ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅314日目】【2013年4月4日】最果てへ。 

どうもー。ゆーじろーっす。


本日、長い沈没生活に別れを告げ、波照間から石垣に戻ってまいりました。
これにて長かった離島生活も終了。明日の便で那覇に戻ります。

沖縄は南部しか行っていませんが、特段意欲もわかないので、本島一周はせずに那覇からそのまま鹿児島に渡ってしまおうと思います。
ですので沖縄編も残りわずか。
長かった沖縄編ですが、そのほとんどが波照間でしたねーw

最高でした。波照間ライフ。
自転車日本一周の旅や、ブログのネタ的には、該当者以外は超絶つまらない記事になると思います。
ですが・・・ゆーじろー個人的にはとんでもなく充実した濃い日々でした。
まぁその話は実際の記事で・・・・・書かないかw

まぁいいやw
取りあえず最後に一言。


余りに寂しくて廃人と化しています(^q^)


もうやってらんねー\(^o^)/

大体あの落書き帳、反則なんだよ('A`)
読んだ瞬間もうぶわーっとwぶぶわーっとwwwぶぶぶわーっとねwwwww


・・・さっ景気よく泡波3合瓶空けて。ブログ書くべ。


IMG_1159-20130416-181054.jpg

GH「美ら宿」で起床。
納豆と白米が旅人の朝を優雅に彩ります(・∀・)

本日は民間人到達可能な日本の最南端、果てのうるま。波照間島へと向かいます(`・ω・´)

そんなわけで、旅314日目も沖縄県石垣市 GH「美ら宿」からスタート!!


↓↓↓まずはいつもの・・・ってブログ放置してたからいつも感がないなw↓↓↓


最南端・波照間へ(Ω)


ではでは旅記事です。

――――――――――

んじゃアルさんと支度して、さっそく行きましょうか!
っとその前に・・・

IMG_1160-20130416-181055.jpg

みんなで記念撮影(・∀・)
Mは結局起きて来ませんでしたw
それでは皆様、また日本のどこかで!!

・・・翌日あーちゃん&ハル君親子に会います(・∀・)

んならアルさん行きますか(´∀`)


波照間へは基本的に皆さんは1日4本出ている高速船で行っていると思います。
しかし波照間に行くための手段は高速船だけでないと知っていますでしょうか?

これがなかなかにマニアックなのですが、週に3日、貨物船というものが出航しております。
3日しか出ていない上にもちろん1日1本。
乗り場もターミナルから少し離れた場所なので分かり辛いのですが、僕たちはこの貨物船で行こうと思います。


では高速船と貨物船、それぞれの特徴を下記にまとめてみましたのでご覧ください(´∀`)


◆高速船

・毎日4本出航している。

・揺れはひどいが1時間で到着する。

・波が高いとすぐ欠航となる。

・メジャー

・片道 \ 3,000、往復 \ 5,700


◆貨物船

・週に3日しか運航していない。もちろん日に1本のみ。

・2時間掛かるが揺れは少ない。

・高速船ほど欠航にならない。

・マイナー

・片道 \ 1,500、往復 \ 2,850


・・・大事な事なのでもう1度書きますね?


・片道 \ 1,500、往復 \ 2,850


そうなんです!
貨物船の方が鬼クソ安いんです!!
本数は少ないですけど安いし時間はかかるけど安いし揺れないし安いし欠航も少ないし安いし、あと安いんです!!

これは予定を合わせられる方は絶対に貨物を使った方がお得ですね!!

ではでは行きましょうか(・∀・)

IMG_1161-20130416-181055.jpg

貨物船の受付はこんなプレハブの中で行います。
直接中に行って受付します。

IMG_1169-20130416-181101.jpg

ゲット。
場所はターミナルではなく下記の場所になります。


大きな地図で見る

ちなみにここいらは貨物船へ荷物を運びこむ場所なので

IMG_1162-20130416-181056.jpg

こんな感じでぐっちゃぐちゃですw

で、乗り込む貨物船が

IMG_1166-20130416-181059.jpg

IMG_1167-20130416-181100.jpg

このフェリーはてるまです。

IMG_1168-20130416-181100.jpg

船内。

確かに揺れも大したことないし快適です(´∀`)
まぁ速攻寝ちゃったので何も覚えとりませんがw

IMG_1173-20130416-181104.jpg

IMG_1175-20130416-181105.jpg

そして到着。

民間人到達可能な日本最南端の島。
サンゴ礁に抱かれし果てのうるま(サンゴ)、波照間島。

この旅のターニングポイントである最南端の島。

ここが日本の最果て・・・。
アルさんがいたので顔には出していませんでしたが、震えるほど感慨深かったのを覚えています。
遂に・・・遂に来た。

IMG_1176-20130416-181106.jpg

IMG_1177-20130416-181107.jpg

まずは宿へ行きチェックイン。
ここ西浜荘はターミナルから200mほどの場所にある民宿で、ドミトリー一泊 \ 1,500、そして驚くなかれ、お米が食べ放題なのです!!
チャリダーの皆さんはよくここを利用していますよね(´∀`)


