ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅288日目】【2013年3月9日】秋芳洞を探索後、遂に上陸!九州編、スタートです! 

どうもー。ゆーじろーっす。


暖かくなって嬉しいこと:寒くない。
暖かくなって悲しいこと:虫が増えた。

花粉症ひどいので口で呼吸しているんですけど、ここ数日で何匹もの虫をストマックにダイブさせてきました(・∀・)

・・・タンパク質タンパク質。


IMG_8741-20130318-120850.jpg

道の駅「みとう」で起床。
テントの横に置いてあるテーブル等を、昨日駅長さんがどかしてベスト・プレイスを作ってくれました。

この完璧なサイジング!!
もうムーンライト2型の為のスペースとしか思えませんね!!そんなわけないけど!!

今日は秋芳洞を見てから九州に上陸してやろうと思います(・∀・)

そんなわけで、旅288日目は山口県美祢市 道の駅「みとう」からスタート!!

撤収作業をしていると昨日の女性が予告通りいらっしゃいましたwww
そして予告通りタバコを吸う吸うwww
何本吸ったんだろwww

そんな女性とだべりながら撤収していると、駅長さんでない道の駅の店員さんが、僕と女性に慣れた感じで

IMG_8742-20130318-120850.jpg

コーヒーをくださいました。
ありがとうございます!!

・・・そしてそれがいつもの事のように優雅に飲む女性www
この道の駅、何かがおかしいぞwww

そんなことをしていると駅長さんもいらっしゃり、3人で少しだべったら女性は仕事に向かわれました。


・・・あの人ホンマにタバコ吸いに来ただけだよwwwww


まぁ駅長さんも店員さんも超ド級のいい人だし話してておもろいし、気持ちがわからないでもないですが。

IMG_8743-20130318-120852.jpg

そしてここで秋芳洞の割引券ゲット!
昨日行かなくてよかった・・・。

IMG_8744-20130318-120856.jpg

ホント、個性的な道の駅だw


そしてここで撮影タイム!
昨日の壁に僕の写真も追加して頂きます(`・ω・´)

IMG_8745-20130318-120900.jpg

いきなりのキモ面ドアップ失礼ぶっこきましたwwwww

撮った写真はその場で印刷。
そしてラミネート加工して壁に貼る・・・んですけど、それとは別に頂いちゃいましたw

うーん・・・これ持ち歩いてて誰かに見られたら微妙に気まずいなwww
つーか髭剃っとけばよかった・・・髪型もきもいし、なんだよこの化け物終わってる・・・・・。

あ、手に持っている袋はお昼のお楽しみです(・∀・)

IMG_8748-20130318-120908.jpg

そしてあの写真コーナーの一角に飾って頂きました!

この道の駅に来た方は、どうぞ僕の写真を探してみてください(・∀・)
一番最初に見つけた方には何かいいことが起こるかもしれませんよ(・∀・)

IMG_8746-20130318-120903.jpg

駅長さんもぱしゃり。
顔出し許可聞き忘れたので一応隠しましたが・・・言っておきます。イケメンです!そして若いです!

IMG_8747-20130318-120905.jpg

ごぼうのかりんとうなるものも頂きました。ありがとうございます、ホント何から何まで・・・。

これ、今日の道中食ったんですけどすっげーうまいんですよ!
ごぼうなので甘さは控えめ、だけどしっかりしたかりんとうで、その甘さに少しついている唐辛子が絶妙に合うんですよ!
ちょっと食べるつもりが全部食っちまったwww


駅長さん、駅員さんとしばらくだべり、沢山の差し入れと沢山の親切を貰い・・・。
がっちり握手して、また絶対来ることを約束し、出発です!!

やると言ったらやる。
なので、行くと言ったからには絶対行きます!!

ありがとうございました!!行って来ます(`・ω・´)


行ってきます!

は、帰る場所があって、その帰る場所で言う言葉。

そして

ただいま!

を言うための言葉。

ただいまって、言いに行きます。

IMG_8749-20130318-120910.jpg

道の駅に別れを告げ、昨日行けなかった秋芳洞へ。
ここから5kmほどの場所なのですぐ着きます(´∀`)

IMG_8751-20130318-120916.jpg

到着。
受付でチケットを購入し、禁止ではなかったので一応三脚も持って、いざ参らん(`・ω・´)


ここで予習。

秋芳洞(あきよしどう)とは、昨日走った秋吉台の地下地下100-200mにある鍾乳洞で、約1kmが観光地として開放されています。
鍾乳洞としては日本最大規模で第三位、総延長は約8,500m。しかも未だに探索が続いているんだそうです。

はい予習終わりー(・∀・)

IMG_8752-20130318-120919.jpg

IMG_8756-20130318-120929.jpg

洞窟って無駄にテンション上がります(・∀・)

IMG_8759-20130318-120932.jpg

よっしゃ行くでー!!

