ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅18日目】【2012年6月12日】一期一会 

どうもー。ゆーじろーっす。


旅に出て変わった、というか改善されたことがあります。

腹を下しにくくなった!!

いや、これ結構つらかったんですよwww
僕のことを知っている方だとご存知かもしれませんが、僕は胃腸がかなり弱いんです。。。
毎日ゲ○で一日数回トイレに入ってます。常に下してますw
更にすぐ胃もたれを起こすので胃腸薬も手放せませんでした。

それがどうでしょう!!
全然下さないじゃないですか!!

別に旅に出て酒飲まなくなっただけだろと思ったのですが、毎日割といい量飲んでるし、そもそもチャリ漕いでるんだからそりゃ喉も乾くわけで、旅前よりも全然水分は取ってるはずなのです。

なのに!!下さない!!

運動してるから体がまともに動き出したってことなんですかねぇ。どんだけ不健康だったんだw





朝の5時に目を覚まし、そのまま道の駅が営業するまでそこに居座りました。

IMG_0740-20120613-132435.jpg

そんなわけで、旅18日目は道の駅たまかわからスタート!!

IMG_0741-20120613-132435.jpg

道の駅たまかわ。


起きてからも昨日のことを思い出し、しばしぼっけーとしてました。
いやー・・・何というか、すっごい濃い一日だったなぁ。。。
まさか泣きながら米食う日が来るとは思わなかったわwww

IMG_0742-20120613-132436.jpg

もうこの自転車カバーあかんですねwぼっろぼろwwwライト主張しすぎでしょwww

寒いので人が来るまで駅内で待たせていただきます。この間に ブログも更新。

IMG_0743-20120613-132437.jpg

この道の駅の紹介です。
昨日着いたときは、正直小さくてちょっとがっかりしたのですが、実はすごいとこなんじゃないか・・・?

朝の8時ぐらいになると続々と車が入ってきます。
店員さんかな?と思ったのですがちょっと違う。休憩している風にも見えないし・・・?
そうこうしているうちに店員さんも到着し、せわしなく開店作業を始めました。

ここでわかったのですが、店員さん以外で集まって来ていたのは、玉川で農家を営んでいる方々でした。
皆さん色んな野菜を持ち寄って道の駅内に並べていきます。
ほぉ・・・毎朝自分たちが作った野菜やお惣菜なんかを持ってきて、道の駅はただ周りの農家の方々が作ったものを売っているだけなのかぁ。

当たり前のことなのかもしれませんが、妙に感心してしまいました。


と、ここで昨日よくして頂いた店員さんも来ました。ん?一人だけずいぶんラフな格好だなぁ。。。

挨拶をし少し話をした後、自分が座っているそばで何やら梱包作業を始めました。
そこに、やってきた農家の方々がみんな寄ってきます。

農1「おぉー久しぶりじゃなー!!」

店員さん?「あ~らXXさん久しぶり~♪」

農2「あら~今日はどうしたんだい珍しい!」

店員さん?「XXさんおはよっ♪何か忙しいみたいだから昨日今日と手伝いにきたのー!」

農3「ry」

農4「ry」





横でブログ更新しながら話を聞いていると、どうやらこの人は店員さんじゃないみたい。
ひっきりなしに人が来るので話しかけることもできず、しばらくブログ更新に集中していました。

一段落したようなので話しかけると、やはり店員ではなく元店員で、何でも昨日・今日と忙しいから手伝いに来ただけだそうな。今日もこれ終わったら10時頃に帰るんだと。

ほぉ・・・それって、会えたオレってめちゃくちゃ奇跡じゃね?

その後もくだらない世間話をしていました。
何と僕と同じ昭和60年生まれの26才!!タメですか!!

