ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅262日目】【2013年2月11日】最後の四国。同期の人と(´・ω・`)ショボーンの人を添え・・・て? 

どうもー。ゆーじろーっす。


四国に入って早2か月弱。

四国を周るのに、天候や個人のペースはあるものの、大よそ2週間程度で周ってしまうのがほとんどという中、チャリダーなのにこれだけ時間を掛けた人って、他にそうはいないのではないでしょうか?

そんな僕の四国旅。
無駄な停滞も確かにありましたが、それでもこの2か月は、262日の旅の中でも本当に本当に濃い2か月でした。これだけいてもまだ足りないと、心のどこかでは思っています。

後悔はありませんが、漠然とした「まだまだ四国に居たい」という気持ちと、「早く出てまだ知らない日本を旅してみたい」という気持ちが複雑に混ざった今の心境は、北海道最後の日のそれと似ているなぁと思いました。

おし。

四国編、終了です(`・ω・´)


IMG_6300-20130215-165254.jpg

もりりん宅で起床。
このソファーで寝るのも本当に最後。

臨時ダイヤ確認!!おk!!今日は抜かりない!!
四国出るぞおおおおおおお!!!!

そんなわけで、旅262日目も香川県高松市 もりりん宅からスタート!!


フェリーは高松を15時に出港。
まだ時間に余裕があるので、昨日〆たはずのうどんでも食いに行こうと思いますw

IMG_6301-20130215-165254.jpg


うどん31食目!!


IMG_6302-20130215-165256.jpg

安定の綿谷さん。安定の肉ぶっかけ。

うまい安い量多い!!
おいしかったー(´∀`)


その後はまたまたばかいちへwww
最後にかけとぶっかけ食べよー(´∀`)

・・・と思い、意気揚々と向かうと

IMG_6303-20130215-165257.jpg

(゚Д゚)・・・


・・・うん、無理。これ並んだらフェリー間に合わない('A`)

もう13時過ぎてるのに・・・まさかここまでとは('A`)
かーなり残念ですが・・・まぁ昨日あんだけ食ったしなwいいさ次来たときの楽しみにしようw


ばかいちを諦めもりりんのアパートに戻り、これで本当にお別れです。
昨日ちゃんと別れたし、今日はさらーっとwもう感動も何もないですわwww

IMG_6304-20130215-165303.jpg

最後にもりりん。今日は忘れずに撮ったった(`・ω・´)

んじゃ今度こそお別れよー!!
昨日含め、本当にありがとう!!楽しかったー!!
※Mちゃんはまだ寝てましたw


IMG_6305-20130215-165306.jpg

昨日と全く同じ道を走りフェリーターミナルへ。

IMG_6307-20130215-165308.jpg

おう!また絶対に来ますぜー!!

IMG_6312-20130215-165312.jpg

そしてフェリーターミナル到着。

IMG_6313-20130215-165315.jpg

IMG_6314-20130215-165318.jpg

結構広い待合室です(´∀`)

IMG_6315-20130215-165323.jpg

乗船券を購入し、出発まで四国旅の事を思い出しながらボーっとしながら待ちます。

IMG_6317-20130215-165334.jpg

しばらく待つと乗船のアナウンスが。
まぁわかっちゃいましたがチャリダーは僕1人でしたw

IMG_6319-20130215-165337.jpg

壁に固定される相棒。
これを見ると、「あーフェリーで出るんだなぁ」と毎回実感します(・∀・)

IMG_6321-20130215-165339.jpg

客室へ急ぎ

IMG_6322-20130215-165339.jpg

無事に電源席ゲット(・∀・)

今回は寝るつもりもなくずっと何かしようと思っていたので結構荷物持ってきたんですよ。
なので少し船内を見て周りたいんはーとも思ったのですが、重かったのでパス。

IMG_6323-20130215-165340.jpg

船内アナウンスとエンジン音、船の揺れ。そして窓から見える、どんどん小さくなる四国を眺めながらダラダラとたまったブログを書いていました。
高松-神戸のフェリーだとずっと3G回線使えるのでいいですねぇ(´∀`)




