ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅281日目】【2013年3月2日】逆聖地巡礼・物々交換・ベニヤをカッターで切る・キムチ配る・竹原の酒に舌鼓。 

どうもー。ゆーじろーっす。


タイトルは本日やったことを端的に書いたものです。
・・・全く意味がわかりませんねwww

これをFaceBookにあげたらあまいっちゃんから


あ「酒飲んでるか?w状況がカオスすぎてわかんねーんだよ!キムチのあたりな!」


と言われました。
うん、仰る通りだね。わかんねーよね。オレだってよくわかんないもん。

そんなわけのわからない1日。
それでもとんでもなく楽しくて素敵な、まるで奇跡のような1日の始まりです。


IMG_7583-20130306-201304.jpg

道の駅「たけはら」で起床。

こんなとこで寝ていました。
旅に出なかったら有り得ない状況ですよねw
ちなみに目の前はトイレですwww

よし!
今日は竹原を逆聖地巡礼して呉で大和ミュージアム見学して広島市にINしてみよう!!

・・・そう、そんな予定で始まった本日。
まさか、あんなことになるなんて・・・。

そんなわけで、旅281日目は広島県竹原市 道の駅「たけはら」からスタート!!


IMG_7584-20130306-201304.jpg

ちゃちゃっと準備して出発です。

IMG_7585-20130306-201308.jpg

昨日道の駅で貰ったこいつを頼りに、逆聖地巡礼してきます(`・ω・´)

たまゆらを知らない方はかるーく流してくださいw
大丈夫、僕だって知らないでやってますからwww

分かる人はたまゆら思い出しつつ見てくださいなwww

ちなみにアニメの対比写真も用意しようと思いましたが、今回写真多めの記事になるので割愛させていただきます。知らんアニメのためにそこまで頑張りたくないwww


ではではー

IMG_7586-20130306-201312.jpg

まずは道の駅の目の前の新港橋/第10話!!

IMG_7587-20130306-201313.jpg

そしてたけのこの車止め/第2話!!


ここからは逆聖地巡礼もしますが、竹原の町並み保存地区の観光もしていきます。


IMG_7589-20130306-201318.jpg

道の駅のすぐ傍が町並み保存地区です。
このように昔の街並みが残されております。

IMG_7591-20130306-201322.jpg

IMG_7592-20130306-201324.jpg

関宿や京都、倉敷も観光して来ましたが、こういった昔の街並みはいいですね。
癒されます(´∀`)

IMG_7594-20130306-201329.jpg

そしてこちらが地蔵堂/第7話!!

IMG_7596-20130306-201334.jpg

続いてこちらが旧笠井邸/第10話!!

ぽって達が「私達展」を開催した場所です@聖地巡礼MAP。

・・・ぽってって誰だ(・∀・)

IMG_7597-20130306-201336.jpg

IMG_7599-20130306-201341.jpg

IMG_7601-20130306-201346.jpg

街並みを見ながら歩いて行きます(・∀・)

IMG_7604-20130306-201352.jpg

IMG_7606-20130306-201356.jpg

ホントいい街並みです(´∀`)

IMG_7608-20130306-201401.jpg

こちらは西方寺/第4話!!

OPのタイトル場面でも使われている・・・らしいです。

IMG_7610-20130306-201406.jpg

先ほどの階段を登って行くと西方寺の鐘/第11話!!

IMG_7615-20130306-201410.jpg

さらに登って普明閣/第5話!!

みんなが集まるお気に入りの場所・・・なんだってさー(・∀・)

こちらの普明閣は京都の清水寺を模して建てられたんだそうです。

IMG_7619-20130306-201420.jpg

登ってみた。

竹原の街が一望できます(´∀`)
確かにぽって達が気に入るのもわかりますね(´∀`)

・・・だからぽってってだry

IMG_7621-20130306-201425.jpg

こちらはお好み焼きほぼろのモデルになったお店/第5話!!

みんなの行きつけらしいです。

IMG_7625-20130306-201433.jpg

IMG_7626-20130306-201435.jpg

どんどん進み

IMG_7627-20130306-201438.jpg

cafeたまゆらのモデルになったお店/第3話!!

ぽってのおばあちゃんのお店なんだとか。

・・・だからぽっry

IMG_7631-20130306-201447.jpg

通りを少し外れた場所にあるこちらのお地蔵様はおかかえ地蔵/第5話!!