そこで一つ聞きたいことがあったので聞いてみました。

ゆーじろー「震災の時とそれから今日まで、どんな感じでした?」

非常に失礼な聞き方なのはわかってはいたのですが、どうしても聞いてみたくて。
しかし店員さん改めねーちゃんが色々と教えてくれました。


-----

確かに震災の被害はすごかった。まだ海沿いや原発周りは悲惨な状態だけど、ここ玉川は地盤が強いため被害は全くと言っていいほどなかった。家も畑も全部無事。
でも、ニュースは福島の被害のひどい場所ばかり流し、「福島の原発」という放送ばかりしていた。ここは被害もなければ放射能だって東京よりも低い値。でも、被災地以外の人は、福島の中のどこ、という見方はせずに福島=原発ってイメージを持ってしまってる。ひどい場所もあれば無事な場所もあるのに、「福島」で一括りにしてしまっている。被災地というのはこういうことなのだからしょうがないことかもしれないけど、やっぱりそれが辛い。原発の影響で野菜何かが全く売れなくなり、潰れていく農家さんやお店がいっぱいあった。

でもここの駅長は、
「なってしまったものは仕方がない。安全でおいしい野菜をみんなが作ってくれているのだから、それを売って行くのが自分たちの仕事だ。」
と言って、震災から今日まで1日も店を閉めることなく営業した。タダとは言わないけどかなり安い値段で被災地や空港に 物資を売りに行った。羽田空港にだって物産展開きに行った。長崎にも。
おかげでここの野菜は皆に広まり理解していただき、当時は1日何千人も来ることだってあった。毎日深夜の1時とか2時に帰ってた時期もあった。
今では色んなとこからリピーターの方も来てくれて、地方から野菜を発送して欲しいというお願いだってあるぐらい。
ここは駅長と農家の皆さんが努力して努力してやってこれた。

ここで売ってる野菜はどれもおいしいんだよ!私トマト大嫌いなんだけど、ここのトマトだけは食べれるんだー。
はい、1個あげる!食べれる?めっちゃおいしいよ~♪

-----


トマトを頂いてしまったwww

確かにニュースで嘘はやってないとは思います。
実際に深刻な被害を受けたとこだってあるし、放射能で苦しんでいる地域もあります。

ただ、どこでもそうではない。
同じ福島でも、安全なとこもあれば復興したところもある。

何も否定する気はないのですが、確かにニュースは局所的な放送が多いので、本当はどうなのか、っていうのを被災地以外の人たちが知っていないといけないんだなーと思いました。

募金もボランティアも必要ですが、被災地を「知る」ことが、一番手軽にできる支援なのかなぁと思いました。
僕もまだまだ何も知らないので、この旅中に実際に自分で見て聞いて、知ろうと思います。


・・・このトマトめちゃくちゃ甘くて濃厚でうめーな・・・

このねーちゃん、ホンマにタメか?
道の駅のこと、農家のこと、玉川のこと、福島のこと。
色んなことをめっちゃ考えてて、しっかり行動に移している。尊敬するわぁ。。。
だからこんなに農家の皆さんに好かれてるんだなぁ。。。


その後も色んな話をしていると10時になり、道の駅が開きました。
僕は邪魔になるので外に撤収します。
平日だしこんなよくわからん場所なのに・・・確かにひっきりなしにお客さん来るなぁ。。。

ねーちゃんにコーヒーを頂き(昨日から貰いすぎ)、とりあえず僕は出発の準備、ねーちゃんは裏に周っていきました。

一人になったので駅内を見に行きます(`・ω・´)

IMG_0744-20120613-132438.jpg

農家の方が持ってきた野菜たち。

IMG_0746-20120613-132439.jpg

IMG_0747-20120613-132440.jpg

IMG_0748-20120613-132440.jpg

IMG_0749-20120613-132441.jpg

このトマトがめちゃくちゃうまかった!!

IMG_0750-20120613-132442.jpg

一通り周ったのでそばを注文!

IMG_0751-20120613-132443.jpg

蕎麦好きなんですよね~♪
おぉ・・・これは・・・色々助けて頂いた補正なしでもうまいぞー!!
あまりそば粉が主張せず、ほんのり味がする程度。こしもしっかりしておりうまい!!

