ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅305日目】【2013年3月26日】真っ赤なお城と真っ黒なお魚・・・? 

どうもー。ゆーじろーっす。


ぺにゃさんまめさんも書いていましたが、僕の家にも先日、北海道は天塩町役場さんかららくがき帳が届いたそうです。

僕は当然まだ見ていないのですが、立派に製本された結構な厚さのらくがき帳みたいです。

僕が記帳した時も結構知り合いのらくがきがあったのですが、あれから200日弱・・・。
あの時は知らなかった新たな知り合いの書き込みも増えているような気がします。

知り合いの結婚式に出るため5月に1度実家に戻るのですが、その時にらくがき帳を見るのが本当に楽しみで仕方ありません。

僕が2012年5月26日に旅に出ていなければ、きっと今まで出会って来た人にも会えていなかったんだろうなぁ・・・。
そういうことを考えていると、まめさんも書いていましたが、毎年多くの日本一周旅人さんがいる中で、僕は2012年出発組で本当に良かったと思います。


IMG_0188-20130406-142740.jpg

GH「ドミトリー沖縄」で起床。
今日は首里城にでも行ってこようと思います(`・ω・´)

そんなわけで、旅305日目は沖縄県那覇市 GH「ドミトリー沖縄」からスタート!!

↓↓↓ちなみに今日のアルさんの記事はこちらー↓↓↓


3.26日晴れ、マグロさん現る!!


・・・典型的なタイトルがネタバレだwww
僕がタイトルに含み持たせても全く意味がないwww


さて、旅記事です。

――――――――――

アルさんと相談した結果、僕が泊まったBASE OKINAWA(以降ベース)に戻ろうという結論になったので、取りあえず荷物まとめて出発です(・ω・)
何でそういう結論になったかって?
それは・・・


               /:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.l:.:、:.:|:.:.:.:.:.:.:.、:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.ヽ
            //:.:.:.:./:.:./:/ |:.:.|:.、:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.l|:.:.:.:ト!
              |:|!:.:.:.:.:!:.:.|:/  !:.:|:.:l:.:.:._l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.||:.:.:ノ|
              |ハ:.:.:.:.:|:.:.|'| ̄ !:.:ト、\:.:.:.|l`ヽ|:.:.:|:.:/l:/ハ
              l! ヽ:.:.:.l:.:.l:|  ヽl  ヽ=≠-、:.l|:.:.:|//彡/:|\
              \:|:.:.|=-‐    トしrハ|:.:ノ|/! |´|:.:|:.:.:ヽ
                 i`:.l     ,     ー‐' ,':.:.:.:トノ:!:.:l:.:|:.|:.l!|
  禁則事項ですっ★     |:ノ:.\iヽ ー‐    /:.:.:.:/:|:.:.:.|:.:|:.:lソレ'
               //:.:.:.l「| ト、__,.. ィ/:.:.:.:斗-!:.:.:|:.:.:.:.ヽ
               /:.:/:.:.:./l/ ノ,へ ! /:.:./   \l:.:.:.:.:.:.',
             /:.:.:/:.:.:./|/ 'ー-ri /:.:.:.:/  ,    |ヽ:.:.:.:.:.:',
           /:.:.:.:.ノ!:.:./ !  二j´ /:.:.:.:/ /       l:.:.\:.:.:.:.',
          /:.:.:.:.:.:/ ∨ノ/  ,rノー|:.:/ノ´_,,. -‐  /!:.:.:.:.:ヽ:.:.:l
          !:.:.:.:/_, -‐' .〉 ,ィ´ ̄l:/ '´       /:.|:.:.:.:.:.:.:|:.:.:|




IMG_0189-20130406-142741.jpg

出発前にぱしゃり。

昨日のログにも載せましたが、ここからベースまでは3~4kmの距離。
迷わなければすぐ着いちゃいますね(・∀・)

さぁ、道を知っているけどチャリの僕、道は知らないがバイクのアルさん。
どちらが先に着くでしょうか(・∀・)


・・・・・。


IMG_0194-20130406-142752.jpg

自販機でジュースを買い、一服・・・いや三服するぐらい余裕で僕のが早かったですw
つーかアルさんまた迷ってるwww
休んでる僕の前に出てくるも、気付かずに明後日の方角に曲がって行かれましたwwwさいならほいwww

IMG_0195-20130406-142754.jpg

ようやっとアルさんも到着し、改めてチェックイン。
どーもーまたまたお世話になりまーす(´∀`)


チェックイン後は昼飯です(・∀・)

IMG_0198-20130406-142803.jpg

GHの方に聞いて、近くにある高良食堂にやってきました(´∀`)

・・・僕も初日、あまいっちゃんの記事見てここに来たかったんですよ。
それをあの野郎・・・高良食堂を長良食堂って書きやがったもんだから、いくら検索しても出なくて/(^o^)\状態だったんですよwww
おいこらwww名前ちげーじゃねーかwww

ってことで、改めて高良食堂さんにお邪魔します(・∀・)

