ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅284日目】【2013年3月5日】広島を堪能し尽くす。 

どうもー。ゆーじろーっす。


大分市街のマックなう。

え?まだ大分?
遅すぎね?おまえ馬鹿なの死ぬの?

・・・ってのが普通の反応ですよね(^q^)

いやー・・・別府が楽しすぎてですねぇw
ゆっくりしちまいましたwww

まぁそこは沈没のゆーじろー。
いつものことかと生ぬるい目で見て頂ければ幸いです(´∀`)

しっかし・・・超久しぶりに落ちてますw
そんだけ別府が楽しかったってことなんですけど・・・
こんな寂しい気持ちになったのは北海道以来かな?
他のGHだってもちろん超楽しかったんですけど・・・なんでだろうなぁ。


・・・まぁそんな話は置いといてw

前回の記事で、3.11の事を少しだけ書きました。
TwitterやFBでもあの日だけはみんなそのことをつぶやいていました。

みんな「忘れてはいけないこと」って書いてましたね。本当にその通りだと思います。

でも、日本には他にも沢山の「忘れてはいけないこと」、「知っていなければいけないこと」、「伝えていかなければいけないこと」があります。

・・・この記事の日は、そんなことを考えさせられた1日でした。

真面目半分、どんちゃん騒ぎ半分の旅記事でーっす!


IMG_8226-20130310-162444.jpg

ネットカフェ「自遊空間広島本通店」で起床。
深夜まで彼岸島読んでいたため寝不足です(^q^)

今日は原爆ドームと宮島に行こうと思います。

そんなわけで、旅284日目は広島県広島市 ネットカフェ「自遊空間広島本通店」からスタート!!

んじゃ取りあえずここから近くにある原爆ドーム・・・へは行かず、まずもって向かうは恒例のアレ。
そうです。(基本的に)各県の一番都市部にある、アイツです(・∀・)

それではー

IMG_8230-20130310-162444.jpg


都道府県26ヶ所目!広島県庁、制覇!!!!(26/47)


え?上も下もいつもおんなじ格好してるって?

・・・気のせいですよ、きっと(・∀・)


んじゃ原爆ドーム・・・はもうちょっと後w
お昼時なので先に飯食いに行きます。

昨日の記事でも書きました通り、今日の昼はお好み焼きを食べようと思ってまして。
ちょちょっと調べたらこの近くに有名なお店があるそうなのでそちらへ向かいます。

IMG_8231-20130310-162447.jpg


やって来たのはお好み焼きみっちゃん総本店


IMG_8233-20130310-162451.jpg

カウンター席なのでお好み焼きが焼けるのを見学しながら待ちます(・∀・)

IMG_8234-20130310-162453.jpg


イカ そば肉玉子 麺ダブルを注文しました(´∀`)


美味しいですねー。
外側はカリカリしてて中はふっくら。キャベツも甘くてどんどん箸が進みます(´∀`)
イカも結構入ってるしプリプリしててうまし!

ただ、この量だとどうしても後半飽きてきますねぇ(;・∀・)

広島のお好み焼きでは邪道かもしれませんが、がっつりマヨネーズかけて食べました。
・・・うん、お好み焼きにはマヨネーズは必須ですw

ご馳走様でした(´∀`)

IMG_8236-20130310-162457.jpg

店を出る頃には長蛇の列・・・早めに来てよかった(;・∀・)

その後はよーやっとの原爆ドーム。
走っていると、広島の街中に突然ドーンと現れます。


原爆ドーム、平和記念資料館はこの旅中に絶対に来たい場所の1つでした。
心を引き締めて観光に向かいます。

それではまずは原爆ドームかr・・・ってあれ?
目の前に・・・荷物を載せたグレートジャーニーが・・・・・。


・・・・・チャリダーだー!!!!


