ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅279日目】【2013年2月28日】瀬戸内海を走れ!爆走・しまなみ駅伝【復路】 

どうもー。ゆーじろーっす。


マックなう。

横の高校生ぐらいのカップルがさっきから何十枚も写真撮りまくっていちゃこらしとる。

・・・靴下投げつけてやろうかな(#^ω^)ピキピキ


IMG_7397-20130301-130620.jpg

今治市民の森フラワーパークで起床。

久々テント!ちょー久々!!
やっぱテントって落ち着きますねぇ。なんなんでしょ、あれ?w

そんな久しぶりのテントに気を緩めたか・・・起きたら地元の方がいらっしゃいました。
起きるの遅すぎたなぁ・・・すいません(;・∀・)

今日もしまなみ海道の1日!
昨日の記事がアレなので、今日はしっかり写真撮りつつ寄り道しつつ走りますw

そんなわけで、旅279日目は愛媛県今治市 今治市民の森フラワーパークからスタート!!

IMG_7399-20130301-130623.jpg

こんなところで野宿しておりました。
屈強な屋根のみならずすぐ傍にトイレと水道があるという好立地!

やっぱ持つべきものは先輩旅人のブログだなぁ(´∀`)

あ、この情報はノッテぃの記事で知りましたwありがとノッテぃ(´∀`)

IMG_7400-20130301-130627.jpg

ちゃちゃっと撤収して出発です。
しまなみ海道へ、いざ(`・ω・´)!!!!

IMG_7401-20130301-130630.jpg

その前に腹ごしらえ。

しまなみ海道、テンション効果で全然辛く感じないのですがw
走り終わって一息ついたときに有り得ないほどの疲れが来るんですよw

多分登板多いしブッ飛ばしてるからいつもより体力の消費が激しいからだと思うのですが。

なので牛丼でしっかりと体力つけとくわけです(`・ω・´)

IMG_7403-20130301-130637.jpg

さぁ、飯を食ったらしまなみ海道目指して走って行きます!
今日も世話になるぜ、青線!

ゆじろを尾道に連れてってー(・∀・)

IMG_7404-20130301-130639.jpg

数キロ走り来島海峡大橋の根元まで。

ふふふ・・・そのくねくね登る道、楽しみだぜッ!

っとその前にちょっち寄り道。

IMG_7405-20130301-130641.jpg

来島海峡大橋のふもとにあるこちらに向かいます。

IMG_7407-20130301-130649.jpg

館内からは来島海峡大橋が見渡せます。

さて、ここに来た理由はあるものを手に入れるため。
それは・・・こちらー!!

IMG_7408-20130301-130652.jpg


サイクリングチケット!!


IMG_7409-20130301-130655.jpg

50円分のチケットが10枚綴りになっています。

昨日特に触れてはいなかったのですが、橋を渡るには通行料が掛かります。
各橋ごと値段が違い、それぞれ50円~200円です。

で、全て渡るために必要なお金が500円。

これだけ小銭を用意していくのは面倒ですが、こいつを買っておけば楽ちんぽんってな寸法なわけです(・∀・)

ちなみにこの存在、前から知っていたのですが・・・ご存じ昨日はテンションがぶっ飛んでいた関係で、こやつの存在も頭からぶっ飛んでおりまして(;・∀・)

結果50円玉がなくて100円余計に通行料支払ってたんですよ(;・∀・)

あ、この後から知ったのですが、どっかのサークルKだと半額で買えるみたいですw


さて、チケットも買ったし、いよいよしまなみ駅伝逝っちゃうよー!

IMG_7410-20130301-130658.jpg

外に出ると団体さんが準備運動中。
どうやらバスツアーの御一行で、ここからしまなみ海道走るんだそうな。

へーそんなツアーもあるんやなぁ。

IMG_7411-20130301-130701.jpg


お店を出発しくねくね道を登り、まずは一発目の来島海峡大橋を走ります!!


天気は快晴雲一つなし!!
そして昨日終始逆光だった・・・ということで今日はその逆!!写真映えする!!