これを食っていると窓の外からぴょんぴょん跳ねながら手を振るねーちゃんがww
食いながら椅子の上でぴょんぴょんしながら手を振るオレwww
まるで汚物を見るかのようにこちらを見てくる周りのお客さんwwwwwしゃーないやんけwwwww


あーついにお別れかー。ずるずる・・・(そばすする音)
ちゃんと挨拶もできなかったなぁ・・・。ずるずる・・・(そばすする音)
すっげー嬉しかったなぁ。。。ずるずる・・・(そばすする音)
ここの店員じゃないならもう会えないよなぁ。。。ずるずる・・・(そばすする音)





って連絡先聞いとけばよかった!!
てかそもそも名前も聞いてねーよ!!!
写真も撮るつもりだったのに忘れてた!!!!



うわー・・・・・マジでへこむわこれ・・・・・何やってんだよオレ、あんだけよくしてもらって。。。

何でもそのねーちゃん、友達に同じく自転車で日本一周している人がいるそうです。
その人、日本一周のTシャツを作り、今は沖縄を周って九州にいるそうです。

一瞬、それどこの(´・ω・`)と思ったけどそんなわけないし・・・w

誰か知りませんかね??


へこみつつそばを食い、店内を再度物色。

IMG_0752-20120613-132443.jpg

そばはここで手打ちしています。
ちなみにこの立札の「春夏冬中」、何て読むかわかりますか?w
以前ぺにゃさんがブログで書いてましたよねwww

「春夏冬中」

春夏秋冬の秋がないですよね。
「秋がない」に「中」という字。これをもじると
あきない中。
つまり、商い中となるわけです。すげーwww

IMG_0753-20120613-132444.jpg

野菜買いたいけど生もの持って旅するわけにはいかないのでこいつを購入!
今度自炊するときに食べよう(^ω^)


そんなわけで、少し、いやかーーーーなり後ろ髪惹かれながら道の駅たまかわを後にします。
ホンマ、いい人だったなぁ。。。またどっかで会いたいなぁ。。。。。

IMG_0754-20120613-132445.jpg

ありがとうございました!!!!

