ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅310日目】【2013年3月31日】名ガイド58と行く、ディープな那覇観光。 

どうもー。ゆーじろーっす。


ブログが全然おっつかない・・・。
昨日と今日かけてやっとこの記事書けた・・・時間短縮しないとあかんかなぁ・・・。


IMG_0306-20130409-201230.jpg

GH「BASE OKINAWA」で起床。
この使い回しも明日でラストですw

今日は大学の同期、58と那覇観光に行ってきます。
※58と書いてゴーヤと読みますw沖縄出身だからと言う無茶なあだ名ですw

そんなわけで、旅310日目も沖縄県那覇市 GH「BASE OKINAWA」からスタート!!


↓↓↓はいはいいつものー(・∀・)↓↓↓


3月31日旅18日目ユキさん(・Ω・)


もう毎回コメントするのもあれなんでこれからはなしでw


ではでは旅記事です。

――――――――――

昼までブログ書いて、58と合流(`・ω・´)

IMG_0424-20130412-194919.jpg


で色々連れてってもらいます(´∀`)

IMG_0425-20130412-194920.jpg

IMG_0426-20130412-194922.jpg

IMG_0429-20130412-194929.jpg

IMG_0431-20130412-194934.jpg

まずは第一ポイント。
ここは米軍の飛行機なんかが良く見える場所なんだそうです。
時期になると人が飛行機撮影で沢山来るんだそうです(・∀・)

IMG_0432-20130412-194936.jpg

IMG_0433-20130412-194939.jpg

来るかなーどーかなーとか何とか話ながら待っていると

IMG_0434-20130412-194941.jpg

おっ何か来た!!

IMG_0435-20130412-194943.jpg

IMG_0436-20130412-194946.jpg

IMG_0440-20130412-194957.jpg

おーすっげー近いです(`・ω・´)

IMG_0448-20130412-195012.jpg

その後は車を走らせ、僕のリクエストした場所へ。

IMG_0456-20130412-195028.jpg

IMG_0460-20130412-195035.jpg

景色はいいんですけど、この辺ハイパー心霊スポットなんだそうです(´・ω・`)

IMG_0476-20130412-195107.jpg

目的地・・・のすぐそばの道の駅に寄り道。
何気に沖縄入ってから初の道の駅だったりします(´∀`)

IMG_0477-20130412-195109.jpg

道の駅の裏手へ。
僕に幸せの架け橋が掛かる日は来るのでしょうかでしょうか・・・(リア充的な意味で)


IMG_0480-20130412-195115.jpg

天気良かったら更に絶景なんだろうなぁ(´・ω・`)

IMG_0483-20130412-195124.jpg

向こうに見える島は久高島。
神の島と呼ばれている島なのですが、それについてはもう少し後で。

それでは本来の目的地へ(`・ω・´)

IMG_0484-20130412-195140.jpg

到着。
昨日行けなかった斎場御嶽(せーふぁうたき)です!

IMG_0485-20130412-195143.jpg

チケットを購入し、中へ!

IMG_0486-20130412-195145.jpg

斎場御嶽に行く前にお勉強のお時間。
斎場御嶽とはなんぞや?的な事がここの資料にまとめられております。

・・・が、これが難しくてよくわからないのです(;・∀・)
全然理解しないで観光だけするのがほとんど・・・らしいですね。


しっかーしッ!!
今回は名ガイド58がいるのです!!
これがまた本気でガイドできるぐらいにめちゃくちゃ詳しい上に説明がうまいのでよくわかる!
うん、ガイドやんなよw


超大雑把に説明しましょうw

まず斎場御嶽とは琉球王国最高の聖地のこと。
で、琉球王国には国王の他に聞得大君きこえおおきみ、きこえおおかみ等)(という最高神職の神女(ノロ)がいました。
聞得大君は国王や琉球王国を霊的な力で守り、祀りごとなどを管理する女性のことです。

この聞得大君・・・って聞得大君にしても斎場御嶽にしても、漢字変換で出てこないから書くのめんどい!!しかも内容が難しいからまとめるのも無理!!
ざっくり行くぞ!!

でー、この聞得大君が神女になる儀式(東御廻り(あがりうまーい) )が行われていたのがこの斎場御嶽なのでしたー終わり!!