久々のチャリダー登場にテンションが一気に上がりましたw

IMG_8237-20130310-162459.jpg

捕獲完了w

彼はまも君。
大阪から九州に渡り一周、その後本州を走り、この後松山にフェリーで行って、時間の許す限りお遍路をしながら四国を周って大阪に帰る旅をしているそうです。

お遍路・・・散々おどしましたけどやるんだそうですwww
知らんからなwwwオレは止めたからなwww

ここで会ったのも何かの縁。
まも君一緒に原爆ドーム、平和祈念資料館を周ることにしました。

IMG_8238-20130310-162501.jpg

2人で。

写真頼んだ人、めっちゃびっくりしてたw
そりゃこんなごついチャリが2台もあったらびっくりもしますよねw

IMG_8240-20130310-162505.jpg

原爆ドームをバックに。


それでは改めて見て周りましょう(・ω・)

IMG_8242-20130310-162509.jpg

IMG_8243-20130310-162511.jpg

IMG_8246-20130310-162517.jpg


世界遺産・原爆ドーム―――


2013年3月現在、日本には16の世界遺産が登録されております。

ここ原爆ドームは、その16もの世界遺産の中で唯一、負の世界遺産として、1996年12月に世界遺産として登録されました。

IMG_8249-20130310-162523.jpg

原爆投下前は、もちろん原爆ドームという名前ではなく、広島県立商品陳列所という建物でした。

しかし原爆投下時、建物は0.2秒で通常の日光による照射エネルギーの数千倍という熱線に包まれ、地表温度は3,000℃に達し、0.8秒後には前面に衝撃波を伴う秒速440メートル以上の爆風(参考として、気温30℃時の音速は秒速349メートルである)が襲い、350万パスカルという爆風圧(1平方メートルあたりの加重35トン)にさらされました。

このため建物は原爆炸裂後1秒以内に3階建ての本体部分がほぼ全壊しましたが、中央のドーム部分だけは全壊を免れ、枠組みと外壁を中心に残存しました。

IMG_8250-20130310-162525.jpg

なぜドーム部分が壊れずに残ったかと言うと、衝撃波がほぼ真上から来たこと、そして窓の数が多い為爆風が逃げやすい構造になっていたことなどが理由だそうです。

IMG_8253-20130310-162531.jpg

そんな原爆ドームが世界遺産として登録されるまでの道のりは、平たんなものではありませんでした。

平成4年(1992年)、広島市議会が「原爆ドームを世界遺産リスト登録することを求める意見書」を採択し、広島市は国へ要望書を提出しましたが、当初、国は「世界遺産として国が推薦するためには、国内法(文化財の場合は文化財保護法)の保護を受けていることが前提だが、原爆ドームは、その保護を受けていない。また、原爆ドームの文化財指定については、現時点では史跡の指定は明治中期までであり、原爆ドームは歴史が浅すぎる。」という意見でした。

ビックリですよね。まさか国が反対するなんて。

反対した理由は当時のアメリカや中国・韓国を刺激したくないという政治的配慮が強く働いていたからだと言われています。

IMG_8255-20130310-162536.jpg

こうした中、平成5年6月、市民団体からなる「原爆ドームの世界遺産化をすすめる会」が結成され、原爆ドームの世界遺産化を求める国会請願のための全国的な署名運動が始まりました。
集まった署名は国会に提出され、平成6年1月参議院で、6月衆議院で原爆ドームを世界遺産リストに登録推薦する請願が採択されました。最終的には165万余りもの署名が集まりました。

IMG_8256-20130310-162538.jpg

国は平成7年3月、史跡指定の対象を第2次世界大戦終結までとして史跡の指定基準を改正するとともに、6月に原爆ドームを史跡に指定し、9月には世界遺産として登録するよう世界遺産委員会に推薦しました。

その後、国際記念物遺跡会議などの審査を経て、平成8年12月、メキシコで開催された世界遺産委員会において、原爆ドームの世界遺産登録が決定しました。

IMG_8257-20130310-162539.jpg

あと少しだけお付き合いください。

そんな世界遺産登録までの道のりが長かった原爆ドームですが、現在もなお、問題を抱えております。

2006年、原爆ドーム周辺のバッファーエリア(緩衝地帯)で高層マンション建設計画が進んでいることが明らかになりました。
周辺の景観が破壊され、同様の景観問題を抱えていたケルン大聖堂のように危機遺産リストに登録され、世界遺産登録を抹消されるのではないかと問題になりました。
しかし、原爆ドームは大聖堂と異なり負の世界遺産であり、原爆ドームの存在が都市の発展を阻害するという状況はむしろ本末転倒ではないかという声もあります。

