ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅302日目】【2013年3月23日】南国の前に北極を味わい、奴隷船へ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


沖縄雨ばっか・・・全然すかっと晴れてくれません(´・ω・`)
せっかくの離島なんだからやっぱり晴れた日に行きたいのでちょっと迷ってます・・・。

波照間だけは絶対晴れた日に行きたいんですよねぇ・・・うーむどうしよ。

・・・ということで、石垣でぐだぐだしてます。釣りしながらw


IMG_0012-20130401-174250.jpg

ゲストハウス「リトルアジア」で起床。

沖縄行きのフェリーは鹿児島新港を18:00出航。
時間的にかなり余裕があるので朝はゆっくりブログ更新でも(´∀`)

そんなわけで、旅302日目は鹿児島県鹿児島市 ゲストハウス「リトルアジア」からスタート!!


IMG_0014-20130401-174254.jpg

トーストとコーヒーで優雅な朝食(´∀`)

やっぱ食パンて焼くと千倍ぐらいうまくなりますね。
マジで百均で網買おうかなぁ・・・。


ゆっくりとした朝を過ごした後はチェックアウト!
・・・の前に、ちとコンビニまで(・ω・)

IMG_0015-20130401-174255.jpg

近くのファミリーマートに行きます。


あまいっちゃんも書いていたので二番煎じ・・・というか全く同じ内容になりますが、僕も沖縄行のフェリーについてまとめておこうと思います。
まーこういうのをまとめておくと後々役に立ちますもんねー。現に僕がそうですしw

ということで鹿児島-那覇のフェリーについてまとめます!


まず鹿児島-那覇間のフェリーには2つのフェリー会社が運航しています。


マルエーフェリー


マリックスライン


どちらのフェリー会社も2日に1回フェリーが運航しています。
1日、3日、5日・・・ってな感じですね。
で、お互い1日ずれて運航しているので、例えばマルエーフェリーが

1日、3日、5日・・・

と運航している場合、マリックスラインは

2日、4日、6日・・・

と運航しているため、実質毎日沖縄行のフェリーが出ていることになります。
僕はここを勘違いしていたために1日遅れになってしまいました。
本当は昨日フェリー乗れたのね・・・。


次に運賃と時間。
これはどちらのフェリー会社も同じで

旅客二等 \14,800(サーチャージ\600込) + 自転車 \2,770 = \17,570

鹿児島新港18:00出発、那覇港に翌19:00着予定。

と、このようになります。
むむむ・・・結構・・・てかめっちゃ高いな(;・∀・)


っとここからが本題。
この旅客二等の \14,800 という値段。
これがファミマのファミポートを利用してチケットを購入すると結構安く買えるのです!!

別に大した手間でもないですし、これは利用するしかないですぞー!!


ってことで実際に買ってみます。

IMG_0016-20130401-174256.jpg

ファミポート。

写真撮り忘れたので、あまいっちゃんの記事の写真見ながら文章で書きますw
・・・これここまで書いといて思ったんですけど、あまいっちゃんの記事のリンク貼っとけばみんな幸せになれたんじゃねーかなwww

まぁここまで書いたので書きますけどw


①:ファミポートトップメニューから左上の「チケット」を選択。
②:「JTBトラベル・レジャー」を選択。

すると

IMG_0017-20130401-174257.jpg

色々なチケットが表示されますので、該当のチケットを探して選択します。
今回は鹿児島-那覇のフェリーですので、画面下部の「マルエーフェリー/マリックスライン」を選択します。

IMG_0019-20130401-174258.jpg

するとこのような画面に。
では見辛くて申し訳ありませんが、画面中央右側をご覧ください。


大人・片道 14,200円 のところ  12,780円


大事な事なのでもう1度書きますね。


大人・片道 14,200円 のところ  12,780円
※この14,200にはサーチャージは含まれておりません。


つ・ま・り!!

\14,200 - 12,780 = \1,420浮いたことになります!!

まぁそこまでべらぼーに安くなるわけではありませんがこれはかなり大きいですよ!
手間もないですので、これから沖縄行かれる方はぜひご利用ください!!

多分全国のファミマで購入できますし、知らないですけど他の航路のチケットも安くなるかも?


その後は枚数などを選択すると

IMG_0020-20130401-174259.jpg

レシートが発行されます。
これをレジに持っていき購入すれば完了です(´∀`)

IMG_0021-20130401-174259.jpg

これがチケット。
ホントこれお勧めです(´∀`)

なおファミポートの画面に「必ず事前にご予約下さい。」という注意書きが出るのですが、必ずしも事前予約していなくても問題はありません。
ファミマでチケットを購入し、ターミナルでこれを出せば問題ありませんでした。

ただ繁忙期とかはフェリーが満室になることもあるかもしれませんので、一応事前に予約をしていた方が安全かなー・・・と思います。

ちなみにこのチケット、有効期限が一か月ありますので、もし満室になって乗れなくてもゴミにはなりませんのでご安心くださいw

で、今フェリー会社のHP確認したら、このチケットの除外日なるものがあるそうなので、その日に該当する場合は多分使えないと思います。

除外日:8/10~18、12/25~1/7

もろ繁忙期ですね。
というかこの期間に乗ったら確実にガチ奴隷船になるだろうなぁwww


こんなとこですかねー。
さっチケットも無事確保したし、宿に戻って準備して

IMG_0022-20130401-174300.jpg

出発です(`・ω・´)

IMG_0023-20130401-174301.jpg

まだまだフェリーの出航まで時間があるので市街地の方へ。

IMG_0026-20130401-174301.jpg

商店街をぶった切り(・∀・)

IMG_0027-20130401-174302.jpg

駐輪場にチャリを預け、向かったのは

IMG_0029-20130401-174303.jpg


天文館むじゃき!!


