ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅283日目】【2013年3月4日】また会いに来ます!エヴァ展と大和ミュージアムへ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


昨日で2年が経ちましたね。
さすがにこの日だけはニュースもツイッターもFBもこの話題ばっかでしたねー。


IMG_8054-20130309-195601.jpg

てんぽらで起床。

今日はお世話になったSさん夫婦と別れ、呉経由で広島市街まで向かいます。

そんなわけで、旅283日目は広島県竹原市 てんぽらからスタート!!


てんぽらを片付けSさん宅に帰り・・・お別れです。

IMG_8056-20130309-195606.jpg

Aさんとハル君、おばあちゃんに見送られ出発です。
結局Sさんは帰って来ませんでしたwww

2日間、ホンマにお世話になりましたー!!
めちゃくちゃ楽しかったです!!

声を掛けてくれて。誘ってくれて。お世話してくれて。本当にありがとうございます。
お陰でとても大切な思い出と友達ができました(´∀`)

旅が終わったら、また絶対に会いに行きますね。

僕の辞書には社交辞令という単語は存在しません(・∀・)
そしてやると言ったら絶対やります(・∀・)

だから絶対行きますw


・・・社交辞令がわからないって相当なKYですよねwww


IMG_8057-20130309-195608.jpg

Sさんの家を出発し、一路呉を目指します。

IMG_8058-20130309-195611.jpg

IMG_8060-20130309-195617.jpg

IMG_8065-20130309-195631.jpg

海沿いの道はやっぱり走ってて気持ちがいいです(´∀`)

IMG_8062-20130309-195622.jpg

広島と言えばお好み焼き・・・も有名ですが、カキも有名ですよね(・∀・)
これ、カキの養殖所らしいです。

どーやってるかは全然知りませんが、ホタテの貝殻を何枚も重ねてやってるそうです(・∀・)

IMG_8063-20130309-195625.jpg

IMG_8067-20130309-195634.jpg

海沿いは確かに気持ちいのですが・・・ただ、昨日車で走って知っていたのですが、呉までは結構アップダウンが多いんですよね(;・∀・)

IMG_8068-20130309-195637.jpg

どんだけかりあげたいんだよ(・ω・)


ばびゅーんと走って呉市に到着!
さー昼飯食うべ(・∀・)

なんでも呉はB九グルメの宝庫らしいと色んな方から教えて貰ってました。
その中でも呉冷麺なるものが有名なんだとか。

呉冷麺は平打ち麺にチャーシュー、茹で玉子、キュウリ、海老などがトッピングされ、鷹の爪の辛味をブレンドした甘酸っぱいタレで味付けがしてあるのが特徴@wikipedia

んじゃそれ食ってみるか(・∀・)

IMG_8069-20130309-195640.jpg


やって来たのはこちらの珍来軒さんです。


ここはご存じもゆちゃんオススメの場所。
あの人色々教えてくれるなぁ(´∀`)

IMG_8072-20130309-195648.jpg


呉冷麺(大)を注文(・∀・)


よくかき混ぜてー・・・ずるずるずる・・・。
うん、甘味と辛みと酸味が絶妙!ずるずる進みます!うまいうまい(・∀・)


ただ・・・これ・・・完全に冷やし中華だよなぁwまぁうまいからいいけどw


ご馳走様でした(´∀`)

IMG_8075-20130309-195655.jpg


飯食ったら少し走って大和ミュージアムへ!


・・・あれ?何か戦艦大和に似つかわしくないお三方が・・・。

IMG_8076-20130309-195657.jpg


ここ大和ミュージアムでは、数日前から期間限定でヱヴァンゲリヲンと日本刀展が開催されているのです!!


ふっふっふ・・・昨日の同窓会でこの極上の情報を仕入れていたのですよ。(誰からかは忘れたw)
ヱヴァ好きだからなー!逝っちゃいますよー!!

・・・800円も取られるけど。

IMG_8077-20130309-195659.jpg

チケット購入し

IMG_8078-20130309-195703.jpg

館内へ。
では行きましょう!