IMG_7632-20130306-201449.jpg

願い事を祈りながらこのお地蔵様を抱え、想像よりも軽ければ願いが叶うらしいです。
伏見稲荷のおもかる石的なやつかな?

どれどれ、そいじゃ僕も一つ願い事しながら持ってみましょうかね(・∀・)


(・ω・)。。oO(とっても素敵な彼女ができますように。)


地蔵をっと・・・よっこいしょういち。



・・・・・


おっもおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


なにこれめっちゃ重い!!
想像なんて遥かに超える重さ!!くっそ重い!!

持てないことはないけど・・・これ、非力な女の子とか持てないんじゃね?ってレベルの重さです。

・・・・・えーっと・・・あ、なるほど。そういうことか。


・・・・・さぁ、次に行きましょう(・∀・)


IMG_7633-20130306-201451.jpg

胡堂/第2話!!

時をかける少女の舞台にもなったんだそうです。
ときかけは見たけど・・・覚えてないなぁ(;・∀・)

IMG_7635-20130306-201455.jpg

照蓮寺/第12話!!

ぽって達が大晦日に除夜の鐘をついたお寺で、国重要文化財の「高麗鐘」(こまのかね)が保存されています@聖地巡礼MAP。


さて、これにて逆聖地巡礼、終了でございます。
いかがでしたでしょうか?わかるとことかありました?
僕にはパリサツわかりませんでした(・∀・)

わかりませんけど、純粋にこの街並みは好きですね。
建造物に対してあまり興味を示さない僕ですが、こういう街並みは大好きです(´∀`)

・・・やっと聖地巡礼MAP捨てれるぜwww

IMG_7639-20130306-201459.jpg

猫も狸も蛙も街並みに映えます(´∀`)

IMG_7646-20130306-201505.jpg

町並み保存地区を後にし、飯食って出発です!
・・・っと出発してすぐに雨が降って来ました(;・∀・)

マジかよ・・・今日晴れ予報だったじゃねーか・・・降水確率も10%とかだったはずだぞ・・・。

ぶつぶつ文句垂れながら雨宿りできる場所を探して走っていると、1台の車から手を振って貰えました。

嬉しくなって手を振り返し、近くにあったセブンイレブンに緊急避難!
雨はやってられねー・・・とか思っていると、先ほど車で手を振ってくれた方が来てくださいました!

何でも昔お遍路さんをやったことがあり、僕の笠を見て声を掛けたんだそうです。
やっべwwwお遍路パワー炸裂やんwww

そして何やら取りだしてきました・・・。

IMG_7647-20130306-201505.jpg

・・・なんだ、これ?w

IMG_7648-20130306-201506.jpg

ほぉ・・・。

IMG_7649-20130306-201507.jpg

中身。

端的に言うと、物々交換ですね。
でもおもしろいのが、別に物でなくてもいいんだそうです。
例えば自分の特技・・・歌やダンスなんかと物を交換したり。

そんなことをしてらっしゃるんだそうです。

別に利益を出そうという気はまったくなく、世の中にとりかえる屋が増えれば、みんな必要な物を必要でないものと交換したりして・・・的なことができるからやっているらしいです。

へぇ・・・世の中にはおもしろい人がいるもんだなぁ(´∀`)

せっかくなので僕も交換して頂きました(・∀・)

IMG_7653-20130306-201510.jpg

じゃじゃーんっとw

荷物にならないようキャンドル貰いました(・∀・)
一緒に写っている方が件の方でSさんと言います。
手前の赤ちゃんがハル君。女の子みたいでかわいいなぁ(´∀`)


で、しばらく話していたのですが・・・こんなことを言われました。


Sさん「もっと見せたい物があるし、よかったら家来ない?泊まってかない?」


・・・今日の予定は冒頭に書いた通り。
急いでいるわけではないですが、正直早く沖縄に行きたいと思ってたので、今日はできれば広島まで行きたいなーと思っていました。
・・・でも、こんなわけのわからないほどおもろい人と会えたのも何かの縁。

旅をしていなければ。お遍路をしていなければ会うことはなかったであろうSさん。
そんな人に奇跡的に会えたんだし、それを無下にできるか?