IMG_7414-20130301-130709.jpg

写真無視してブッ飛ばしたい衝動を必死に抑えながら進みますwww

IMG_7421-20130301-130728.jpg

IMG_7422-20130301-130731.jpg

うおーちょー気持ちー!!

IMG_7423-20130301-130732.jpg

そして来島海峡大橋終了。

IMG_7425-20130301-130737.jpg

橋を降りるとすぐに道の駅「よしうみいきいき館」に到着。

・・・少し冷やかしたらすぐに再出発ですw

IMG_7426-20130301-130739.jpg

IMG_7428-20130301-130743.jpg

昨日も書きましたが、最初と最後の島はアップダウンが多めです。

・・・まぁ今日も、だからどーしたという謎なテンションで駆け抜けて行きますがw

IMG_7430-20130301-130747.jpg

IMG_7437-20130301-130754.jpg

あーもうホント・・・なんでこんなに気持ちがいいんだ!!

青い空!!青い海!!青いしまなみ街道の道!!

全てが青い!!青すぎる!!しまなみブルーだ!!略してシマブルー!!

・・・ん?シマブルー?どっかで聞いたことあるような・・・

IMG_3453-20120810-182304_20130301194732.jpg

・・・あーいやいやオレの勘違いだった。知らん知らんシマブルーとか知らん(・∀・)

IMG_7439-20130301-130755.jpg

しまなみらしい景色だなぁ(´∀`)

IMG_7440-20130301-130756.jpg

IMG_7442-20130301-130757.jpg

IMG_7444-20130301-130759.jpg

橋を渡ると道の駅「マリンオアシスはかた」に到着。
ここでもちろっと寄り道しくさります(・∀・)

IMG_7446-20130301-130800.jpg

IMG_7447-20130301-130801.jpg


は!か!た!の!しお!!


で有名な伯方の塩はこの伯方島で作られているそうです。

・・・わしゃずっと博多だと思ってましたよ(;・∀・)

なんでもこの島に伯方の塩の工場があり無料で見学できるそうですが、特段興味も湧かないためスルーしますw
ちなみに国宝の7割?だかが集まる国宝館的なのもこのしまなみ海道にあり、ちょっと興味あったのですが、何と入館料が1000円!!
・・・なので華麗にスルーします(・∀・)

なんだ今日も寄り道言うても道の駅だけやないかw

IMG_7448-20130301-130802.jpg

せっかくなので塩ソフトクリームを買ってみました。
甘いバニラの中にほんのり塩の味がして美味しいのですが、まぁもう珍しいもんでもないですねw

IMG_7449-20130301-130803.jpg

IMG_7451-20130301-130804.jpg

IMG_7452-20130301-130805.jpg

IMG_7453-20130301-130806.jpg

その後もガンガン走って行きます。

・・・青すぎじゃね?

IMG_7455-20130301-130807.jpg

道の駅「多々羅しまなみ公園」に到着。

え?省略し過ぎって?
だって気持ちいとかそんな感想しかないものwそろそろ聞き飽きたでしょwww

IMG_7456-20130301-130808.jpg

しまなみ海道では至る所にレンタルサイクルがあります。

どこで借りてどこで返しても自由らしい神掛かったシステムです。
さすがチャリダーの聖地だなぁ(´∀`)

IMG_7465-20130301-130815.jpg

IMG_7469-20130301-130818.jpg

道の駅のからグルグル登ると多々羅大橋です。
橋もいちいちかっけーんだよなぁ(´∀`)

IMG_7470-20130301-130819.jpg

分かり辛いですが、この橋を渡ると昨日見逃した県境。
さらば四国!!ただいま広島!!

・・・今日ずっと広角レンズ付けてるんでこれがズームの限界なんです・・・。

IMG_7472-20130301-130820.jpg

IMG_7474-20130301-130822.jpg

IMG_7475-20130301-130823.jpg

この気持ち良さ、写真じゃ伝わらないですよね・・・。

ホント、チャリダーにはぜひ快晴の日に走って頂きたい道ですね!

IMG_7476-20130301-130824.jpg

途中走っていると呼び止められ、断りはしたのですがお金を頂いてしまいました・・・。
ホンマすいません・・・ありがとうございます!!

