声で歌いながら自転車を押して行きます。


・・・体力の消耗が激しすぎるため10秒でやめましたwww息切れるわwwwww

IMG_4958-20130126-195038.jpg

どんどん雪が積もって行く。・゚・(ノД`)・゚・。


そんな猛吹雪の中進んで行き

IMG_4959-20130126-195039.jpg


三坂峠、攻略!!


IMG_4960-20130126-195040.jpg

ちなみにこんな状況です。

や・・・やっと攻略したぜ・・・こんなしんどい峠は初めてだ・・・(当たり前だ)。


ただ・・・本当に辛いのはここからでした。

下りももちろん押して行くのですが、ブレーキ掛けても滑って進んでしまったり、吹雪も一層強くなり、最大で3cmぐらい?積もりだしたりで・・・本当に朽ち果てるかと思いましたw

今だからこうやってネタにできますけど、これはガチでヤバいなーとか思ってましたwww


良い子の皆は吹雪の日に峠越えなんかしちゃダメだぞ?
お兄さんと約束だ!

IMG_4962-20130126-195042.jpg

ボロボロになりながら三坂峠を下っていると、やっと吹雪も収まり雪もなくなりました。
嗚呼・・・本当に助かったんだな・・・。

IMG_4963-20130126-195042.jpg

そこからしばらく下り、お遍路の為に県道に反れます。
・・・この三坂峠、松山側から登ったら結構マゾい峠だな・・・。

しばらく下り

IMG_4964-20130126-195043.jpg

IMG_4965-20130126-195044.jpg

IMG_4966-20130126-195045.jpg


四十六番、浄瑠璃寺!!



ピント合ってないな・・・もう疲れすぎててあんまし覚えてねぇwww

そこから少し走り

IMG_4967-20130126-195046.jpg


四十七番、八坂寺!!


ちなみに大した距離は走っていないんですが、ここでハンガーノックになりました(;・∀・)
相当体力使ったんだな・・・。

自販機のおしるこ2本飲んだら何となく回復しましたw

IMG_4968-20130126-195046.jpg

更に走ります。

IMG_4969-20130126-195047.jpg

IMG_4970-20130126-195048.jpg


四十八番、西林寺!!


さぁ次は四十九番・・・あっあかん、もう動かれへん・・・('A`)

腹が減りすぎて逝きそうだったのでw取りあえず近くにあったすき家へピットイン。


ゆ「すいません、牛丼のご飯特盛ってできないんですか?」

店「申し訳ございません、牛丼のご飯は大盛りまでとなっています。」

ゆ「そうかぁ・・・んじゃどーしよ・・・」

店「牛皿定食でしたらご飯特盛にできますが?」

ゆ「そうなの?んじゃそれでお願いします。」

店「牛皿の大きさはいかがしましょうか?」

ゆ「普通でいいです。」


IMG_4971-20130126-195049.jpg


ガツガツガツガツッ!!!!


うん、全然足りない。
でもまぁ取りあえず腹は何とかなったか。


で、このすき家から次のお寺までは1kmもないのですぐ行ける場所なんですよ。
でも・・・完全に心が折れまして。(2回目www)

どーしてもお寺に行きたくない病が発症しました。


もう無理・・・何もできん・・・。

マックでブログ?無理無理そんなことしたくない・・・。

もう人と話すのもしんどい・・・。


と、完全に/(^o^)\な状態になっちまいましてwww
ぺにゃさんに聞いて、ぺにゃさんが以前泊まった安いビジネスホテルに行くことにしました。

ここより安いドミトリーもあったのですが、上記の通り人と話すのさえしんどいってな状態だったので奮発してビジホにしましたwwwふははははwwwこれが元社畜様の財力だぜwwwww

IMG_4972-20130126-195049.jpg

そうと決まれば急げ急げ。
もう何もしたくないぜ・・・。

IMG_4973-20130126-195050.jpg

IMG_4976-20130126-195053.jpg

どこだって夕日は綺麗なもんです♪

IMG_4979-20130126-195056.jpg

到着。
シングル1泊3000円也。

まぁネカフェよりは高いですけど、この時間から入れるしベッドに風呂もあるって考えたら全然ありですかね。


チェックインして部屋に行き、風呂に入り

IMG_4980-20130126-195057.jpg

飲みながらブログ更新・・・する気にもなれずw

TVをボオオオオオオオオオオオオオオオオオっと眺めながら酒飲んで朽ち果てましたw
飲みに行く元気すらなかった・・・

いやー・・・今だから笑って言えますけど、あの時はヤバかったwwwww

久しぶりのベッドにダイブして、この日は終了です。


もー寺いやーwww松山で腐るぞーwwwww




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅237日目
日付:2013年1月17日(月)
天気:晴れ
愛媛県久万高原町 久万公園 → 愛媛県松山市 ビジネスホテル第一

