ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅287日目】【2013年3月8日】カルストロードを駆け抜けて、辿り着いたは最強の道の駅。 

どうもー。ゆーじろーっす。


ボチボチ沖縄の情報も集めないとですねー。
沖縄の記事はいくつも読んでるんですが、肝心なところを覚えていない・・・。

チケットとかどこで買うん?いくら?どっかで買うと安くなるとかあるん?
GHはどこがおすすめ?沖縄GH多すぎてわかんねぇ・・・。

色んな人の沖縄記事、もう1回読みまくってみようかなぁ。


IMG_8654-20130317-185035.jpg

ネットカフェ「Slow Cafe」で起床。

今日は内陸に入り秋芳洞と秋吉台へ行こうと思います。

そんなわけで、旅287日目は山口県山口市 ネットカフェ「Slow Cafe」からスタート!!

IMG_8655-20130317-185036.jpg

まずはR9を走り恒例のあいつをしばきに行きます(・∀・)
走りやすい道をかっ飛ばしてー

IMG_8658-20130317-185040.jpg


都道府県27ヶ所目!山口県庁、制覇!!!!(27/47)


髪型やっべーなー・・・ってのは置いといて、見てください!この格好を!!

トレードマーク(のつもりw)の緑のカッパを着ていません!!
しかもグローブも穴あきのやつつけてます!!

そうなんです、暑いんです!!
やっと・・・やっと寒い冬が終わり春が来た。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみにこの後暑過ぎてずっと半袖で走ってましたw

IMG_8660-20130317-185043.jpg

県庁をしばいた後は北に舵を向けます。


向かうは日本三大カルストの一つ、秋吉台

そして日本三大鍾乳洞の一つ、秋芳洞です!!


同じ場所に日本三大なんちゃらがあるなんて・・・やるな山口県・・・。

・・・まぁぶっちゃけ秋吉台はどーでもいいかなーと思ってたんですよw秋芳洞は楽しみですがw

だってさー・・・この時期に秋吉台行っても、正直微妙じゃね?
後楽園もそうだったけど、緑が綺麗!!って場所に冬行っても微妙だと思うんですよ(;・∀・)
どーせ茶色いだけでなんも綺麗じゃないでしょ?ってな感じで。

秋芳洞から更に10kmぐらい登らないといけないし、秋吉台はやめよっかなー・・・。

・・・って考えていたその瞬間に!!
狙ったかのようにFBに某元日本一周カブダーさんからコメントが!!


ゆじろFB近況「287日目スタート!秋吉台と秋芳洞へ。」

コメント「冬の秋芳台はどーなっているのかずっと気になっているんです!ブログ&写真期待していますー\(^o^)/」


あなたはエスパーかwwwって1人で突っ込んでましたよwww
まぁお陰で行く決心付いたんでありがたかったですけどwww

・・・結果、秋吉台行ってよかったです。すっげーよ、この時期の秋吉台!!


そうと決まれば善は急げ!
ダダダーッと走・・・れませんでした(;・∀・)


花 粉 が ヤ バ い 。


今まではなんとか我慢してましたが、もう無理です・・・。
鼻水鼻づまり鼻むずむずくしゃみ目のかゆみ・・・死ぬ。秋吉台行く前に死んでまう。

しかもここ山口からずーっと景色が霞んでまともな写真撮れないんですよ・・・。
花粉と黄砂とO157だかC3POだかAM11:00だかPM2.5だかのお陰でとんでもないことになってます、こっち。

IMG_8661-20130317-185048.jpg

しゃーないので薬と目薬購入。
なんでこんなに高いんだよ・・・。

花粉症の薬って極力飲みたくないんですよ。
眠くなるし口乾くし・・・何より花粉症の薬飲んだ後って酒が飲めない!!

花粉症で死ぬのと酒飲めずに死ぬのなら、僕は迷わず花粉症で逝く!!

・・・と思って今まで避けてきましたw

でもこの薬、1日2錠朝晩飲む薬なんです。

おっそれなら朝は飲んで夜飲まなければ酒飲めるじゃん!!
・・・という掃き溜めのような理由で買いました(^q^)

飲んだら結構効いたし、眠気も口の乾きもなかったのでよかったです。
医療も日々進化してるんですねぇ(´∀`)

と、未来の医療に光を見出して出発。
ちょっと遅くなっちゃったな・・・こりゃ秋芳洞は厳しいかも(;・∀・)

IMG_8662-20130317-185051.jpg

僕は激遅なんですけどどこ走ればいいですかねぇ(・∀・)

IMG_8664-20130317-185056.jpg

長い・・・登りが長いです・・・('A`)

IMG_8665-20130317-185104.jpg

向かい風がヤバい!!
・・・というのを何としてでも伝えたくて撮った1枚。実に伝わり辛い(・∀・)

・・・そうなんです。坂もきついけど向かい風が半端ないんです・・・。
何で?中国地方入ってから毎日向かい風だぞ・・・(´Д`;)
僕何か悪いことしましたっけ?


