ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅276日目】【2013年2月25日】街並み、ラーメン、そしてチャリダーの聖地出発点、尾道へ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


モバブーが壊れたー!!

充電するのも充電されるのも何もできない!!
なぜだー・・・いきなり死にやがった('A`)

これはあれか・・・ReeChargeが復活したから拗ねてだんまり決め込んでるのか?
もういいから早く復活してくれ!!

・・・新しいの買うか。


IMG_7157-20130226-193911.jpg

道の駅「笠岡ベイファーム」で起床。
24時間休憩所、最高です・・・。

今日は尾道へ!

そんなわけで、旅276日目は岡山県笠岡 道の駅「笠岡ベイファーム」からスタート!!


ここから尾道まではさほど距離がないため、ゆっくり準備します。
・・・まぁいつもゆっくりなんだけどさw

IMG_7159-20130226-193914.jpg

昨日の残りのハヤシで豪華な朝食を(´∀`)
芳醇もさらに芳醇な味になります(・∀・)

IMG_7160-20130226-193916.jpg

道の駅が開店したので冷やかしに行ってみました(・∀・)

IMG_7161-20130226-193918.jpg

なんか取材してるっぽ。

IMG_7162-20130226-193921.jpg

ほぉ・・・

IMG_7163-20130226-193924.jpg

うおうw魚介がたっぷりw

IMG_7164-20130226-193929.jpg

IMG_7166-20130226-193934.jpg

昨日泊まった道の駅もそうですが、ここいらは魚介が豊富みたいですねー。
瀬戸内海だし、やっぱおいしいんですかね?

IMG_7167-20130226-193937.jpg

道の駅を見て周ったら出発です(`・ω・´)

IMG_7168-20130226-193940.jpg

しばらく県道を走って行きます。

IMG_7171-20130226-193945.jpg

数キロ走ると県境!
県道だから看板が地味ですね(´∀`)

さらば岡山!

IMG_7172-20130226-193947.jpg

しばらく走りR2に合流。
さーいっきに尾道までいくz・・・ぷしゅー・・・・・あっ。

IMG_7173-20130226-193950.jpg

・・・パンクした。

いやー久しぶりだなー後輪パンクするの。
思えば北海道は襟裳岬でパンクして以来だから・・・そうとう持ったなぁ。
さすがマラソン!

ちゃちゃっと1時間弱掛けて修理して出発!

・・・久しぶりすぎて時間掛かっちゃいました (・ω<) テヘペロ

IMG_7174-20130226-193952.jpg

R2を走る。
間違えてバイパス入っちゃって大変な目にあいました・・・。

IMG_7176-20130226-193955.jpg

トンネル越えて

IMG_7178-20130226-193958.jpg

バイパスから逃げる。

IMG_7179-20130226-194000.jpg

途中のスーパーで買い物。

ここ、四国で初めて見たんですけど、結構安いんですよ(´∀`)
とろけるカレーとか88円ですよ!?
思わず衝動買いしちまいましたよwまだカレーのルー半分残ってるのにwww

買い物して少し走れば尾道到着!
まずは飯だ飯ー!!

尾道と言えば尾道ラーメン。
色々調べて

IMG_7180-20130226-194002.jpg

こちらのお店に決めました(・∀・)
尾道ラーメンの超有名店らしいです。

IMG_7181-20130226-194004.jpg


中華そば550円を注文。


ではでは・・・


・・・・・うんまあああああああああい!!!!


これ!これ好き!!

結構濃い目の醤油味なのですが、あまり濃いと感じないスープでサラっといけちゃいます。
麺は平打ちの細麺。これはそこまで好みではなかったです。

しかしこのスープがうまい!
背脂もコクがあってうまい!!

