ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅260日目】【2013年2月9日】【第八十八番札所・結願】八十八番、大窪寺!! 

どうもー。ゆーじろーっす。


旅に出る前から、お遍路は絶対にやろうと思っていました。
でもそれは、言ってしまえば興味本位。

せっかく日本一周するんだから。
せっかく四国一周するんだから。

中途半端な理由で、特に叶えたい願いがあるわけでもない。


日本一周の、四国一周のついでにやろうと思ったお遍路。


それでもせっかくやるのだからと、お遍路開始前は自分なりにしっかりと調べたし、いくら辛くても参拝だけはしっかりとやってきました。

そんな僕のお遍路旅。

今まで経験したことのないきつい傾斜の数々。
吹雪の峠越え、雪山の徒歩遍路。

何度も何度も心が折れたお遍路も、数えてみれば早52日目。

八十八番、大窪寺を参拝し、結願のその先に、僕は何を思うんだろう。


今日、終わります。


もりりん宅で起床。

おっしゃ、行くかッ!!!!

そんなわけで、旅260日目も香川県高松市 もりりん宅からスタート!!


今日もお昼前に起床しましたが、目的は八十八番札所だけなので時間には余裕があります。
優雅に昼飯でも食ってから行きましょうかねぇ(・∀・)

IMG_6160-20130211-221414.jpg


うどん26食目!!


もうお盆と器でどこの店かわかりますよねwww

IMG_6161-20130211-221417.jpg

ぶっかけ2玉食って準備完了!

IMG_6162-20130211-221419.jpg

大窪寺目指してブッ飛ばして行きます(`・ω・´)

IMG_6164-20130211-221423.jpg

2回目のふろむLA

IMG_6165-20130211-221425.jpg

途中のスーパーで少し休憩。
この旅出てからファンタめっちゃ好きになったんですよねぇw

IMG_6169-20130211-221432.jpg

長々と1時間ほど休憩し再出発。

IMG_6167-20130211-221429.jpg

大窪寺までは16km。
ここからほぼずーっと登りになります。

IMG_6170-20130211-221434.jpg

普段は車道を走りますが、
あまりにも車幅がせまかったので歩道に逃げ込んだら、
こっちも狭くてたいへんなことに…

・・・はい、これもパクリでございますwww


そんな感じで遊びながらシャカシャカ登って行きます。
もうしんごさんの四国編の記事はほぼ全て暗記しているのでこんな小ネタも真似できるんですよねw

IMG_6173-20130211-221442.jpg

ダムを越えると

IMG_6174-20130211-221444.jpg

道の駅ながおに到着。
ここでも少し休憩していきます。

IMG_6176-20130211-221449.jpg

結構野宿しやすそうな道の駅。
昨日、寝袋持っていたらここ泊まれたんだけどなぁ・・・。

ちなみにこの道の駅の対面にお遍路資料館なんてもんがありました。

・・・が、欠片も興味がなかったので華麗にスルーwもうお遍路はお腹いっぱいだwww

IMG_6177-20130211-221452.jpg

少しだけ休憩し再出発。
こっからが本番です(`・ω・´)

IMG_6178-20130211-221454.jpg

6~8%ぐらい?の緩やかな傾斜がひたすら続きます。
体力が落ちていてすぐ横っ腹が痛くなるのでw

漕ぐ→腹痛くなったら押す→治ったら漕ぐ

ってのを繰り返しながら少しずつ先へと進んで行きます。

IMG_6179-20130211-221455.jpg

この看板が自分の中ではカウントダウン。
少しずつ、それでも確実に終わりに向かって走って行く。


お遍路を始めて、今まで数々の坂道を登って来ました。
その度に、「オレはなんでこんなことをしているんだろうか。」と何度も何度も思っていました。

もちろんこの坂だって辛いです。
雪が残る山道なのに、汗だくになって登っています。

それでも今日だけは


まぁ・・・最後ぐらい登ってやるか。


なーんて思っちゃうんだから不思議なものですね。


登りながら、今までのお遍路・・・いや、四国の旅を振り返っていました。

とてつもなく楽しすぎた四国編。
そんな四国編も、この大窪寺を打てば終わりになる。

早く沖縄に行きたいし、旅も続けたい。
でも四国が好きすぎて、できることならまだまだ四国に留まりたい。

2つの気持ちがせめぎ合い、自分でもよくわからない複雑な心境の中、それでもお遍路を終わらせるために、四国編を終わらせるために、旅を進めるために、少しずつ先へ進んで行き