■出費額

#費目内訳金額備考
1飲料費その他240自動販売機 - おしるこ(120)×2
2食費外食570すき家 - 牛皿定食牛皿中盛りごはん特盛
3生活用品その他105ダイソー - レシートに書いてないからわかりませんw
4食費外食341MAX - どんべえカレーうどん(138)、月桂冠(203)
5宿泊ビジネスホテル3,000ホテル第一 - シングル一泊


合計 : \ 4,256


■走行記録
走行時間:3時間01分
走行距離:39.94km
平均速度:12.5km
最高速度:32.8km
総走行距離:7797.5km


より大きな地図で 日本一周二百三十七日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/01/28 20:00 ) Category 愛媛県⇒香川県 | TB(0) | CM(6)
いやいや、雪恐ろしすぎますわ(;゚Д゚)!
よう逝きましたねw
僕はしばらく天国OKINAWAにいることになりそうです・・・
[ 2013/01/28 20:26 ] [ 編集 ]
 お疲れ様です。

雪の中の坂越えは、相当体力を消耗したんやと思います。

必死でしょうしね。

 四国の東半分1周を今年のGWに行くつもりでいますんで、参考に

なるこの1カ月間のブログでしたーーー

 ぼちぼち、ちょっと実家に帰りたくなってませんか?(笑)

[ 2013/01/29 07:50 ] [ 編集 ]
 『うおぉ・・・雪なのによーやるなぁ・・・。』
 なんて言ってたのに、自分の方が
 『うおぉ・・・雪なのによーやるなぁ・・・。』
 になって…ホントよーやるは…。
 布団の場合羽毛布団は内側に、毛布は外側にした方が暖かいそうですが、ウェアーの場合どうなんだろう?

 富士山も真っ白ですよ、三坂峠はこの角度で見ると、山梨県境の籠坂峠とそっくりに見える、籠坂峠は1100mですけどね。
 もちろん、今の時期行きませんよ!
[ 2013/01/29 18:52 ] [ 編集 ]
>アサコースターさん

> いやいや、雪恐ろしすぎますわ(;゚Д゚)!
> よう逝きましたねw
> 僕はしばらく天国OKINAWAにいることになりそうです・・・
ホンマに・・・まさかここまで脅威だとは思いませんでした・・・死ぬかと思ったぜw
天国!!マジで早く行きたいですw
[ 2013/02/01 16:29 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

>  お疲れ様です。
> 雪の中の坂越えは、相当体力を消耗したんやと思います。
> 必死でしょうしね。
お疲れ様でーす!
クッソ必死でしたwまさに命がけwww
ホンマにきつかったです・・・。

>  四国の東半分1周を今年のGWに行くつもりでいますんで、参考に
> なるこの1カ月間のブログでしたーーー
おっそうなんですか~♪
四国は(お遍路なんてアホなことをしなければ)すごく気持ちよく走れると思います!
少しでも参考になれたのでしたら光栄ですw

>  ぼちぼち、ちょっと実家に帰りたくなってませんか?(笑)
いやー・・・それが不思議と1度も帰りたいと思ったことないんですよーw
なんならずっと旅してたいですw
[ 2013/02/01 16:33 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサンさん

>  『うおぉ・・・雪なのによーやるなぁ・・・。』
>  なんて言ってたのに、自分の方が
>  『うおぉ・・・雪なのによーやるなぁ・・・。』
>  になって…ホントよーやるは…。
ホンマにwww自分で行っててもっとアホなことしてまいましたwww
ホント・・・よーやったわ自分w

>  布団の場合羽毛布団は内側に、毛布は外側にした方が暖かいそうですが、ウェアーの場合どうなんだろう?
どうなんでしょう?
確かに毛布は外側の方が温かいらしいですねー。
癖で中にしてまいますがw

>  富士山も真っ白ですよ、三坂峠はこの角度で見ると、山梨県境の籠坂峠とそっくりに見える、籠坂峠は1100mですけどね。
>  もちろん、今の時期行きませんよ!
ちょwwwそれ完全にフリやないですかwww
大丈夫、死ぬことはないですってwwwたぶんwwwww
[ 2013/02/01 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