IMG_7477-20130301-130824.jpg

IMG_7480-20130301-130827.jpg

IMG_7482-20130301-130828.jpg

IMG_7484-20130301-130830.jpg

IMG_7485-20130301-130830.jpg

IMG_7486-20130301-130831.jpg

IMG_7487-20130301-130832.jpg

あまりにも気持ち良すぎてブッ飛ばしていたため、若干ハンガーノック気味に(;・∀・)
そういやまた飯食うのも忘れて走ってたな・・・。

ってことで先ほど頂いたお金でカップラーメンを。
「これでラーメンでも食べてね。」と言われましたし(´∀`)

IMG_7489-20130301-130833.jpg

尾道まであと18km・・・嗚呼、こんな素晴らしい道があと18kmで終わってしまう・・・(´・ω・`)

IMG_7490-20130301-130834.jpg

IMG_7493-20130301-130836.jpg

最後の橋、因島大橋へ。
最後・・・か。

IMG_7498-20130301-130840.jpg

車道の下にある道。
ホント、珍しい橋ですねぇ(´∀`)

最後の橋を噛みしめるように・・・

IMG_7500-20130301-130842.jpg


ブッ飛ばします!!

ヒャッハアアアアアアアアア!!!!



IMG_7504-20130301-130844.jpg

そして最後の島、向島を走ります。

IMG_7506-20130301-130845.jpg

IMG_7507-20130301-130846.jpg

IMG_7513-20130301-130850.jpg

IMG_7514-20130301-130851.jpg

10kmほど走って渡船乗り場に到着。

・・・しまなみ駅伝、終了です。

IMG_7515-20130301-130851.jpg

IMG_7517-20130301-130853.jpg

渡船に乗り

IMG_7518-20130301-130854.jpg

尾道駅前へ。
今日は少し進んで野宿しようと思います。

IMG_7521-20130301-130856.jpg

IMG_7523-20130301-130856.jpg

綺麗な夕焼け(´∀`)

少し進んでマックでブログ更新。
毎日毎日真面目だなぁオレwww

IMG_7526-20130301-130858.jpg

何でも2日前に開店したばかりのお店らしい。
通りでマップで検索されないわけだ(・∀・)

IMG_7527-20130301-130859.jpg

がっつり更新して道の駅「みはら神明の里」に到着。
最後激坂登らされたぜ・・・。

IMG_7528-20130301-130859.jpg

坂登らされたのでご覧の景色。


ここは軒下がほぼない代わりに

IMG_7529-20130301-130900.jpg

24時間開放休憩所がありますのでそこで寝ようと思います。

ソファーもあるし快適快適♪
・・・と思ったら24時間映画の番宣しててうるさかったですw


ウィスキー飲んだくれて、きゅうり1本と食パン2枚食って、この日は終了です。
腹減った・・・。


明日は昼前から雨予報。
ここに停滞するのはしんどいので、20kmちょっと先の道の駅まで行こうと思います。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅279日目
日付:2013年2月28日(木)
天気:快晴!
愛媛県今治市 今治市民フラワーパーク → 広島県三原市 道の駅「みはら神明の里」

■出費額


#費目内訳金額備考
1交通費その他500サンライズ糸山 - サイクルチケット
2食費外食380すき家 - 牛丼大盛り
3食費外食196ローソン - 日清カップねぎ塩キング
4食費外食340マクドナルド - ファンタグレープL(240)、チキンクリスプ(100)
5食費食材90イオン - きゅうり(38)、キャベツ1/4(18)、BPゆでうどん(17)×2


合計 : \ 1,506


■走行記録
走行時間:5時間41分
走行距離:95.81km
平均速度:18.8km
最高速度:39.8km
総走行距離:8873.5km


より大きな地図で 日本一周二百七十九日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/03/04 19:26 ) Category 愛媛県⇒広島県 | TB(0) | CM(14)
清々しい青空だね。気持ちよさそう(・∀・)
渡るつもりなかったけどどーしよーかなぁ(´∀`)
[ 2013/03/04 19:54 ] [ 編集 ]
ありゃ、サイクルチケット500円だったのか。
そりゃ知らんかった。ゴメソ(o_ _)o
確かに、オレがサークルKで買ったときは250円だったからなー。
なんでみんな買わへんねんって思った記憶があるべ。
[ 2013/03/04 23:27 ] [ 編集 ]
今回は綺麗な写真いっぱいだ~
晴れた日に走ったら気持ち良さそう(゚∀゚)