と考え、広島行は延期してSさんに着いていくことにしましたw

いいんですよw旅は急いだらつまらんぜよ?
こういうのは大切にしていこうじゃーありませんかw

今でも思います。
この時付いて行って、本当によかったです。

IMG_7654-20130306-201510.jpg

Sさんのお宅にお邪魔します。
一緒にいる方は奥さんのAさんです(・∀・)

IMG_7656-20130306-201512.jpg

裏手にある畑。
これ、なんだかわかります?

・・・はい正解、家ですwww正解した人とかいんのかなwww

何か棒を組み合わせて作っているんだとか。
形に決まりはないから自分の思うままに作っているそうです。

IMG_7664-20130306-201518.jpg

こちらは・・・これなんでしたっけ?w
なんか座りながら話してましたwww

IMG_7669-20130306-201522.jpg

まぁ家に見えなくもない・・・かな?w

IMG_7674-20130306-201526.jpg

ハル君はまんざらでもなさそうですねw

IMG_7677-20130306-201528.jpg

話してる最中にも家を建てるSさんwww

・・・ホント、わけのわからん人だwww
ぶっ飛び具合が最高ですwwwこういう人ホンマ好きwww

IMG_7680-20130306-201530.jpg

その後は車に乗り

IMG_7681-20130306-201531.jpg

とある倉庫へ。

IMG_7683-20130306-201532.jpg

中はとりかえる屋の物置でした。

IMG_7684-20130306-201533.jpg

IMG_7685-20130306-201534.jpg

色々な物がありますが、全て誰かととりかえたものだそうです。

IMG_7688-20130306-201536.jpg

IMG_7690-20130306-201537.jpg

こちらは衣類コーナー。

IMG_7691-20130306-201538.jpg

倉庫を紹介して頂いた後は目の前の建物へ。

IMG_7692-20130306-201539.jpg


ドドーンッ!!


こちらの建物はてんぽらといい、何をする場所かと言いますと・・・まぁなんでもですねw現在改装中って感じです。

IMG_7693-20130306-201539.jpg

音楽系の機材も一通りそろっています。

IMG_7694-20130306-201540.jpg

IMG_7695-20130306-201541.jpg

壁をスクリーン代わりにして映画を見ることができます。

IMG_7696-20130306-201542.jpg

調理場も。
飲食を提供できるようにしたいらしく、現在それを目標に進めているんだとか。

壁のペイントとかもSさんがやったもので、ここの改装も全てSさん夫婦でやっているそうです。
すげー・・・としか言いようがないです。

で、今日もお仕事でここの改装をするらしい。
せっかくなので僕も手伝うことにしました(・∀・)

今日の作業は・・・

IMG_7704-20130306-201547.jpg

天井のこの隙間を塞ぐための板を作ること!!
Sさんが持っているのが段ボールでできたもので、サイズを計って模型を作っている段階です。

今日はその模型を使って、ベニヤ板で同じ物を作ろうと、こういう話なわけです!

・・・図工みたいwww

IMG_7713-20130306-201554.jpg

家族全員でお仕事ですw

IMG_7716-20130306-201556.jpg

サイズを計ったベニヤを切るSさん。


さーこっからが僕のお仕事ですよ!!
この切ったベニヤを、先ほどのでこぼこした段ボールの模型と同じ形に切ります!!

・・・・・カッターでwwwww

なぜwwwなぜにカッターwwwww

Sさん曰く、カッターでも余裕で切れるんだそうです。ホンマかいなw

IMG_7720-20130306-201559.jpg

切ってみる。

・・・確かに切れないことはないけど・・・めっちゃしんどい(;・∀・)

Sさん、Aさん、僕でベニヤ切る切る。
まさか旅中・・・いや死ぬまでにベニヤをカッターで切る経験するとはなぁ(´∀`)

IMG_7724-20130306-201602.jpg

頃合いをみてAさんがご飯作ってくれてます(´∀`)

IMG_7731-20130306-201606.jpg

IMG_7735-20130306-201609.jpg

もち入りのパスタw
おいしい(´∀`)

IMG_7744-20130306-201616.jpg

そして切り終えたベニヤがこちらです!!
我ながらよーやったぜ・・・。

さぁ・・・ハマるでしょうか?