・・・あれだ。
静岡で週5で通ってた1番好きなラーメン屋の味に似てるんだ。

もう一瞬で完食してしまいました。
おいしかったー・・・ご馳走様でした(・∀・)


IMG_7183-20130226-194008.jpg

ラーメン食った後は本日泊まるゲストハウスに向かいがてら尾道の街並みを見て周ります。

ここ尾道は坂、階段、そしてお寺が多い街で、その景観から観光客も多く、たくさんの映画の舞台として使われている街です。

坂と階段だらけなのでチャリでの観光は厳しいのですが、とても魅力的な街なんです。

IMG_7185-20130226-194012.jpg

IMG_7189-20130226-194021.jpg

先ほどのスロープの上から。

IMG_7191-20130226-194025.jpg

IMG_7192-20130226-194027.jpg

・・・こんな冗談みたいなほっそい道を登って行きますw
ここ、普通に原付とかバンバン走ってる、尾道では普通の生活道なんですw

IMG_7194-20130226-194028.jpg

IMG_7196-20130226-194030.jpg

何か色々きついw

IMG_7198-20130226-194031.jpg

細い道を進んで行くと光明寺というお寺に到着。
ここでゲストハウスの管理人さんと待ち合わせし、宿に向かいます(・∀・)

IMG_7204-20130226-194036.jpg

IMG_7210-20130226-194041.jpg

このあとの道もきつかった・・・w

坂を登り、階段を超え・・・

IMG_7211-20130226-194041.jpg


ゲストハウス「アロ恵の家」に到着。


荷物を置き、一通り説明を受けたあとはレッツ尾道観光!

IMG_7212-20130226-194042.jpg

ゲストハウスからどんどん登って行きます。
こういう何気ない景色もすごく魅力的です(´∀`)

IMG_7213-20130226-194043.jpg

IMG_7216-20130226-194045.jpg

IMG_7217-20130226-194046.jpg

お洒落だなー。

IMG_7219-20130226-194048.jpg

IMG_7222-20130226-194050.jpg

IMG_7224-20130226-194051.jpg

どんどん登るお(`・ω・´)

IMG_7231-20130226-194056.jpg

勝手なイメージですけど、ゆとりと文学って相反する感じするなぁ・・・。

IMG_7234-20130226-194058.jpg

またまたお洒落なお店を越えて

IMG_7235-20130226-194059.jpg

IMG_7237-20130226-194101.jpg

登頂!

ここは千光寺山といって、千光寺というお寺がある小高い山の山頂です。

ロープウェイも出ていますが標高は大したことなく、足腰に不安がない方は尾道の街並みを眺めながらぶらっと登ってみるのもおもしろいと思います(´∀`)

では目の前に見える無料展望台に行ってみましょう(・∀・)

IMG_7240-20130226-194103.jpg

―――展望台からの眺め―――

IMG_7243-20130226-194105.jpg

IMG_7251-20130226-194110.jpg

広角レンズ持ってくればよかった(;^ω^)

IMG_7253-20130226-194112.jpg


向こうにはチャリダーの聖地、しまなみ海道も見えます。


そう、ここ尾道はラーメンや街並みが素敵なだけではありません!

あの!
あのチャリダーの聖地、しまなみ海道始まりの街なのです!!


僕がこの日本一周+αの旅に出る前から、日本で1番走ってみたい道というものがありました。

1つが北海道の宗谷岬まで続くオロロンライン。
そしてもう1つがこのしまなみ海道・・・。

やっと・・・やっと走れる!!
ヤバいヤバいwテンション上がりまくりですwww


尾道の街並みとしまなみ海道でテンションMAXまで上がったまま、ゲストハウスに戻りますw

IMG_7255-20130226-194113.jpg

なんか聞いたことあるようなないような・・・。

え?行きませんよ?寺とかまだ見たくもないですしwww

IMG_7257-20130226-194115.jpg

途中にあるお洒落なパン屋さん。
なんとこのお店、店内が畳一畳分ぐらいしかないお店なんですw


・・・さて、ゲストハウスに戻ってきました。
それではチラっとゲストハウスのご紹介でも(`・ω・´)

IMG_7259-20130226-194116.jpg

IMG_7261-20130226-194117.jpg

玄関。

IMG_7262-20130226-194118.jpg

IMG_7264-20130226-194120.jpg

2部屋あります。
そしてこたつ!人間を腐らせる最終兵器こたつ!!

・・・こたつにみかん?
ちっちっち・・・甘いですね。最先端はこたつにウィスキーなんです!