IMG_8760-20130318-120932.jpg

結構な水量です。

IMG_8763-20130318-120933.jpg

中へ。
龍泉洞と違って結構暗めですね。

IMG_8764-20130318-120934.jpg

IMG_8765-20130318-120934.jpg

テクテク歩いていくと

IMG_8770-20130318-120936.jpg

百枚皿。秋芳洞と言えばこれなイメージです。

IMG_8771-20130318-120937.jpg

こんなんが自然にできたっていうんだからすごいですよね・・・。
こういうのを見ると、どんなに有名な芸術家も地球には勝てないなぁ・・・といつも思います。
ホント、自然ってすごい・・・圧倒されます。

ちなみに上の写真と

IMG_8774-20130318-120938.jpg

こっちの写真、どっちが好みですかね?
僕はこっちのが暗くて洞窟感が出てて好きです(´∀`)

IMG_8778-20130318-120940.jpg

ちなみに数えてみたんですけど、百枚ではなく九十九枚しかありませんでした(・∀・)
一枚足りない・・・まずいお菊さんの亡霊がッ・・・!!

てーのは冗談で、実際は百枚どころか何百枚もあるそうですw

・・・っていうこと書こうと思ってたら他にも書いてる人がいた(;・∀・)
まっ書くけどw

んじゃ先に進みましょう(´∀`)

IMG_8782-20130318-120942.jpg

洞内富士。
鍾乳石がまるで富士山のようです!!

IMG_8786-20130318-120943.jpg

すぼ柿。
すっげー形だなぁ・・・。

IMG_8790-20130318-120944.jpg

ここ、上から水滴が落ちています。
こうやって途方もない時間を掛け、地球は芸術を作り出していくんですね。

IMG_8791-20130318-120944.jpg

IMG_8792-20130318-120945.jpg

まるでツララのような鍾乳石。

IMG_8795-20130318-120947.jpg

鍾乳石と石筍が繋がってできた大黒柱。

鍾乳石とは天井や壁からツララのように伸びているもの。
石筍とは逆に地面から伸びているもののことです。

IMG_8797-20130318-120947.jpg

IMG_8798-20130318-120948.jpg

IMG_8800-20130318-120949.jpg

見ていて全然飽きません。

何十万年と言う途方もない年月を掛けて作り出された自然の芸術。
名前の付いていない場所だって、世界に他とない唯一の奇跡なんです。
ホント、360°どこを見ても感動しちゃいます(´∀`)

下手にライトアップしていない方がいいですね。
個人的には龍泉洞よりこちらの方が好みですw

IMG_8806-20130318-120952.jpg

黄金柱。

IMG_8807-20130318-120953.jpg

高さ約15mの巨大な石柱状フローストーンで、秋芳洞のシンボルらしいです。
すっげーなこれ・・・もう石じゃなくて骨みたいw

IMG_8812-20130318-120955.jpg

岩窟王。
英名はKing of the Caveだそうでw無駄にかっけーじゃねーかwww

でもこいつ、右の方の石がどうにもアレに見えt・・・げふんげふん。

・・・想像力豊かなのはいいことなんですよ(・∀・)

IMG_8815-20130318-120957.jpg

IMG_8815-20130318-120955.jpg

いやーすげかった!!
マジで来てよかった!!

IMG_8819-20130318-120959.jpg

洞窟が終わってもまだ道が続きます。

IMG_8821-20130318-121000.jpg

ここは三億年のタイムトンネルといい、ここ秋吉の三億年の歴史が壁に描かれております(・∀・)

IMG_8823-20130318-121002.jpg

IMG_8824-20130318-121003.jpg

IMG_8826-20130318-121004.jpg

IMG_8827-20130318-121005.jpg

トリックアートまで。

IMG_8829-20130318-121006.jpg

うん、ここもおもろいじゃないか!!
凄いぞ秋芳洞!!

で、出口です。
・・・が、ここから入口まで戻ると偉いしんどいとの前情報を仕入れているので、引き返して洞窟を歩いて入口まで戻ります(´∀`)

IMG_8832-20130318-121008.jpg

終了。


いやーよかった!!
どっぷり2時間以上堪能しちまいましたwww

・・・まぁ半分は三脚つけたり外したりの撮影で消費したんですけどねw

さて、小腹も空いたし飯にしましょう。

IMG_8836-20130318-121012.jpg

ジャジャーンッ!!