・・・今でも思います。この時期にここに泊まって、本当に良かった。


IMG_1180-20130416-181109.jpg

ドミトリー。

IMG_1181-20130416-181110.jpg

談話室。
波照間っぽくないハイテクなTVですねw

IMG_1182-20130416-181110.jpg

炊事場。
自炊すんぞー(`・ω・´)

IMG_1183-20130416-181111.jpg

っと一通り宿を見た後はアルさんと共に徒歩で波照間散策です(´∀`)
つーかアルさん・・・日焼け対策はわかるけど・・・それじゃただのばーちゃんじゃねーかw

IMG_1185-20130416-181113.jpg

IMG_1186-20130416-181113.jpg

波照間はヤギが多いことでも有名ですよね。
もうね、そこらじゅうによっけおりますw人口よりも多いんじゃねーのwww

余談ですが波照間の台風はヤギが飛ぶらしいです・・・恐ろしい・・・。

IMG_1187-20130416-181114.jpg

なーんもない(´∀`)

IMG_1188-20130416-181115.jpg

IMG_1189-20130416-181115.jpg

波照間酒造所。

呑兵衛ならご存知の方も多いと思いますが、波照間には幻の泡盛、泡波があります。
こちらはその泡波の酒造所。

島でもなかなか手に入らないのですが、石垣に行くと2合瓶が \ 8,000(定価 \ 450ぐらいかな?)、3合瓶が \ 6,000(定価 \ 650ぐらいかな?)で売られているという、もうとんでも泡盛なんです!
ちなみにヤフオクで検索すると・・・もっととんでもないですよw

アルさんはこの日2合瓶を2本ゲットしていましたが、僕は見つけることができませんでした。

IMG_1193-20130416-181118.jpg

売店へ。

IMG_1194-20130416-181119.jpg

懐かしのデザインw

IMG_1195-20130416-181119.jpg

小さいサイズの泡波なら割とどこでも取り扱っています。

IMG_1196-20130416-181120.jpg

IMG_1197-20130416-181121.jpg

別の売店へ(´∀`)

IMG_1198-20130416-181122.jpg

・・・が、まさかのお昼休憩でした(;・∀・)

後から聞いた話なのですが、波照間の売店は先ほどの名石共同売店以外どこもお昼休憩があるんだとか・・・さすが波照間w

IMG_1199-20130416-181122.jpg

可愛いマンホールです(´∀`)

IMG_1200-20130416-181123.jpg

また当てもなくブラブラと。

IMG_1201-20130416-181124.jpg

IMG_1202-20130416-181125.jpg

ホント、集落を抜けるとなーんもないです。
いいねいいね。こういう雰囲気大好きです。
早くも波照間の魅力に取りつかれてきましたw

IMG_1205-20130416-181127.jpg
綺麗な海(´∀`)

そして西浜荘へ。

IMG_1207-20130416-181128.jpg

取りあえず昼飯食ってこの後の予定を話し合います。

アルさんは今からチャリを借りて最南端へ行くんだとか。
んじゃ僕も一緒に行きま・・・せんッ!!
アルさんを見送るだけですw

アルさんには最南端は晴れた日に行きたいと言いました。
確かにそれもそうなんですけど・・・ごめんアルさん、言ってなかったけどもう1つ理由があるんよ。


最東端、最西端は別にいいんです。
確かに僕の日本一周の定義だし、やっぱりそれなりの達成感はあります。(最西端はまだですが。)

でも、ダメなんです。
最北端と最南端だけは、どうしても・・・どーしても自分一人で行きたかったんです。


なんでだろう。
よくわかりませんけど、僕の中で日本の一番上と下には何か特別な想いがあるんです。

なので最南端は今日はスルー。
一人でだらだらしとりますか(´∀`)

・・・あ、まだあっこ行ってないじゃん。
暇だしぶらーっと行ってこようかなぁ(´∀`)


波照間と言えば最南端。これが僕の波照間に対するイメージです。
ですがもう1つ、忘れてはいけない場所がありますよね。

そう。日本一綺麗と言われている、あのビーチです!

IMG_1209-20130416-181129.jpg

テクテク歩くこと5分・・・見えて来ましt・・・って・・・なんじゃありゃー!!!!