ここの「白熊」は有名ですよねー。
鹿児島来たら食べたかったものの1つなんですよー(´∀`)

IMG_0030-20130401-174304.jpg

白熊のはく製。
餌は目の前に置かれてる特大サイズの白熊です。ザッツ共食い(・∀・)

IMG_0031-20130401-174304.jpg

こちらもはく製です(・∀・)

では店内へ。

IMG_0033-20130401-174306.jpg


注文したのはシーズンオフ限定らしいベビー白熊です。


ベビーでこのサイズ・・・。
僕は胃腸弱いんで普通サイズ食べたら確実に腹壊すのでベビーサイズにしました(´∀`)

・・・タバコを比較用に置いたけど真上から撮ってないので意味がないという失態。

IMG_0036-20130401-174308.jpg

なんやら色んなもんがトッピングされております。

ふわっふわの氷に甘いミルクがたっぷりと(´∀`)
めちゃくちゃおいしいです(・∀・)
※僕ミルクの甘さは大好きです。

ベビーサイズなので問題なく食べれました。
ご馳走様でした(´∀`)


むじゃきを出てもまだまだ駐輪場の時間に余裕があるため、少し商店街をぶらぶらしてみます。

IMG_0037-20130401-174309.jpg

・・・なんかいる。

IMG_0038-20130401-174309.jpg

それも一匹や二匹じゃないぞ・・・w

IMG_0039-20130401-174310.jpg

南下のイベントがあるんでしょうか?

IMG_0040-20130401-174311.jpg

IMG_0041-20130401-174311.jpg

取りあえずわけのわからない、コメントし辛いキャラがごろごろおりました(;・∀・)

そんな謎キャラ軍団を眺めていましたが、別段用もないので撤収w
チャリに戻ります。

IMG_0042-20130401-174312.jpg

時間は早いですがスーパーで買い出ししてフェリーターミナルへ。

今日の天気予報、夜から雨らしいのですが・・・そんなものはドラクエの発売日以上に信用できないのでとっとと行ってしまおうと思います(・∀・)

IMG_0044-20130401-174313.jpg

少し走れば到着です。近い近い(´∀`)

IMG_0045-20130401-174313.jpg

さっそく乗船券をゲット!
先ほどのチケットにはサーチャージが含まれていないため、差額の\600を支払うことになります。

IMG_0046-20130401-174314.jpg

乗船まではまだまだ時間があるのでブログでも書きながらのんびり待ってると・・・ほーら、雨降って来たwwwもう何も信用できねーよwww


・・・時は流れ乗船です。

IMG_0048-20130401-174315.jpg

外で待機。
雨降ってんだから屋根あるとこで待たせてくださいよ・・・('A`)


無事に乗り込みチャリを固定し客室へ。

IMG_0049-20130401-174316.jpg

・・・うん、噂通りの狭い個人スペースですw
ちなみに僕の両隣、しっかりと男性がおりました(^q^)
奴隷船や・・・。

ここにいるのはちょっときついためロビーの方へ。

IMG_0050-20130401-174316.jpg

IMG_0051-20130401-174317.jpg

結構綺麗ですねぇ(´∀`)

IMG_0053-20130401-174318.jpg

レストランや売店もあるので手ぶらで乗船しても餓死することはありませんが、事前に買い出しして持ち込むことをお勧めします(・∀・)

IMG_0052-20130401-174318.jpg

鹿児島新港を出港し、いざ、南国へ!!

IMG_0055-20130401-174320.jpg

暇なので晩酌しながら、3G回線生きてる時はテザリングでPCをいじり、電波が弱くなったら読書に切り替え~ってな感じで快適な船旅を楽しみます(・∀・)

あ、僕結構なゲロ船でも全然酔わないんで、PCやろうが本読もうが余裕なんですよ(´∀`)

IMG_0056-20130401-174321.jpg

昨日余った芋焼酎に切り替えてずーーーーーーーーっと晩酌してましたw

さーそろそろ寝るかなーと思い客室に戻ると、ものの見事に両隣の男性が僕のスペース使って寝てたので即退散w寝れませんw

船内をうろうろしていると、解放されたレストランの隅のソファーが寝やすそうだったので、本日はそこで寝ようと思いますwおやすみなさーいw待ってろ沖縄ー!!


