ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅309日目】【2013年3月30日】平和ってなんでしょうね。 

どうもー。ゆーじろーっす。


春になり、今年も日本一周旅人さん達が続々と旅立っているみたいですねぇ(´∀`)
仲間が増えることはとても嬉しいことです。

沢山のブロガーもいらっしゃるので、色んな方と交流していきたいなぁ(´∀`)

なかなか時間取れずに見るだけでコメントできなかったりしてますが、これからは積極的に行こうかいねぇ。せっかくの仲間ですしね(・∀・)


IMG_0306-20130409-201230.jpg

GH「BASE OKINAWA」で起床。
相も変わらず使い回しでサーセンwww

今日は天気いいみたいなので、沖縄南部をチャリで走ってこようと思います(・∀・)

そんなわけで、旅309日目も沖縄県那覇市 GH「BASE OKINAWA」からスタート!!

↓↓↓まずはいつものー(・∀・)↓↓↓


3月30日タコス、スーーン(・Ω・)


別行動だから僕出てませんけどねー(´∀`)


ではでは旅記事です。

――――――――――

IMG_0368-20130411-110959.jpg

昨日の夜食と全く同じ朝食。
旅人にとっちゃこれでも豪華な方ですよ?

さて、今日は沖縄南部を周りながら行こうと思っていたひめゆりの塔、平和祈念公園、斎場御嶽に行こうと思います。

これらを周りながら沖縄南部を走ろうと思うと、ざっくりと下記地図のようになると思います。


大きな地図で見る

3つのスポットを抑えつつ南部を周るルート。
距離にして60kmちょっとなので余裕で1日で周れるだろ(´∀`)
少しゆっくり出発しても大丈夫そうだなぁ(・∀・)


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました



そんな感じで余裕ぶっこいてたらいつの間にかお昼になってました(・ω<) テヘペロ

IMG_0370-20130411-111005.jpg

重い腰を上げてよーやっと出発。
ちょっと急がないとまずいかな(;・∀・)

IMG_0371-20130411-111008.jpg

晴れ予報だけど全然晴れてくれないです(´・ω・`)


荷物はGHに置いてあるので、めちゃくちゃ軽い相棒でAv30km/h越えでブッ飛ばします(`・ω・´)
これ40km/hぐらいなら割と普通に出るんじゃね?

IMG_0374-20130411-111016.jpg

途中にあった琉球ガラス村。
高校の修学旅行の時、ここでグラス作ったなぁ(´∀`)
今でも大切に毎日使ってます(・∀・)

そこから少し走り

IMG_0377-20130411-111021.jpg

ひめゆりの塔に到着。
もちろんここも修学旅行できていますが、大人になった今、もう1度絶対に来たかった場所の1つです。

IMG_0378-20130411-111024.jpg

IMG_0381-20130411-111026.jpg

IMG_0382-20130411-111027.jpg

IMG_0383-20130411-111028.jpg


ひめゆりの塔


IMG_0387-20130411-111031.jpg

ひめゆり学徒隊は、昭和20年3月、軍の要請によって師範学校女子部、第一高女生徒320名で結成され、南風原陸軍病院に特志看護婦として配属されました。
彼女たちはここ第三外科壕で敵軍に包囲され、一歩も外へ出ることができず、自決する者や敵軍の毒ガス攻撃で、約200人が亡くなりました。
ここは女子部生徒211名及び職員16名を合祀している慰霊塔です。

IMG_0385-20130411-111030.jpg

IMG_0388-20130411-111032.jpg

IMG_0389-20130411-111033.jpg

平和祈念資料館へ。
館内は撮影禁止なので写真はありません。

当時の写真と共に、生徒たちの日常から始まり、学徒隊結成、負傷者の看護の状況から最後の時まで、事細かに記載されております。
どれだけ沖縄での戦争が凄惨だったかがよく伝わってきます。

そして映像も。
実際に撃たれる映像や手りゅう弾を壕に投げ込まれる映像も・・・。

最後は学徒隊の亡くなられた生徒や教員の写真が壁中に貼られており、生前学徒隊が書いたという記録文書が沢山展示されておりました。
その全てを読んできましたが、やはり実際に体験した方の生の言葉は重みが違いますね。

原爆ドームもそうですが、やはりこういう場所は自分で行かないとダメですね。
皆さんも、ぜひ一度訪れてください。
必ず何か想うことがあると思います。


GH連泊なので、たまーにニュースなんかを見たりします。
やれミサイルがどーとか飛んできたら撃ち落とすとか、物騒な感じですよねぇ。

僕の知り合いにも、「日本もそろそろ核を持て!」とか、「戦争したらいい!」的な考えを持っている人がいます。
別にそういう考え方にどーこーいうつもりとかはさらさらないのですが。
みんなこの資料館を見た後でも同じことが言えるのかな?
なーんてことを思ったり思わなかったり・・・。
平和ってなんでしょうね。

