ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅356日目】【2013年5月16日】鹿児島名物を食べつくす。 

どうもー。ゆーじろーっす。


梅雨明けろーヽ(#`Д´)ノ
梅雨明けろーヽ(#`Д´)ノ

毎日毎日鬱陶しいんだよー(;・∀・)
気温もなぜか真夏並みだし、湿度がおかしいから蒸す蒸す・・・しんどすぎる・・・。

走るのイヤんなっちゃいますよ・・・(´Д`;)


GH「リトルアジア」で起床。
今日は霧島にある元上司の両親が経営されている居酒屋に行ってきます(・∀・)

そんなわけで、旅356日目は鹿児島県鹿児島市 GH「リトルアジア」からスタート!!

予定は19時頃にお店に着ければおk。
ここから霧島市までは40km程度と近いので、鹿児島でゆっくりしてから出発することにします(´∀`)

GHでしばらくバガボンド読み漁り・・・

IMG_5907-20130613-171641.jpg

昼前に重い腰を上げ出発です(・∀・)
まずは飯だ飯ー!!

IMG_5908-20130613-171642.jpg

IMG_5912-20130613-171653.jpg

IMG_5914-20130613-171709.jpg

雨も降っていなければ太陽も出ていない微妙な天気。
日本で一番傘が登場しなそうな天気なのですが、なぜか皆さん傘さして歩いています(・ω・)

鹿児島以外では有り得ないこの光景・・・そう、灰が降ってくるんですよ(´Д`;)
何か今日はエライ桜島が興奮しているみたいで、もーバンバン!!バンバン降ってきます!!
うっとうしいったらありゃしない(´Д`;)

そんな灰都を少し走り、目的のお店へ。

IMG_5915-20130613-171712.jpg

鹿児島ラーメンの豚トロさんにやって来ました(・∀・)

IMG_5916-20130613-171715.jpg

注文したのは豚トロラーメンと人気らしいチャーシューめしです。

IMG_5917-20130613-171718.jpg

スープは結構トロっとしているんですけど以外にあっさり。
トンコツっぽさはあんましないかな?でもこういう味の方がドトンコツより好きです(・∀・)
売りのチャーシューはぷるっぷるでめっちゃおいしかったです(´∀`)

IMG_5918-20130613-171721.jpg

いやまぁこれ系でまずいわけがないっすよねw


美味しかったです。ご馳走様(´∀`)
さて、お腹も満たされたし、そろそろ霧島目指して出発・・・する前に。
意外にまだ行ってなかったあっこに行かねば!!
ってことで数キロ漕いでー

IMG_5923-20130613-171728.jpg


都道府県31ヶ所目!鹿児島県庁、制覇!!!!(31/47)


あー・・・そういえばゆーじろーって県庁制覇とかしてたっけねー。
とか言われそうな位久しぶりですねwwwまぁ一か月以上振りですもんねwww

ちなみに眼鏡はただの灰対策です(´Д`)
僕視力0.2なんですけど、いつも眼鏡するのめんどくさいんで裸眼で生活してるんですよねー。
・・・なので割と会ってる人の顔とかちゃんとわかってないかもしれませんよw

さて、県庁もしばいたし、本格的に霧島目指して出発でーす!!

IMG_5926-20130613-171734.jpg

・・・アグレッシブだなぁ桜島さん(;・∀・)
わかっちゃいるとは思いますが、右の煙っぽいの全部灰です(;・∀・)

IMG_5927-20130613-171736.jpg

当然の如く灰は溜まり

IMG_5929-20130613-171738.jpg

車もお化粧してます(´Д`;)

鹿児島に住む人って大変だなぁ・・・。
これとうまく付き合っていかないとあかんねやもんなぁ・・・。

何かこの灰結構滑るので、怖いから歩道走ってチマチマ進みます。
・・・何度か雨に降られながら(^q^)

IMG_5931-20130613-171740.jpg

北へ。

IMG_5933-20130613-171741.jpg

横を見れば桜島。
走っていると噴煙は見えなくなりました(・ω・)

IMG_5934-20130613-171742.jpg

しっかしこのR10ってーのも走り辛い道だなー・・・。
道は狭いし車通り多いし・・・しんどい(;・∀・)
九州の主要国道、僕の中ではどこも相当走り辛いイメージです・・・。