珍しくフラッシュたかなければ写真撮影おkだそうです。
ありがたや。

IMG_8089-20130309-195728.jpg

IMG_8090-20130309-195731.jpg

ヱヴァの前に日本刀を見て周ります。

僕こう見えて(どう見えて?)日本刀とか大好きなんですよ。
業物とか無駄に覚えようとしてましたしw

あ、ワンピースは見てないんで関係ないですよw

IMG_8095-20130309-195742.jpg

色んな時代の日本刀が展示されていましたが、やっぱり幕末ですよね!

IMG_8097-20130309-195745.jpg

幕末の日本刀。
違いが全然わからない(・∀・)

IMG_8101-20130309-195748.jpg

幕末の脇差。
誰かこれ打った刀匠にネーミングセンスを頼む(;・∀・)

IMG_8104-20130309-195751.jpg

いよいよヱヴァゾーンです!
ヱヴァ制作当初の企画書が展示されていました(´∀`)

IMG_8105-20130309-195751.jpg

シンジ。ちょっと今のイメージと違うかな?

IMG_8108-20130309-195753.jpg

アスカ。なんか真面目そう・・・。

IMG_8110-20130309-195755.jpg


立てっ!!エヴァンゲリオン!!


無駄に暑苦しいwww


企画書の次は、実際の刀匠がヱヴァのイメージで作った本物の日本刀の展示です。

IMG_8115-20130309-195759.jpg

マゴロクソード。

IMG_8117-20130309-195800.jpg

カウンターソード。

IMG_8124-20130309-195805.jpg

こんな感じ。
初号機用の刀ですね(´∀`)

IMG_8122-20130309-195804.jpg

ビゼンオサフネ。
マジもんの日本刀みたいな名前ですね(・∀・)

IMG_8125-20130309-195806.jpg

こんな感じ。

IMG_8127-20130309-195808.jpg

二号機F型用ATF曲刀。

IMG_8128-20130309-195808.jpg

二刀流らしい。


ヱヴァ用の刀だけではなく、キャラ用の刀(脇差かな?)も展示されています。
大和ミュージアムの最初の写真にあった3人が持ってる刀ですね(´∀`)

IMG_8130-20130309-195810.jpg

アスカ用。

IMG_8134-20130309-195813.jpg

こんな感じ。
アスカ結構好きだなぁ(´∀`)

IMG_8137-20130309-195815.jpg

レイ用。

IMG_8141-20130309-195818.jpg

こんな感じ。
なんか極妻っぽいなwww

IMG_8142-20130309-195819.jpg

マリ用。

IMG_8144-20130309-195820.jpg

こんな感じ。
おもちゃみたいwww

IMG_8136-20130309-195814.jpg

シンジ用。
こんな感じの写真なしwww主人公なのに扱い雑www

IMG_8145-20130309-195821.jpg

原画のパネルも展示されていましたがそれだけ撮影NGでした。
これおもろかったですよー(・ω・)

IMG_8147-20130309-195823.jpg

IMG_8148-20130309-195823.jpg

他にも色々展示されています。


そしていよいよメイン!!
上の写真に反射して若干写りこんでいましたが気にするなw

メインはこちらー!!

IMG_8150-20130309-195825.jpg


ロンギヌスの槍!!


IMG_8151-20130309-195826.jpg

うおおおおおおおかっけー!!

IMG_8152-20130309-195827.jpg

なんでしょうかね?
このデザインと言うか回転と言うか・・・無駄に厨二心をくすぐってきますw

IMG_8154-20130309-195828.jpg

横のモニターではロンギヌスの槍作成のビデオが永遠と上映されておりましたw

IMG_8156-20130309-195830.jpg

IMG_8158-20130309-195831.jpg

IMG_8162-20130309-195834.jpg

その後はプログレッシブナイフ系が数点置かれており、ヱヴァ展終了!!


えーっと・・・ヱヴァ知らない人、興味ない人、すんませんでしたw完全に趣味ですw
興味ない人はこれに800円とか正気の沙汰ではないと思うんでしょうけど、好きなら見といて損はない・・・と思いますw僕の場合ヱヴァも刀も好きなので超満足しましたw


さて、ヱヴァの次は大和ミュージアム見学です。

実はここ、大学の頃に1度見てるのですが・・・全然記憶になくてですね(;・∀・)
だったらもう1回見とこうかなーと思い入ってみることに。

・・・500円も取られるけど。

IMG_8167-20130309-195835.jpg

入るとすぐにどでかい戦艦大和がお出迎え!!