男性読者様の声「可愛い女の子とばっか会ってるからだよ!!!!」


IMG_8669-20130317-185115.jpg

やっと登りきった・・・。
しばらく田舎道を走り

IMG_8671-20130317-185116.jpg

道の駅「みとう」に到着。
きゅ・・・休憩させてくれろ・・・。

この道の駅、他の方のブログで見ていて知っていたのですが、すごいおもしろいとこなんですよー!

IMG_8675-20130317-185119.jpg

壁一面にここに来た方の写真が貼ってあります。
よく探すと・・・知った顔もちらほらとwww

IMG_8679-20130317-185122.jpg

ノッテぃwww今と全然違うなwww

IMG_8676-20130317-185120 - コピー

しんや君www名字だったので隠しましたwww

そしてもう1人。

・・・よく見ていた方ならもうお気づきですよねw
全体写真の中で1枚だけ、白い饅頭で隠されていた・・・

IMG_8677-20130317-185121.jpg

あまいっちゃんwww
うわーwwwなんか旅初心者って感じだなぁwww

あまいっちゃんの素顔が見たい方はぜひ道の駅「みとう」へお越しください(・∀・)

IMG_8680-20130317-185123.jpg

IMG_8682-20130317-185124.jpg

今まさに卵から孵化しているところでした(´∀`)

IMG_8683-20130317-185125.jpg

ソフトクリームで糖分補充。


ここの駅長さんがすっげーおもろくていい人なんですが・・・そのお話はもう少し後で。
あっそうそう、見てないだろうけど一応。

おいノッテぃ。駅長さんが「また会いに来るって言っといて会いに来ない!」って言ってたぞwww

IMG_8684-20130317-185126.jpg

駅長さんとしばし談笑し、出発です。
目指すは秋吉台へと続くカルストロード!!

IMG_8685-20130317-185127.jpg

山口のガードレールって黄色いんですよ(´∀`)

IMG_8687-20130317-185128.jpg

山の中でもこの気温・・・そりゃ暑いわなぁ(・∀・)

IMG_8688-20130317-185129.jpg

´: : : : : : : ̄ ̄  、
             / : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
.           /   : : : : : : : : : : : :     . . .\
      、__//. /. . . . . . .    . . . . : : ! : : : : ヽ
        ̄/. : /. : : : :/ : : : : : : : : : : : \l: : : : : : :ヽ
.         l : : l : / : /. :/ : : ヽ、: : : `ヽ : !: :l: : : : : ヽ、
        l :/ l : l: : :l :∧: :ト、: lヽ、: : : :ヽ!: :l: :l: : : l  ̄
        l/!: ! : l: :/l/‐-ヽ! ヽ !  _ヽ-―!‐ !: :l: : : !
         ヽ! : l : ! rfチミ、  ヽ´ fr旡ミ! : ト、l : : ′
.           ヽ !: :l  rっソ     匕り !: : !丿/j/ 
.            j∧ :ト、 `¨   .      l l :l j/   ユニーク…
              V: :lヽ、   _     /j/!/   
               ヽ: ! >   __.. ィ ト、〃
                ヽ!  //j     ト!/\    
                 _/ :/-―――-l : : : :ヽ、__
               /|::|: : : :! -―――-! : : : : : :/∧
  _____    /! !::!: : : :! ̄  ̄ ̄/. : : : : :/://:!
  ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧   /. : : : : :/://.:::l
.   ∨                ∧ /. : : : : :/://.::::::l


ながもんのAAって結構沢山あるんですね(^ω^)
ハルヒの前にらきすた見たせいか、「ユニーク」ってのはこなたなイメージなんですよね・・・。

あ、わからん人はスルーしてください(・∀・)
それが世界平和のためってなもんです(・∀・)

IMG_8690-20130317-185129.jpg


ダラダラ登ってカルストロードへ!!


行くぞゴルァァァァァァァァァァアアアアアアアアア!!!!


IMG_8692-20130317-185131.jpg


びゃあ゛ぁ゛゛ぁきつひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛('A`)


さすがカルストロード・・・きっついですwww
向かい風の中今日ずっと登ってるぜ・・・。

ひーこら言いながら登り続けていると急に視界が開けて・・・・・

IMG_8694-20130317-185132.jpg


うおおおおおおおおおおすっげええええええええええええ!!!!