IMG_6181-20130211-221456.jpg

どれぐらい登っただろうか。
長かったような、考え事していたせいで妙に短かったような・・・。

そんな坂道も終わり、遂にたどり着きました。

IMG_6182-20130211-221457.jpg

見えました。大窪寺です。

駐輪場に自転車を置き、傘を被って数珠を持ち。
最後の参拝へ向かいます。

IMG_6184-20130211-221459.jpg

IMG_6185-20130211-221500.jpg

IMG_6188-20130211-221502.jpg

立派なこちらの門は新しく建てられたもの。
本当の入り口はもう少し先にありますのでそちらへ向かいます。


これも最後か・・・やっぱりなんだか寂しいですね。
まぁそんなこと言ってても仕方がないので・・・。

それでは皆さんも、モニター越しから復唱願いますwww

おっしゃ!!ラストいってみよー!!

IMG_6195-20130211-221508.jpg

IMG_6194-20130211-221507.jpg


八十八番、大窪寺!!


門の前で一礼。

IMG_6189-20130211-221503.jpg

半分凍った冷たい水で手を洗い

IMG_6192-20130211-221505.jpg

本堂を参拝。

IMG_6193-20130211-221506.jpg

そして大師堂でも参拝。


---結願---


これで52日に渡るお遍路も終わりです。

冒頭でも書きましたが、大窪寺を打った時、どんなことを思うんだろう。
そんなことも考えながらここまで来ました。

参拝を終えた今、清々しい気持ちと寂しい気持ちが混ざり合い・・・嬉しいわけでも悲しいわけでもないのに、何故か胸が締め付けられるような何とも言えない複雑な気持ちになりまして。
不思議と目頭が熱くなり、しばらくベンチでボーッとしていました。
ああ、これで本当に終わりなんだな。


これだけやってきたのに、達成感はほとんどありませんでした。
その代り解放感は凄まじかったですwww

しんごさんではありませんが、

「ああ、終わった。明日から次の寺は…って考えなくてもいいんだな」

というのが本当の気持ちです。

しばらく座っていましたが、時間も押してきたので大窪寺を後に。
来た道を戻り高松へ帰ります。

IMG_6197-20130211-221510.jpg

大窪寺の近くにあった自販機。
さすがうどん県ですねwww

IMG_6199-20130211-221511.jpg

IMG_6203-20130211-221514.jpg

朱く燃える道を走り、アパートへ。


僕はもりりんのアパートに泊めて頂けるため、しんごさんのようにビジホには泊まりません。
ですが、やはりここは自分へのご褒美()が欲しいところwww


よっしゃもりりん、焼肉行くぞー(`・ω・´)!!


IMG_6207-20130211-221518.jpg

歩いて数分の焼肉屋?ホルモン屋?へ。

IMG_6208-20130211-221518.jpg

かんぱーい!!おつかれー!!オレおつかれー!!

IMG_6210-20130211-221520.jpg

IMG_6211-20130211-221521.jpg


にーーーくーーーだーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。


うんまーwww肉うんまーwww

IMG_6213-20130211-221523.jpg

もりりんもインフル全快祝いと言うことでぐびぐびーっと(・∀・)

あー幸せwww
オレ多分この肉食うためだけにお遍路してきたんだwww
そんぐらいうまかったですwwwww

IMG_6214-20130211-221524.jpg

その後は〆のうどんを食べにw

IMG_6215-20130211-221525.jpg


うどん27食目!!


ここは釜揚げが有名らしいのですが、何でも釜揚げ用のダシがないらしくwww
釜揚げの麺は出すから醤油でもかけて食っとけー!!
ってな具合で出てきたのがこちらですねwww

IMG_6218-20130211-221527.jpg

ぐりんぐりん混ぜて頂く。

うん、うまーい(´∀`)
でもやっぱダシにつけて食いたかったなwww

ご馳走様でしたー!
あーしあわせwww

IMG_6219-20130211-221528.jpg

アパートに戻ってからもフィギュア見ながら飲みます。
祝いじゃ祝いじゃーい!!