道の駅で駅長に差し入れとして貰ったんですよー!!
写真に写ってた白い袋はこやつですね!!

うまうま。
ホントあっこ、ある意味最強の道の駅ですわ・・・頭あがらん。

IMG_8839-20130318-121014.jpg

飯食ったら観光客の群れを掻き分けて出発します。

IMG_8841-20130318-121015.jpg

県道走って一路下関へ(`・ω・´)!!

IMG_8842-20130318-121016.jpg

しかし男性読者様の怒りはまだ収まっていないようで・・・この向かい風である(´;ω;`)

・・・別府の記事あげたら毎日台風直撃すんじゃねーかな?

IMG_8843-20130318-121017.jpg

それでもえっちらおっちら走って行きます。実にきついw
そしてすぐ先さえも白くぼやけてる・・・ホント、半端ないです。まともな写真撮れん(´・ω・`)

IMG_8844-20130318-121017.jpg

それでもなんとか内陸ぶった切って下関へ!
よしよしもうすぐだ!!

IMG_8849-20130318-121020.jpg

見えて来ました!!関門橋です!!

IMG_8850-20130318-121020.jpg

うっへーテンションあがりますね!!
そしてナチュラルにガスってますね!!

IMG_8853-20130318-121022.jpg

そして関門橋のふともm・・・ふもとに到着。
大砲が置いてある(・∀・)

IMG_8854-20130318-121023.jpg

・・・九州攻め入る気なのかなぁ(・ω・)

その他にも

IMG_8856-20130318-121024.jpg

IMG_8858-20130318-121026.jpg

こんなものまで(・∀・)

さー日没も近いです。
九州、上陸しちまいましょう!

IMG_8859-20130318-121027.jpg

自転車や歩行者は関門橋ではなく地下道を通ることになります。

地下ですよ地下!!
海の下を渡るんですよ!!

あの有名な地下の県境ですよ!!
しかも行きつく先は未開の地、九州!!

いやでもテンション上がっちまいます(・∀・)

・・・と思ってたんですけど、よくよく考えたら会社辞めてすぐに博多旅行行ってたわwww

IMG_8860-20130318-121027.jpg

エレベーターで地下まで降ります。

IMG_8861-20130318-121028.jpg

到着。
大分長いエレベーターだったな・・・。

IMG_8863-20130318-121029.jpg

そして海の下の道を走・・・るのはもちろんあかんので押して行きます(・∀・)

何キロか歩くと・・・来ました、県境です。
んじゃ誰もが撮るであろう定番のショット・・・イッちゃう?イッといちゃう??

うらー!!

IMG_8864-20130318-121030.jpg


九州、上陸!!!!
注意:まだ上陸はしていない。


来た来た九州!!

IMG_8865-20130318-121030.jpg

それでは改めて・・・


九州編、スタートです!!!!


そのまま海の下を歩いて行き、無事上陸。

IMG_8869-20130318-121032.jpg

エレベーターから出ると、とても素敵な景色が出迎えてくれました♪

こりゃ九州に好かれてんだなぁ(´∀`)
・・・と無駄な勘違いをしながら走りだします。

ここ門司はレトロなものが多く結構見どころがあるらしいのですが、もうご覧のお時間。
どーせ九州出る時にまた通るし、門司観光はまた今度。

IMG_8870-20130318-121033.jpg

マックでブログ更新。
食ったことなかったので無駄にジューシーチキンフィレオを頼んでみました(・∀・)

・・・うん、確かにジューシーだけど、これで300円ならチキンクリスプ3個食べます(・∀・)

その後門司にあるネカフェにピットイン。

九州の綺麗な景色や美味しい物、そして素敵な出会いに心を躍らせながら、おやすみなさい。


明日から本格的に九州編、スタートします!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅288日目
日付:2013年3月9日(土)
天気:晴れ
山口県美祢市 道の駅「みとう」 → 福岡県北九州市 ネットカフェ「iBOX」

■出費額

#費目内訳金額備考
1観光費入館料1,100秋芳洞 - 入洞料
2生活用品酒代、タバコ代1,636イオン長府店 - TVウィスキー(598)×2、マルボロライト(440)
3食費外食400マクドナルド - ジューシーチキンフィレオ(300)、ホットコーヒーS(100)
4食費外食200セブンイレブン - KINGCUP紅辛ちゃんぽん
5宿泊ネットカフェ1,700iBOX門司店 - ナイトパック10時間(1500)、入会金(100)、シャワー(100)