IMG_8695-20130317-185132.jpg

IMG_8696-20130317-185133.jpg

IMG_8701-20130317-185137.jpg

視界いっぱいにカルスト台地が広がっています!!
焼け野原のような広大なカルスト台地に石灰岩がにょきにょきと!!

IMG_8702-20130317-185138.jpg

圧巻の光景。

緑の秋吉台がいいのはわかるんですけど、こういうのもアリだと思いませんか?
ちなみに参考までに、緑の秋吉台は

o0600039712173414006.jpg

こんな感じ。
・・・うん、やっぱ緑の方が見たいなwめちゃくそ綺麗!!

まめさん、写真使わせてくれてありがとーです(´∀`)

IMG_8703-20130317-185139.jpg

いやでもマジでこれはこれでアリだな。不毛の大地って感じ。

IMG_8705-20130317-185140.jpg

何か焼けた様な感じですね。草が黒く焦げています。


後から聞いたのですが、僕がここを訪れる数日前に、秋吉名物・野焼きが行われたらしく、草が殆どないのはそのためなんだそうです。

まめさんの写真を見て頂ければわかると思うのですが、本来石灰岩はそれほど多く見えておりません。
冬でもそれは変わらず、野焼き前はあの緑が茶色くなっているような風景なんだそうです。

でも野焼き後の今は草に埋もれていた石灰岩もが地表に飛びだし、このような光景を生み出しているんだとか。
春になると緑の草が生えてくるので、この退廃的な秋吉台を見れるのは1年を通して今だけなんだそうです。


・・・まぁこの時はそんなこと知らんので、ただすげーすげーとはしゃぎながら走っていましたがw

IMG_8707-20130317-185141.jpg

この石灰岩の量である(・∀・)

IMG_8708-20130317-185142.jpg

結構焼けてます。

IMG_8709-20130317-185143.jpg

しっかしホンマすげーとこだなここ・・・。

IMG_8710-20130317-185144.jpg

そんな秋吉台の中を駆け抜けて行くのです!
気持ち良くない・・・わけがない!!

IMG_8711-20130317-185144.jpg

IMG_8713-20130317-185146.jpg

IMG_8717-20130317-185149.jpg

IMG_8720-20130317-185151.jpg

IMG_8721-20130317-185152.jpg

IMG_8724-20130317-185154.jpg

景色の力って本当にすごいんです。
アップダウンとか向かい風とかホントどーでもよくなります。

気持ち良すぎて逆に気持ちがいい。

IMG_8727-20130317-185156.jpg

IMG_8731-20130317-185159.jpg

IMG_8732-20130317-185200.jpg

まるでどこかの外国を走っているような気分になってきます。

いやーすっげーとこだった秋吉台!!
ホント、来てよかった。あのコメントに感謝ですねw


秋吉台でもゆっくりしてしまったので秋芳洞は時間的にアウト。
明日の朝行くことにして道の駅「みとう」に帰ります(・ω・)


道の駅に戻ると駅長さんが

IMG_8733-20130317-185200.jpg

そこにコンセントあるから充電していきな!
と。
ありがたいです・・・しかも道の駅閉店してからも駅長さんが帰るまで中でくつろいでなーと言ってくださいました。
今日は予定があって無理だけど、なかったら泊めてあげたかった・・・とも。

なんだこの道の駅は?なんだこの駅長さんは?
優しさの塊みたいだ(´;ω;`)

IMG_8734-20130317-185201.jpg

更にコーヒー淹れてくれただけでなくお菓子まで・・・。

IMG_8738-20130317-185202.jpg

チャリダーは糖分大切だろって。
なんだこれ・・・。

更に道の駅を出る時に


駅長さん「コンセントはここにあるから自由に使って!あとテント張りやすく場所作って置いたから!明日の朝まだいたら差し入れもしてあげるから!んじゃまた明日!」


と・・・。
だから、なんなんだこれは。

言葉も出ないぐらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
いい人とか、そういう次元じゃないと思う・・・。

ありがたいです・・・ありがとうございます。

IMG_8739-20130317-185202.jpg

感動しまくりながら晩酌。
え?感動してたってやるこたー同じですよ(・∀・)

ここで独りで飲んでいると


???「あっお食事中ですか?私もなんですよ~。一緒ですね~。」


と言いながら対面に座ってマックを食べだす謎の女性登場www何これ何が起きてるのwww

真っ暗で顔も見えませんが、2~30台ぐらいの女性の方が突如出現し、一緒に(と言っても僕は飲んでるだけですがw)メシ食い出しましたwwwわけわかめwwwついてけねーよwww

なんでもこの方、ほぼ毎日のようにここで独りで飯食ってるそうで、昼間駅長さんに僕がここ泊まると聞いていたんだとか。いやなんでこんな真っ暗な道の駅で独り晩飯食ってんのよwww

え?ナゲットくれるんですか?ありがとうございます!!

