ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅354日目】【2013年5月14日】夢、叶ったぜぃ! 

どうもー。ゆーじろーっす。


小さいころ、この日本のどこかに、何千年も生きている、とても大きな木があることを知りました。
それが杉の木で、「縄文杉」という名前であると知りました。
その「縄文杉」が「屋久島」という場所にあると知りました。

屋久島は九州の更に下の方にある島で、僕が育った静岡からはとてつもなく遠い場所だと教わりました。まだ小学生だった僕には、九州なんて場所はとても行けるような場所ではないと思っていました。

それでも、縄文杉の存在を知った小学生のころからずっとずっと憧れていました。日本にそんなすごい木があるんだって。
金さん銀さんの何十倍も長生きじゃん!!なーんてこと思ってましたw

その頃は漠然と憧れていて、行ってみたいなー見てみたいなーぐらいでした。
でもその気持ちは、たんなる小学生の憧れでは終わらず、歳を重ねて行くうちに具体的な夢になっていきました。

絶対に行きたい。
いつしか縄文杉は、僕が日本で一番行きたい場所になっていました。

20年間憧れ続けていた、夢にまでみた縄文杉。
今日は、そんな夢が叶う日です。


RH「とまり木」で起床。
時刻はAM3:10。
4:00のバスに乗るため早く起きました。

今日は遂に、日本で一番行きたかった場所、縄文杉です。
少しの眠気と、それを遥かに上回る高揚感を持ってテントから出ました。
そしてふと空を仰ぐと・・・・・

そんなわけで、旅354日目も鹿児島県熊毛郡屋久島町 RH「とまり木」からスタート!!


IMG_5607-20130608-124358.jpg

なんだ・・・これ・・・?

最初、わけがわからず呆然としてましたw
これって何?寝ぼけてんのかな?状態でw

しばしボーっと眺めているとやっと冷静になって来て、これが天の川だと気づきましたw


・・・・・うおおおおおおおすっげええええええええ!!!!


天の川だよ天の川!!
しかもこんな綺麗に見えるよ!!
何これ何これ何なんこれ!!
すっげえええええええええええええ!!!!

この写真、縮小以外一切手を加えてないんですよ。
それでもこれですよ?やばない??

IMG_5613-20130608-124412.jpg

準備も忘れ、無我夢中にシャッターを切りました。
こんなに綺麗な夜空、生まれて初めて見ました。

IMG_5615-20130608-124418.jpg

夜空を切り裂くように、悠然と流れる天の川。
絶対に。絶対に今日は素晴らしい一日になる。
そう確信できるほど、目の前に広がる夜空は圧倒的でした。

早起きは三文の徳?
いやいや、三文どころの騒ぎじゃないぞこれは・・・。


天の川を撮影していたため予定のバスに乗れずw
結局AM4:30のバスに乗りました。


そうそう余談なんですけど、僕が天気いい日もずっと縄文杉スルーしてきた理由は、縄文杉には絶対に一人で来たかったからです。無駄に沈没してたわけじゃないんですよw
今日以外は誰かしら知り合いが縄文杉に行っていたのでずっとスルーしてたんですよw
はい余談終わりーw

IMG_5621-20130608-124630.jpg

それでもこの人の量である。
GW終わったからって舐めてたけど、今日も人多そうだなぁ・・・

そんなことを考えながらバスに揺られ乗り換えポイントの屋久杉記念館前に到着。

IMG_5623-20130608-124630.jpg

・・・この人の量である(^q^)

屋久杉記念館前からバスで荒川登山口まで行くのですが、あまりにも人多すぎて最初のバスに乗れませんでした/(^o^)\
三十分待ち次のバスに乗ったのですが

IMG_5626-20130608-124638.jpg

超満員\(^o^)/

IMG_5629-20130608-124647.jpg

荒川登山口に到着。
今は人こんぐらいですけど、バスが着いたときは人で溢れかえっておりました(;・∀・)
・・・僕がう○んこしてる間に皆出発したみたいっす (・ω<) テヘペロ

んー、せっかくの縄文杉だし、できるだけ静かに見たいんだけどなぁ・・・。

IMG_5631-20130608-124655.jpg

現在AM6:30です。
時間は大丈夫そうですね(´∀`)