また、広島市内の路面電車の広告で原爆ドームと厳島神社を並べて「広島が誇る世界遺産」として紹介したところ、利用者などから苦情が殺到し、撤去したということもありました。

どれもこれも、負の世界遺産だからこその問題ですよね・・・。


長々と申し訳ありませんでした。
でもこれは書いておきたいと思ったので記事にしてみました。

もちろん詳しく書きたかったのでwiki見て書いてますけどw
これは次に行く資料館で実際に読んだり聞いたりしてしっかりと学習してきました。


この後行く資料館でしっかり学び、そしてもう1度原爆ドームを見学する・・・。
そうすると、また違った見え方になるかもしれません。

こんだけgdgdと書いておいてあれですけどもw
どうかここは、自分で行き、見て、学んで、考えてみてください。
ここに来なければわからないことがきっとたくさんあります。


それではまも君と資料館へ向かいます。

IMG_8259-20130310-162543.jpg

IMG_8261-20130310-162547.jpg


原爆の子の像―――


佐々木禎子さんという、原爆が原因で白血病を発症してしまった方の像です。
8か月間の闘病生活の後、1955年10月25日に亡くなってしまったのですが、禎子さんは「鶴を千羽折ると病気が治る」と信じ、薬の包み紙や包装紙などで1,300羽以上の鶴を折り続けました。

禎子さんの死に衝撃を受けた同級生たちは、「原爆で亡くなったすべての子どもたちのために慰霊碑をつくろう」と全国へ呼びかけました。やがて、子どもたちによる募金活動が始まり、全国3,100校余りの生徒と、イギリスなどの国外からの支援により、この像が建てられたんだそうです。

IMG_8265-20130310-162554.jpg


原爆死没者慰霊碑―――


お遍路88ヶ所巡りでパワーアップした(と思うw)数珠でしっかりと手を合わせて

IMG_8266-20130310-162556.jpg

資料館へ。

ここ、入館料が50円なんですよ。すごく安いですよね。
きっと、1人でも多くの人に見て貰いたいからっていう理由だと思いますけど・・・。

んじゃ行きましょうか(・∀・)