IMG_8169-20130309-195836.jpg

IMG_8170-20130309-195837.jpg

IMG_8171-20130309-195838.jpg

細部まで精巧に作られています(´∀`)

IMG_8173-20130309-195839.jpg

館内を見学していきます。

IMG_8174-20130309-195840.jpg

IMG_8175-20130309-195841.jpg

IMG_8176-20130309-195841.jpg

大和の制作から沈没、そして引き上げられるまでの歴史や乗組員の話、遺留品等が展示されています。

IMG_8179-20130309-195844.jpg

沈没している大和の模型。

IMG_8181-20130309-195845.jpg

一通り見学して次の展示場所へ・・・行く前にもう1回大和w
バルバス・バウ!!バルバス・バウ!!

・・・学生の頃思い出すなぁw
Tとよくバルバス・バウバルバス・バウ言うてたなw

あ、バルバス・バウってのはこの写真の下側、球状の突起のことです。
船の造波抵抗を打ち消すために付いているもので、この戦艦大和が採用したことは結構有名なんですよ。

あー懐かしいw

IMG_8185-20130309-195848.jpg

後ろから。

IMG_8189-20130309-195851.jpg

次は大型の模型展示です。

IMG_8191-20130309-195852.jpg

・・・なんだっけこれw潜水艇かなんか?

IMG_8192-20130309-195853.jpg

魚雷。

・・・そういや大学の頃、1本2億もする魚雷に抱き着いたなーwww

IMG_8193-20130309-195854.jpg

紫電改ゼロ戦?

IMG_8194-20130309-195854.jpg

IMG_8195-20130309-195855.jpg

うん、わからんw

IMG_8197-20130309-195857.jpg

機関銃。
これはかっこいいな・・・なかなか好きです(´∀`)

IMG_8199-20130309-195858.jpg

上からみる戦艦大和。

IMG_8205-20130309-195902.jpg

調度戦艦大和のなんちゃらシアターだかが上映されていたので見てみます。
お客さん僕ちん一人(・ω・)

建造物とか戦闘機とかは全然興味ないんですけど、船だけは昔勉強していたので好き・・・というか結構興味あるんですよねぇ(´∀`)


さー終わり!あと残ってるのは子供向けの実験器具があるとこだけなのでスルーしm・・・おっ!!

IMG_8204-20130309-195902.jpg

こっ・・・これはっウェーブマシーン!!

IMG_8202-20130309-195900.jpg

IMG_8203-20130309-195901.jpg


うおおおおおおおおおおおちょー懐かしいいいいいいいいいいい!!!!


Tこのブログ見てないのであれですが、これ使って実験するために東京に1か月軟禁されたんですよ・・・嗚呼懐かしすぎる。。。

・・・私事ばかりですいませんでしたwww


さぁこれで本当におしまい。
呉を出て今日中に広島市街まで走っちゃいましょう(・∀・)

IMG_8209-20130309-195905.jpg

海沿いを走って行きます。
ここから広島までは平たんで走りやすいですねぇ(´∀`)

ただ向かい風がハンパないですが(;・∀・)

IMG_8218-20130309-195907.jpg

Wind Climbing ~風にあそばれて~


風に遊ばれること20km。
ヒーコラ言いながら広島市街に到着。

マックでブログ更新をしてネカフェに向かいます。

IMG_8220-20130309-195908.jpg

ネカフェに入る前に腹ごしらえ。

何でも広島には広島つけ麺とかいうもんがあるらしい。
お好み焼きは明日の昼に食べる予定なので、今日はつけ麺食ってみようと思います(・∀・)

広島つけ麺はのど越しつるつるの冷たい麺に茹でキャベツ、キュウリ、そしてこだわりの葱がたっぷりのっています。これを秘伝の辛みを入れた特製和風ダレで味わいます@ばくだん屋HP