いよっしゃー!
したらば出発すんべさ(`・ω・´)
できるだけ早く縄文杉に着くために、もう往路は走って行きましょう!!
※良い子はまねしないでください。

行くぜーヽ( `Д´)ノ

IMG_5632-20130608-124659.jpg

有名ですよねw
荒川登山口を出発すると、しばらくはこのようなトロッコ道を進むことになります。

IMG_5634-20130608-124707.jpg

IMG_5636-20130608-124713.jpg

すんげー行列(;・∀・)

ほとんどの人はガイドさんをつけているようで、このような行列に何度も遭遇しました。
けれどもすぐに道を譲ってくださるので、お礼しながらさささーっと走りぬいていきますw

IMG_5640-20130608-124730.jpg

IMG_5642-20130608-124738.jpg

IMG_5643-20130608-124742.jpg

IMG_5644-20130608-124745.jpg

IMG_5645-20130608-124749.jpg

IMG_5646-20130608-124752.jpg

いい天気です(´∀`)

IMG_5649-20130608-124800.jpg

IMG_5650-20130608-124803.jpg

IMG_5654-20130608-124815.jpg

IMG_5657-20130608-124823.jpg

IMG_5658-20130608-124826.jpg

ちょっと休憩しようかなー・・・とも思いましたが、急ぎたかったのでスルーです。

IMG_5661-20130608-124828.jpg

IMG_5662-20130608-124831.jpg

縄文杉以外にもたくさんの立派な屋久杉があります(´∀`)

IMG_5663-20130608-124833.jpg

IMG_5664-20130608-124835.jpg

しばらくトロッコ道を黙々と進んで行くと

IMG_5683-20130608-124857.jpg

IMG_5685-20130608-124859.jpg

IMG_5686-20130608-124900.jpg

大株歩道入口に到着。ここがラストのトイレです。
結構立派なトイレでびっくりしました。さすが世界遺産だぜ・・・。

IMG_5684-20130608-124858.jpg

現在AM8:00を少し回ったところ。
うん、結構挽回できたっぽいですね(・∀・)
かなり抜いてきたからなぁ・・・。

IMG_5687-20130608-124901.jpg

そしてここからはトロッコ道に別れを告げ、本格的な山道が始まります。

余談ですが、トロッコ道と絡めて

slide001.jpg

これ系のネタ書こうかなーと思ってたんですけど、アサコさんに先越されてたんでやめときます(^q^)

ではトイレも済ませたし、先を急ぎましょう(・∀・)

IMG_5689-20130608-124903.jpg

IMG_5692-20130608-124907.jpg

先ほどのトロッコ道とは打って変わり、石と木の道を進んで行きます。
勾配も結構ありますねー。

IMG_5695-20130608-124910.jpg

IMG_5699-20130608-124912.jpg

IMG_5702-20130608-124916.jpg

IMG_5703-20130608-124917.jpg

IMG_5707-20130608-124922.jpg

翁杉。
何年か前に折れた・・・的な事を近くにいた人が言ってました。
真偽のほどはわかりません(・∀・)

そしてここから少し歩くと・・・着いた着いた。あの有名な

IMG_5710-20130608-124925.jpg

ウィルソン株です。

IMG_5711-20130608-124926.jpg

このウィルソン株は、豊臣秀吉の命令で大阪城建設の為に切られた・・・って近くのガイドの人が言ってました。
真偽のほどは・・・いやこれは間違いないですw

IMG_5713-20130608-124929.jpg

んじゃ早速中に入って、クッソ有名なあの写真でも撮りましょうかねぇ(´∀`)

IMG_5723-20130608-124938.jpg

中にはこんなものがポツンと建っています。

ここから上を見上げると、あの有名なハート形が・・・

IMG_5714-20130608-124930.jpg

・・・ないじゃないか。どういうことだヽ(#`Д´)ノ

実はあのハート形の写真、とある場所からじゃないと見えないんですよ(・ω・)
ちょこちょこ探し回って・・・あーなるほど、ここだなーってことで

IMG_5722-20130524-121510.jpg

うん、見事見事(・∀・)
これ見つけたカップルってどんな反応するんですかね(・∀・)

っとここらであることに気づきました。
・・・一眼の充電がヤバい(;・∀・)

広角レンズも忘れてません。
財布も忘れてません。
でも一眼の充電は忘れました (・ω<) テヘペロ


なああああああああああああああああああああ!!!!
せっかくの縄文杉なのにいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!