IMG_6222-20130211-221530.jpg

その後もりりんの友達のMさん(M多いなw)も泊まりに来て、3人で少し話し、泥のように眠りました。今日は疲れたぜ・・・。


お遍路を終えて、思うことは多々ありますが・・・正直ブラックな内容が多いですw
さすがにそれ全ては書きませんが・・・。

最後に1つだけ書こうと思います。
詳しい内容は旅終了後のまとめ記事にでも書きますw

本当は3つ書くつもり・・・というか書いていたのですが、読み返したらあまりにもブラックすぎたので消しましたwww
ではではー。


日本一周チャリダーの皆さま。


興味本位でお遍路はしない方がいいぞ!!


本当に辛いですw
きっとアナタが思っている千無量大数倍辛いですよwww



何はともあれ


いい経験になりました!


まー当分寺はお腹一杯ですわwww

こんなところでしょうか。
簡単ですが、僕がお遍路をして思ったことですw


遂に終わった八十八ヶ所お遍路巡り。
お遍路の終わり。それはイコール四国編の終わりを意味します。

オレ、明日フェリーに乗って神戸であまいっちゃんと飲むんだッ♪

てな感じでフラグ立てたところで、また明日ー(・∀・)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅260日目
日付:2013年2月9日(土)
天気:晴れ
香川県高松市 もりりん宅 → 香川県高松市 もりりん宅

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食350手打十段うどんバカ一代 - ぶっかけ中
2飲料費ジュース267マルナカ - ファンタグレープ(99)、ポカリスエット(168)
3生活用品酒代598マルナカ - TVウィスキー
4食費外食7,000豊千 - 焼肉代(大体こんなもんだっけかな?これを割り勘しました)
5食費外食1,500豊三 - 釜揚げうどん、瓶ビール(大体こんなもんだっけかな?これを割り勘しました)


合計 : \ 9,715

実際は割り勘しているのでもっと少ないです。


■走行記録
走行時間:4時間22分
走行距離:72.20km
平均速度:16.4km
最高速度:44.7km
総走行距離:8340.2km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/02/13 12:23 ) Category 香川県⇒兵庫県 | TB(0) | CM(14)
お遍路おつかれさんでした!!
おれも時間的に余裕あればやるつもりだったけどブログ見てて想像以上だった…これを見てやった気になろうっと笑
にしてもまだまだ長いねー頑張って。東京寄った時は連絡くださいな。俺はもう疲れたので終わらせるよw
[ 2013/02/13 14:37 ] [ 編集 ]
いやーお疲れさまー。

まずは…
ランキング1位のブログに自分の名前が頻繁にでて…
「しんごとか誰やねん!」とかみんな思わないかビクビクしてた(笑)。

まーそれはいいや。

ふろむLAにぶーっ!と吹いて、
狭くて大変なことにで…ぶぶぶーっ!と吹いたよ。
読んでくれるなら、
もう少し詳しく書いておけばよかったなーと(笑)。

でも、読んでて当時を思い出してオモロカッタ。
あーココココー!とか何度も思ったし。
次の寺はっていうのも、やっぱり思うよねえ。

ブラックネタ…ぜひ話したいなあ。
酒のツマミに盛り上がるんだろうなあ。
いまは雨市邸だよね。またみんなで飲みたいもんだ!

とりあえず、お遍路おつかれさま。
[ 2013/02/13 20:14 ] [ 編集 ]
ブラックねた?
凄く気になる((o(´∀`)o))ワクワク
襲われそうになったの?