IMG_0200-20130406-142810.jpg


肉そばを注文。


・・・したのはいいんですけど、何じゃこのボリューム(;・∀・)
でっかい三枚肉が5~6枚乗ってるんですけど(;・∀・)
更にそばの量も結構多いんですけど(;・∀・)
更に更にジューシーという混ぜご飯もついてくるんですけど(;・∀・)
更に更に更に、これで500円なんですけど(;・∀・)

すげーwすげーよ沖縄www
噂には聞いていましたけど、ここまでCPいいとは思いませんでしたw
しかもこれうめーしw肉とか舌の上でとけたぞwww

IMG_0204-20130406-142821.jpg

アルさんが頼んだ野菜定食。こちらも500円。有り得ないwww

・・・まぁアルさんのジューシー、ほとんど僕が食べましたけどね(・∀・)
アルさんの残したものまでもれなく食べているので余計ピザに近づいてますwww
アルさん曰く、「チャリダーといると残す心配がないから助かる」だそうですw

ご馳走様でした(´∀`)
ここは通うだろうなぁ・・・。


飯食ったとは別行動。
僕は取りあえず近場の首里城を攻めて来ようと思います(`・ω・´)

IMG_0206-20130406-142824.jpg

首里城まではがんがん上り坂が続きます(^q^)

IMG_0210-20130406-142825.jpg

到着。
んじゃ見て周ってみましょう(・∀・)

IMG_0213-20130406-142827.jpg

守礼門。

IMG_0216-20130406-142830.jpg

現在補修工事中です(;・∀・)
ホントはこんな感じらしいです。

・・・まぁ来たことありますけどねw

IMG_0217-20130406-142831.jpg

IMG_0220-20130406-142832.jpg

IMG_0224-20130406-142834.jpg

IMG_0227-20130406-142837.jpg

世界遺産らしい。
しかし世界遺産の石碑は撮ったものの、肝心の世界遺産を取り忘れるという醜態(・∀・)
ブロガー失格だなwww

IMG_0228-20130406-142838.jpg

沖縄っぽいおねーちゃん(´∀`)

IMG_0230-20130406-142839.jpg

どんどん進んで行きます(`・ω・´)

IMG_0233-20130406-142842.jpg

IMG_0235-20130406-142843.jpg

IMG_0237-20130406-142845.jpg

IMG_0239-20130406-142846.jpg

IMG_0241-20130406-142847.jpg

登頂。
ここまでは無料ですが、この先の首里城は有料となります。
先述の通り、僕は1度来たことがあり、更に城には興味ないのでここで引き換えし・・・

IMG_0242-20130406-142848.jpg

・・・ません!!
せっかくなので入ってみようと思います!!

高校の修学旅行で来たのですが、その時は興味ないのも相まってちゃんと見ていなかったので、今回はしっかり見学して来ようと思います(´∀`)

IMG_0243-20130406-142849.jpg


首里城


真っ赤ですねぇ・・・以上。
わっちの城に対する感想なんてこんなもんでありんす(^q^)

IMG_0248-20130406-142853.jpg

城前の広間は赤と白のストライプ状になっています。
これは当時整列する際、階級ごとに分かれていたからとかなんとか・・・あれ、違ったかな?
・・・まぁそんなことは瑣末な問題なので気にしないことにしましょう(・∀・)

IMG_0251-20130406-142854.jpg

それでは首里城の中へ。
首里城内は撮影可能な場所とそうでない場所がありますので、撮影可の場所を中心に載せて行こうと思います(´∀`)

IMG_0252-20130406-142855.jpg

昔はこんな感じだったらしい。
琉球王国は貿易が盛んだったそうです(´∀`)

IMG_0253-20130406-142856.jpg

IMG_0254-20130406-142857.jpg

昔の首里城の名残。

IMG_0257-20130406-142900.jpg

IMG_0258-20130406-142900.jpg

IMG_0259-20130406-142901.jpg

以外にも和風な作りの場所もあります。

IMG_0264-20130406-142905.jpg

IMG_0263-20130406-142904.jpg

正殿へ。

IMG_0267-20130406-142908.jpg

IMG_0268-20130406-142909.jpg

IMG_0270-20130406-142909.jpg

IMG_0273-20130406-142912.jpg

たぶん偉い人が座ってたっぽいとこ(・∀・)
※全体的に文章が少ないのはあまり興味がなくて覚えていないためですwごめんなさいwww

IMG_0274-20130406-142913.jpg

547024.png

ちょっと違うか。

IMG_0276-20130406-142914.jpg

ラストー。

IMG_0280-20130406-142917.jpg

IMG_0281-20130406-142918.jpg

こんな感じで階級ごとに並んでいた・・・んだと思う。知らんけどもwww

IMG_0283-20130406-142920.jpg

これにて首里城見学終了です。
うん、実に有意義な時間でした(´∀`)


・・・何か色々ごめんなさい。


IMG_0284-20130406-142921.jpg

その後は国際通りをぶらぶらしつつベースキャンプに帰還。

アルさんと洗濯したりブログ更新し、さー飲みに行こう(・∀・)
今日はとある方と約束しているのですよー。
その方がベースまで迎えに来てくれました。

さぁ、一体誰でしょう!!??
ってアルさんのタイトル通りなんですけどねw

IMG_0295-20130406-142927.jpg


マグロさんですッ!!