ってことでこっからは写真少な目でいきます!
縄文杉に着くまでに何本か有名な屋久杉がありますが、全部帰り!
取り合えず縄文杉まで急ぐぞ!!

IMG_5726-20130608-124941.jpg

IMG_5728-20130608-124949.jpg

IMG_5730-20130608-124957.jpg

IMG_5733-20130608-125007.jpg

IMG_5734-20130608-125011.jpg

有名な屋久杉はスルーしてるのに、その辺のなんでもないような景色を撮るというファインプレイをかましながらずんずん登って行き

IMG_5736-20130608-125014.jpg

団体御一行を華麗に抜き去り・・・遂に・・・

IMG_5737-20130608-125016.jpg

着きました。
この階段を登ると・・・縄文杉です。

ここまでは駆け足で来ました。
沢山の団体を抜いてきたのでここで一息。

心を落ち着かせ・・・さぁ、行こっか。
階段を一歩一歩上がって行き・・・。


20年間、片思いし続けてきた場所に、今。着きました。

IMG_5741-20130608-125020.jpg

IMG_5752-20130608-125034.jpg

・・・縄文杉です。

現在縄文杉は

IMG_5753-20130608-125035.jpg

枝の一部に腐敗があるため、本来一番近くまで見れる場所が封鎖されています。
なのでこんな場所からしか見ることができませんでした。

確かに僕も、こんなもんなのかな?とも思いました。
ここに来るまでに、巨大な屋久杉なんて沢山見てきましたしね。


当初、縄文杉は魚眼レンズか、僕のAPS-Cの一眼だと広角8mmでないと全てを写すことはできないと言われていました。
それが10mmでも余裕で写ってしまう。
正直、大した写真じゃないですよね、これ。
僕も見直してたら愕然としましたしw

でも、この時。
写真なんて対して撮る気にならなかったんですよ。
近くまで寄れないにしても、高倍率使えばそれなりに圧倒的な写真は撮れたかなーと思います。
でも、そんなんどーでもいいかなー・・・とか思ってました。
写真はまぁ・・・いいかな・・・みたいな。


知ってる人は知ってると思いますけど、僕ってかなり涙もろいんですよw
人前では泣きませんけど、一人で感動するとすーーーーーぐ泣くw

なので縄文杉までたどり着いたら絶対泣くと思ってたんですよね。20年逢いたかったやつだし。
でも、不思議と涙は出ませんでした。
感動しなかったかというとそうではないのですが・・・ただただ「ほぇー・・・」とか思ってましたw


なんかよくわっかんねー。
感動はしてるし、すごいとも思う。距離が遠いとか関係なしにね。
でも・・・ なんだろ。実感が湧いてないのかな?
色々思うところはあるのですが、感情が溢れることはありませんでした。


IMG_5764-20130608-125048.jpg

幸い着いたときは一人だったのでしばし縄文杉に魅入られ、人が多くなってきたので退散。
ちょっと心が追いついていない感じですかね・・・。

IMG_5773-20130608-125059.jpg

縄文杉のすぐ傍には小屋と休憩所があり、そこで飲食ができます。
縄文杉に人が集まって来たので、そちらに移動し

IMG_5774-20130608-125100.jpg

姉さんのおにぎりを食べます。


おにぎりを一口。


食べた瞬間、ホンマに。ホンマに!
ホンマに小さいころに縄文杉のことを聞いた時の事や、縄文杉がどこにあるとか、どんな杉とか、どれだけ憧れ続けて来たかとか・・・。
色んな想いが、それこそ走馬灯のように頭の中を駆け巡り、そして今、自分がその縄文杉まで来たことを実感できて・・・・・。
ポロポロと涙が出てきて止まらなくなりました。
きっと今この瞬間が、本当の意味で20年間の夢が叶った瞬間なんだなって思いました。