IMG_7745-20130306-201617.jpg

おっいい感じ♪


これにててんぽらでの作業は終了でございます!!
珍しい体験できたしおもろかったーw

IMG_7747-20130306-201618.jpg

てんぽらを出た後は・・・近所にキムチを配りに行きます(・∀・)


もうわっけわかんねwwwww

IMG_7749-20130306-201620.jpg

キムチ配りが終わると再びSさんのお宅へお邪魔します(´∀`)

IMG_7752-20130306-201622.jpg

竹原名物の竹鶴!!

これ、にごり酒なのにキリっとした辛口なんですよ!!
にごり酒って甘いのが多くてあまり得意ではないのですがこれはうまい!!

やっぱ日本酒は辛口ですよ奥さん(・∀・)

IMG_7755-20130306-201624.jpg

こちらはAさんのお父さんが作った塩辛。
これがまたうめーんだ・・・竹鶴進む進むwww

IMG_7757-20130306-201626.jpg

Sさん作成!!


ご家族の皆さんと食卓を囲み、美味しい料理に旨い酒、そして尽きない楽しい話に花を咲かせ、気付けば夜遅くなっていました。
楽しかったなぁ・・・。

誰かと食卓を囲む幸せを噛みしめ、用意して頂いた布団に潜り込み、おやすみなさい。


明日もSさんご夫婦のお世話になります。
この日もサイッコーに楽しい1日でした(´∀`)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅281日目
日付:2013年3月2日(土)
天気:快晴!
広島県竹原市 道の駅「たけはら」 → 広島県竹原市 Sさん宅

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食310すき家 - とりそぼろ丼大盛り


合計 : \ 310


■走行記録
走行時間:0時間38分
走行距離:8.37km
平均速度:13.1km
最高速度:32.9km
総走行距離:8903.7km

短いためログ割愛。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw


( 2013/03/07 17:11 ) Category 広島県⇒山口県 | TB(0) | CM(12)
ゆーじろーさん優しいアドバイスをありがとうございました。
自転車旅もブログも私にとっては挑戦そのものです。
きっと両方ともゆーじろーさんの何百分の一もできな
いと思いますが、自分なりに精一杯楽しんでやります。
また困ったら同郷のよしみで助けてください。
[ 2013/03/07 20:51 ] [ 編集 ]
ゆーじろーさん、今晩は!

久々にコメントさせてもらいます。


いつも記事楽しく読ませてもらってるんですが、

今日の方は、ほんとブッ飛んだ方ですね!!

コメントせずにはいられなかった(笑)

子供が居て、なおかつ、こういう面白い生き方出来たら最高だろうなって思いながら読ませてもらいましたよー。


これからも更新楽しみにしてます(^O^)v
[ 2013/03/07 21:07 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

取り換えやさんて・・・・発想が何か・・・わらしべ長者みたいや

わ(笑)。

お家の写真も見せてもらいましたが、凄い人もいるんですね-

[ 2013/03/08 08:09 ] [ 編集 ]
ども、ついにネット環境のない離島から脱出しましたよ( ´∀`)

たまゆら・・・もちろん知ってますとも!
そして物々交換のお人。最高の出会いですね〜
そういうのがあるから旅はやめられない!!(知ったか)

九州のどこかですれ違うことがあるかもしれないです〜
その時は僕の壊れたボールペンとゆーじろーさんの貴重品一式を物々交換しm・・・
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
[ 2013/03/08 13:50 ] [ 編集 ]
ベニヤイタベニヤイタうるさいよ(・∀・)

とりかえる屋さんおもしろいね(*´∀`*)
出会ったら自転車と何か交換してもらうか(´∀`)

[ 2013/03/08 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ、じゃなくておはようかな^^
今広島?

こちらは相変わらず週末豪風です。遊び×→仕事仕事♪

超個性的なご夫婦だね。奥さんもすごい。魔女みたいな帽子にエキセントリックな髪型。お子さんはどう成長していくのか…。

長芋栽培みたいな棒だけの家、発想が魔法使い。

でもおいしいものに囲まれているのは普通の人とかわらないね^^
おいしいものが大事なのはどんな人間にも共通
[ 2013/03/09 04:30 ] [ 編集 ]
>セイ(鈍ガメです)さん

> ゆーじろーさん優しいアドバイスをありがとうございました。
コメントありがとうございます!
いえいえー。同じ静岡ということでコメントさせていただきましたー!