合計 : \ 5,036



■走行記録
走行時間:4時間01分
走行距離:72.01km
平均速度:17.2km
最高速度:46.7km
総走行距離:9148.6km


より大きな地図で 日本一周二百八十八日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/03/19 20:19 ) Category 山口県⇒福岡県 | TB(0) | CM(8)
前回のゆーたろーさんのコメは爆笑しました(笑)
別府編の男性陣のコメが今から楽しみです(゚∀゚)

下関にある砲台は幕末に長州がイギリスの商船を攻撃したんだよ。
そのあとイギリスと戦争になって、本物の砲台は記念品としてイギリスに持って行かれたみたいだけど('A`)
まぁ、ゆじろ君は興味ないでしょうが…

買い物でウイスキー二本は多くね?
[ 2013/03/19 22:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
お酒好きなゆーじろーさんには今後女性よりお酒をバンバンと紹介して貰いたいんですけどねぇ(´・ω・`)笑

とにかく!九州上陸おめでとうございます( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

(沖縄のお酒は美味しいですよ!購入した泡盛の瓶詰め日が誕生日だった人より)
[ 2013/03/19 23:36 ] [ 編集 ]
北九州の看板で何故かテンション上がった(笑)
沖縄うらやま!………で、また酒買ってるー笑
[ 2013/03/19 23:48 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 前回のゆーたろーさんのコメは爆笑しました(笑)
> 別府編の男性陣のコメが今から楽しみです(゚∀゚)
あの子もともとぶっ壊れてるんですけど、どうやら最近になって更に頭のネジ700本ぐらい落としたみたいです(・∀・)
逆に誰もコメントくれなかったら泣いちゃいますw

> 下関にある砲台は幕末に長州がイギリスの商船を攻撃したんだよ。
> そのあとイギリスと戦争になって、本物の砲台は記念品としてイギリスに持って行かれたみたいだけど('A`)
> まぁ、ゆじろ君は興味ないでしょうが…
そうなんですよ!絶対これ中学生でも知ってるだろってことも知らないんですよ!!
絶対歴史に興味ある人の方が日本一周向いてると思いますwたぶん僕の10倍は楽しめると思いますw

> 買い物でウイスキー二本は多くね?
いや、基本3本持って走っているので少ない方です(・∀・)
冬になって荷物嵩んでいるんで3本だと厳しいんですよね・・・
[ 2013/03/20 13:29 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
> お酒好きなゆーじろーさんには今後女性よりお酒をバンバンと紹介して貰いたいんですけどねぇ(´・ω・`)笑
いやぁ・・・酒に拘ると際限なく金がかかっちゃうんで・・・
実際働いている時も酒のせいでひもじい思いしたことが何度も・・・

> とにかく!九州上陸おめでとうございます( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
ありがとうございまーす!!

> (沖縄のお酒は美味しいですよ!購入した泡盛の瓶詰め日が誕生日だった人より)
うまいですねー。泡盛・・・特に古酒は大好物ですw
[ 2013/03/20 13:31 ] [ 編集 ]
>けいさん

> 北九州の看板で何故かテンション上がった(笑)
> 沖縄うらやま!………で、また酒買ってるー笑
けいちゃん達って北九州のどこらへんなん?
まだ沖縄ちゃうけどねーw酒はいつも持ってるよw
[ 2013/03/20 13:32 ] [ 編集 ]
>ちなみに数えてみたんですけど、百枚ではなく九十九枚しかありませんでした(・∀・)
>一枚足りない・・・まずいお菊さんの亡霊がッ・・・!!

おれか
おれのことか(´∀`)

あんな前の記事なんてよむんじゃないわよ!
はずかちーじゃないの!
今読んでも文章と表現の固いことwww

ちょっとブログ消したくなったわ(;´∀`)
[ 2013/03/21 00:40 ] [ 編集 ]
>Amaichiさん

> おれか
> おれのことか(´∀`)
おっよく覚えてたじゃんwww
この記事書きながら色んな人の秋芳洞の記事読んでて、偶然ねw

> あんな前の記事なんてよむんじゃないわよ!
> はずかちーじゃないの!
> 今読んでも文章と表現の固いことwww
なーw書き方が堅い堅いwww
どこのお局だってぐらい堅いなwww

> ちょっとブログ消したくなったわ(;´∀`)
オレも自分の読み返してそんな気持ちになるんかなぁ・・・w
[ 2013/03/21 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


