ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅373日目】【2013年6月2日】雨の九州横断。 

どうもー。ゆーじろーっす。


Andoroidの進化に驚きを隠せません・・・今まで使ってたスマホは一体なんだったのだろう・・・。
ホント、最近のスマホはやべーっすね。まさかログ取ってネット使いまくってたのに電源一日持つとは・・・前のスマホだったら二回はフル充電せなもたんかったぞ・・・。

しかもカメラの解放値がF1.9とかwww明るすぎだろwww僕の一眼(のレンズ)F3.5なんですけどwww一眼涙目www

いやー機種変してよかったですわー。


IMG_8427-20130621-211109.jpg

道の駅「高千穂」で起床。
今日も一日中ではないものの雨予報・・・。
でもさすがにもうここに停滞するのもあれなので、カッパ着込んで出発します!

そんなわけで、旅373日目も宮崎県西臼杵郡 道の駅「高千穂」からスタート!!


ちなみに当初はここから阿蘇山方面へ行くつもりでした。
でもこんな天気だししばらくよくなさそう・・・。

しばらく考えたんですけど、もう時間的な余裕もない。
阿蘇は・・・またいつかにしよっかな?
と考え始め、最終的に・・・


じゃーいつ阿蘇行くの?後でしょ!


となりましたw
なので今日は熊本方面に抜けるため九州横断します(・∀・)

IMG_8428-20130621-211109.jpg

うーん・・・強くはないけどやっぱり降ってますなぁ・・・(´・ω・`)
でもまぁずっとここにいるわけにもいかないし、梅雨時期に旅してるんだから雨も当たり前!

IMG_8429-20130621-211111.jpg

カッパ着込んで強行突破でございます(`・ω・´)

意気込んで出発するも

IMG_8430-20130621-211114.jpg

IMG_8436-20130621-211130.jpg

IMG_8437-20130621-211133.jpg

この天気の中、当然のように登りが待ち構えており、雨脚もだんだんと強まって来ました。
そして最大のミステイク・・・。


水汲んでくるの忘れた/(^o^)\


あーこれはヤバい。ヤバいぞ(;・∀・)

天気はこんなですけど、カッパ着込んで山登りなんざしていると、もう尋常じゃないぐらいの汗かくんですよ(´Д`;)
しかし水がない・・・どうすんだ(´・ω・`)
雨飲む?足らんわッ!!

ここは完全に山道でお店はおろか自販機すら見かけません。
さーどうしましょ・・・とか思いながら走ってたんですけど、なんじゃない、横川流れとるやん(・∀・)

IMG_8438-20130621-211136.jpg

んじゃもう川の水でいいやー(´∀`)
・・・と思って写真の場所から川に降りようとしたんですけど、薮が深すぎて断念。

次のポイントに行ったんですけど、ちょっと崖っぽくなってまして・・・。
ペットボトル二本持ってそろそろーっと降りようとしたんですけど・・・雨で滑って川に落ちかけました(^q^)
いや実際は片足落ちたんですけどねwまぁ足だけでよかったwサンダルだしwww

ってなわけで無事水分確保。
昨日からの雨で若干濁ってるような気がしたんですけど・・・たぶんそれは気のせいで、濁っているのは僕の目と心だと思うので気にしないことにしました(・∀・)
まぁ脱水症状になったら死ぬこともあるけど、水飲んで死ぬことは日本じゃなかなかないでしょwダメだったらあれだ、腹下すぐらいだよきっとwww

・・・あ、これ北海道では絶対真似しないでくださいね。
キツネ触ったらダメの、例のあいつがありますので(・∀・)


さて、水も汲んだし再出発。
まぁ雨のせいで写真ないですけど(;・∀・)

IMG_8439-20130621-211138.jpg

ひたすら山道を走って、よーやっと小さな集落に着きました・・・よかった・・・。
汗と雨でずぶ濡れで寒かったので暖かい物で体力回復。

IMG_8440-20130621-211141.jpg

しばらく走って県境。
さらば宮崎!!ごめん、正直高千穂のイメージしかないっすwww

IMG_8441-20130621-211143.jpg

その後も黙々とのぼっちゃーくだってーの繰り返しです(・∀・)
もう正直やってらんねーとか思いながら走ってました(´∀`)

IMG_8442-20130621-211146.jpg

もうやってらんねーすぎるので道の駅で休憩して来ます(・∀・)
この頃には雨も上がってくれたのでまぁよかったっちゃーよかったですかねぇ。
結局カッパ乾かさないといけないしすぐ降ってきたりするので着て走りますけど(;・∀・)

IMG_8446-20130621-211156.jpg

熊本入った瞬間これですよ(・∀・)

さっ降ってくる前にさっさと出発しちまいましょう。
予定の道の駅まではまだまだあるだーよ(´Д`;)

IMG_8448-20130621-211200.jpg

R218を走っていると何やらこんな看板が。
おっ僕が大好きな滝じゃないか!!
しかも登りとか全然なしで、国道沿いから見れるとな?
なんという親切設計!
もちろん寄り道します(・∀・)

・・・まぁ言うて国道から徒歩10秒ですけど(・∀・)

IMG_8449-20130621-211203.jpg

あっこが展望台です。
いい東屋だ・・・寝れるじゃないか(・∀・)

では展望台からの聖滝はこちらー!!

