ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅299日目】【2013年3月20日】公害の原点。 

どうもー。ゆーじろーっす。


この記事、文章多いのですっげー読み辛いとは思うんですが・・・。
さらーっとでもいいので目を通していただけるとありがたいです(´∀`)


IMG_9859-20130328-175117.jpg

道の駅「みなまた」で起床。

今日も雨予報なので早々に停滞を決めました。
そうです、私が旅人のクズです(・ω<) テヘペロ

そんなわけで、旅299日目は熊本県水俣市 道の駅「みなまた」からスタート!!

IMG_9860-20130328-175118.jpg

あめー(・∀・)

IMG_9861-20130328-175120.jpg

あめめー(・∀・)


暇なのでブログ書いたり動画見たり他の人のブログ見たりブログ書いたり動画見たり本読んだり・・・ってブログ書けよ!!

IMG_9865-20130328-175122.jpg

てなことを昼過ぎまでやっていたら雨あがりました(´∀`)
しかし先日の記事にも書きましたが僕クオリティ低いんで出発しません(・∀・)

暇だし道の駅でも覗いて来ようと思います(・ω・)

IMG_9866-20130328-175122.jpg

どこ行ってもくまもんばっかだなー。
くまもん置いておけば人生なんとかなると思ってるんじゃないの!?
※そんなことはありません。

IMG_9867-20130328-175123.jpg

なんかでっかい松ぼっくり売ってたけど・・・買う人いるのかなぁ(´・ω・`)

IMG_9868-20130328-175124.jpg

出刃包丁欲しいんですよねー。
有次の出刃包丁っていくらするんやろ・・・。


IMG_9869-20130328-175125.jpg

さて、道の駅を冷やかした後は、昨日行けなかった水俣病資料館に向かいます。


水俣病―――

四大公害病の一つである水俣病。
人類史上最初の病気であり、「公害の原点」と言われています。

皆さん知っているとは思いますが、詳しい内容は意外と知られていないのではないでしょうか。
ここには教科書には載っていないことも映像や資料として残されています。

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、掻い摘んで書いていこうと思います。
文章のみをつらつらと書くので読み辛いとは思いますが、かるーくでも見て頂けたらと思います。


まず水俣病の原因は、化学工業会社であるチッソという工場が水俣の海に工業廃水を流したことが始まりです。その工業廃水に含まれるメチル水銀が魚介類を汚染し、その魚を食べ続け体内に水銀が溜まることで人間も水俣病を発症します。

時代は高度経済成長期。
当時小さかった水俣の町ですが、チッソの工場と共に工業都市へと発展していきました。

しかし昭和20年代後半から、海で魚が死んで浮いているのがよく目撃されるようになり、そのうち猫が狂った様にもがき苦しみ狂死することが多々目撃されるようになりました。

その後昭和31年。遂に人体にも影響が出始めました。
原因不明の患者の発生が相次ぎましたが、医者にも原因が特定できず、猫のようにもがき苦しんで狂死する患者が後を絶たなくなりました。

チッソは内部で工業廃水の影響でこの原因不明の病気(水俣病)が発生していることを、猫で実験して知っていたにもかかわらず、排水を流し続けました。

県や国も排水の規制をしなかったため、海はどんどん汚染されていき病気は広まる一方でした。

昭和43年、水俣病の発生から12年が経過し、ようやく国は、「水俣病はチッソ水俣工場の廃水が原因で起きた公害病である」ことを発表しました。
被害者たちは、チッソや国、県を相手に、裁判や自主交渉を行い、謝罪と救済を求め闘い続けました。
その闘いは今なお続いていると言います。


チッソのお陰で日本の経済は大きく成長しました。
しかしその反面、このような悲劇を生んでしまいました・・・。

なぜチッソは水俣病の原因が排水であることを知りながら隠していたのか。なぜ流し続けたか。
なぜ県や国はもっと早く対処できなかったのか。排水の規制をしていれば被害拡大を防げたのではないか?