いやね、ちゃんと理解はできてるんですけどね?
まとめるのちょー難しいんですよw
最初はしっかり書くつもりだったんですけど、小一時間悩んでもうまくまとめられなかったのでもう諦めましたw
詳しく知りたい方は、斎場御嶽のwiki聞得大君のwiki、及びおなり神のwikiを見てくださいw

ちなみに聞得大君は女性です。
で、斎場御嶽を含め、全ての御嶽(聖地)は男子禁制なんだそうです。

IMG_0488-20130412-195149.jpg

IMG_0490-20130412-195153.jpg

説明ばっか書いても誰も読んでくれないだろうし、さっさと行きましょうw

IMG_0492-20130412-195158.jpg

進んで行きます。
道、結構滑って危ないので、サンダルとかで来ない方がいいと思われます。
・・・と、サンダル履いたゆーじろーが言っております(・∀・)

IMG_0495-20130412-195203.jpg

大庫理(ウフグーイ)。

IMG_0498-20130412-195208.jpg

IMG_0502-20130412-195212.jpg

IMG_0504-20130412-195214.jpg

IMG_0508-20130412-195217.jpg

寄満(ユインチ)。

IMG_0509-20130412-195218.jpg

そして最終ポイント。
斎場御嶽といえばコレ!!
ってぐらい有名なとこですねw

ではでは正面から!!

IMG_0513-20130412-195222.jpg

三庫理(サングーイ)!!

この奥で聞得大君は神女になるのです。
そしてハイパーパワースポットらしい。

58は色々あってこの奥には入れないので、1人で中へ。

IMG_0521-20130412-195230.jpg

IMG_0523-20130412-195232.jpg

奥に来て見ました。
なぜ聞得大君はここで神女になったかと言いますと・・・

IMG_0529-20130412-195237.jpg

そう、久高島が見える場所だからです。

IMG_0532-20130412-195239.jpg

IMG_0533-20130412-195240.jpg

あの光の向こうに

IMG_0534-20130412-195242.jpg

久高島が見えるのです!

久高島は創世神アマミキヨが天から降りてきたと伝わる神の島です。
その久高島からの霊力(セジ)を最も集まるのがこの場所であり、聞得大君はこの場所で霊力を得るんだそうです。

うーん、難しいけど興味深い話ですなぁ。
僕こういうの結構好きなんですよね(´∀`)


さっ戻って飯でも食いに行きますか(・∀・)
帰り道、58が「ここ見てみろ」と言うので見てみると・・・

IMG_0543-20130412-195248.jpg

IMG_0546-20130412-195250.jpg

IMG_0547-20130412-195251.jpg

イモトがいました(・∀・)

斎場御嶽を出てしばらくドライブし

IMG_0551-20130412-195255.jpg

IMG_0557-20130412-195257.jpg

昼飯食べにこちらのお店へ。
58も初めて来るお店らしいのですが、結構な有名店らしくしばらく待つことに。
その辺散策しながら時間潰しましょ(´∀`)

IMG_0564-20130412-195305.jpg

IMG_0572-20130412-195312.jpg

結構高い場所にあるので車やないと来ないっすねw

IMG_0574-20130412-195314.jpg

沖縄ならではですね。

IMG_0576-20130412-195316.jpg

しばらく待つと順番が来たので店内へ。

IMG_0578-20130412-195317.jpg

天気がいい日にテラス席で食ったら最高なんだろうなぁ・・・。

IMG_0579-20130412-195317.jpg

改めまして、58です(・∀・)

いやー・・・こう、男がブログに出ると、何といいますか・・・華やぎますねぇ。実にいい(´∀`)
やっぱチャリダーブログはこうでないとねッ!!
このままずっと男が出続けるブログになればいいなぁ(´∀`)

・・・何かイオナズン喰らいすぎて頭おかしくなったみたいです。
あっそうそう、今からMP溜めておいてくださいね(・∀・)

しばらく話していると

IMG_0581-20130412-195319.jpg

昼飯きたー(´∀`)

IMG_0582-20130412-195320.jpg

IMG_0583-20130412-195321.jpg

オススメらしいチキンカレー。
甘口とか言われたのですが、辛さを調節してくれるそうなので激辛にしときました(・∀・)

うん、普通に美味しいカレーでしたw
58ご馳走様でした!!

IMG_0584-20130412-195322.jpg

飯食ってその辺走っていると、よくわからんもん発見。
58、相当アクティブな男なので、ここ行こう!とガンガン歩いて行きますw

IMG_0586-20130412-195324.jpg

IMG_0597-20130412-195334.jpg

何かの城の跡みたい。
その近くに

IMG_0606-20130412-195342.jpg

知念按司(ちねんあじ)の墓なるものを発見。
もちろん突き進む58www

IMG_0601-20130412-195338.jpg

IMG_0602-20130412-195338.jpg

・・・が、まさかのヒルクライムwww
この後は写真撮る余裕もないような崖を登って行きますwww
めっちゃ滑るし危なすぎるぞここwww

・・・しかもオレ、サンダルだし(;・∀・)