こうして僕は四国を後にしました。
神戸までの4時間半、ボーっと沈没記を書きながら四国旅の事を振り返っていました。

本当に充実した、濃い2か月間でした。
ゆっくりしすぎだし、無駄に見えるであろうことも多いし、お金も沢山使いました。

それでも、その全てが僕の大切な宝物になりました。
これが僕の旅のスタイルです。いいんですよ、僕が楽しければw

ホンマ・・・色々あったなぁ・・・・・。
※ここからは過去画像を大量に載せるので、興味なければスルーしちゃってくださいw


IMG_2363-20121226-133257_20130216143048.jpg

四国編突入日の深夜、神戸のフェリーターミナルで盛大にアバラ3本ヒビが入りw

IMG_2505-20121228-141754_20130216143109.jpg

不安を残したまま、アバラを庇いながらお遍路へ突入。
一番札所で全ての準備を整えてお遍路を始めました。

IMG_2650-20121230-130332_20130216143129.jpg

お遍路二日目にして八十八ヶ所中最強と名高い十二番札所、焼山寺へ。
朽ち果てそうになりながらも何とか登り切りました。
この時はホンマにお遍路やったこと後悔しました・・・w

IMG_2686-20130102-105914_20130216143146.jpg

そんなボロボロの状態でしたが、善根宿である栄タクシーさんに助けられその後もお遍路を続けられました。連泊させて頂き、本当にありがとうございました!

IMG_2741-20130102-112323_20130216143204.jpg

徳島市街。
うますぎた徳島ラーメンと

IMG_2783-20130102-112417_20130216143222.jpg

突き抜けるような眉山からの眺め。

サンタの帽子を被りながら有り得ない勾配の山を何度も登り

IMG_3129-20130103-160824_20130216143242.jpg

クリスマス・イヴは道の駅のトイレで独りでケーキを食べたっけwww

そんな?w辛いお遍路旅も

IMG_3280-20130103-191413_20130216143259.jpg

綺麗な景色で何とか乗り越え

IMG_3480-20130108-222818_20130216143318.jpg

高知市街では念願の!!念願のカツオの藁焼き塩タタキ!!
うまかった!!うますぎた!!これだけのために四国また来たい!!!!

IMG_3829-20130113-103806_20130216143335.jpg

大晦日はテントで年越しそばも食べました。
旅してなければなかなか経験できないですよね~・・・この後テントにぶちまけたけどw

IMG_4339-20130120-182627_20130216143353.jpg

四万十では沢山の出会いがありました。
そして風邪で寝込んだ僕を、オーナーのご厚意ともゆちゃんの親切が助けてくれました。本当にありがとうございました。とまんさいやの居心地の良さと豚汁の味、忘れません。

IMG_4481-20130120-195314.jpg

足摺岬では綺麗なダルマ夕日を見れて、あっこれは明日もいいことありそうだ♪
なーんて思ってたら

IMG_4513-20130121-144808_20130216143427.jpg

翌朝シュラフに穴が開いてテント内が羽だらけ!!

IMG_4886-20130126-184612_20130216143444.jpg

四十五番、岩屋寺では本当に心が折れて

IMG_4960-20130126-195040_20130216143501.jpg

次の日には吹雪の峠越えをし、心身ともにボロボロになりましたねーwww
あの時は本当に辛かったなー・・・w

そんな状態だったから

IMG_5024-20130129-101641_20130216143518.jpg

松山では一人で飲みまくり腐り果てたっけw

それでも松山は

IMG_5107-20130129-115021_20130216143535.jpg

道後温泉や

IMG_5131-20130129-201650_20130216143552.jpg

ポンジュースが出る蛇口と、とても楽しい場所でした(´∀`)

IMG_5292-20130201-165857_20130216143610.jpg

今治ではRちゃんのためだけにバリィさん探して走り回りましたねw
この旅で人の為だけにここまで走ったのも珍しいなぁw

そんな楽しいこともあれば辛いこともありました。
寝不足や向かい風、数々の坂道で疲れ果て、辛くて辛くてこれまた心折れている時に

IMG_5362.jpg

偶然に偶然が重なり、楠さんとお風呂の中で出会い、そのまま善根宿に泊めて貰いました。
今までが辛すぎた分、久々に人の優しさに触れ、涙が出るほど嬉しかったこと・・・今でも鮮明に覚えています。本当にありがとうございました。