色々なことを考えさせられました。
15分間の映像では、実際に狂死する猫の映像や患者さんの映像も流されます。

広島の資料館などもそうですが、こういうものは知識として読むだけではなく、実際に自分の足で行ってみて貰いたいと思います。


なお、この資料館や道の駅があるここエコパーク水俣は、メチル水銀で汚染された海を埋め立ててできた場所なんだそうです。


複雑な気持ちで資料館を後にし、休憩所に戻ります。
すると

IMG_9871-20130328-175126.jpg

うお・・・すっげー荷物・・・。

IMG_9873-20130328-175128.jpg

この荷物の量は間違いなく日本一周系の人だなwww
中に戻り話してみることに(・∀・)

バイクの方はSさん。
原付で日本を周りながらあるものを広げる旅をしているそうです。

ずっと沖縄で沈没していたらしいので、会ったことある人もいるかもしれませんね(´∀`)

そんなSさんと酒を飲みながら色んな話をしていると、昨日もいらっしゃった地元の方が今日もまた来られ、しばらく3人で話していました(´∀`)

IMG_9874-20130328-175129.jpg

お名前聞くの忘れてしまいました・・・。
パトロールと称して、ここに泊まる旅人と話すのが楽しみで毎日来ているんだそうですw

すっげーパワフルでおもしろい方で、ずーっとしゃべってましたw

IMG_9877-20130328-175131.jpg

しかも一度家に帰り、手作りのケーキを持ってきてくださいました!
ありがとうございます!うまかったです!!

IMG_9879-20130328-175132.jpg

こちらがSさん。
お互い酔っているので写真も適当ですw

で、Sさんが広めているあるものというのが

IMG_9875-20130328-175129.jpg

これ。
・・・うん、ただのアクリル板に線がたくさん引いてあるだけですねwww

・・・と思ったんですけどねw
これ、黄金比が詰まったものなんですよ。

黄金比が何か知らない人はこちらで勉強してくださいw
掻い摘んで書くと、物事の全てはこの黄金比で成り立っているというものですw

このアクリル板で世の中を見ると、全てがどこかしらの線や点上に存在しているらしい。
試しに僕も見てみましたが・・・なるほど、確かにおっしゃる通りですねw

僕もダ・ヴィンチ・コード見てから黄金比に興味出て色々調べてたので、これはおもろいなーと思いましたw

で、すごいのがこの板、特許取ってるんですよwwwマジかwwwすげーwww

で、これを布教しながら日本を旅しているんだとか。
ホント旅してるとおもろい人に沢山出会うなぁ(´∀`)

僕も2枚ほど頂きました。ありがとうございます!


IMG_9881-20130328-175134.jpg

そんな感じで飲んでいると、1匹のコウモリが入って来ました。
ちょっと弱ってる?疲れてる?のか知らんけど地面に降りてきました。

・・・よしw

IMG_9884-20130328-175136.jpg

捕まえてみたwww
ふわふわしてて気持ちいなぁ(´∀`)

IMG_9886-20130328-175138.jpg

IMG_9890-20130328-175141.jpg

ちょー可愛いwww
※この後ちゃんと外に逃がしてあげましたよw

そんな感じでSさんとわいわいして、この日は終了です。


明日は温泉入る!!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅299日目
日付:2013年3月20日(水)
天気:雨のち曇り
熊本県水俣市 道の駅「みなまた」 → 熊本県水俣市 道の駅「みなまた」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費食材1,178コスモス - 食パン(77)、ソフト豆腐(29)、シーチキン3缶(248)、トマト缶(78)、カップ焼きそば(88)、ドリトス(59)、キングウィスキー凛(599)
2生活用品タバコ代440ファミリーマート - マルボロライト


合計 : \ 1,618


■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:9547.5km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/03/29 18:02 ) Category 熊本県⇒鹿児島県 | TB(0) | CM(11)
美形様は女の子の事だけじゃなくで、公害の事とかも考えているんですね。
ちょっと見直しました(・∀・)