ぽにょのモデルになった地区は広島県福山市の鞘の浦だった(;´∀`)
なんなら戻って走ってみる?
[ 2013/03/05 02:29 ] [ 編集 ]
今日、広島市佐伯区のTSUTAYAで
自転車を拝見させて頂きました。
声をかけようか迷っている間に
行ってしまわれて…(笑)
僕は高校生なのですが、あなた
みたいに旅が大好きで今年の夏に
バイクで九州一周をしようと
計画しています!(笑)

怪我のないよう頑張ってください!
[ 2013/03/05 16:35 ] [ 編集 ]
 お疲れ様です。しまなみ海道、好天みたいでよかったですね。
 隅の浜のツタヤですか、私の家を通り過ぎたみたいなので背後からエールを・・・廿日市の西広島バイパスの合流はうまく通れたでしょうか? あそこは自転車に厳しい道で自転車で歩道橋を渡らされるので大変です。ただ岩国まではアップダウンが比較的少なく、時折海が臨める道ですので以後は走りやすいと思います。
[ 2013/03/05 19:00 ] [ 編集 ]
 うらやましい所を走られる……、島も丁寧に周って2泊3日くらいしたい、っで輪行で行こうかと調べたら在来線で9500円ほど、新幹線使うと15000円くらい掛かる……片道でね……宝くじ買うかな………。
 毎度しまなみ街道を通る人達の写真見て思うけど、「ひゃっは~~~~~!!!」ってなるのは分かるは~、走りやすそうだし景色はいいし、天気が良かったら最高だもんね。 強風の時は勘弁だけど。
 ホントうらやましい…。 そこの高校生の君、九州走る前にしまなみ走って見たらどうですか?


 さて自転車の改造でも掛かりますかね。
[ 2013/03/06 09:49 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

> 清々しい青空だね。気持ちよさそう(・∀・)
> 渡るつもりなかったけどどーしよーかなぁ(´∀`)
ホンマに!ホンマに気持ちよかったですよ!!
これチャリダーなら絶対走るべきです!!
坂は結構ありますけどねw
[ 2013/03/06 18:47 ] [ 編集 ]
>Amaichiさん

> ありゃ、サイクルチケット500円だったのか。
> そりゃ知らんかった。ゴメソ(o_ _)o
> 確かに、オレがサークルKで買ったときは250円だったからなー。
> なんでみんな買わへんねんって思った記憶があるべ。
いやいやサークルK探すのめんどくさくて妥協したオレが悪いw
しかし半額はでかいよねー。損した気分ですぜ。。。
[ 2013/03/06 18:49 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 今回は綺麗な写真いっぱいだ~
> 晴れた日に走ったら気持ち良さそう(゚∀゚)
ホンマにこんなんでしたー!
もう青すぎ!気持ち良すぎです!!

> ぽにょのモデルになった地区は広島県福山市の鞘の浦だった(;´∀`)
> なんなら戻って走ってみる?
戻りはしませんけど、ちょっと行ってみたかったです・・・
[ 2013/03/06 18:52 ] [ 編集 ]
>佐伯区の高校生さん

初めまして、コメントありがとうございます!

> 今日、広島市佐伯区のTSUTAYAで
> 自転車を拝見させて頂きました。
> 声をかけようか迷っている間に
> 行ってしまわれて…(笑)
おぉーそうだったんですねー!
ツタヤではなくブックオフの方に居ましたw
ぜひお話したかったですねー。

> 僕は高校生なのですが、あなた
> みたいに旅が大好きで今年の夏に
> バイクで九州一周をしようと
> 計画しています!(笑)
おぉーいいですねー九州!
高校生と言うことは原付ですかね?
何はともあれ、怪我のないよう気を付けて楽しんでください!