なーんてやってたらわけわかめな状況と相手でも物の数分で打ち解けるってもんですw
1時間ぐらいずっとしゃべって帰って行きましたw
ちなみに先ほどの野焼きの話はこの方に教えてもらいました。


―――帰りしな―――

女性「んじゃまた明日の朝来るから~。」

ゆじろ「何しに来られるんですか?」

女性「え?タバコ吸いに。」

――――――――――


結論:わけわかめwwwww


あー・・・なんか最後はよくわかんなかったけど、いい1日だったなぁ・・・(´∀`)

今日1日を振り返りながら

IMG_8740-20130317-185203.jpg

味噌(汁)煮込みうどん食って、この日は終了です。


明日は秋芳洞を見た後、九州に渡ってやろうと思います(`・ω・´)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅287日目
日付:2013年3月8日(金)
天気:晴れ
山口県山口市 ネットカフェ「Slow Cafe」 → 山口県美祢市 道の駅「みとう」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食380松屋 - 牛めし大
2生活用品2,778薬岩崎チェーン - アレグラFX28錠(1980)、ローとアルガードクール(798)
3食費外食306イオン - TVケーキシロップ(228)、食パン(78)
4生活用品酒代、タバコ代1,038イオン - TVウィスキー(598)、マルボロライト(440)
5食費嗜好品300道の駅みとう - イチゴソフトクリーム
6食費食材147サィサィみとう - もやし(19)、金麦(128)


合計 : \ 4,949

花粉症の薬ェ・・・


■走行記録
走行時間:3時間37分
走行距離:58.86km
平均速度:16.4km
最高速度:55.6km
総走行距離:9076.6km

ログ載せるの忘れてたw

より大きな地図で 日本一周二百八十七日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw

( 2013/03/18 20:01 ) Category 山口県⇒福岡県 | TB(0) | CM(12)
酒飲みすぎだと思いまーす( ´∀`)笑笑
[ 2013/03/18 20:48 ] [ 編集 ]
もーずっと!ホンマにずーっと、ずーっとずーっとずーっと、ゆーじろーさんの進む方向が向かい風やったらいいのに!!
向かい風になれー!あほー!ばかー!!
ノッティさん、しんにゃさん出てきてるしー!!
しんやさーん!!!!!!!元気ですかー!!!!!!ゆーじろーさん毎日楽しそうに女の子と遊んでますよー!!!!!どうにかしてくださいよー!!!!!
長門のAAってカップのことですか?
どうか、どうかゆーじろーちゃまの進む方向が猛烈な向かい風でありますように。
[ 2013/03/18 20:55 ] [ 編集 ]
秋芳台お疲れ様でした!
ほんと、タイミング良く12時からお昼休みでスミマセンw
“ゆーじろーさんの秋芳台攻めきたー!”って、食堂で^^

野焼き後の大地、凄いですね。
石灰岩もこんなにぼこぼこしてたんだ・・
冴えない空の色もここでは退廃的な雰囲気に合っていて良い雰囲気ですねー(^^)

これがあと数ヶ月後には緑になっちゃうのも何だか不思議だなぁ。
冬の秋芳台写真、ありがとうございました♪
[ 2013/03/18 22:28 ] [ 編集 ]
沖縄行は、現地の旅行会社から買った方が安くなるみたいだよ。

リウボウ旅行会社サービス
098-860-3232

最近コメにJkが出てきてるみたいだけど、別府は天国だったんだね。
早く読みたいです(#・∀・)
[ 2013/03/18 23:21 ] [ 編集 ]
おもしろそうなとこ行ってるね

カルスト台地?って初めてみた^^
おみも変態だから茫漠とした大地タイプだけど、秋吉台は緑のほうがいいと思います。まあ、色より空間の広大さがよさそうだ。

道の駅はどんどん最強を更新していくね。

ゆーじろーくんの風貌、まるでるろうに剣心だけど笑
職質されませんように☆
[ 2013/03/19 02:02 ] [ 編集 ]
>>向かい風がヤバい!!
>>・・・というのを何としてでも伝えたくて撮った1枚。