ここも僕が説明するよりも、自分の足で行って欲しいですねぇ。
ってことでこちらは説明を最小限に。

IMG_8269-20130310-162602.jpg

IMG_8270-20130310-162603.jpg

IMG_8271-20130310-162605.jpg

IMG_8272-20130310-162607.jpg

IMG_8273-20130310-162609.jpg

被爆前の戦争の事、核投下、その後、そして戦争に関するあらゆる資料や物、そして資料が数多く展示されております。
その1つ1つ全てを読んで行きます・・・。

IMG_8274-20130310-162611.jpg

IMG_8275-20130310-162613.jpg

IMG_8276-20130310-162614.jpg

IMG_8278-20130310-162618.jpg

原爆投下。そして止まった時間。

IMG_8281-20130310-162623.jpg

元々の広島の街並み。

IMG_8280-20130310-162622.jpg

そして原爆投下後。

IMG_8279-20130310-162619.jpg

核が消した広島の街。

IMG_8282-20130310-162625.jpg

原爆投下後、初めて撮られた写真だそうです。
この写真に写っている方、生き延びはしたものの、その後全員亡くなってしまったそうです・・・。

IMG_8284-20130310-162629.jpg

あまりの衝撃でガラスなどが突き刺さったコンクリートの壁。

IMG_8287-20130310-162633.jpg

IMG_8288-20130310-162635.jpg

IMG_8290-20130310-162639.jpg

IMG_8291-20130310-162642.jpg

被爆した方の人形。
皮膚が爛れています。

IMG_8294-20130310-162646.jpg


黒い影―――


原爆投下時、ここに女性が座っていたのですが、爆弾の熱線で人は消え、その体からの抽出物が黒い影状の染みを残したものです。

IMG_8297-20130310-162648.jpg

歪んだ塀。

IMG_8299-20130310-162650.jpg

IMG_8300-20130310-162651.jpg

熱により溶け、そして固まった瓶や瓦。

IMG_8302-20130310-162652.jpg


黒い雨―――


原爆の影響で、当時広島には放射能が含まれる黒い雨が降りました。
被爆を免れた人も、この雨を浴びて二次被爆してしまったんだそうです・・・。

IMG_8303-20130310-162653.jpg


少女の祈り―――


先述した禎子さんのものです。


他にもたくさんありましたがこの辺で。

とても勉強になりました。
全ての資料をがっつり読んだのでかなり時間かかりましたが・・・。

こういう言い方が適切かどうかはわかりませんですが、本当に来てよかったです。
皆さんもぜひ、1度は訪れてみてください。


まも君とだべりながら自転車の素に戻ると・・・

IMG_8306-20130310-162654.jpg

・・・ん?なんかチャリにかけてある・・・。

中身を見ると・・・・・


うおおおおおおおおおおお!!!!


とまも君と2人で叫んでしまいました!
いやだって・・・

IMG_8307-20130310-162655.jpg

・・・これですよ?

テンション上がりまくり!!
僕もまも君も興奮しすぎ!!


森上様、本当にありがとうございました。

しかも戻ってきてまで・・・本当にありがたいです。
頂いた物はもちろんありがたいのですが、何よりもその気持ちと行動に、2人共心を打たれました。

ありがたく頂きます。
重ね重ね、ありがとうございました。
心が温かくなりました。

IMG_8310-20130310-162657.jpg

そんな暖かい気持ちで原爆ドームを後にします。
久しぶりの2人走行!!(ぶれててすいませんw)

まも君はここから呉に向かうので、国道まで少し走ってお別れです。
がっちり握手して!!

IMG_8311-20130310-162658.jpg

まったねー(・∀・)
少しの間だけど、出会えてよかった!!
道中気を付けてなー!!


その後は寄り道しつつ宮島まで走り

IMG_8315-20130310-162700.jpg

下ゲストハウス「バックパッカーズ宮島」に到着。
ゆっくりしすぎて明るい時間に宮島行けなかった・・・。

IMG_8317-20130310-162702.jpg

入るとこんな感じです。

IMG_8319-20130310-162703.jpg

部屋はこんな感じ。

僕は夜の宮島に行きたかったので、GHでべしゃりながら時間潰しです(・∀・)
まも君も昨日ここに泊まり、そのことを話すとスタッフさんめっちゃテンション上がってたwww

そして日も暮れ暗くなった頃

IMG_8323-20130310-162705.jpg

IMG_8327-20130310-162707.jpg

宮島へ出発!!

IMG_8335-20130310-162713.jpg

夜はシカさんもおやすみモードです(´∀`)

ではでは・・・
ライトアップされた夜の厳島神社と大鳥居・・・ドーン!!

IMG_8350-20130310-162724.jpg

ほぉー・・・

IMG_8353-20130310-162726.jpg

めっちゃ潮引いてるなー。

引き潮時は大鳥居まで歩いて行けます。
・・・が、なんかめんどくさかったので行きませんでしたwww

IMG_8363-20130310-162733.jpg

厳島神社。

これ海降りて撮れば綺麗だったんだろうなぁ・・・と今書きながら思ってますw

IMG_8368-20130310-162737.jpg

IMG_8370-20130310-162739.jpg

海の中に佇む大鳥居ってのを見てみたかったんですけど、これはこれでありですね。
なかなかに綺麗です(・∀・)

うん、これは来てよかった!!
夜の宮島、お勧めです(・∀・)

んじゃGHに帰りましょー(´∀`)

IMG_8383-20130310-162747.jpg

帰ったらもちろんどんちゃん騒ぎです(・∀・)
実に多国籍!!

海外の方に「あqwせdrftgyふじこl」と話しかけられ、うなずいたらウィスキーいっきさせられた(´∀`)

イエスマン イクナイ。

宴会は深夜まで続きます。

IMG_8383-20130310-162748.jpg

最終的にこんなメンツで飲んでました(・∀・)
みんなの顔で察してください。めちゃくそ楽しい!!

しっかし日本って国は狭いもんですねー。
FaceBookで友達になると、なぜか「共通の友人5人」とか出てくるしwww
なんで知り合いなのwww日本狭すぎwwwってなことがしょっちゅうあります(´∀`)

やっぱ同じような旅人って、どっかで繋がって行くんですねー。
いいこっちゃ。

楽しい宴会は続き、深夜2時過ぎまで飲みまくり、この日は終了です。


次回!!