マグロさんは昔から僕や他のチャリダーブログを読んでコメントしてくださる読者様なのですが、冬の間沖縄でキビ狩りをし、今青森に帰る途中でたまたま那覇にいると連絡をくださったので、したらば飲みましょう!!ってなりますよねw
あまいっちゃんやぺにゃさんが青森で泊めて貰ってましたねぇ (´∀`)

読者様と飲むとかめっちゃテンション上がりますね!

IMG_0300-20130406-142931.jpg

色々あって外で飲んでたのですが飲み屋に移動。
さっ飲むぞ飲むぞ(・∀・)

IMG_0301-20130406-142932.jpg

IMG_0302-20130406-142933.jpg

チラガーチャンプルー。
チラガーとは豚の頭皮の事なのですが、軟骨みたいにコリコリしてて美味しいです(´∀`)

IMG_0303-20130406-142934.jpg

IMG_0304-20130406-142935.jpg

色々なチャンプルー食べましたけど、どれもこれもめちゃくちゃ美味しいんですよねぇ・・・。

IMG_0305-20130406-142936.jpg

いい食いっぷりッ!!

沢山食べて沢山飲んで、そしてそれ以上にたくさん話して。
めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。
マグロさん、わざわざありがとうございました!!
アルさんも来てくれてありがとう(´∀`)

その後はベースに戻り、少し飲みなおしてこの日は終了・・・する前の事。


あ「あまいちさん、まとめ記事なかなかあげないですねー。」

ゆ「ホンマに!サボりすぎだ!」

あ「早く見たいですよねー。」

ゆ「よし、あまいっちゃんに電話しようぜwww深夜だけどwww」


という酔っ払いテンションであまいっちゃんにゲリラ電話してやりました(´∀`)
ごめんよあまいっちゃんwwwまたするねwww


電話終わってーおやすみなさーい!


明日も那覇に停滞。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅306日目
日付:2013年3月26日(火)
天気:晴れ時々曇り
沖縄県那覇市 GH「ドミトリー沖縄」 → 沖縄県那覇市 GH「BASE OKINAWA」

■出費額

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース100自動販売機 - グレープジュース
2食費外食500高良食堂 - 肉そば
3観光費入場料800首里城 - 入館料
4宿泊ゲストハウス1,000BASE OKINAWA - 宿泊費
5食費飲み代2,000??? - 飲み代(割り勘して確かこんなもん・・・店名は忘れたw)
6生活用品タバコ代440ファミリーマート - マルボロライト
7生活用品酒代396ファミリーマート - 残波


合計 : \ 5,236


■走行記録
走行時間:1時間03分
走行距離:19.52km
平均速度:13.8km
最高速度:39.7km
総走行距離:9696.2km


より大きな地図で 日本一周三百五日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/04/09 19:51 ) Category 沖縄県⇒鹿児島県 | TB(0) | CM(4)
>高良食堂

や~……まぁ、あれじゃん? まさに\\\"たから\\\"探しみたいな感覚で店探しを楽しめたみたいな?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ごめんなさいでしたぁああああーーーーー!!
[ 2013/04/10 04:44 ] [ 編集 ]
おぉう…守礼の門がwwww
そしてAmaichiさん間違えてたとかw
とりあえず楽しめてるみたいで何よりです(`・ω・´)ゞ
沖縄の低価格大ボリュームに苦しめられてきてくださいw

そして僕は最近ブログをはじめてみたりしましたw←

ではでは!いい旅を∠( ゚д゚)/

[ 2013/04/10 14:24 ] [ 編集 ]
>Amaichiさん

> >高良食堂
> や~……まぁ、あれじゃん? まさに\\\"たから\\\"探しみたいな感覚で店探しを楽しめたみたいな?
> ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
誰がうまいこと言えとwwwふざけんなしwww

> ごめんなさいでしたぁああああーーーーー!!
ホンマにw
マップで検索してもググっても全然出てこないから諦めたけど、こういうことだったのねwww
[ 2013/04/10 17:33 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> おぉう…守礼の門がwwww
> そしてAmaichiさん間違えてたとかw
> とりあえず楽しめてるみたいで何よりです(`・ω・´)ゞ
> 沖縄の低価格大ボリュームに苦しめられてきてくださいw
守礼門、実は他のチャリダーブログで知ってはいたんですよねw
ホンマに雨市の野郎に踊らされましたwww
まぁ安いしボリュームも多いですけど、そこは腐ってもチャリダー。未だに苦しんだ経験はございません(・∀・)
あの写真の量で腹八分目ぐらいですかね?

> そして僕は最近ブログをはじめてみたりしましたw←
あ、さっきちょこっとのぞかせて頂きましたーw

> ではでは!いい旅を∠( ゚д゚)/
ありがとうございます!
そして、今からMPを溜めておいてください(・∀・)
多分、別府超えますwww
[ 2013/04/10 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