あそこで助けて頂いたから、この先のお遍路を心折ることなく続けることができました。

IMG_5471-20130203-193734_20130216143707.jpg

そんな楠さんに助けられ初めての歩きお遍路へ。
雪の山道!!これはかなりしんどっかったけど、でも自転車では気づけない徒歩旅の素晴らしさ。360°広がる四国の、厳しくも雄大な自然を、身を持って肌で感じることができました。
とても貴重な体験でした。

そんな経験を経て、舞台は最終ステージ、香川県へ。

お寺密集地帯をうどんを食べまくりながら進み

IMG_5666-20130204-151940_20130216143724.jpg

IMG_5781-20130206-133409_20130216143759.jpg

高松では大学時代の同期と再会!!
くっそお世話になりました!!

IMG_5790-20130206-133415_20130216143816.jpg

うどんだけじゃない、香川県。
うんみゃーな骨付き鳥に舌鼓を打ったり

IMG_5797-20130210-123723_20130216143838.jpg

時には車で遊びにも行きました(・∀・)

また

IMG_5918-20130210-125557_20130216143855.jpg

始めて出会った同年代の方々と、会って早々豆合戦豆まきしたかと思ったら

IMG_5980-20130210-125642_20130216143912.jpg

そのまま家で飲み倒しました(・∀・)
楽しかったなぁ・・・また飲みたいなぁ。

bakaichi.jpg

IMG_6302-20130215-165256.jpg

yoshiya.jpg

bakaichi_kamabata.jpg

tamura.jpg

kanoka.jpg

gamou.jpg

香川県⇒うどん県。
毎日毎日おいしいうどんをたくさん食べました(´∀`)


――そして

IMG_2377-20121226-133315.jpg

IMG_5746-20130205-124542_20130216143742.jpg

IMG_6069-20130211-162046_20130216143931.jpg

東京を出て以来のA子との再会。
楽しすぎて楽しすぎて・・・再びアバラをやってしまうほど楽しいひと時でした(´∀`)

・・・いや笑えねーよ。未だにいてーよ。


そんな、旅を忘れる様な毎日を過ごし・・・遂に

IMG_6194-20130211-221507_20130216143949.jpg

八十八番、大窪寺。

最後のお寺、大窪寺を打った時、言葉では言い表せないような複雑な気持ちになり、しばしベンチでボーっとしていました。
辛すぎたお遍路だし、未だにブラックな感想も多いですが、この時だけは色んなことを思いました。

IMG_6211-20130211-221521_20130216144006.jpg

そんなお遍路を達成した後の焼肉!!うますぎ!!

お遍路も終わったし、断腸の思いでフェリーターミナルへ向かうも、定期点検でフェリーには乗れずw

IMG_6267-20130212-154646_20130216144024.jpg

IMG_6299-20130212-154706 - コピー

結局その日ももりりんとMちゃんと朝まで騒ぎ倒しましたねぇwww

そして、遂に四国を離れました。


そんな、中身の濃い四国編。


アップダウンは多いものの、走りやすく気持ちの良い道。
思わず顔が綻ぶような美味しい食べ物の数々。
五感を支配する大自然。
鳥肌が立って止まらなくなるような絶景。
時を忘れるほど楽しい友達との時間、
そして・・・涙が出る様な大切な出会い――


どれもこれも忘れられない、大切な大切な宝物です。

今までもそうでしたが、四国ではそんな宝物を沢山手に入れることができたような気がします。
充実しすぎていたからこそ、きっと訳もなく出るのが寂しいんでしょうね。
この”寂しい”という気持ちこそが、僕が四国を楽しみまくった何よりの証拠なんだと思います。


楽しかった。楽しすぎたよ。
出会ってくれた全てに、ありがとう。
また、来ます。


IMG_6325-20130215-165342.jpg

IMG_6328-20130215-165344.jpg

そんなことを考えていたらあっと言う間に神戸に到着。

・・・なんだ、こんな近いんじゃん。
これならすぐ来れるなぁ(´∀`)

なんてったってチャリンコで日本ぜーんぶ周れんだもんな。
行こうと思えばどこだって行けるさ(・∀・)

IMG_6329-20130215-165345.jpg

IMG_6330-20130215-165346.jpg

そして本州上陸。
おぉー・・・帰ってきたなぁ(^ω^)

IMG_6331-20130215-165346.jpg

夜の神戸を走り

IMG_6332-20130215-165347.jpg

腹が減りすぎたので牛丼でチャージしてから

IMG_6333-20130215-165348.jpg

待ち合わせまでマックでブログ更新。
もういい加減ブログ書くのも飽きたな('A`)

そうこうしているうちに待ち合わせている方からもう来ていいと連絡が。
マックを出て待ち合わせ場所まで走って行きます。


・・・さぁ、僕は一体誰と待ち合わせているのでしょうかッ!!??


