ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅315日目】【2013年4月5日】北緯24度、東経123度。 

どうもー。ゆーじろーっす。


親しい人や僕の事を良く知っている人、ブログをめっちゃ読んでくれている人・・・。
そういう人には少しの違和感でもすぐ気づかれてしまうものですね。びっくりしました。

数日前、シマレンジャイの中で一番頭が飛んでる人と少し話していたんですよ。
そしたら、ブログには一切出していないつもりだったあることを突っ込まれました。


ゆーじろーちゃまのブログ見てて、なんか、そんな感じしました。


なーんて言われちゃいました。どんな感じしたかは書けませんけどw
すげーなwwwアホだけど結構鋭いのねwww実際その通りだったしwww

んー。
もうちょっと考えてブログ書かないとあかんかなぁ・・・。


IMG_1250-20130427-210001.jpg

民宿「西浜荘」で起床。
本日は晴れ予報。
最南端・・・行くか。

そんなわけで、旅315日目は沖縄県八重山郡 民宿「西浜荘」からスタート!!


↓↓↓はいッどーぞッ(・∀・)↓↓↓


4月5日ニシハマビーチで海水浴(・Ω・)


ではでは旅記事です。

――――――――――

IMG_1252-20130427-210005.jpg

はいパシャリ。
今日もアルさんとは取りあえず別行動。
チャリ借りて・・・行くぜ、日本の一番下へ!!

IMG_1254-20130427-210010.jpg

今日の相棒です(´∀`)

波照間は外周約10km強。
ママチャリでダラダラしても余裕で周れちゃいます(・∀・)

IMG_1255-20130427-210014.jpg

IMG_1259-20130427-210022.jpg

IMG_1260-20130427-210025.jpg

何もない道を、下に向かって漕いで行くと・・・

IMG_1262-20130427-210032.jpg

着きました。最南端の入り口です。


この看板を見た瞬間、まだ最南端の碑の前に立ったわけでもないのに、ぎゅっと胸を締め付けられるような・・・なんとも言えない気持ちになりました。
一番上の北海道から数々の沈没を繰り返し・・・ついに一番遠いこの地まで来ました・・・。

IMG_1263-20130427-210035.jpg

IMG_1264-20130427-210038.jpg

この横が最南端の碑なのですが・・・向こうに見えるのが本当の最南端。
できるだけ碑に目をやらないようにし、先に崖の方へ向かいます。

IMG_1266-20130427-210044.jpg

今日は波が高く、打ち上げられる波しぶきが風に乗り何度も体にかかります。

IMG_1272-20130427-210100.jpg

この辺一帯はもろにサンゴって感じですね。

IMG_1277-20130427-210108.jpg

そして先端へ。

IMG_1278-20130427-210111.jpg

断崖絶壁。
ホントはもっと南の場所があるっぽいですが、まぁいいさ。
僕にとっての日本最南端はここじゃない。
あの碑の前だ。

しばらくボーっと南の海を望み、波しぶきを受けて・・・。
さぁ、そろそろ行こうかな。

IMG_1311-20130427-210220.jpg

戻ってきました。
これが日本最南端の碑―――

でも、これも違うんです。
これが本当の日本最南端の碑なんですけど・・・これも僕にとっての最南端ではない。
僕の。僕にとっての日本最南端の碑はあっちのやつだ・・・。

目の前にあるそれをしばしボーっと眺め・・・心を落ち着かせ、さっ写真撮ろう。


ではでは。
この旅2つ目の、四端制覇です。

IMG_1357-20130427-210310.jpg


四端2ヶ所目!日本最南端、制覇!!!!(2/4)


・・・・・えーっとw

テメー何してんの?
って方が大半ですよねwサーセンw

最東端、納沙布岬は日本の一番右なので手を右に向けて写真を撮りました。
同じく最西端は左、最北端は上に手をあげようと思っています。

んじゃ南は?下に手下げんの?それダサくね?