IMG_7265-20130226-194120.jpg

なんかよくわからないけどお洒落っぽい内装です。

IMG_7266-20130226-194121.jpg

台所も完備!
冷蔵庫からレンジから一通り揃っています。

IMG_7267-20130226-194122.jpg

風呂も(´∀`)


これで寝袋持参で2000円です。
他にも自炊、風呂なしのお部屋があり、そちらはもう少し安い値段設定です。


そんなお宿を今日は贅沢に1人で使います!!

こたつでネットしながらグビグビのんで・・・自炊するお(`・ω・´)

IMG_7271-20130226-194125.jpg

岡山で食べ損ねたホルモンうどん・・・。
なんか未練タラタラだったので作ってやろうと思います!!

まずはホルモンを炒めて~

IMG_7273-20130226-194126.jpg

うどんともやしをぶち込んで

IMG_7275-20130226-194128.jpg

ホルモンうどんのタレ・・・なんて持ってるわけがないので焼肉のタレと醤油で味付けして・・・

IMG_7276-20130226-194129.jpg

完成!!

IMG_7277-20130226-194129.jpg

※酔ってるのでピントとか構図とかもう気にしちゃおりませんwww


これがまたうめーんだわ、マジで!!
ホルモンとか関係ないですねwなくてもどーでもいいですw
この焼肉のタレと醤油で味付けした炒めうどんがうまい!!

これはぜひぜひリピしたい一品ですね・・・。

そんなホルモンうどんに舌鼓を打ち、この日は終了です。


明日は雨予報。
日本一走りたいしまなみ海道に雨の日に行くとか有り得ないので、尾道に停滞します。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅276日目
日付:2013年2月25日(月)
天気:晴れ
岡山県笠岡市 道の駅「笠岡ベイファーム」 → 広島県尾道市 ゲストハウス「アロ恵の家」

■出費額

#費目内訳金額備考
1生活用品タバコ代440セブンイレブン - マルボロライト
2食費外食550朱華園 - 中華そば
3食費食材566LAMU - 本仕込み(128)、牛肉ホルモン(271)、とろけるカレー辛口(88)、うどん(15)×4、もやし(19)
4宿泊ゲストハウス2,000アロ恵の家 - 宿泊費


合計 : \ 3,556


■走行記録
走行時間:2時間55分
走行距離:39.24km
平均速度:15.5km
最高速度:33.3km
総走行距離:8682.4km


より大きな地図で 日本一周二百七十六日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw


( 2013/02/28 20:22 ) Category 岡山県⇒広島県 | TB(0) | CM(8)
この近くが、崖の上のポニョのモデルになった地区だっけ?

何故また四国に行ったんだろう?と思っていましたが、しまなみ街道を走りたかったのね(・∀・)
写真、щ(゚д゚щ)カモーン

ホルモンうどん美味しそう(゚д゚)ウマー
今度、作ってみます。
[ 2013/03/01 00:27 ] [ 編集 ]
はろーねむいや(=_=)あしたは組合のバレーボール大会が。。

岡山には尾道って町があるの。坂と洒落たカフェのおしゃれな界隈だね。神楽坂に似てる(いったことないけど)。空猫ってのの真ん中に(というか猫のけものへん部分が猫)猫がはさまってるのがたまらん、おみにそっくり。

日本走ってればいろんなところがあるんだねー。
ゆーじろーくんのブログはほんと(たまに)勉強になるわ。

らーめんおいしそうなのが伝わってくる。
ラーメン実は好きじゃないんだけど、帯広に1こお気に入りあって、土日に食べにいってくるよ^^

「アロ恵」て…わらた

うげーホルモン。
うげーうどんが◯◯虫にみえる。失敬。

しまなみ街道ってなぞ。なぜ聖地なの?
それは今後のゆーじろーブログで明らかに!^^?







