ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅290日目】【2013年3月11日】中津から揚げ巡り。そして別府へ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


ドラゴンボールの映画やるんですねー!今日ポスター見て初めて知りました!!
ドラゴンボール・・・特にZの映画は大好きで、全て何回も見てるのでこれも見たい!!
沖縄で見に行こうかなぁ(´∀`)

でもあの敵・・・神様でしたっけ?あれ、もうちっと何とかなんなかったんですかね・・・。
あれじゃ腐ったルカリオじゃねーか・・・。


IMG_8904-20130320-091323.jpg

道の駅「豊前おこしかけ」で起床。
今日は中津でから揚げ巡りをしてから別府まで行こうと思います。

そんなわけで、旅290日目は福岡県豊前市 道の駅「豊前おこしかけ」からスタート!!


今日はあの日から2年ですね。
復興と亡くなられた方のご冥福を祈り、しばし黙とう。

風化させないようにしないとですね。
今年もリアス攻めて、何かやれることあったらやらせて頂こう。

そんなことを考えながら準備します。

そうそう、昨日百均で新しいネット買ったんですよ(・∀・)
後ろの青いリュックを括り付けているネットです。

これが長旅のお陰でヨレヨレになってて・・・。
・・・まぁ8割は1回も使っていないヘルメットのせいなんですけどw

IMG_8905-20130320-091323.jpg

装着。
うん、素晴らしい!!全然よれてない!!

IMG_8906-20130320-091325.jpg

今まで使っていたネット。
もうゴムも千切れてただのよれた紐状態です・・・。

まぁ300日近くこのリュックを支えてくれていたんだし、仕方ないですね。
君、目立たない存在だけど実はめちゃくちゃ便利だったよ(´∀`)

ありがとうネット君。君の活躍は忘れないよ。

天国あっちに行っても達者で暮らせよ(・∀・)


・・・とネットに別れを告げて出発です(`・ω・´)

IMG_8908-20130320-091330.jpg

走り出してすぐに次の道の駅に到着。
確かここに目当ての物があるはず・・・あった!

IMG_8909-20130320-091332.jpg

探していたのはこのごぼう君!!

・・・じゃない!!てかごぼうっぽくない!!どちらかと言うとアリじゃないか!!

IMG_8910-20130320-091336.jpg

ホントはこちらのからあげMAPです。

この先の中津と言う場所はからあげが有名らしく、何店舗もお店があるんだとか。
100g単位で量り売りしてくれるので食べ歩きができるそうです(´∀`)

ただお店がばらけているため、このMAPがないとなかなか周るのが難しいんだそうな。

IMG_8912-20130320-091342.jpg

ちなみに道の駅でもからあげ推してましたw

よし、目当てのブツも手に入れたし、中津行くかー・・・ってチャリダーだ!
ちょいとナンパしてきましょう(・∀・)

IMG_8911-20130320-091339.jpg

ゲット(・∀・)

北海道から九州まで来てチャリ旅スタート!
今回は太平洋側を通り北海道まで。
そして来年また九州から、今度は日本海側を走って北海道に帰るという分割日本一周チャリダーさんです。

しかし・・・黒いなw

ちょろっと話してお別れ。
中津行くよー(`・ω・´)

IMG_8913-20130320-091345.jpg

昨日に引き続きR10を南下。
昨日よりは走りやすいですね(´∀`)

IMG_8914-20130320-091348.jpg

そしてすぐに県境。
福岡は九州一周した時にしっかり観光します(・ω・)


がーっと走って中津・・・を若干通り過ぎてました(´Д`;)
あかん昨日の鬱憤晴らすつもりで気張りすぎた(´Д`;)

急遽予定していたコースから変更。
うん、これぐらいなら修正可能です(´∀`)

とりあえず県道に入り、現在地から一番近かった

IMG_8915-20130320-091350.jpg

こちらのお店へ。

IMG_8917-20130320-091355.jpg

中津のから揚げ屋さんは注文後に揚げてくれるので若干待つことになります。
でも揚げたてを食べられるのは嬉しいですねぇ(´∀`)

注文したのは

IMG_8918-20130320-091358.jpg

骨付き

IMG_8920-20130320-091400.jpg

骨なし

計100gずつ。
中津のから揚げは基本がこの骨なしか骨付きになります(・∀・)
最初なので取りあえず両方100ずつ注文してみました(´∀`)

うん、美味しいですね。
衣はサクサク、中はジューシー。
醤油とうっすらにんにくの風味がします(´∀`)
何より揚げたてだからうまい!!w

ご馳走様でした(・∀・)

んじゃ次行ってみましょうか(・∀・)

IMG_8921-20130320-091401.jpg

県道を走る。いい天気です(´∀`)

IMG_8922-20130320-091402.jpg

お次はこちらのお店。

IMG_8923-20130320-091403.jpg

お弁当屋さんみたいで、お昼時と言うこともありお客さんが結構入ってました(´∀`)

IMG_8927-20130320-091406.jpg

しっかり袋に入れてくれます。

IMG_8928-20130320-091406.jpg

ここは串にさしてくれているので食べやすいですね(´∀`)

うん、うまい!
味も薄すぎず濃すぎず、値段も安いです。
何よりあげたt(ry

IMG_8929-20130320-091407.jpg

砂ずりも買ってみました。
こっちは・・・うーん・・・。

オマエは干物かミイラかッ!!