IMG_8221-20130309-195908.jpg


辛味噌つけそば(並)を注文(・∀・)


辛さが選べて、2が普通とのことだったので取りあえず5にしてみました。

あーうん、うまい。
当たり前ですけど普通のつけ麺とは全然ちゃいますねw
辛さも調度いいしつるっと食ってしまいました(・∀・)

ただここに限らずほとんどのつけ麺がそうなのですが・・・スープがどんどん冷めていくのであんまし好きではないんですよね(;・∀・)

でも美味しかったです。ご馳走様(´∀`)


その後ネカフェに入り、彼岸島全巻読み終えて

IMG_8222-20130309-195909.jpg

また飯の写真かよwww

ここすごいんですよ。
なんとカレーが100円!!

写真はカレー2倍増ですがそれでも200円!!破格!!

カレー食ってこの日は終了です。


明日は原爆ドーム、平和記念公園、そして宮島と広島観光定番コース。
そして沢山の出会いの日!

昼も夜もめちゃくちゃ楽しい1日です。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅283日目
日付:2013年3月4日(月)
天気:晴れ
広島県竹原市 Sさん宅 → 広島県広島市 ネットカフェ「自遊空間広島本通店」

■出費額

#費目内訳金額備考
1生活用品タバコ代440セブンイレブン - マルボロライト
2食費外食700珍来軒 - 冷麺大
3観光費入場料800大和ミュージアム - エヴァンゲリヲンと日本刀展入場料
4観光費入場料500大和ミュージアム - 入館料
5食費外食200マクドナルド - チキンクリスプ(100)、ホットコーヒーS(100)
6食費外食800ばくだん屋 - 辛味噌つけめん並
7宿泊ネットカフェ2,200自遊空間広島本通店 - ナイトパック12時間(2000)、100円カレー2倍増し(200)


合計 : \ 5,640


■走行記録
走行時間:4時間08分
走行距離:73.97km
平均速度:16.8km
最高速度:43.8km
総走行距離:8977.6km


より大きな地図で 日本一周二百八十三日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



スポンサーサイト
( 2013/03/12 08:00 ) Category 広島県⇒山口県 | TB(0) | CM(6)
うぉー!
ゆーじろーちゃまのばかやろー!!!!!!
うんんこー!あほー!ゲリー!!
ごめんなさい。意味もなく罵倒しすぎました。。

やっとしまなみ海道前の記事から追い付きました!!
僕もね「みはら神明の里」泊まりましたよー!
あそこ、車いす用のトイレが二個ある上にベッド着いてるんで、そこで寝ました笑
しかも、シマブルー出てきてるしー!!

今どこですかー!別府ですかー!!
大分ですかー!!!!!!楽しそうー!!!!!!
トイレ一日何回くらい行くんですかー???!!!!!
羨ましいですー!!!九州はもう結構暖かいんじゃないですか?
旅するのに絶好の季節になってしましたねー!!!!!
きっと沖縄行くころにはメッチャ熱くなってますよ!笑
これから何人の女性の方とお会いするのかわかりませんが、道中、お気をつけて楽しんで下さい!!
[ 2013/03/12 10:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
 「バルバス バウ」って、ゆーじろーさんもマニアックな用語をご存知ですね。ちなみに私は、戦艦「陸奥」(外にスクリューや砲身が展示してあったと思います。)が採用してたスプーンバウが好きです。
 あと、潜水艇?って言ってたのは・・その通り日本海軍の特殊潜水艇「海龍」大戦末期には両脇に魚雷を抱え敵艦へ突っ込む特攻艇として運用された悲しい経歴を持つ船です。(叔父が空母に乗ってたので海軍の事はちょっと詳しい)
 あと、チャリの写真を見て「オヤ?」と思ったのですが、広島市内にいる時、地下の駐輪場に停めてました?間違ってたらごめんなさい。
[ 2013/03/12 19:38 ] [ 編集 ]
まいど♪