Aちゃん「6:30ですよ!起きてください!!」

ゆ「ちゃうねん!!ちゃうねん!!」


でお送りいたします(・∀・)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅284日目
日付:2013年3月5日(火)
天気:晴れ
広島県広島市 ネットカフェ「自遊空間広島本通店」 → 広島県廿日市市 ゲストハウス「バックパッカーズ宮島」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食1,000お好み焼きみっちゃん総本店 - イカそば肉玉子麺ダブル
2観光費入館料50平和記念資料館 - 入館料
3書籍小説100ブックオフ - ゆがんだ闇
4食費食材1,568イオン - TVウィスキー(598)×2、きゅうり4本(90)、もやし(18)、豚肉こま切れ(259)、有料袋(5)
5宿泊ゲストハウス2,300バックパッカーズ宮島 - 宿泊料
6洗濯洗濯500バックパッカーズ宮島 - 洗濯機(200)、乾燥機(300)
7交通費フェリー340宮島フェリーターミナル - フェリー乗船券
8生活用品タバコ代440自動販売機 - タバコ代
9生活用品酒代320バックパッカーズ宮島 - 麒麟淡麗(160)×2


合計 : \ 6,618


■走行記録
走行時間:1時間42分
走行距離:35.52km
平均速度:14.6km
最高速度:35.1km
総走行距離:8977.6km


より大きな地図で 日本一周二百八十四日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/03/15 19:32 ) Category 広島県⇒山口県 | TB(0) | CM(6)
 お疲れ様です。
 正直広島ってチャリダーに理解の無い地域(あたしゃ、橋の上でクラクションならされたり、幅寄せくらったことある)だからイヤな思いとかしてないか?って心配でしたが、イイ出会いとかあったようでよかったです。
 九州は今中国からいろんなものが飛んできてるようでのどをいためないようご注意を・・・
[ 2013/03/15 20:12 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

良い旅してますね。

どんどん新しい知り合いが増えてますよね-

[ 2013/03/15 21:27 ] [ 編集 ]
今、大分なんだ!
これから宮崎方面に進むのかな?
だったら飫肥(おび)の街並み見てみたら?
小京都みたいだよ(・∀・)

原爆は…小学校の修学旅行が長崎で、記念館見学があってその晩、眠れなかったトラウマがガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

夜の宮島も良いもんだね(´∀`)
[ 2013/03/15 22:07 ] [ 編集 ]
>電こうそPさん

>  お疲れ様です。
お疲れ様ですー!

>  正直広島ってチャリダーに理解の無い地域(あたしゃ、橋の上でクラクションならされたり、幅寄せくらったことある)だからイヤな思いとかしてないか?って心配でしたが、イイ出会いとかあったようでよかったです。
あ、そうなんですか?
幸い僕は特になにもなかったです・・・それどころか、広島この旅で相当上位の好きさ加減ですw

>  九州は今中国からいろんなものが飛んできてるようでのどをいためないようご注意を・・・
はい、連日思い知ってます。
もう景色が霞んでまともな写真全然取れてないです・・・
[ 2013/03/16 20:51 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

> お疲れ様です。
お疲れ様ですー!

> 良い旅してますね。
> どんどん新しい知り合いが増えてますよね-
ホント、いい出会いがたくさんで幸せです。
こんなに沢山の素敵な出会いがあるなんて、旅に出る前は想像もしてませんでした。
ホント、自分でも良い旅してると思いますw
[ 2013/03/16 20:55 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 今、大分なんだ!
> これから宮崎方面に進むのかな?
> だったら飫肥(おび)の街並み見てみたら?
> 小京都みたいだよ(・∀・)
ごめんなさい・・・そう思いますよね、普通w
僕普通じゃないみたいなんで、熊本来ちゃいましたw
このまま九州横断しちゃいますw

> 原爆は…小学校の修学旅行が長崎で、記念館見学があってその晩、眠れなかったトラウマがガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
長崎の記念館も絶対に行きたい場所ですね。
やっぱ修学旅行の時ではわからない、感じられないことがこの年になるとありますから・・・。

> 夜の宮島も良いもんだね(´∀`)
昼も夜も素敵です♪
[ 2013/03/16 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