まぁ、四国はイメージと違ってお遍路はあまり歓迎されていないってのは聞いたことあるよ。
[ 2013/02/13 23:07 ] [ 編集 ]
つらいのは九十九折りの登り坂だけでは無いってことですね。
ブラック知りたいなー。
[ 2013/02/13 23:51 ] [ 編集 ]
ブラックネタ気になります!((o(´∀`)o))
沖縄行かれるのでしたら那覇周辺はいわゆるホームレスの人に気をつけたほうがいいですよ!
親切な人もいますが中には変な人もいますから(´・ω・`)←経験者
あと、テント持ってらっしゃるので心配ないと思いますが、くれぐれも蛇に気をつけてください!
今はきっとAmaichiさんとこですね(゜∀。)
ではでは、この後の旅も気をつけて続けてくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
[ 2013/02/15 01:39 ] [ 編集 ]
>MAXさん

> お遍路おつかれさんでした!!
> おれも時間的に余裕あればやるつもりだったけどブログ見てて想像以上だった…これを見てやった気になろうっと笑
ありがとー!!まぁ多少チート使ったけどねwww
ありゃやんなくて正解だぜwwwこの峠越えれば目的地につく!!ってーなら頑張れるけど、この辛いのがあと八十七ヶ所続く・・・的な感じになるから心折れるんよwww

> にしてもまだまだ長いねー頑張って。東京寄った時は連絡くださいな。俺はもう疲れたので終わらせるよw
だねーwオレは疲れるほど旅してないからまだまだ行くぜー!!
東京には何日かいるつもりだから飲みにでも行こうぜー!!
[ 2013/02/15 10:33 ] [ 編集 ]
>しんごさん

ふろむAmaichi邸

> まずは…
> ランキング1位のブログに自分の名前が頻繁にでて…
> 「しんごとか誰やねん!」とかみんな思わないかビクビクしてた(笑)。
> まーそれはいいや。
いやいやwww誰もそんなこと思ってないですよwwwというかしんごさんのことも皆さん知ってると思いますよwww

> ふろむLAにぶーっ!と吹いて、
> 狭くて大変なことにで…ぶぶぶーっ!と吹いたよ。
> 読んでくれるなら、
> もう少し詳しく書いておけばよかったなーと(笑)。
通ってあれ見た瞬間、「あっあれしんごさんのブログのやつやー!!」と思って一人テンション上がってましたwww
そうそう。もっと辛い辛い書いてくれたら気構えで来ましたよーwww

> でも、読んでて当時を思い出してオモロカッタ。
> あーココココー!とか何度も思ったし。
> 次の寺はっていうのも、やっぱり思うよねえ。
やっぱそういうもんですよねー。
次の寺ってーのは・・・ホント、心の底から思いましたねwww

> ブラックネタ…ぜひ話したいなあ。
> 酒のツマミに盛り上がるんだろうなあ。
> いまは雨市邸だよね。またみんなで飲みたいもんだ!
ぜひぜひ東京行った時にでも話しましょうw
ホント、くっそブラックですよwww
そうですねー。一足先に昨日飲んできましたw

> とりあえず、お遍路おつかれさま。
ありがとうございまーす!!
[ 2013/02/15 10:36 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> ブラックねた?
> 凄く気になる((o(´∀`)o))ワクワク
> 襲われそうになったの?
やっぱ気になりますよねwまだ書きませんがwww
襲われそうになったとか職業遍路に騙されたとか、そういうのはなかったですねー。
主に僕がお遍路をやって思ったことですねw

> まぁ、四国はイメージと違ってお遍路はあまり歓迎されていないってのは聞いたことあるよ。
確かに、僕もお遍路初日にそれ聞きました。
意外でしたけど、理由聞いて納得しましたねぇ・・・。
ただ、それでもやっぱりよくしてくれる方も沢山いらっしゃいました。ホント、ありがたかったです。。。
[ 2013/02/15 10:38 ] [ 編集 ]
>P-manさん

> つらいのは九十九折りの登り坂だけでは無いってことですね。
> ブラック知りたいなー。
そうですねぇ・・・個人的な感想ですけど、もちろん坂はえぐすぎてきついですが、それ以外の事の方がはるかに辛い・・・というか、イヤでしたねぇ・・・。
ブラックは・・・また旅のまとめ記事にでも書きますwww
[ 2013/02/15 10:40 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> ブラックネタ気になります!((o(´∀`)o))
やっぱ気になりますよねーw
まぁいつか書きますw

> 沖縄行かれるのでしたら那覇周辺はいわゆるホームレスの人に気をつけたほうがいいですよ!
> 親切な人もいますが中には変な人もいますから(´・ω・`)←経験者
あーみたいですねー。沖縄は気候のおかげでそういう方が多いですもんねー。