と思い、色々考えた結果・・・逆立ちしてみたらよくね?という結論に至りましてねw
あのただのお荷物でしかない、今まで一度も使っていなかったヘルメット・・・。
何を隠そう、あやつはこれをやるためだけにずっと持ち歩いていたんですよwww

やっとwやっと日の目を浴びたなヘルメットwww今までただの食パンケースにしててごめんよwww


ってことで、民間人到達可能な日本最南端、高那崎。制覇です。


その後もしばしボーっとしていました。
僕は今、日本の一番下にいる。

日本一周に置いて、(最北端以外)四端はあまり感動がないって方が多いですよね。
まぁ感じ方は人それぞれなので、そこは全然いいんですけど。

かく言う僕も、最東端の納沙布岬は達成感こそあったものの、感動とかはありませんでした。

でも、この最南端の碑の前に立った時、鳥肌と共に胸が締め付けられるような気持ちになりました。

静岡を出発し、最北端こそ残してあるものの日本の一番上までチャリ漕いで行き、そして今、この日本をぶった切って一番下にいる。

別にすごいことでもなんでもないんですけどね。
毎日チャリ漕いでりゃーこの狭い日本。そのうち端から端まで行けますよ。

でも・・・なんでしょうか。
憧れかな?達成感かな?それともただの自己満かな?

ぶっちゃけ理由なんてなんでもいいんですけど。
それでも僕はここに来て、この場所に立って、言葉にできないような感動を感じています。

今まで色んな場面で・・・特に人との出会いの際に感じていたあの気持ち。
この場所でもまた感じました。
それも、特大サイズで。


自転車で日本一周の旅に出て、本当に良かった。


そう感じた瞬間、泣きそうになりました。

なんだなんだ。やりゃーできんじゃん。
その気になれば、チャリンコ漕いでどこへだって走って行ける。
やろうとさえ思えば、大抵のことはできちゃうんだな。
そんなことを考えながら、小一時間ぼけっとしておりました。


・・・さて、そろそろ行くべかね。
最南端を後にし、波照間をぐるっとしんg・・・ぐるっと一周して宿に戻ります(・∀・)

IMG_1365-20130427-210331.jpg

星空観測タワーはヤギに侵略されたため閉鎖しました(・∀・)
※嘘です。

IMG_1369-20130427-210338.jpg

波照間空港。
現在は路線がない状態・・・なのかな?

ダラダラ走りながら宿へ。

IMG_1370-20130427-210340.jpg

しょーもない昼飯を食った後は・・・

IMG_1375-20130427-210347.jpg

ヘルパーさんことまーちゃんの車に乗り込みフェリーターミナルへ(´∀`)

波照間で宿をやっているとこは、日に4本来るフェリーの時間に合わせターミナルへ行き、予約のあったお客さんを迎えたりお客さんの呼び込みをやるんですよ。
なので毎日4回、ターミナルに行っているんだそうです(´∀`)

せっかくなので僕とアルさんも呼び込みに行ってみようと思います(・∀・)
さて、どーなるやら・・・。

IMG_1380-20130427-210351.jpg

IMG_1395-20130427-210404.jpg

遊んでんじゃねーよ(・∀・)
こいつらホントに呼び込む気あんのかなぁ(;・∀・)

と思ってたら・・・マジで1人ゲットしましたwww
こんなアホ3匹のとこによー来たなぁwww

お客さんを乗せて宿へ。
まーちゃんが少し仕事があるので

IMG_1398-20130427-210407.jpg

ビール飲みながら優雅に待ち、まーちゃんが休憩時間に。
さきほど捕まえたお客さんこと与那国さん(与那国でキビ狩りしてて与那国のことしか話さないので、本人公認でこのあだ名になりましたw)も誘って・・・

IMG_1400-20130427-210408.jpg

海行くぞ海ーーーーーヽ( `Д´)ノ

IMG_1402-20130427-210410.jpg

IMG_1405-20130427-210413.jpg

IMG_1407-20130427-210415.jpg

今日も安定の青さです(´∀`)
気温も高めで絶好の海水浴日和です(・∀・)

んじゃ・・・入るぞおおおおおおおお!!!!


ここから一眼ほぼ封印しているので写真少な目です。
後半はアルさんの防水カメラの写真を少しだけ使わせて頂いております。
あまり人の写真使うのもどうかと思うので、もっとたくさん見たい方はアルさんの記事をご覧ください。

IMG_1416-20130427-210422.jpg

IMG_1417-20130427-210423.jpg

ひとしきり海で遊び、まだまだはしゃいでる女子2人を残し、おっさんは上がって日焼けがてら寝ることにしますw疲れたwww
※与那国さんは一人で見えないとこまで泳いで行ってしまいましたwww


どれくらい寝たんだろう。

カシャッ!