西日本では結構あちこちで、冷やし中華のことを冷麺って呼ぶみたい。大阪もそうだったよ。
珍来軒に初めて連れて行ってもらったとき、
(´-`).。oO(冷麺はあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・)
と思っていたら、出てきたのがこの冷やし中華で、
(´-`).。oO(冷やし中華は胡麻ダレ派なんだよなぁ・・・)
と思っていたら、汁までおいしくいただけてしまったという、色々と覆された思い出が。あ~見てたら食べに行きたくなった。
ちなみにいつも〆はフライケーキです(* ̄∇ ̄*)

明後日から南の島行くから、面白いもの見つけたらまた教えるわ~。
[ 2013/03/12 21:54 ] [ 編集 ]
>ゆうたろうちゃまさん

> うぉー!
> ゆーじろーちゃまのばかやろー!!!!!!
> うんんこー!あほー!ゲリー!!
> ごめんなさい。意味もなく罵倒しすぎました。。
なんだただの荒らしか。通報しときますね(・∀・)

> やっとしまなみ海道前の記事から追い付きました!!
> 僕もね「みはら神明の里」泊まりましたよー!
> あそこ、車いす用のトイレが二個ある上にベッド着いてるんで、そこで寝ました笑
> しかも、シマブルー出てきてるしー!!
おぉー毎回読んでくれてありがとねー!
あーうんベッド・・・っつーかなんというか・・・w
シマブルーってなんだっけ(・∀・)

> 今どこですかー!別府ですかー!!
> 大分ですかー!!!!!!楽しそうー!!!!!!
どこで何してるかリアルタイムで知ってるじゃねーかwww

> トイレ一日何回くらい行くんですかー???!!!!!
5回!!

> 羨ましいですー!!!九州はもう結構暖かいんじゃないですか?
> 旅するのに絶好の季節になってしましたねー!!!!!
> きっと沖縄行くころにはメッチャ熱くなってますよ!笑
まだ日によっては寒い時もあるけど、だいぶあったかくなったねー。
旅日より!!

> これから何人の女性の方とお会いするのかわかりませんが、道中、お気をつけて楽しんで下さい!!
取りあえずこのコメント以降10人以上会ってるよ(・∀・)
[ 2013/03/15 20:05 ] [ 編集 ]
>電こうそPさん

> お疲れ様です。
お疲れ様ですー!

>  「バルバス バウ」って、ゆーじろーさんもマニアックな用語をご存知ですね。ちなみに私は、戦艦「陸奥」(外にスクリューや砲身が展示してあったと思います。)が採用してたスプーンバウが好きです。
>  あと、潜水艇?って言ってたのは・・その通り日本海軍の特殊潜水艇「海龍」大戦末期には両脇に魚雷を抱え敵艦へ突っ込む特攻艇として運用された悲しい経歴を持つ船です。(叔父が空母に乗ってたので海軍の事はちょっと詳しい)
造船関係の勉強してたんで、この辺のことは結構詳しいんですよねーw
あーなるほど、そういう船だったんですね・・・。
あっこ、結構勉強になっていいですよね。

>  あと、チャリの写真を見て「オヤ?」と思ったのですが、広島市内にいる時、地下の駐輪場に停めてました?間違ってたらごめんなさい。
はい、止めてましたwww
[ 2013/03/15 20:06 ] [ 編集 ]
>λ もゆ λさん

> まいど♪
ういー!いつも読んでくれてありがとー!

> 西日本では結構あちこちで、冷やし中華のことを冷麺って呼ぶみたい。大阪もそうだったよ。
> 珍来軒に初めて連れて行ってもらったとき、
> (´-`).。oO(冷麺はあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・)
> と思っていたら、出てきたのがこの冷やし中華で、
> (´-`).。oO(冷やし中華は胡麻ダレ派なんだよなぁ・・・)
> と思っていたら、汁までおいしくいただけてしまったという、色々と覆された思い出が。あ~見てたら食べに行きたくなった。
あーそうなんやー。知らんかった。
でもうまいよねーあっこ!

> ちなみにいつも〆はフライケーキです(* ̄∇ ̄*)
なんそれ?あげけーき?

> 明後日から南の島行くから、面白いもの見つけたらまた教えるわ~。
楽しんでるみたいだねー!!
友達結構いるから、チャリダー見かけたら声掛けてみてw
[ 2013/03/15 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。