> 自転車旅もブログも私にとっては挑戦そのものです。
> きっと両方ともゆーじろーさんの何百分の一もできな
> いと思いますが、自分なりに精一杯楽しんでやります。
僕も最初はそうでしたし、きっとどうにかなりますw
まずはせっかくの旅なんだし、慣れて楽しむことが大切だと思います。
ブログも無理して旅の足かせになったら意味ないですしね。

> また困ったら同郷のよしみで助けてください。
僕なんかがアドバイスできることであればなんでも!
[ 2013/03/09 20:15 ] [ 編集 ]
>bigbridgeさん

> ゆーじろーさん、今晩は!
> 久々にコメントさせてもらいます。
お久しぶりですー!!こんばんは(´∀`)

> いつも記事楽しく読ませてもらってるんですが、
> 今日の方は、ほんとブッ飛んだ方ですね!!
> コメントせずにはいられなかった(笑)
> 子供が居て、なおかつ、こういう面白い生き方出来たら最高だろうなって思いながら読ませてもらいましたよー。
ホント、いい感じにぶっ飛んでますw最高ですw
家庭を持ちながらも好きなことをやれるって素晴らしいことですよね。
Sさん曰く、お金がなくても生きていける。でもお金があればとってもハッピー!ぐらいの人生がいい、とおっしゃっていました。ホント、その通りだなーと思いました。

> これからも更新楽しみにしてます(^O^)v
ありがとうございます!のらりくらりとがんばりますw
[ 2013/03/09 20:18 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

> お疲れ様です。
お疲れ様ですー!!

> 取り換えやさんて・・・・発想が何か・・・わらしべ長者みたいやわ(笑)。
あ、もろそれです。
何でもお遍路中にジャガイモ5個から始めたみたいですー。

> お家の写真も見せてもらいましたが、凄い人もいるんですね-
ホント、凄まじい人でしたw
とても楽しかったですw
[ 2013/03/09 20:19 ] [ 編集 ]
>アサコースターさん

タイトルに名前が・・・w

> ども、ついにネット環境のない離島から脱出しましたよ( ´∀`)
ついにですかー!!待ってましたよ!!ブログはよwww

> たまゆら・・・もちろん知ってますとも!
> そして物々交換のお人。最高の出会いですね〜
> そういうのがあるから旅はやめられない!!(知ったか)
おっ見たことあるんですかー。あれでわかりました?
ホントそうですよねー。あさこさんも色んな人に出会ってるやないですかw

> 九州のどこかですれ違うことがあるかもしれないです〜
> その時は僕の壊れたボールペンとゆーじろーさんの貴重品一式を物々交換しm・・・
> ではでは( ̄^ ̄)ゞ
やっぱ沖縄間に合いませんでしたねwすいませんw
九州は時計回りですかね?
ではそのボールペンと僕の3日履いたくつしt・・・
[ 2013/03/09 20:28 ] [ 編集 ]
>ペニャイダーさん

> ベニヤイタベニヤイタうるさいよ(・∀・)
いや、僕も全く同じこと思って、書こうか迷ったんですよwww
ベニヤイター(・∀・)

> とりかえる屋さんおもしろいね(*´∀`*)
> 出会ったら自転車と何か交換してもらうか(´∀`)
自転車とエンジン付きの何かを交換してもらってチャリ旅終了!
ってかもうめっちゃ暖かいですよ!出発出発!!
[ 2013/03/09 20:30 ] [ 編集 ]
>おみさん

> こんばんわ、じゃなくておはようかな^^
> 今広島?
こんばんわー!
さきほど九州入りしましたー。

> こちらは相変わらず週末豪風です。遊び×→仕事仕事♪
雪はもう落ち着きました?

> 超個性的なご夫婦だね。奥さんもすごい。魔女みたいな帽子にエキセントリックな髪型。お子さんはどう成長していくのか…。
> 長芋栽培みたいな棒だけの家、発想が魔法使い。
ホント、ぶっ飛んでるいい夫婦です(´∀`)

> でもおいしいものに囲まれているのは普通の人とかわらないね^^
> おいしいものが大事なのはどんな人間にも共通
書いてはいませんけど、このご家庭断食とか断肉とか色々やってたりするんですよ・・・w
[ 2013/03/09 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