というシャッターの音で目が覚め、見るとまーちゃんが写真撮っていました。
でちょこちょこ話していると


ま「ゆーちゃん砂に埋まってみる?」


となりまして(;・∀・)
まぁ今までやったことないし、埋まってみることにしました(´∀`)

IMG_1420-20130427-210426.jpg

IMG_1422-20130427-210428.jpg

・・・何か乗っている気がしますけど、これは僕じゃなくて砂かけた人のセンスなのでノーコメントで。
そのうち与那国さんも帰って来て

IMG_1425-20130427-210431.jpg

アルさんも一緒に埋まりました(´∀`)

IMG_1426-20130427-210431.jpg

IMG_1427-20130427-210431.jpg

うはwww何かよくわからんけどめっちゃ楽しいなwww


・・・うーん、今日の記事もあかん感じだなぁ(;・∀・)


埋まった後は砂を落としがてら再度海へダイブ!!

IMG_1428-20130427-210433.jpg

             「\
             〉 >         /7
            / /         〈 <
           /  |           |  |   すけきよです
          /  /            /  /
          〈  <         /  /
          \ `\       |  |
            \   \      /  /
             \   \  /  /
               ヽ    ヽ/   /
             __|    ´   /__


IMG_1429-20130427-210433.jpg

IMG_1430-20130427-210433.jpg


ぽーーーーーーーーーんん


IMG_1431-20130427-210433.jpg

2人を沈めようとしてたらサンダル投げられまくった(;^ω^)


がっつりニシ浜堪能し宿へ。

IMG_1432-20130427-210437.jpg

シャワー浴びて晩酌です(´∀`)
疲れまくってるから酒が効く効く(^q^)

IMG_1433-20130427-210438.jpg

宿の前に出ると偶然ハル君がバイクで走っていたのでゲット!
ちなみにあーちゃんともニシ浜の帰りに会いました(´∀`)

少し話してお別れー。

IMG_1435-20130427-210440.jpg

その後も泡盛にシフトしてプチ宴会(´∀`)

IMG_1437-20130427-210441.jpg

IMG_1438-20130427-210442.jpg

遅くまで飲んだくれて、この日は終了です。


明日は雨予報。
なんもせーん(´∀`)




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅315日目
日付:2013年4月5日(金)
天気:晴れ時々曇り
沖縄県八重山郡 民宿「西浜荘」 → 沖縄県八重山郡 民宿「西浜荘」

■出費額

#費目内訳金額備考
1交通費レンタルサイクル600西浜荘 - レンタルサイクル代
2遊興費シュノーケル500西浜荘 - レンタルシュノーケル
3宿泊民宿1,500西浜荘 - 宿泊費
4生活用品酒代630??? - 八重泉(レシートとか一切ないので日によって値段変わったりしますけど、覚えていないのでずっとこれでいきます。)
5生活用品タバコ代440??? - マルボロライト


合計 : \ 3,670


■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.0km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:9745.8km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/04/29 11:25 ) Category 沖縄県⇒鹿児島県 | TB(0) | CM(6)
とりあえず日本斬りおめでとう!
[ 2013/04/30 07:47 ] [ 編集 ]
北海道が昨年の夏、そして沖縄県が今年の春、ついに、南北完全制覇ですねー

しかし、ある事ってなんやろ。

気になりますわ。


[ 2013/04/30 09:08 ] [ 編集 ]
与那国さんに見覚えがないでござる。
農家住み込みでやってた人かな? 
カタカナでヨナグニサンをググると…大きいですw
[ 2013/04/30 09:43 ] [ 編集 ]
>ぜんさん

> とりあえず日本斬りおめでとう!
おぉwありがとさんw
今からまた最北端目指してぶった切ってくるわ(´∀`)
[ 2013/04/30 13:13 ] [ 編集 ]
>明石のおっさんチャリダーさん

> 北海道が昨年の夏、そして沖縄県が今年の春、ついに、南北完全制覇ですねー
夏に北海道で春に沖縄・・・こう文章にすると、とんでもない遅さですね僕www

> しかし、ある事ってなんやろ。
> 気になりますわ。
うーんと・・・那覇から石垣にかけての旅に関してのことですかねぇ・・・
[ 2013/04/30 13:15 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> 与那国さんに見覚えがないでござる。
> 農家住み込みでやってた人かな? 
よくわかんないっすwww
マグロさんの話も一応したんですけど向こうもわからなかったみたいですねぇ・・・

> カタカナでヨナグニサンをググると…大きいですw
知ってますよーw
親子そろってアヤミハビル大好きなんですよwww
[ 2013/04/30 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