って感じで正直だめでしたね・・・。

よし次!

IMG_8930-20130320-091408.jpg

こちらのお店に来て見ました(・∀・)

IMG_8932-20130320-091409.jpg

IMG_8933-20130320-091410.jpg

にんにくから揚げ。

これがうんめーんだわ!
強すぎないけどしっかりとしたにんにくの風味、そしてサックサクの衣!
何よりあげt(ry

うん、ここが今のところ一番うまい・・・というか食うたびに一番更新してる気がするw

IMG_8934-20130320-091411.jpg

おすすめって言ってた塩手羽。
こちらはもう少し塩効いてる方が好みかな~。

うん、満足!
ご馳走様でした(・∀・)

んじゃ次ー!

IMG_8936-20130320-091412.jpg

ほぼ隣のお店ですw

IMG_8937-20130320-091413.jpg

今までとは違い小奇麗な店内。
後で知ったけど結構な有名店らしいです。

IMG_8938-20130320-091413.jpg

IMG_8940-20130320-091415.jpg

モモとムネのミックスを購入。

しっかりした味で美味しいのですが・・・

IMG_8941-20130320-091415.jpg

個人的にこっちの砂ずりがヒット!

見てくださいこの大きさ!!
食感もコリコリブリブリ!!うまし!!
何よりあg(ry

ご馳走様でした(´∀`)


まだまだ腹は減っているのですがここでストップ。
僕、胃腸弱いんで大量に油もの食べれないんですよ・・・既に胃もたれ気味です(;・∀・)

もうしばらくから揚げはいいかな・・・。

あ、一番うまかったのはこっこやのにんにくで、次がさっきの砂ずりでしたー(・∀・)


IMG_8942-20130320-091416.jpg

スッキリしたいのでガリガリ君。

IMG_8943-20130320-091417.jpg

それでもあかんかったのでジュース。散財・・・。


ある程度マシになったので出発します!
目指す別府まではまだまだあります・・・。

IMG_8946-20130320-091419.jpg

途中のトライアルでチャリダーをナンパ(・∀・)
九州旅をしている大学生さんです(´∀`)

暖かくなってきてチャリダー増えて来て嬉しいですねぇ(´∀`)

・・・真冬の旅はしんどかったぜ・・・。

IMG_8948-20130320-091420.jpg

ちょろっと話して出発!
別府まで大よそ40km!!

IMG_8949-20130320-091421.jpg

途中で男性に差し入れを頂きました。ありがとうございます!!

IMG_8950-20130320-091422.jpg

アリナミンパワーでどんどん漕いで行きます(`・ω・´)

IMG_8952-20130320-091422.jpg

ダリ―なーと思ってたら峠でした(・∀・)

IMG_8953-20130320-091423.jpg

IMG_8962-20130320-091426.jpg

きついなーと思ってたら峠でした(・∀・)

IMG_8965-20130320-091428.jpg

途中で食パンハムハムしつつ急ぐ!!

IMG_8970-20130320-091432.jpg

ナイトランしていると別府タワーが見えて来ました。
目的地はもうすぐそこです!

IMG_8972-20130320-091433.jpg

到着。別府ゲストハウスです。
明日ゆっくり地獄めぐりしたいのでここに2泊お世話になります(´∀`)

・・・かくかくしかじか、なんやかんや、紆余曲折、焼肉定食の末、結局4泊します(・∀・)

IMG_8973-20130320-091434.jpg

IMG_8974-20130320-091435.jpg

キッチン。
自炊すんぞー!!

IMG_8976-20130320-091436.jpg

こことこたつのお部屋が談話室になっています。

IMG_8977-20130320-091437.jpg

ベッドー(´∀`)

画像反転し忘れたの今気づいたw
もうめんどくさいからこれで許してくださいwww

IMG_8979-20130320-091438.jpg

チェックイン後は歩いて3分ぐらいの温泉へ。

別府ってすごいんですよ!
そこいらに100円で入れる温泉がゴロゴロあります!!
ここ不老泉も100円!!しかも源泉かけ流し!!おかしいだろ別府!!