道の駅を後にした後はちょこっと行きたかった場所へ。

IMG_0755-20120613-132446.jpg

乙字ヶ滝。日本の滝百選の一つです。

松尾芭蕉がこの滝を見て句を詠んだことで有名ですよね。

「五月雨の滝降りうづむ水かさ哉」

・・・・・。
まぁ国語も社会も苦手なので知らんけどもwww滝見たかっただけですよwwwww

IMG_0758-20120613-132448.jpg

本当の名前はこっちらしい。

IMG_0759-20120613-132449.jpg

IMG_0760-20120613-132449.jpg

実際に詠んだ句だけど全然読めませんなぁ。。。

IMG_0761-20120613-132450.jpg

IMG_0763-20120613-132452.jpg

さて、他に見たい場所もないし、とりあえず進みますか。。。

IMG_0766-20120613-132454.jpg

郡山市内。都会ではないですがだいぶ賑やかになってきました。

昨日の夜~今日の別れまでのインパクトが強すぎて、若干廃人気味になりながら走ります。
旅は出会いと別れが何回もあるとはわかっていましたが。。。

色々してもらった感謝と何も聞けない何もお返しできなかった後悔と、どうやったら返せるかを永遠と考えながら漕いでいました。

色々考えたけど、貰った無償の親切は、自分が楽しみまくって無事にゴールすること、他人にもねーちゃんがしてくれたように親切にすることが一番かなーと思いました。

そんな状態なので、今日の目標は汗をかかないことにしました!!w
ゆっくりゆっくり北上します。

IMG_0767-20120613-132454.jpg

病んでるからもう旅やめてジャグラーでも打ってこうかな・・・w

IMG_0768-20120613-132455.jpg

雲行きがどんどん怪しくなってきた。。。

IMG_0770-20120613-132457.jpg

すげー読み方だなぁ。。。

IMG_0773-20120613-132459.jpg

もう獣道じゃねーかwww

えっちらおっちら漕いでいますと、僕の家族の生家があるという看板がありました。

IMG_0779-20120613-132503.jpg

オレのお袋じゃねーかwwwww
あんたいつから記念館立てられるほど偉い人間になったんだよwwwww

IMG_0780-20120613-132503.jpg

ラーメンセットォォォォォォ!!!!
・・・って言いたいだけで撮影しましたwww

このブログで、たまに意味が分からないことが書いてあることがありますが、全てネタなので生暖かくスルーしていただければと思いますw

ほどなく走ると・・・・・

IMG_0781-20120613-132504.jpg

道の駅・安達に到着!!

事前調査で、ここは24時間開放されている休憩所があるとのことだったのでここで一泊します。

まだ開いていたので物色してきます♪

IMG_0782-20120613-132505.jpg

和紙が有名らしい。

IMG_0783-20120613-132506.jpg

地ビール。飲みたいけど高い。。。

IMG_0785-20120613-132507.jpg

IMG_0786-20120613-132508.jpg

IMG_0787-20120613-132509.jpg

復興グッズが所狭しと。
そういえばたまかわには復興関係全くなかったなぁ。。。それよりも少しでも農家さんの作ったもの売りたいってことなのかな。

IMG_0788-20120613-132509.jpg

すげーの作ったなーwww

IMG_0789-20120613-132510.jpg

キャッチコピー「プレジデントな味を。」

どんな味だよwww

IMG_0790-20120613-132511.jpg

野菜はたまかわの勝ち!!
どんだけたまかわ推しなんだオレwwwww

IMG_0791-20120613-132512.jpg

温めてみようかな。。。

物産展を見終わるとソフトクリームが売っているのでそちらへ行ってみました。

IMG_0792-20120613-132512.jpg

ほぉほぉ色んな種類があるなぁ・・・ん?なんだこれ?和紙ソフト!?

IMG_0793-20120613-132513.jpg

買っちまったw和紙ソフトw

味はと言うと・・・なんだろ?なんだこれ?和紙の味?w
濃厚で甘い味の中に、苦みだかなんだかわからないのですが、とにかくなんか違う味がするwwwわからんうまく伝えられないwwwレポーター失格ですなwww気になったら食いに行きなさいw
あ、若干粉っぽいwwwww


IMG_0795-20120613-132515.jpg

写真撮り忘れていたドロップ。
たまかわで


ねーちゃん「はーい飴ちゃん。みんなに配ったからあんまないけど持ってって~♪」


ホンマ貰いすぎだよなぁ。。。
数が少ないので、疲れまくった時とかに食べよう。。。

そういやMH3のギルカの自己紹介欄に、
「節子、それドロップやない、ガンランスや!」
って書いてたなぁwww


あ、オレ他のチャリダーと違ってマスコットないから、このドロップでも使ってみようかなwww
ブログのタイトルも変えて、

・ドロップと行く自転車で日本一周!
・せつこ、それドロップちゃう、自転車で日本一周や!

とかどうかなーなんてことを休憩所で考えていると・・・いつの間にか寝落ちしていましたw

ふと目を覚ますと目の前に人が立っており、話しかけられました。


???「すいません、あっこに止めてある自転車の方ですか??」

ゆーじろー「(眠い・・・)あぁ・・・えっと、はい、そうですね、僕です。」

???「どこから来られたんですか??」

ゆーじろー「(頭回らん・・・)あーっと、えーっと、静岡から自転車で日本一周しているんですよ~。」

???「やっぱり!」

ゆーじろー「・・・・へ?」

???「僕もバイクですけど日本一周してるんですよ!」

ゆーじろー「・・・・・・mjd!?」


話しかけてくれたのは、ハーレーで日本一周をしているというくぼさん!(あってるよね・・・?)
神戸を出発し、沖縄以外の西日本を周り、その後東日本、北海道を周って神戸の家に帰っているところだそうで、道の駅があったからここに泊まろうと思い寄ってみると明らかに同業者的な自転車があり、駅内を探していると見るからにそれっぽい人(すなわち僕ですwww)がいたので話しかけてくれたそうです。