なんだ、チャリンコだって来れんじゃん。
あの頃はあんなに遠いと思っていたこの場所だって、毎日チャリンコ漕いでれば来れるんだ。

20年も憧れていたのは、ただ憧れていただけで、行こうとしなかっただけ。
行きたいじゃなくて、やりたいじゃなくて。
行こう。やろう。そう思えば、きっと人間大抵の事はできるんじゃないかな。


色んなことを考えながら、ボロボロ泣きながらおにぎりを頬張る27歳独身♂。
実に気持ちの悪い絵面である(・∀・)

IMG_5776-20130608-125101.jpg

見上げれば雲一つない青空と屋久島の大自然。
改めて、すっげーとこに来たもんだな。


食べ終え、しばらくゆっくり心を落ち着けて、さて帰ろうかな。
帰りは一眼の充電が切れるまで写真撮りながらゆっくり下山します(´∀`)

IMG_5778-20130608-125103.jpg

IMG_5779-20130608-125104.jpg

IMG_5781-20130608-125107.jpg

IMG_5783-20130608-125109.jpg

IMG_5784-20130608-125110.jpg

IMG_5787-20130608-125114.jpg

IMG_5788-20130608-125115.jpg

IMG_5791-20130608-125118.jpg

IMG_5792-20130608-125119.jpg

IMG_5795-20130608-125122.jpg

IMG_5796-20130608-125123.jpg

ウィルソン石はその辺によっけ転がってます(・∀・)

IMG_5798-20130608-125126.jpg

IMG_5799-20130608-125127.jpg

IMG_5801-20130608-125129.jpg

IMG_5803-20130608-125132.jpg

IMG_5805-20130608-125135.jpg

IMG_5806-20130608-125136.jpg

IMG_5809-20130608-125139.jpg

IMG_5810-20130608-125140.jpg

IMG_5811-20130608-125142.jpg

何か龍みたいな形!!かっけー!!

IMG_5813-20130608-125145.jpg

IMG_5815-20130608-125147.jpg

スルーした有名な屋久杉その一、夫婦杉。
二本の杉がフュージョンしとります(・ω・)

IMG_5818-20130608-125151.jpg

IMG_5819-20130608-125152.jpg

IMG_5821-20130608-125154.jpg

スルーした有名な杉その二、大王杉。

IMG_5826-20130608-125200.jpg

IMG_5827-20130608-125201.jpg

IMG_5828-20130608-125202.jpg

IMG_5829-20130608-125204.jpg

IMG_5832-20130608-125207.jpg

IMG_5833-20130608-125208.jpg

IMG_5834-20130608-125209.jpg

IMG_5836-20130608-125211.jpg

IMG_5837-20130608-125213.jpg

IMG_5839-20130608-125215.jpg

IMG_5840-20130608-125216.jpg

IMG_5844-20130608-125219.jpg

IMG_5846-20130608-125222.jpg

写真を撮りながら下山し、トロッコ道まで戻ってきました。
後は退屈なトロッコ道を何時間か歩けば終了でございます(´∀`)

・・・これがなかなかに辛いw
行きは縄文杉に行けるドキドキと初めてのトロッコ道に割とわくわくしながら来れたのですが、帰りはもう苦痛以外の何物でもないっすねw足も疲れてるしw
この時ばかりは、誰かと一緒にいたらなー・・・と思いましたw

しゃーないので鼻笛吹きながら帰りますw
周りの人がすっげー見て来るけど気にしないwww

IMG_5848-20130608-125224.jpg

トロッコでひき殺すぞ(・∀・)

IMG_5850-20130608-125226.jpg

ここで一眼の充電が切れました\(^o^)/


テクテク歩いて荒川登山口まで。結構疲れたな・・・。
調度来ていたバスに乗り込みとまり木へ帰宅。

IMG_5851-20130608-125227.jpg

腹減ったのでラーメンしばいて

IMG_5853-20130608-125229.jpg

夜はいつものです(・∀・)
僕は明日出発するので、これが最後のBBQです。

IMG_5854-20130608-125230.jpg

今日は魚もあるぜー(´∀`)