> 怪我のないよう頑張ってください!
ありがとうございますー!!
[ 2013/03/06 18:54 ] [ 編集 ]
>電こうそPさん

>  お疲れ様です。しまなみ海道、好天みたいでよかったですね。
ホンマに気持ちよかったですー!!しまなみ最高!!

>  隅の浜のツタヤですか、私の家を通り過ぎたみたいなので背後からエールを・・・廿日市の西広島バイパスの合流はうまく通れたでしょうか? あそこは自転車に厳しい道で自転車で歩道橋を渡らされるので大変です。ただ岩国まではアップダウンが比較的少なく、時折海が臨める道ですので以後は走りやすいと思います。
あっそうだったんですねー。エールありがとうございますw
合流は・・・もう無理矢理ぶっちぎってやりましたwww
岩国までは走りやすかったですが、そこからのR2が向かい風もあってしんどかったです・・・
[ 2013/03/06 18:57 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサンさん

>  うらやましい所を走られる……、島も丁寧に周って2泊3日くらいしたい、っで輪行で行こうかと調べたら在来線で9500円ほど、新幹線使うと15000円くらい掛かる……片道でね……宝くじ買うかな………。
うはっ・・・結構するんですねぇ・・・

>  毎度しまなみ街道を通る人達の写真見て思うけど、「ひゃっは~~~~~!!!」ってなるのは分かるは~、走りやすそうだし景色はいいし、天気が良かったら最高だもんね。 強風の時は勘弁だけど。
結構風強いことも多いみたいですけど、僕が走った時はそこまでではなかったので気になりませんでしたねー。
もう、とにもかくにも気持ち良すぎでしたw

>  ホントうらやましい…。 そこの高校生の君、九州走る前にしまなみ走って見たらどうですか?
確かにwしまなみは1回行く価値ありですねwww

>  さて自転車の改造でも掛かりますかね。
未だにパンクしか直せません(^q^)
[ 2013/03/06 19:03 ] [ 編集 ]
なるほどしまなみ海道ってすばらしい。

何がちゃりだーの聖地なのかわからなかったけど。

・四国<愛媛<今治と、本州<広島<尾道をつないでいる道路だ
・海上の道(橋)だ
・跳橋の美しい造形
・空と海のしまなみブルー
・長さ
・自転車道路がある

ということかしら?あとは駅伝のコースにもなっているの?
ツアーあるくらいだから観光名所なんだね。

伯方の塩…おみも博多の塩だと思ってました(^_^;)
今は赤穂の甘塩使ってるけど、よく買ってたわ〜

ポルノグラフィティ好きなんだけど、因島ってたしか彼らの出身地では?

沖縄以外の日本に椰子の木あるとかわたしにはよくわかりません(´∀`)。
ほんとおもしろい場所あるもんだね〜

[ 2013/03/11 01:19 ] [ 編集 ]
>おみさん

> なるほどしまなみ海道ってすばらしい。
> 何がちゃりだーの聖地なのかわからなかったけど。
> ・四国<愛媛<今治と、本州<広島<尾道をつないでいる道路だ
> ・海上の道(橋)だ
> ・跳橋の美しい造形
> ・空と海のしまなみブルー
> ・長さ
> ・自転車道路がある
> ということかしら?あとは駅伝のコースにもなっているの?
> ツアーあるくらいだから観光名所なんだね。
何がと言われると、その景色とかかな?
日本で唯一、海の上を走れるのがしまなみ海道なんですよ。
起伏はあるけどその気持ち良さからチャリダーの聖地って言われてるんよ。
だから観光地ではなく、バスで来た人もチャリで走る目的ですね!

> 伯方の塩…おみも博多の塩だと思ってました(^_^;)
> 今は赤穂の甘塩使ってるけど、よく買ってたわ〜
だよねー。
CMは耳に残るけど、字までは覚えてないよねー・・・

> ポルノグラフィティ好きなんだけど、因島ってたしか彼らの出身地では?
知らないっすw

> 沖縄以外の日本に椰子の木あるとかわたしにはよくわかりません(´∀`)。
> ほんとおもしろい場所あるもんだね〜
ヤシは結構色んなとこにあるよー!!
[ 2013/03/15 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