いやーこの旅初めての旅人との出会いです!!
他のブログ見ててずっと憧れてたんですよねー!!w

ビールで乾杯し、色々話しながら道の駅が閉店するのを待ちます。

元々駅内で寝るつもりだったのですが、くぼさんがテントを張るそうなのでまぁいっかー的なノリで僕もテントで寝ることにしましたw
テントを張った後はコンビニで焼酎を割り勘で購入し、持参のマグカップで酒を頂きます!

IMG_0797-20120613-132516.jpg

何とこの人もタメ!!昭和60年生まれすげーなwww

当然話もはずみ、酒も進みます♪

IMG_0798-20120613-132517.jpg

こうして夜が更けていきました・・・。



正直、この道の駅に着くまでは別れを引きづりまくってかなりテンション低かったんです。でも彼と出会ったおかげで、いい意味で別れてよかったんだなって思いました。一期一会って、こういうことなんだ、と。
きっとこの先も出会いと別れを繰り返し、そのたびに嬉しくなったり悲しくなったりするんだと思います。
でもその一つ一つを大切に、次の素晴らしい出会いのために、今は笑顔で別れましょ♪って感じで旅していければいいなーと思います。嬉しいもんは嬉しい、悲しいもんは悲しいんだから、それだけ心が動くほどの出会いをこれからもしていければな、と。



んじゃまたw




◆各種データ
旅18日目
日付:2012年6月12日(火)
天気:曇り
走行地:福島県石川郡 道の駅たまかわ → 福島県二本松市 道の駅安達

走行時間:3時間48分
走行距離:60.71km
平均速度:15.3km
最高速度:41.6km
総走行距離:689.4km


MyTracksの設定の変え方がわからない・・・

まずは前半。

より大きな地図で 日本一周十八日目 を表示


後半

より大きな地図で 日本一周十八日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/06/13 16:40 ) Category 福島県⇒宮城県 | TB(0) | CM(2)
 なかなか充実してたようですね。
 ソロでも充実して……ソロ充か。

 がんばっぺ東北…なんだろう、東京で考えたキャッチフレーズっぽく見えちゃって買う気にならない。 東北魂はよさげだけど、会津戦争の時のような粘り強さを発揮してもらいたい物です。

 宮崎、岩手で第三セクターの三陸鉄道を見てくるといいですよ。
 震災後5日で一部区間運転再開、しかも1週間運賃無料で運転したそうです。 路線を調べれば分かりますが、かなり厳しい所を走っている気動車です。
[ 2012/06/13 23:55 ] [ 編集 ]
>ケンゾーサン

>なかなか充実してたようですね。
>ソロでも充実して……ソロ充か。
めちゃくちゃ充実してましたw
初めて聞きましたそれwいいっすねソロ充www

>がんばっぺ東北…なんだろう、東京で考えたキャッチフレーズっぽく見えちゃって買う気にならない。
買う買わないは個人の自由なのでいいのですが、もしですが、これを考えたのが被災地の方で、その方がこれ見たらどう思うのでしょうかね。。。
>東北魂はよさげだけど、会津戦争の時のような粘り強さを発揮してもらいたい物です。
実際に被災された方に言ってください。
これ以上はコメントを控えさせていただきます。


>宮崎、岩手で第三セクターの三陸鉄道を見てくるといいですよ。
元々鉄道興味なかったんですけど、自然の中を走る電車ってなかなか乙なもんだなーと思うようになってきましたw

>震災後5日で一部区間運転再開、しかも1週間運賃無料で運転したそうです。 路線を調べれば分かりますが、かなり厳しい所を走っている気動車です。
すごいっすねぇ。。。そういうの聞くと、月並みですが何かできなかったのかなぁと思ってしまいますね。。。
[ 2012/06/17 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