中は浴槽が一つドーンとあるだけ。
シャワーなんて文明の利器は備わっておりません(・∀・)

おっちゃんと仲良く湯船の縁に座って体洗ったりするんです(´∀`)


さー帰った後は・・・飲むよ(・∀・)
今日のお相手は・・・

IMG_8980-20130320-091439.jpg

東京の頭のいい大学生さん(・∀・)

IMG_8981-20130320-091440.jpg

ドイツから来た毒舌美人さん(・∀・)

IMG_8984-20130320-091442.jpg

そして東京から一人旅のしょうた!!

このメンツでわいわいしとりました(´∀`)

IMG_8985-20130320-091442.jpg

・・・まぁ飲んでるのほぼ僕だけですけどw

やっぱGHはこうじゃないとなー!
楽しかったー!!

たらふく飲んでベッドに飛び込み、おやすみなさい。

・・・こんぐらいならまだ大丈夫ですよね?
女性一人に対して男三人ですもんねw(手前の男性は連泊者ですぐ部屋に戻られました。)

・・・どんどん比率がおかしくなっていきます。


明日は地獄めぐりをしてきます。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅290日目
日付:2013年3月11日(月)
天気:晴れ
福岡県豊前市 道の駅「豊前おこしかけ」 → 大分県別府市 GH「別府ゲストハウス」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食390泰平からあげ店 - 骨付(130)、骨なし(260)
2食費外食270とよからあげ - 骨なし(190)、砂ずり(80)
3食費外食400こっこ家 - にんにくから揚げ(210)、塩手羽(190)
4食費外食400げんきや - ミックス(200)、砂ズリ(200)
5食費嗜好品62ローソン - ガリガリ君
6飲料費ジュース84ローソン - グリコアカリンゴアオリンゴ
7生活用品タバコ代440セブンイレブン - マルボロライト
8宿泊ゲストハウス1,500別府ゲストハウス - 宿泊費
9入浴温泉100不老泉 - 入浴費


合計 : \ 3,646



■走行記録
走行時間:4時間45分
走行距離:82.56km
平均速度:16.9km
最高速度:39.7km
総走行距離:9292.1km


より大きな地図で 日本一周二百九十日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/03/21 17:13 ) Category 福岡県⇒大分県 | TB(0) | CM(12)
 お疲れ様です。
 から揚げいいなぁ、おいしそうだなぁ・・と言いながらほっかほっか亭のから揚げ弁当を食べてる私は負け組?
 これからもB級グルメの記事楽しみにしています。
[ 2013/03/21 19:01 ] [ 編集 ]
やっぱり宿泊は別府ゲストハウスかぁ~
地の利もあって、人気なんだよね。広いし。

昨日から、罵りの文句MPを貯めていますがこんだけ?
出し惜しみせずに、全てを吐き出すんだ(・∀・)
[ 2013/03/21 20:19 ] [ 編集 ]
いやはや、桜も咲いてすっかり世の中春ですなぁ。
こちら、次の旅のめどが立たずチト焦っております。とりあえず今、南米チャリ縦断やってるNGさんが帰って来たらチロット話聞いてからとか、GWに四万十川企画やってからとか、友人の娘の4歳の誕生パーティやってからとか、ゴルフの先生と北アルプス登ってからとか考えちゃって、まぁ一言で言うと歳食ってしがらみもできちゃって行動力が著しく落ち込んでいるって感じですわ。

で久々に読んでみたら、唐揚げ食べ歩き(否、食べ漕ぎ)ですか!ナイスな企画です!ニンニク揚げ、はうちの近くの唐揚げ屋さんもやってて、衣と漬け汁にニンニクが仕込んであってワシも大好きです。
で、胃がもたれた時は「太田胃散」が、スペシャルに効きますよ!缶でも良いけど旅の最中にこぼれると悲惨だから「太田胃散分包」をお勧めします。二日酔にも効力絶大です。ワシのファーストエイドキットの第二位です。一位はモチ正露丸ね。
て事で、何をコメントしようとしたのか本題を忘れてしまった…
[ 2013/03/21 23:49 ] [ 編集 ]
すごいからあげ、胸悪くなったわ(笑)
よくこれだけ一日で食べられたね。ガリガリ君も食べたくなるよ

キレイなゲストハウスですな。
そしてドイツの美人さんキレイ^^
チャリダーの世界はグローバルだね
[ 2013/03/22 00:26 ] [ 編集 ]
腐ったルカリオw
映画楽しみですねぇ〜(`・ω・´)

ついにゲストハウス到着ですか。次回の記事では壁ドンな感じなんでしょうね・・・
非リア充男性読者のためにお手柔らかにお願いします(´・ω・`)
[ 2013/03/22 00:56 ] [ 編集 ]
 から揚げ800g? の後でガリガリ君とリンゴジュース……”天ぷらとスイカ”って食べ合わせがあってだな……。
 参考URL
http://www.minabe.net/gaku/kurashi/unagi.html
 コーヒーとか黒ウーロン茶の方がよかったんじゃないかな?