IMG_1212-20130416-181131.jpg

IMG_1213-20130416-181132.jpg

IMG_1214-20130416-181133.jpg

IMG_1221-20130416-181138.jpg

意味が・・・意味がわからない・・・なんだこの色の海は・・・。
曇っているのであれですが、それでも圧巻の青さ!!
つーか今この写真見て絶望しましたwいやいやもっと青いから!ちゃんと撮れよオレ!!

IMG_1222-20130416-181138.jpg

IMG_1226-20130416-181141.jpg

ウソみたいな海の色です。
まるで僕の心のように青く澄んだニシ浜ビーチ。
これは・・・めちゃくちゃ泳ぎたいな!

晴れたら泳ごう(´∀`)


がっつり堪能して宿へ。

IMG_1228-20130416-181142.jpg

IMG_1231-20130416-181145.jpg

ヤギだらけ(・∀・)

IMG_1235-20130416-181148.jpg

宿ではここのヘルパーさんをやってらっしゃるまーちゃんが三線の練習をしておりました(´∀`)

IMG_1240-20130416-181151.jpg

アルさんもちょっと習ってました(・∀・)

IMG_1242-20130416-181153.jpg

僕も習って・・・ません(・∀・)
やってる写真撮っただけですなw

このヘルパーさん、めっちゃ明るくて気さくですんごいおもしろいんですよ(´∀`)
・・・ってのが第一印象だったんですけど、それがあーまでなるとは・・・。

あ、このヘルパーさん、波照間のメインキャラになります(・∀・)

IMG_1244-20130416-181154.jpg

三線の音色を肴に晩酌し、さーアルさん、飯作るぞー!!

IMG_1246-20130416-181155.jpg

でーん!!
石垣から持ってきたカレーとトマト缶でトマトカレー!!

IMG_1247-20130416-181156.jpg

IMG_1249-20130416-181158.jpg

なんて食欲を削ぐ盛り付けなんだろう(´・ω・`)
ちょーっと煮込みが甘かったかなぁ・・・酸味が残りすぎたな(;・∀・)

そんなトマトカレー食って、八重泉煽って。この日は終了です。


明日は遂に最南端!




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅314日目
日付:2013年4月4日(木)
天気:晴れのち曇り
沖縄県石垣市 GH「美ら宿」 → 沖縄県八重山郡 民宿「西浜荘」

■出費額


#費目内訳金額備考
1交通費フェリー1,500フェリーはてるま - 乗船券
2宿泊民宿1,500西浜荘 - 宿泊費
3生活用品酒代630??? - 八重泉(レシートとか一切ないので日によって値段変わったりしますけど、覚えていないのでずっとこれでいきます。)
4生活用品タバコ代440??? - マルボロライト


合計 : 4,070


■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.0km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:9745.8km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/04/27 20:53 ) Category 沖縄県⇒鹿児島県 | TB(0) | CM(6)
波照間島…海の色、この写真でも十分綺麗だと思ったのにこんなものじゃないなんて…。
…憧れですね。
まだ当分先ですが、行きたいと思います!
そのときはもちろん、貨物船で♪
貴重な情報ありがとです!
[ 2013/04/27 23:07 ] [ 編集 ]
さすがにこの値段は回避できないな・・・

出来るだけ都合合わせて乗りたい便です。

情報ありがとうございます(`・ω・´)
[ 2013/04/28 00:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
しばらく、ブログ更新滞ってたので何してるんかなと思ってたのですが、無事のようで安心しました。
南の島で楽しんでられるようですね(笑)

[ 2013/04/28 08:10 ] [ 編集 ]
>おしゃ〜さん

> 波照間島…海の色、この写真でも十分綺麗だと思ったのにこんなものじゃないなんて…。
> …憧れですね。
> まだ当分先ですが、行きたいと思います!
ニシ浜はホントに綺麗でした・・・。
いつでも綺麗なんですけど、日によって海の色が違ったりして。
晴れた日のニシ浜はもうホント最高です!!

> そのときはもちろん、貨物船で♪
> 貴重な情報ありがとです!
いえいえ、お役にたててうれしいです♪
[ 2013/04/29 11:30 ] [ 編集 ]
>じゃんぺーさん

> さすがにこの値段は回避できないな・・・
> 出来るだけ都合合わせて乗りたい便です。
> 情報ありがとうございます(`・ω・´)
半額ですからねw都合が合うなら絶対これに乗った方がいいと思いますw
まぁ他の離島も考えれば余裕で予定組めると思いますよ♪
[ 2013/04/29 11:32 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

> お疲れ様です。
> しばらく、ブログ更新滞ってたので何してるんかなと思ってたのですが、無事のようで安心しました。
> 南の島で楽しんでられるようですね(笑)
お疲れ様ですー!
はい、無事というかむしろ何もしてませんでしたw
南国堪能し尽くしてきました(´∀`)
・・・いい加減チャリ旅しないと・・・
[ 2013/04/29 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