ダラダラブーブー文句垂れながら走っていると

IMG_5936-20130613-171744.jpg

チャリダー発見!
まだ出発したばかりで、北海道目指して日本縦断しているんだそうです(´∀`)

遅いから先走ってくれと言われたので別れて先に行きました。
お気をつけてー(´∀`)

IMG_5937-20130613-171745.jpg

・・・疲れた。休憩。
これチョコかけないほうがうまいと思う(´・ω・`)


予定より早く霧島に到着。
まだ時間があるのでマックでブログ更新してからお店へ。

IMG_5938-20130613-171746.jpg

到着。
うーん、普通に出してもいいと思うんですけど・・・一応伏せておきます。
ちなみにこの通りにあるお店の一つが目的地ですw

ではでは中へ!

IMG_5945-20130613-171753.jpg

店内は高級な寿司屋か割烹かってな感じの内装。旅人が来るとこじゃない・・・。
お通しも僕が行くような居酒屋とは全然ちゃいますね・・・。

しかも全部無料で出して頂ける(正確には元上司のツケw)ってんだからもう・・・。
ではでは、せっかくですし鹿児島名物を中心にオーダーしようと思います(`・ω・´)

IMG_5952-20130613-171800.jpg

カメノテー。
・・・いやこれは頼んでないですけどねw

IMG_5954-20130613-171802.jpg


鶏刺し!!


なんだこの出力は・・・スーパーで買って食った鶏刺しとは比較にならないぞ!!
三種類の盛り合わせなのですが・・・えーっと、砂肝ってこんなにうまかったっけ?生で食べたの初めてだけど、信じられんぐらいうまいぞ・・・(;・∀・)

鶏刺しは専用の甘いお醤油で頂くのですが、これがまたうまいんだ・・・。

IMG_5961-20130613-171809.jpg


きびなごの刺身!!


僕は知らなかったのですが、鹿児島はきびなごも有名?らしい。
せっかくなのでお刺身で頂きます。
癖がなくてサッパリしてておいしいですね(・∀・)
完全に酒のアテですw

IMG_5963-20130613-171811.jpg


黒豚の塩胡椒炒め!!多分!!


名前は覚えてないですけど、調理法はこれですw
黒豚も有名ですよね。
正直豚肉の違いはわかりませんでしたけど、普通にうまかったですw


あーどれもこれもうまいっす!昼のラーメンもうまかったし、やるな鹿児島!!

IMG_5971-20130613-171819.jpg

ここら辺で飲み物もビールから黒霧島(芋焼酎)に切り替えます。せっかくですしねw

IMG_5968-20130613-171816.jpg


タコのから揚げ!!


いやこれは名物でもなんでもないですw
僕が食べたかっただけですwww

で、これを揚げるついでにもう一品揚げてました。それが・・・

IMG_5969-20130613-171817.jpg


きびなごのから揚げ!!


おーサービスでこれも出てきたー!!って何頼んでもサービスやないかッ!!
もう間違いのないうまさ!!焼酎進んじゃいます!!

IMG_5972-20130613-171820.jpg


冷奴!!


いやー好きなんですよね、冷奴w
最後はしっとりとこういうもんで〆たいのですw


いやーご馳走様でしたー!!
こんな高そううまいもん沢山・・・ホンマありがとうございます!!

○長も、辞めてから一年も経つのにこうやって連絡して色々段取りしてくださり・・・もう頭上がりません。本当ありがとうございました。
また東京行った時は顔出します。

お腹いっぱいほんのちょっとほろ酔い状態でチャリを押して近場のネカフェに入り、この日は終了です。


明日は宮崎市目指して山越えします。
え?桜島?佐多岬?行かない行かない(・∀・)
もうかーなりショートカットしようと思います。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅356日目
日付:2013年5月16日(水)
天気:曇り時々雨
鹿児島県鹿児島市 GH「リトルアジア」 → 鹿児島県霧島市 ネットカフェ「自遊空間鹿児島国分店」