IMG_6334-20130215-165349.jpg

・・・なんていう茶番はいりませんよね( ´_ゝ`)
はいはいあまいちあまいちwww


2か月も家を出てごめんね。一人で寂しかったでしょ?

今日からまた一緒に暮らせるからね?



・・・とゆうわけで、高松沈没記から1日(正確には6時間ほど)明けましたが、すぐに神戸沈没記が始まります(`・ω・´)
この家の平和はオレが守るんだZEEEEEEEEEEEってことで神戸で腐ります(・ω<) テヘペロ

お世話になりますAmaichi先生(・∀・)

IMG_6335-20130215-165349.jpg

取りあえず乾杯。(向こうはコーラのハイボールに更にコーラ入れてたwww)

IMG_6338-20130215-165351.jpg

IMG_6347-20130215-165358.jpg

IMG_6349-20130215-165400.jpg

焼そばを作るあまいっちゃん。


その後はつもる話に花がさ・・・きません(・∀・)

ちょいちょいツイッターやらフェイスブックやらラインで話してんだからなーんにも積もっとりゃせんのですよwww
まぁ積もっちゃおりませんがワイワイギャーギャーやってましたよw

そんな感じでわいのわいのして、この日は終了です。

IMG_6356-20130215-165405.jpg

あ、僕の晩飯はこれでした(´∀`)


遂に四国を離れ、舞台は再び本州へ!!
・・・しかし、神戸で腐ります(・∀・)

まーたブログに書くことない毎日が始まるなぁ・・・とか思ってたのですが、割とそうでもなかったですねー。
あの人が来りもしましたし(・∀・)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅262日目
日付:2013年2月11日(月)
天気:晴れ
香川県高松市 もりりん宅 → 兵庫県神戸市 RH雨市(毎回名前変わるなw)

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食350麺処綿谷 - 肉ぶっかけ小
2生活用品その他105ダイソー - 靴下
3交通費フェリー2,140ジャンボフェリー - 神戸-高松(自転車含む)
4食費外食280すき家 - 牛丼並
5食費外食200マクドナルド - チキンクリスプ(100)、ホットコーヒーS(100)
6生活用品タバコ代、酒代722ローソン - マルボロライト(440)、金麦(282)


合計 : \ 3,797

飲み代とカラオケ代は、割り勘したものの金額全然わからないので割愛しますw

■走行記録
少ないので神戸沈没最終日に合算して記載します。
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:8340.2km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/02/18 11:37 ) Category 香川県⇒兵庫県 | TB(0) | CM(6)
 完璧に四国の事でたそがれてますね-

しばらく何されても 頭から 四国での思い出が頭離れんのかも・・・

 こりゃ 大変です。

[ 2013/02/18 16:23 ] [ 編集 ]
四国の旅も色々ありましたねぇ…
まさかスタートの前からアバラやらかしてそのままお遍路に突入するとは読者の僕も夢にも思ってませんでしたw
でもそういったことを経験して、お遍路でいろいろな人に出会い、助けてもらったりブラックな経験をしたりしたのは今後もきっと何処かで生きてくるのではないでしょうか?(若輩者がごめんなさいw)
自転車旅でだからこそ得られるものはきっと多いと思います。
普通なら自転車で日本のどこにだっていけるなんて思わないですから(´・ω・`)w
ともかくAmaichiさんと再開したことですししっかり沈没してくださいw
[ 2013/02/19 00:25 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

>  完璧に四国の事でたそがれてますね-
> しばらく何されても 頭から 四国での思い出が頭離れんのかも・・・
>  こりゃ 大変です。
まぁ四国に限らずどこも思い出は離れませんよw
四国も、もちろんもっと居たかったですが、やりたいことはできたので未練はないですねー。
旅が終わってから、また来る時を楽しみにしてます♪
[ 2013/02/19 19:00 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> 四国の旅も色々ありましたねぇ…
> まさかスタートの前からアバラやらかしてそのままお遍路に突入するとは読者の僕も夢にも思ってませんでしたw
大丈夫です、僕が一番夢にも思っていませんでしたwwwしかも出る時もやってるしwww