僕はハイビスで帰る気0なので、朝起きる心配もいりません。
遅くまで大ちゃん、あかりちゃんとうっ騒いで、この日は終了です。


一番の目的だった縄文杉に逢えた。なので明日はもう屋久島を出ようと思います。
長かった屋久島編も、明日で終わりです。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅354日目
日付:2013年5月14日(火)
天気:晴れ
鹿児島県熊毛郡屋久島町 RH「とまり木」 → 鹿児島県熊毛郡屋久島町 RH「とまり木」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食240とまり木 - おにぎり(80)×3
2生活用品タバコ代440SOMES - マルボロライト
3食費食材800SOMES、ドラッグストアもり - BBQ、酒代割り勘
4宿泊ライダーハウス800とまり木 - キャンプサイト宿泊費


合計 :\ 2,280


■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:9980.6km




IMG_5772-20130608-125057.jpg

夢、叶ったぜぃ!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw


( 2013/06/11 17:58 ) Category 鹿児島県⇒宮崎県 | TB(0) | CM(16)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/11 20:10 ] [ 編集 ]
おぉ~。
いい話だ(T_T)
北海道の道の駅で一人ゆーじろーさんの記事を読んで感動している30歳独身(笑)
ただ、おにぎり食べながら泣いてる姿想像したら、笑ってしまいました。
[ 2013/06/11 21:29 ] [ 編集 ]
感動した!
[ 2013/06/12 08:18 ] [ 編集 ]
怒らないで聞いて欲しいんだけど、久しぶりに見たら「自転車」関係無いやんw
あと旅先の兄ちゃんに影響されて、チョイ悪オラオラとか今更目指したらあかんで。
我々は5.3頭身から繰り出される小躍りが見たいんであって、ドヤ顔とかいらんねん。
、、、何度でも言うわ。自転車旅じゃ無いやん。
[ 2013/06/12 13:38 ] [ 編集 ]
そ~なんです。翁杉はたしか3年前に倒れました。私が縄文杉に行ったのはその少し前。土砂降りでしたが、それはそれで幻想的でよかったです。そのあと翁杉が倒れました。地元の観光関係者やガイドさんたちは「屋久杉からの警告だっ!」と言ったかどうだかわかりませんが、入山制限について考え始めたとか。でも今でもそんな制限はなさそうなので、この計画は流れちゃったんでしょうね。
また近々行ってみようかと計画中です。次回は宮之浦岳を狙ってます。
[ 2013/06/12 21:00 ] [ 編集 ]
縄文杉乙です\(^o^)/そして、夢叶えおめでとうござーます!
一人で泣いちゃうゆーじろーさんがお茶目ですな!

さーて、次の夢は何にしましょうかね!?
[ 2013/06/12 21:40 ] [ 編集 ]
夢が現実になった時って、数時間経ってから込み上げて来るよね。
自分も四万十川とその地での暮らしという漠然とした夢だけでここに居る訳だが、そんな中でも綺麗な海の防波堤でのんびりと釣り糸垂らしてボーっとのんきに釣りがしたい!って夢があって天気がいいと夢の時間を満喫してますぜ! とまんさいやを止めたのも自分がちっとも遊べないからといったわがまま理由だったが、これでいいのだw おれの人生、自分で楽しまなくてどーすんねんw
[ 2013/06/13 03:58 ] [ 編集 ]
>-さん

鍵つけなくてもえーやないですかw

ありがとうございます。
そちらに行った時はご連絡します(´∀`)
[ 2013/06/13 18:39 ] [ 編集 ]
>おしゃ~さん

> おぉ~。
> いい話だ(T_T)
> 北海道の道の駅で一人ゆーじろーさんの記事を読んで感動している30歳独身(笑)
一番行きたかった場所に行けてよかったです(´∀`)
ちなみにもう一つの日本で一番行きたい場所が、おしゃ~さんがいらっしゃる北海道にある最北端ですw