 まあ、他の人からいろいろ言われるだろうから、同県人として生暖かく見てあげる程度にしておくよ。
[ 2013/03/22 08:46 ] [ 編集 ]
>電こうそPさん

>  お疲れ様です。
>  から揚げいいなぁ、おいしそうだなぁ・・と言いながらほっかほっか亭のから揚げ弁当を食べてる私は負け組?
お疲れ様ですー!
美味しかったですよw
でもほか弁のからあげもうまいんで問題ないですw

>  これからもB級グルメの記事楽しみにしています。
名物的なのは積極的に食って行こうと思います!
[ 2013/03/22 17:58 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> やっぱり宿泊は別府ゲストハウスかぁ~
> 地の利もあって、人気なんだよね。広いし。
そうですねー。便利ですよねーここ。

> 昨日から、罵りの文句MPを貯めていますがこんだけ?
> 出し惜しみせずに、全てを吐き出すんだ(・∀・)
まぁ四泊五日ですしw
まだまだ先ですよ・・・w
[ 2013/03/22 17:59 ] [ 編集 ]
>ジャッカルさん

> いやはや、桜も咲いてすっかり世の中春ですなぁ。
> こちら、次の旅のめどが立たずチト焦っております。とりあえず今、南米チャリ縦断やってるNGさんが帰って来たらチロット話聞いてからとか、GWに四万十川企画やってからとか、友人の娘の4歳の誕生パーティやってからとか、ゴルフの先生と北アルプス登ってからとか考えちゃって、まぁ一言で言うと歳食ってしがらみもできちゃって行動力が著しく落ち込んでいるって感じですわ。
そうですねーすっかり春めいて、極寒の四国旅が嘘のようですw
おっまた何か旅をされる予定なんですか?
南米チャリ縦断・・・すごい人ですね・・・。
まぁなかなか思い切って旅に出るなんてできないですよね・・・

> で久々に読んでみたら、唐揚げ食べ歩き(否、食べ漕ぎ)ですか!ナイスな企画です!ニンニク揚げ、はうちの近くの唐揚げ屋さんもやってて、衣と漬け汁にニンニクが仕込んであってワシも大好きです。
> で、胃がもたれた時は「太田胃散」が、スペシャルに効きますよ!缶でも良いけど旅の最中にこぼれると悲惨だから「太田胃散分包」をお勧めします。二日酔にも効力絶大です。ワシのファーストエイドキットの第二位です。一位はモチ正露丸ね。
太田胃酸やパンシロンは胃腸弱いので必携です!!
むしろ薬入れてる袋いちいち出すのめんどくさいんでフロントバッグに入れてますwww
ただ・・・花粉症の薬飲んでると胃薬飲めないんですよ・・・

> て事で、何をコメントしようとしたのか本題を忘れてしまった…
イオナズン!!
・・・ではないですよねwww
[ 2013/03/22 18:03 ] [ 編集 ]
>おみさん

> すごいからあげ、胸悪くなったわ(笑)
> よくこれだけ一日で食べられたね。ガリガリ君も食べたくなるよ
おみさんならそう言うと思いましたよwww

> キレイなゲストハウスですな。
> そしてドイツの美人さんキレイ^^
> チャリダーの世界はグローバルだね
綺麗だねー。
もういろんな国の方の書き込みあるよ、あの落書き帳w
[ 2013/03/22 18:04 ] [ 編集 ]
>アサコースターさん

> 腐ったルカリオw
> 映画楽しみですねぇ〜(`・ω・´)
思いません、あいつ!?
マジ劣化ルカリオ・・・
めっちゃ楽しみですw

> ついにゲストハウス到着ですか。次回の記事では壁ドンな感じなんでしょうね・・・
> 非リア充男性読者のためにお手柔らかにお願いします(´・ω・`)
いや、次回も大したことないですwww
何か煽っておいてすんませんwww
[ 2013/03/22 18:06 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサンさん

>  から揚げ800g? の後でガリガリ君とリンゴジュース……”天ぷらとスイカ”って食べ合わせがあってだな……。
>  参考URL
> http://www.minabe.net/gaku/kurashi/unagi.html
>  コーヒーとか黒ウーロン茶の方がよかったんじゃないかな?
そのサイト見てみました。なんや色んな組み合わせがあるんですねぇ・・・
このコメント見て、ウーロン茶にすりゃよかったと思いましたwww

>  まあ、他の人からいろいろ言われるだろうから、同県人として生暖かく見てあげる程度にしておくよ。
いやー・・・いっそ煽って頂いた方が気が楽と言いますか・・・(;・∀・)
[ 2013/03/22 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