落ちたら死ぬ!落ちたら死ぬ!!
と2人で騒ぎながら登って行き

IMG_0604-20130412-195340.jpg

お墓?に到着w
おぉー思ってたよりもすごいとこだなwww

とんでもない場所にあるし有名でもなんでもないので、沖縄県民でもここ来たことある人ほとんどおらんやろなぁwww
58のガイドで観光すると、めちゃくちゃディープな場所連れてってもらえるので楽しいですw
現に今日の中でここが一番楽しかったしwww

・・・ただ、もう二度と来ない(・∀・)

IMG_0611-20130412-195347.jpg

IMG_0613-20130412-195349.jpg

IMG_0616-20130412-195351.jpg

IMG_0620-20130412-195355.jpg

IMG_0621-20130412-195356.jpg

IMG_0623-20130412-195358.jpg

その後、謎の貝塚跡?をブラブラと。
味噌汁に入っているようなアサリの貝殻なんかが捨ててあったけど、あれで貝塚表現してたのかな?

IMG_0625-20130412-195359.jpg

貝塚の後はエビが取れる場所に来て、観光終了!!
どうだ!!こんなディープな沖縄観光、なかなかないだろ!!
これが普通に楽しいからすげーやwww

58と離島めぐり終わったら飲みに行く約束をし、ベースまで送ってもらい別れました。
58マジで一日ありがと!!ちょー楽しかった!!特に知念按司www
また飲み行くべ(´∀`)


ベースに戻ったら離島へ行く準備。
チャリと荷物をベースに預かって頂けることになったので、バックパックに必要最低限の荷物を積み込みます。

IMG_0631-20130412-195404.jpg

持っていく荷物はこんな感じですかね。
野宿はしないつもりなので寝袋系は持っていきません。

IMG_0632-20130412-195404.jpg

無事詰みこめました(・∀・)
やっとヘルメットを使う時が来たぜ・・・。
何に使うかは、使った日のブログにてご報告しますw
その1回のためだけに持ってきたんですよ、これw

IMG_0633-20130412-195405.jpg

荷造り後は晩酌。
今日はアルさんの他に、いつも本を読んでいたKさんと、アルさんが友達になっていたYさんと4人でくっちゃべりながら飲んでました(´∀`)
・・・まぁ僕が名前伏せてもアルさんが書いてるから意味ないですけどw

IMG_0634-20130412-195406 - コピー

左からYさん、Kさん、Aさんです(・∀・)

この後Aさんからいらなくなったという釣竿を無理矢理譲り受けたので、離島で釣りでもしてこようと思いますw

しばらく飲んだくれて

IMG_0636-20130412-195407.jpg

トマト缶とシーチキン缶でパスター作って、この日は終了です。


明日は遂に石垣島へ!
離島編、スタートです!
そして男まみれのブログになる夢も、離島の藻屑となり消え失せます(・∀・)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅310日目
日付:2013年3月31日(日)
天気:曇り時々雨
沖縄県那覇市 GH「BASE OKINAWA」 → 沖縄県那覇市 GH「BASE OKINAWA」

■出費額

#費目内訳金額備考
1観光費入場料200斎場御嶽 - 入場料
2宿泊ゲストハウス1,000BASE OKINAWA - 宿泊費
3生活用品タバコ代440ファミリーマート - マルボロライト


合計 : 1,640


■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.0km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:9745.8km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/04/14 16:32 ) Category 沖縄県⇒鹿児島県 | TB(0) | CM(4)
58さん、ジャイアンツの村田に似てるような…

あっそうそう、今からMP溜めておいてくださいね(・∀・)

やっぱ、南国でのゆ様はそうなるんですねw
さすが、静岡のカリギュラ( ̄ー+ ̄)キラリ
[ 2013/04/15 01:04 ] [ 編集 ]
 お疲れ様です。
 やっぱジモティーがいると、知らないで漫然と周遊するより勉強になりますね。
 石垣島ってほとんど予備知識ないのでブログ楽しみにしています。
[ 2013/04/15 18:44 ] [ 編集 ]
>コウタロスさん

> 58さん、ジャイアンツの村田に似てるような…
いや、そうでもないっすよw
村田なら野球興味ない僕でもわかりましたw

> あっそうそう、今からMP溜めておいてくださいね(・∀・)
> ↑
> やっぱ、南国でのゆ様はそうなるんですねw
> さすが、静岡のカリギュラ( ̄ー+ ̄)キラリ
いや、僕がどーこーじゃないんですよ!!
アルさんが!!アルさんが引き連れて来るんですよ!!きっとwww
[ 2013/04/16 09:24 ] [ 編集 ]
>電こうそPさん

>  お疲れ様です。
>  やっぱジモティーがいると、知らないで漫然と周遊するより勉強になりますね。
>  石垣島ってほとんど予備知識ないのでブログ楽しみにしています。
ホンマにそうですねー。ありがたいです。
石垣・・・チート発動しますけどよろしいでしょうか(・∀・)
[ 2013/04/16 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