■出費額

#費目内訳金額備考
1生活用品タバコ代440ファミリーマート - マルボロライト
2飲料費コーヒー88ファミリーマート - マイルドカフェオレ
3食費嗜好品167ドラッグコスモス - スイカバー(79)、カップチョコレート(88)
4飲料費コーヒー100マクドナルド - アイスコーヒーS
5宿泊ネットカフェ2,500自遊空間鹿児島国分店 - ナイトパック12時間(2300)、100円カレー二倍増し(200)


合計 :\ 3,295


■走行記録
やっと・・・やああああああああっと一万キロいきましたあああああああ!!!!
走行時間:3時間04分
走行距離:41.37km
平均速度:15.0km
最高速度:31.1km
総走行距離:10012.4km


より大きな地図で 日本一周三百五十六日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/06/15 17:40 ) Category 鹿児島県⇒宮崎県 | TB(0) | CM(8)
鹿児島名物オンパレードだ♪♪
おれ、この写真だけで一杯やれるよ!やさしさありがとう!!
[ 2013/06/15 20:45 ] [ 編集 ]
初めまして(*^o^*)
初めからぜーんぶ読ませて頂きました!(≧∇≦)
もぅとっても面白くってゆーじろーさんもかっこよくて見入ってしまいました(*^o^*)
わたしももうすぐロードバイクを買う予定なので旅したくなりました!
しかも私和歌山の那智駅の近く出身なんですけど那智駅に泊まってたとは!
会いたかったです〜(>人<;)
色々気をつけて頑張って下さいね!\(^o^)/応援してます☆
[ 2013/06/15 22:18 ] [ 編集 ]
あれ?R3R10R225の合体地点には行かなかったのかw
照国神社あたりの交差点に石碑があるはず。
そして、かっこいいってコメントが上にあったから言わせて貰おう、モゲロ!!!
[ 2013/06/15 23:34 ] [ 編集 ]
この「ゆーじろーポーズ」がすっかり定番になって来てるねw
写真を見るたびにいつもニヤリとしてしまいます。
[ 2013/06/16 03:06 ] [ 編集 ]
>サイツーさん

> 鹿児島名物オンパレードだ♪♪
> おれ、この写真だけで一杯やれるよ!やさしさありがとう!!
その気持ちわかりますよw僕もこの写真見るだけで飲めますw
いや、サイツーのためじゃないw
[ 2013/06/16 21:20 ] [ 編集 ]
>あずさん

> 初めまして(*^o^*)
> 初めからぜーんぶ読ませて頂きました!(≧∇≦)
初めまして、コメントありがとうございます!

> もぅとっても面白くってゆーじろーさんもかっこよくて見入ってしまいました(*^o^*)
ありがとうございます。そう言って頂けるとブログ書いててよかったなーって素直に思えます(´∀`)
ただかっこいいとか有り得ない便所の水飲んでるただのカマドウマです(・∀・)

> わたしももうすぐロードバイクを買う予定なので旅したくなりました!
> しかも私和歌山の那智駅の近く出身なんですけど那智駅に泊まってたとは!
> 会いたかったです〜(>人<;)
旅はいいですよー。価値観が変わりマクリングです(・∀・)
あー那智の近くなんですねー。あっこは思い出深い場所です・・・。お会いできればよかったですねぇ(´・ω・`)
熊野古道もよかったですけど、那智の滝がすっげーよかったです(´∀`)

> 色々気をつけて頑張って下さいね!\(^o^)/応援してます☆
ありがとうございます!
拙いブログではありますが、よろしくお願いします(´∀`)
[ 2013/06/16 21:27 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> あれ?R3R10R225の合体地点には行かなかったのかw
> 照国神社あたりの交差点に石碑があるはず。
なんすかそれ?初耳です(;・∀・)
そんなものがあったとは・・・。

> そして、かっこいいってコメントが上にあったから言わせて貰おう、モゲロ!!!
モゲタんですけど、また生えてきました(・ω<) テヘペロ
[ 2013/06/16 21:29 ] [ 編集 ]
>通りすぎさん

> この「ゆーじろーポーズ」がすっかり定番になって来てるねw
> 写真を見るたびにいつもニヤリとしてしまいます。
あれ?通り過ぎちゃった感じですか?w
「ゆーじろーポーズ」ですか・・・普通に「v(・∀・)」ってしてるだけじゃないですかね?w
[ 2013/06/16 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