・・・まっこういうことについて個人の意見書くのは好きじゃないのでこの辺でw

IMG_0384-20130411-111029.jpg

最後にしっかりご冥福を祈り、出発です。
がっつり4時間ほどいてました。
・・・うん、どう考えても斎場御嶽は無理だなwwwつか平和祈念公園も若干厳しいwww

IMG_0390-20130411-111034.jpg

IMG_0393-20130411-111036.jpg

晴れてきました(・∀・)

IMG_0394-20130411-111037.jpg

IMG_0395-20130411-111038.jpg


平和祈念公園


IMG_0396-20130411-111039.jpg

IMG_0397-20130411-111040.jpg

時間がないので急ぎます!
こちらも撮影不可なので写真はなし。

こちらは戦争についての資料が展示されています。
戦争が起こるまでの過程~戦争が終わるまで。
どちらかというと教科書に書かれていることの詳細が展示されているという印象でした。

しかしここにもひめゆりと同じく、実際に戦争を経験した方の証言集が展示されていました。
残念ながら時間的に全部読むことはできなかったのですが、閉館ギリギリまで読んでいました。


うん、ここも自分の足で来てみてください。

IMG_0399-20130411-111042.jpg

資料館の裏手へ。

IMG_0400-20130411-111043.jpg

IMG_0401-20130411-111044.jpg

IMG_0404-20130411-111046.jpg

IMG_0413-20130411-111053.jpg


平和の礎


沖縄戦で亡くなられた全ての人たちの名前が刻まれています。

IMG_0405-20130411-111047.jpg


平和の火


沖縄戦最初の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と被爆地広島市の「平和の灯」及び長崎市の「誓いの火」から分けていただいた火を合火し、1991年から灯しつづけた火を、1995年6月23日の「慰霊の日」にここに移し、灯したものだそうです。

IMG_0407-20130411-111049.jpg

綺麗な景色ですね。
この場が戦火の渦に巻き込まれたことなんて、語り継いでいかなければ絶対わからない・・・。


・・・・・さっ来た道通って宿に帰りますかね。
斎場御嶽はまた今度。

IMG_0414-20130411-111053.jpg

そういや今日昼飯食ってなかったなー・・・と思い、帰り道にあった吉野家へ。

IMG_0415-20130411-111054.jpg

沖縄の吉野家には沖縄限定メニューのタコライスがあるんですよ!!

IMG_0416-20130411-111055.jpg

うん、昨日食ったやつのがうまいなwww

IMG_0417-20130411-111056.jpg

宿に戻り、少しブログを書いて

IMG_0419-20130411-111058.jpg

晩酌開始!!

IMG_0421-20130411-111059.jpg

肉だぜ?しかも牛だぜ?
アルさんと割り勘して焼肉です(´∀`)

IMG_0422-20130411-111100.jpg

そして安定の人参スティックw

IMG_0423-20130411-111101.jpg

肉と人参ボリボリし、酒飲んで、おやすみなさい。


明日は大学の同期と遊んできます(・∀・)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅309日目
日付:2013年3月30日(土)
天気:曇りのち晴れ
沖縄県那覇市 GH「BASE OKINAWA」 → 沖縄県那覇市 GH「BASE OKINAWA」

■出費額

#費目内訳金額備考
1観光費入場料300ひめゆりの塔 - 入館料
2観光費入場料300平和祈念公園 - 入館料
3食費外食480吉野家 - タコライス大盛り
4宿泊ゲストハウス1,000BASE OKINAWA - 宿泊費
5食費食材476かねひで - 食パン(118)、ニッシンラ王袋めん(358)
6生活用品タバコ代440ファミリーマート - マルボロライト


合計 : 2,996


■走行記録
サイコンのデータメモし忘れた・・・。
那覇に戻ったら距離以外更新します。
走行時間:0時間00分
走行距離:49.66km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:9745.8km


より大きな地図で 日本一周三百九日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/04/13 08:49 ) Category 沖縄県⇒鹿児島県 | TB(0) | CM(2)
ひめゆりの塔、僕も高校時代にいきました。何も考えてなかった学生時代に見ても心の底から思うことがありました。
今何かを仕出かそうとしてる国の人たちが見れば、やってる事の虚しさに気付くハズなんですけどねぇ。

吉野家にタコライス!!(笑)驚きです!ww
超うまそうだあぁ~~^^)/
[ 2013/04/13 14:06 ] [ 編集 ]
>まこ亭さん

> ひめゆりの塔、僕も高校時代にいきました。何も考えてなかった学生時代に見ても心の底から思うことがありました。
> 今何かを仕出かそうとしてる国の人たちが見れば、やってる事の虚しさに気付くハズなんですけどねぇ。
そうですね。あの頃も確かに何かを感じたのですが、やはり大人になってからもう一度見てみたいなーと思っていました。

> 吉野家にタコライス!!(笑)驚きです!ww
> 超うまそうだあぁ~~^^)/
沖縄限定なんですよw
味は・・・まぁ普通ですかねw
[ 2013/04/14 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