> あと、テント持ってらっしゃるので心配ないと思いますが、くれぐれも蛇に気をつけてください!
ハブですねーw
あいつら熱で来ますからねー・・・怖い怖い。

> 今はきっとAmaichiさんとこですね(゜∀。)
> ではでは、この後の旅も気をつけて続けてくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ですねw毎日がパラダイスですwww
ありがとうございます!!旅は・・・そのうち再開しますwww
[ 2013/02/15 10:44 ] [ 編集 ]
八十八ヶ所制覇、お遍路終了おめでとう!!^^

ゆーじろーくんのブログはたまに本気で感動するね。
(ほとんどは酒のんでるか食べてるばかryd…)

よかったよかった、おみも四国はあこがれの場所だったからいっぱい写真見れてよかったよ。ちょっと山はイメージと違ったけど。やっぱり大雪山山系みたいのは北海道しかないんだろうな。

まあ、四国はうどんがうまいということで。

おみもブラック要素気になる。

だってさ、知り合いのブログ読んでて何がいいって、その目でみた本当のことを聞けることだもの。同じ場所の取材でもぱぶりっくなものはうそっぱち多いから。ま、今年北海道に来た時に直接教えてもらうね^^笑


[ 2013/02/17 17:58 ] [ 編集 ]
>おみさん

> 八十八ヶ所制覇、お遍路終了おめでとう!!^^
あざまーっす!

> ゆーじろーくんのブログはたまに本気で感動するね。
> (ほとんどは酒のんでるか食べてるばかryd…)
いやいや酒は毎日飲んでますけどあんま書いてないでしょうwww
でもそう言って頂けると素直に嬉しいです(´∀`)

> よかったよかった、おみも四国はあこがれの場所だったからいっぱい写真見れてよかったよ。ちょっと山はイメージと違ったけど。やっぱり大雪山山系みたいのは北海道しかないんだろうな。
四国はイメージ的には南国ですからねー。
雪山は東北北海道に任せておきますわw

> まあ、四国はうどんがうまいということで。
いや、それは香川w

> おみもブラック要素気になる。
> だってさ、知り合いのブログ読んでて何がいいって、その目でみた本当のことを聞けることだもの。同じ場所の取材でもぱぶりっくなものはうそっぱち多いから。ま、今年北海道に来た時に直接教えてもらうね^^笑
ウソは書いてないですけど、このブログではそういうことはほどほどに抑えてあまり書く気はありません。
「その目でみた本当のことを聞けることだもの」というのももちろんよくわかるし、そういう意味では見たままを書いてますが・・・まぁブラックはこのブログの趣向ではないわけですwそれでも他の人よりは結構書いてるほうですけどねw
うん、会ったら言うよwww
[ 2013/02/19 18:54 ] [ 編集 ]
沈没記事が続いていたのでしばらく放置してたら、なんとなんと一気にもってきましたねぇ。
何はともあれ、結願おめでとうございます!
しかしやっぱチャリの機動力は凄いですね。BCこしらえてそこからピストン参拝だもん。歩きでって想像しただけで右足ボシキュウが痛くなっちゃったよ。
沖縄楽しんで来てくださいね~。因みに沈没するなら個人的には阿嘉島がオススメ。
[ 2013/02/26 18:09 ] [ 編集 ]
>ジャッカルさん

> 沈没記事が続いていたのでしばらく放置してたら、なんとなんと一気にもってきましたねぇ。
> 何はともあれ、結願おめでとうございます!
ありがとうございます!!
そしてつまらん沈没記が長くてすいませんでしたw

> しかしやっぱチャリの機動力は凄いですね。BCこしらえてそこからピストン参拝だもん。歩きでって想像しただけで右足ボシキュウが痛くなっちゃったよ。
確かに、あの距離はチャリだから往復できちゃいますけど、徒歩だと相当きつそうですね・・・。


> 沖縄楽しんで来てくださいね~。因みに沈没するなら個人的には阿嘉島がオススメ。
沖縄めっちゃ楽しみです~♪
・・・って既に沈没予定なんですねw
阿嘉島ですか・・・聞いたことないかも。ちょっと調べてみます!
[ 2013/02/26 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