明日も那覇港到着までフェリーでもけもけしてようと思います(・∀・)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅302日目
日付:2013年3月23日(土)
天気:曇りのち雨
鹿児島県鹿児島市 GH「リトルアジア」 → フェリーのうえー

■出費額

#費目内訳金額備考
1交通費フェリー12,780ファミリーマート - マルエー/マリックスフェリー乗船券
2生活用品タバコ代440ファミリーマート - マルボロライト
3食費嗜好品483天文館むじゃき - 白熊
4生活用品その他420ダイソー - 延長コード(210)、4色ボールペン(105)、赤マジック(105)
5食費外食322タイヨー - きつねうどん(78)×2、天ぷらそば(78)
6食費外食649タイヨー - 塩おにぎり(68)、ピザパン(63)、黒伊佐錦(420)、たらこおにぎり(98)
7交通費フェリー3,370フェリーターミナル - サーチャージ(600)、自転車(2770)


合計 : \ 18,464


■走行記録
GPSログは取っていないのでサイコンのデータです。
走行時間:0時間41分
走行距離:6.47km
平均速度:9.4km
最高速度:22.5km
総走行距離:9672.3km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/04/03 10:20 ) Category 鹿児島県⇒沖縄県 | TB(0) | CM(10)
これから旅する人のためにちゃんと書いてあげてるんですね(´▽`)
僕も見習って参考にできる情報満載の記事を書いていこうと思います!
(うそ)
[ 2013/04/03 10:32 ] [ 編集 ]
そのチケットならローソンでも買えるよ。船によっては洋室の設定があって、
差額2000円払うとかなり快適な船旅になるよ。洋室は2段ベッドでコンセント完備です。
[ 2013/04/03 15:04 ] [ 編集 ]
鹿児島ときたら、むじゃきのアイスですね。
ゆじろ君には当たり前の白熊じゃなくて、黒熊を食べて欲しかった…

てか、首折れ鯖は?鹿児島ラーメンは?
[ 2013/04/04 05:59 ] [ 編集 ]
白熊おいしそー…(*´∀`)
熊のほうじゃないからね、www
[ 2013/04/04 14:58 ] [ 編集 ]
白熊美味しそうですねぇ(もちろん熊じゃない方)
鹿児島から行くと寝床に仕切りがあるんですね。。。
大阪港から出たときはそんな仕切りありませんでしたよ(´;ω;`)
おんなじ会社の船なのに(´;ω;`)ブワッ
でもコンビニで買うという手段があったとは(´・ω・`)
あと沖縄の天気予報は信用出来ませんよ-。
僕なんて本島の北部向かうときに一日で3回降られましたからw

とにかくぜひともよい旅を(`・ω・´)b
[ 2013/04/05 02:48 ] [ 編集 ]
>アサコースターさん

> これから旅する人のためにちゃんと書いてあげてるんですね(´▽`)
> 僕も見習って参考にできる情報満載の記事を書いていこうと思います!
> (うそ)
うそばっか言ってないでホントのことも書きましょう!w
つーか満載どころかもう少しで終わりじゃないですかwww
[ 2013/04/05 18:17 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> そのチケットならローソンでも買えるよ。船によっては洋室の設定があって、
> 差額2000円払うとかなり快適な船旅になるよ。洋室は2段ベッドでコンセント完備です。
あ、そうそうローソンでも帰るんですよねー!
確かにそうなんですけど・・・帰りも奴隷船ですかねぇ・・・
[ 2013/04/05 18:40 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 鹿児島ときたら、むじゃきのアイスですね。
> ゆじろ君には当たり前の白熊じゃなくて、黒熊を食べて欲しかった…
変り種も結構ありましたけど、白熊好きだからこれ以外の選択肢はありませんでしたw
美味しいの食べたいっすw

> てか、首折れ鯖は?鹿児島ラーメンは?
なーんも食べてないですよー(´∀`)
まぁ取りあえず沖縄に行きたかったので鹿児島は帰って来てからですかねー。
[ 2013/04/05 18:42 ] [ 編集 ]
>けいさん

> 白熊おいしそー…(*´∀`)
> 熊のほうじゃないからね、www
めっちゃうまかった!
わーっとるわいwww
[ 2013/04/05 18:44 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> 白熊美味しそうですねぇ(もちろん熊じゃない方)
わかってますよwww

> 鹿児島から行くと寝床に仕切りがあるんですね。。。
> 大阪港から出たときはそんな仕切りありませんでしたよ(´;ω;`)
> おんなじ会社の船なのに(´;ω;`)ブワッ
あ、これ以上に奴隷なんですか?終わってますねそれwww

> でもコンビニで買うという手段があったとは(´・ω・`)
> あと沖縄の天気予報は信用出来ませんよ-。
> 僕なんて本島の北部向かうときに一日で3回降られましたからw
はい、なーんにも信用できませんwww
もういやってほど体験しましたwww

> とにかくぜひともよい旅を(`・ω・´)b
ありがとうございます!超楽しんでます!!
石垣・波照間とか、またイオナズン系の生地になりそうですw
[ 2013/04/05 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