> ただ、おにぎり食べながら泣いてる姿想像したら、笑ってしまいました。
非常によろしくない絵面ですよねwww
[ 2013/06/13 18:41 ] [ 編集 ]
>サイツーさん

> 感動した!
ありがとうございます!
てかサイツー縄文杉行ってなかったですよねw
[ 2013/06/13 18:43 ] [ 編集 ]
>小躍り後援隊さん

> 怒らないで聞いて欲しいんだけど、久しぶりに見たら「自転車」関係無いやんw
そうなんです。沖縄からここまで、ほとんどチャリ乗ってないっす\(^o^)/

> あと旅先の兄ちゃんに影響されて、チョイ悪オラオラとか今更目指したらあかんで。
チョイ悪ってwwwコメント見た瞬間吹きかけましたよwww27年間生きて来て初めて言われましたよそんなことwww

> 我々は5.3頭身から繰り出される小躍りが見たいんであって、ドヤ顔とかいらんねん。
小躍りっていうのは・・・女の子イパーイ楽しー!!・・・て感じですかね?でしたらしばらく・・・とりあえずこのコメントを書いている今日まで一回もありません(;・∀・)

> 、、、何度でも言うわ。自転車旅じゃ無いやん。
まぁ沈没してますからねwチャリじゃないですねwサーセンw
でも!でも明日からチャリダーに戻りますのでご容赦を(´Д`;)
・・・数日後、チャリどころか旅自体中断しますが( ´_ゝ`)
[ 2013/06/13 18:49 ] [ 編集 ]
>ちゃぼさん

> そ~なんです。翁杉はたしか3年前に倒れました。私が縄文杉に行ったのはその少し前。土砂降りでしたが、それはそれで幻想的でよかったです。そのあと翁杉が倒れました。
おぉ!ではあの話はホントだったんですねー。
屋久島は雨の日が一番いいらしいですねー!!僕はカメラとか考えるとちょっとイヤですが・・・

地元の観光関係者やガイドさんたちは「屋久杉からの警告だっ!」と言ったかどうだかわかりませんが、入山制限について考え始めたとか。でも今でもそんな制限はなさそうなので、この計画は流れちゃったんでしょうね。
そこまでなったんですね(;・∀・)
確かに自然は大切に守って行かなければならないとは思いますが・・・入山制限されちゃうと困っちゃうかもです・・・

> また近々行ってみようかと計画中です。次回は宮之浦岳を狙ってます。
おっいいですねー!
僕はモッチョム登りたいです!!
[ 2013/06/13 18:51 ] [ 編集 ]
>くまさん

> 縄文杉乙です\(^o^)/そして、夢叶えおめでとうござーます!
> 一人で泣いちゃうゆーじろーさんがお茶目ですな!
ありがとー!
俺よくあるよーそういうことwww

> さーて、次の夢は何にしましょうかね!?
次?次は最北端、宗谷岬だねw早いwww
[ 2013/06/13 18:52 ] [ 編集 ]
>ぽこじーじさん

> 夢が現実になった時って、数時間経ってから込み上げて来るよね。
おー読んでくださってたんですね!ありがとうございます!
確かに、すぐには実感しないですよねー。

> 自分も四万十川とその地での暮らしという漠然とした夢だけでここに居る訳だが、そんな中でも綺麗な海の防波堤でのんびりと釣り糸垂らしてボーっとのんきに釣りがしたい!って夢があって天気がいいと夢の時間を満喫してますぜ! とまんさいやを止めたのも自分がちっとも遊べないからといったわがまま理由だったが、これでいいのだw おれの人生、自分で楽しまなくてどーすんねんw
・・・ってまだ四万十におるんですかwww何してはるんですか?
でも確かに、それでいいんじゃないかなーと思います。
生き方に正解はないわけだし、人に迷惑を掛けなければ好きなことやったらいいと思います♪
[ 2013/06/13 18:54 ] [ 編集 ]
いや、ゆーじろーの見てたら行った気になれた!ありがとう(^^)
[ 2013/06/15 20:52 ] [ 編集 ]
>サイツーさん

> いや、ゆーじろーの見てたら行った気になれた!ありがとう(^^)
いや自分で行けよwww
[ 2013/06/16 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