> でもそういったことを経験して、お遍路でいろいろな人に出会い、助けてもらったりブラックな経験をしたりしたのは今後もきっと何処かで生きてくるのではないでしょうか?(若輩者がごめんなさいw)
まぁ・・・その辺はこれだけ旅しているので重々わかっていますw
お遍路に限らず、この旅での出会いや親切の数々は、この先絶対僕の人生に生きて行くと確信しています。

> 自転車旅でだからこそ得られるものはきっと多いと思います。
> 普通なら自転車で日本のどこにだっていけるなんて思わないですから(´・ω・`)w
そうですね。チャリだからこそ得られるものは多いと思います。もちろん、車は車、バイクはバイク、徒歩は徒歩で、それぞれ得られるものは多いと思いますが。
その中でチャリを選んだわけですから、チャリでしか得られなお物は全部拾っていこうと思っていますw

> ともかくAmaichiさんと再開したことですししっかり沈没してくださいw
しっかり沈没しまくってますwww
・・・そろそろ旅しないとなぁw
[ 2013/02/19 19:22 ] [ 編集 ]
四国出発おめでとう^^

2ヶ月もいたなんてすごいね、おみには四国の広さも内容もよくわからないから2ヶ月が長いのか短いのかもよくわかんないけど、とにかく魅力があるんだろうなってことは伝わる。4県しかない島とか日本でも特殊な土地だよね。

狭いのか広いのかよくわかんないけど、そんな四国でたくさんの人や会いたい人に会えてよかったね。旅ってさ、景色だけでもだめだし、出会いだけでもだめで、両方揃ってるから虚しくないんだろうなって思うよ。

イケメンもりりんさんの彼女の顔が気になる…。A子さんって元彼?つっこんじゃいけないところだったらごめんね笑、なんかA子さんとこの記事だけちょっと悲しい感じした。あまいちさんは料理うまそうだね。

温泉入っただけで恩人できるとか、すごい、やっぱりやっぱり…



温泉ってすごい!!!
これにつきる うん。

それにしてもうどん食い過ぎでしょ笑

[ 2013/02/22 02:55 ] [ 編集 ]
>おみさん

> 四国出発おめでとう^^
> 2ヶ月もいたなんてすごいね、おみには四国の広さも内容もよくわからないから2ヶ月が長いのか短いのかもよくわかんないけど、とにかく魅力があるんだろうなってことは伝わる。4県しかない島とか日本でも特殊な土地だよね。
あざまーっす!
普通のチャリダーは2週間ぐらいで出ちゃうからめちゃくちゃ長いねwww
凄まじく魅力的なとこでしたわー。

> 狭いのか広いのかよくわかんないけど、そんな四国でたくさんの人や会いたい人に会えてよかったね。旅ってさ、景色だけでもだめだし、出会いだけでもだめで、両方揃ってるから虚しくないんだろうなって思うよ。
僕も狭いんだか広いんだかよーわからんですw
そうそう。仰る通りなんですよ。景色と(人との)出会いの両方があるから更に旅が素晴らしいものになっていく(´∀`)

> イケメンもりりんさんの彼女の顔が気になる…。A子さんって元彼?つっこんじゃいけないところだったらごめんね笑、なんかA子さんとこの記事だけちょっと悲しい感じした。あまいちさんは料理うまそうだね。
えーっとねぇ・・・Mちゃんは・・・小池栄子っぽいってことにしておこう!w
・・・つかアナタはエスパーかなにかですかね?別に記事にしてる時点で何突っ込まれてもいいんだけどねwwwそうか・・・悲しい感じしたんだ・・・全然わからんかったwwwつかそんなん感じたのおみさんぐらいだよw
ということで関係は秘密ですw

> 温泉入っただけで恩人できるとか、すごい、やっぱりやっぱり…
> 温泉ってすごい!!!
> これにつきる うん。
まぁ・・・そう・・・だねw

> それにしてもうどん食い過ぎでしょ笑
31食喰らってやったぜwww
[ 2013/02/24 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