やるやるw
シャッタースピードめちゃめちゃ遅くして頑張って木々がぶれてる写真撮りますよねw


カルスト台地、面白そうなところですね!
私の鈍行速度で行けばちょうど緑が芽吹くころに行けるかしら(・∀・)

私も先日熊野古道の道の駅でお店の方にすごく良くして頂いて、夜マジで泣きそうになりましたw
[ 2013/03/19 08:05 ] [ 編集 ]
>けいちゃんさん

> 酒飲みすぎだと思いまーす( ´∀`)笑笑
この前は飲めなかったから、二十歳越えたら飲もうぜー!
[ 2013/03/19 20:22 ] [ 編集 ]
>ゆうたろうちゃまさん

> もーずっと!ホンマにずーっと、ずーっとずーっとずーっと、ゆーじろーさんの進む方向が向かい風やったらいいのに!!
> 向かい風になれー!あほー!ばかー!!
最近ゆたろーちゃん壊れすぎだろwww

> ノッティさん、しんにゃさん出てきてるしー!!
> しんやさーん!!!!!!!元気ですかー!!!!!!ゆーじろーさん毎日楽しそうに女の子と遊んでますよー!!!!!どうにかしてくださいよー!!!!!
しんや君多分見てないよwww

> 長門のAAってカップのことですか?
その発想はなかったwww

> どうか、どうかゆーじろーちゃまの進む方向が猛烈な向かい風でありますように。
どーかゆたろーちゃまがまともになれますように・・・
[ 2013/03/19 20:24 ] [ 編集 ]
>まめさん

> 秋芳台お疲れ様でした!
> ほんと、タイミング良く12時からお昼休みでスミマセンw
> “ゆーじろーさんの秋芳台攻めきたー!”って、食堂で^^
は!?まめさんエスパー!?
ってマジで思ってましたw
でもそのおかげでえーもん見れたんでありがたかったです♪

> 野焼き後の大地、凄いですね。
> 石灰岩もこんなにぼこぼこしてたんだ・・
> 冴えない空の色もここでは退廃的な雰囲気に合っていて良い雰囲気ですねー(^^)
僕も走ってる時は全然知らなかったんですけど、野焼きの話聞いて改めて写真見てみると、確かに石灰岩がぼこぼこでした。
・・・あれなんですよ。雲一つない快晴!でも、こっちは花粉黄砂PMのせいで青くないんですよ・・・

> これがあと数ヶ月後には緑になっちゃうのも何だか不思議だなぁ。
> 冬の秋芳台写真、ありがとうございました♪
ホンマにそうですねー。
てか僕も緑の秋吉台見てみたいです!
[ 2013/03/19 20:29 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 沖縄行は、現地の旅行会社から買った方が安くなるみたいだよ。
> ↓
> リウボウ旅行会社サービス
> 098-860-3232
おっわざわざありがとうございます!
いつもいつもすいません・・・

> 最近コメにJkが出てきてるみたいだけど、別府は天国だったんだね。
> 早く読みたいです(#・∀・)
僕、別府の記事はもう開き直ることにしました(・∀・)
イオナズン用のMP溜めといてくださいw
[ 2013/03/19 20:31 ] [ 編集 ]
>おみさん

> おもしろそうなとこ行ってるね
> カルスト台地?って初めてみた^^
> おみも変態だから茫漠とした大地タイプだけど、秋吉台は緑のほうがいいと思います。まあ、色より空間の広大さがよさそうだ。
だねー。確かにオレも秋吉台は緑の方が見てみたいw
でも、これもありじゃないっすかね?
ここを走るのは伝えられない気持ち良さ!

> 道の駅はどんどん最強を更新していくね。
そんなことないよw
最強はここと福島のたまかわって道の駅ですねー。
今まで旅中食った飯の中で、やっぱりたまかわで貰った弁当を越えるものはないっすねー。

> ゆーじろーくんの風貌、まるでるろうに剣心だけど笑
> 職質されませんように☆
マジで!?オレ剣心!?ちょーかっけーじゃん!!
[ 2013/03/19 20:36 ] [ 編集 ]
>こっとんさん

> やるやるw
> シャッタースピードめちゃめちゃ遅くして頑張って木々がぶれてる写真撮りますよねw
撮りますねー特に旗の写真!

> カルスト台地、面白そうなところですね!
> 私の鈍行速度で行けばちょうど緑が芽吹くころに行けるかしら(・∀・)
ここはホンマによかったです。
ぜひぜひ!内陸ですけどw

> 私も先日熊野古道の道の駅でお店の方にすごく良くして頂いて、夜マジで泣きそうになりましたw
僕、ガチ泣きしたことありますよwww
[ 2013/03/19 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