温泉博士は2回利用したら十分元が取れるのでおススメですね。
すぐに売り切れるけど…
コウモリが酒のつまみにされなくて良かった(;´∀`)
[ 2013/03/29 21:42 ] [ 編集 ]
コウモリ、虫網で捕まえたことある(*´∀`)!
かわいかったわー(*´ω`*)
[ 2013/03/29 23:29 ] [ 編集 ]
資料館行ったんですね~
僕はパスしてしまいましたので、興味深く読ませていただきました。

黄金比についてはスティールボールランで学びましたが、
改めてWikipedia読んでも、なるほど、わからん状態です(・д・)
[ 2013/03/30 09:51 ] [ 編集 ]
 今現在公害を垂れ流しているどっかの国に見せたいですな。
 まあ、その昔軍隊で食料が無いからと、近隣の村から子供を集めて料理して食べるなんて人命が軽そうな国だから無理か。

 松ぼっくりは活花とか、焚火の焚付けとかにも使えますよ。
[ 2013/03/30 19:48 ] [ 編集 ]
水俣病の話はたんたんと書かれていて、その分読み手を刺激しますね。
所で、国と企業が結託して「国益」を盾に国民を食い物にしながら苦しめる、と言う構図は今も変わってないですね。
[ 2013/03/30 23:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/30 23:41 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 美形様は女の子の事だけじゃなくで、公害の事とかも考えているんですね。
> ちょっと見直しました(・∀・)
美形ではないし女の子の事も考えてないですよー!!www
いつもではないですけど、やっぱりこういうのを見ると考えさせられます・・・

> 温泉博士は2回利用したら十分元が取れるのでおススメですね。
> すぐに売り切れるけど…
取りあえず1回入れば大体元はとれますけど、せっかくなので沢山使いたいですよね・・・

> コウモリが酒のつまみにされなくて良かった(;´∀`)
昔コウモリの白骨化した奴拾って食ってましたwww
[ 2013/03/31 19:47 ] [ 編集 ]
>けいさん

> コウモリ、虫網で捕まえたことある(*´∀`)!
> かわいかったわー(*´ω`*)
オレも昔あるー!!
めっちゃ可愛いよねwしておいしいよw
[ 2013/03/31 20:00 ] [ 編集 ]
>アサコースターさん

> 資料館行ったんですね~
> 僕はパスしてしまいましたので、興味深く読ませていただきました。
ここは旅中にぜひ行きたいと思っていた場所なんですよー。
ホント、ここはぜひその眼で見て頂きたい場所ですねー。

> 黄金比についてはスティールボールランで学びましたが、
> 改めてWikipedia読んでも、なるほど、わからん状態です(・д・)
黄金比はマジでおもろいですよー!!
[ 2013/03/31 20:04 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサンさん

>  今現在公害を垂れ流しているどっかの国に見せたいですな。
>  まあ、その昔軍隊で食料が無いからと、近隣の村から子供を集めて料理して食べるなんて人命が軽そうな国だから無理か。
どこの国かはわかりませんがw
子供食ってたって・・・それは初めて聞きました・・・怖。

>  松ぼっくりは活花とか、焚火の焚付けとかにも使えますよ。
あ、そうなんですかwでもこれ飾るようじゃないですかねw
[ 2013/03/31 20:05 ] [ 編集 ]
>ジャッカルさん

> 水俣病の話はたんたんと書かれていて、その分読み手を刺激しますね。
> 所で、国と企業が結託して「国益」を盾に国民を食い物にしながら苦しめる、と言う構図は今も変わってないですね。
もっと書きたいことはたくさんあるんですけど、文章だけ書くのもあれかなと思いまして・・・
ホント、国について考えさせられました・・・

あ、写真はちょっと時間がない(明日の早朝から離島行く)ので難しいです・・・すいません・・・
[ 2013/03/31 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