[ 2013/03/01 00:38 ] [ 編集 ]
 お疲れ様です。

ラーメンもホルモンうどんも旨そうです。

夜、いろいろ旅先で考えながら、一杯飲むって最高ですよね。

本当に羨ましいなあと思います。

 御無事に!
[ 2013/03/01 08:40 ] [ 編集 ]
24時間休憩所って夜中も人が出入りして眠れなくないですかー?(´Д`)
潮見坂でやろうと思いましたが、勇気がなくて裏の人目のつかないところにテント張りましたw

ゲストハウスも趣があって良いですね(・∀・)
私はまだそういったところに泊まったことがないので、今後楽しみです。
[ 2013/03/01 16:38 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> この近くが、崖の上のポニョのモデルになった地区だっけ?
へ?そうなんですか??
知らなかった・・・知ってたら行ってみたかったです(;・∀・)

> 何故また四国に行ったんだろう?と思っていましたが、しまなみ街道を走りたかったのね(・∀・)
> 写真、щ(゚д゚щ)カモーン
そうそう、そうなんですよw
別に四国好きすぎて戻ったわけではないですw
写真は・・・1日目は期待しないでくださいw2日目にまともに撮りますw

> ホルモンうどん美味しそう(゚д゚)ウマー
> 今度、作ってみます。
うまいですよー!!
ただ味は焼肉のタレ任せになるので、味見て醤油なりなんなりで調整してください~。
[ 2013/03/01 20:35 ] [ 編集 ]
>おみさん

> はろーねむいや(=_=)あしたは組合のバレーボール大会が。。
そうなんですかw
バレー頑張ってくださいw

> 岡山には尾道って町があるの。坂と洒落たカフェのおしゃれな界隈だね。神楽坂に似てる(いったことないけど)。空猫ってのの真ん中に(というか猫のけものへん部分が猫)猫がはさまってるのがたまらん、おみにそっくり。
岡山じゃなくて広島だねw
神楽坂・・・そういや東京に住んでたけどまともにみたことないなぁ・・・

> 日本走ってればいろんなところがあるんだねー。
> ゆーじろーくんのブログはほんと(たまに)勉強になるわ。
たまにってwww
でも自分が知らない日本を知れるっていう意味では、僕に限らず旅人のブログっておもしろいよねー。

> らーめんおいしそうなのが伝わってくる。
> ラーメン実は好きじゃないんだけど、帯広に1こお気に入りあって、土日に食べにいってくるよ^^
うん、くっそうまかった!
あ、そこ今度別海行った時連れてってー!

> うげーホルモン。
> うげーうどんが◯◯虫にみえる。失敬。
失礼なwうめーからwww

> しまなみ街道ってなぞ。なぜ聖地なの?
> それは今後のゆーじろーブログで明らかに!^^?
なぜでしょうね・・・ふふふ・・・
[ 2013/03/01 20:38 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

>  お疲れ様です。
> ラーメンもホルモンうどんも旨そうです。
お疲れ様ですー!
どっちもホンマにうまかったです!

> 夜、いろいろ旅先で考えながら、一杯飲むって最高ですよね。
> 本当に羨ましいなあと思います。
>  御無事に!
確かに・・・最高ですw
ホント、働いている方に申し訳ないぐらい楽しいです・・・すいません。
ありがとうございます!
[ 2013/03/01 20:41 ] [ 編集 ]
>こっとんさん

> 24時間休憩所って夜中も人が出入りして眠れなくないですかー?(´Д`)
> 潮見坂でやろうと思いましたが、勇気がなくて裏の人目のつかないところにテント張りましたw
場所によりますねー。
潮見坂って浜松のですよね?僕もそこ泊まりましたw
あっこは休憩所内に自販機やらが並んでて、夜中でも人が入って来やすい場所だったので僕もそこではテント張って寝ました。
寝れるとこもあれば寝にくいとこもあるって感じですかね~。
・・・ちなみに僕はいつもべろんべろんに酔ってるのでどこでも割と寝れますw

> ゲストハウスも趣があって良いですね(・∀・)
> 私はまだそういったところに泊まったことがないので、今後楽しみです。
ゲストハウスは、手持ちに余裕があるなら活用した方がいいと思います。
というのも、こういう場所には同じような旅人が集まるんですよ。ホント、いっきに交流の輪が広がります。
[ 2013/03/01 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