IMG_8450-20130621-211206.jpg

・・・・・遠い。

びよーーーーんっとズームして

IMG_8456-20130621-211220.jpg

これだーッ!!

ほほー!
日本の滝がクロスするように流れています!

IMG_8457-20130621-211221.jpg

ふむ、これは思っていたよりいい感じだなぁ(´∀`)
わしゃトローキの滝並に残念スポットだと思ってましたよw

まぁ遠いから迫力は皆無ですけどね(・∀・)
あくまで望遠で見るとなかなかいいって感じですw


そこから更に走り、今日唯一の観光スポットへ!
※さっきの滝はたまたま見つけただけですw

IMG_8459-20130621-211224.jpg

集落へ入って行きます。

IMG_8460-20130621-211224.jpg

ここ、商店でも郵便局でも美容室でも、全部お店の上に小さな看板が立ててありますw
なんとなくおもろかったのでw

そんな集落を抜け、件の道の駅へ。
ここにあるのが本日唯一見たかったもの。
それは・・・こちらです(`・ω・´)

IMG_8462-20130621-211226.jpg


通潤橋!!


通潤橋は(確か)日本最大の水路橋。
水路橋なので、当然ながら人を渡すための橋ではなく水を渡すための橋です。
まぁ人も渡れるみたいですけどねw
ちなみに石でできたアーチ橋としても国内最大なんだとか。

で、この通潤橋。土日祝日のお昼に放水をするんですよ!
それが見たかったんですけど・・・間に合わなかった(;・∀・)

まぁせっかくだし観光していきます(・ω・)

IMG_8466-20130621-211230.jpg

こちらが併設されている道の駅ですねー。
ちょろっと除いただけなので特に感想なしw

IMG_8475-20130621-211237.jpg

IMG_8474-20130621-211236.jpg

周りにはこんな奴らがおります(´∀`)
クマモン、遂に槍を装備しやがりましたね。人類に総攻撃でも仕掛けてくるんですかね(・∀・)
良く燃えそうなんで今のうちに火だるまにしてやろうか(・∀・)

IMG_8470-20130621-211234.jpg

結構観光客多いですねー。
こちらは観光バスで来られたかたですね。ツアーもあるのかー。

んじゃ僕も近くまで行ってみましょう(・∀・)

IMG_8481-20130621-211243.jpg

川に写りこんだ通潤橋が綺麗です(´∀`)
形状上メガネ橋にはなりませんが、これはこれでえーもんですね。

IMG_8484-20130621-211246.jpg

IMG_8486-20130621-211248.jpg

上まで登ってみます。

IMG_8487-20130621-211249.jpg

・・・普通ですね(・∀・)

IMG_8488-20130621-211250.jpg

でもまぁ景色はなかなかのものです(´∀`)


・・・わかっちゃいましたけど、放水してなきゃただの橋ですねwww
あんましおもんないんでさっさと撤収しましょうかねwww

IMG_8493-20130621-211253.jpg

ちょろちょろーっと水出てますねー。
ホンマはこっからドバーッっと放水されるんですよー。

IMG_8496-20130621-211256.jpg

したらば出発。
あとは宿泊予定の道の駅まで走るだけです。
しかもこっからは基本下りになるので楽ちんぽんです(・∀・)

IMG_8497-20130621-211257.jpg

途中で見かけたバスの停留所。
えーっと・・・これは果たして時刻表必要なのだろうか(;・∀・)

IMG_8498-20130621-211258.jpg

IMG_8501-20130621-211301.jpg

途中でGT(ガリガリ君タイム)を挟みつつ走って行きます。
ガリガリ君のリッチは個人的にチョコのやつが最強だと思っています(・∀・)

IMG_8502-20130621-211302.jpg

更に走るとこんな看板が。
あーこれあまいっちゃんとかが登ってたやつだなぁ。こんなとこにあったんだ。
時間があれば行きたいけど、今日はちょっともう無理だなぁ・・・ってことでスルーします。

IMG_8504-20130621-211304.jpg

・・・誰か一緒に見に行きませんか(・∀・)
※ただし男のみ。

IMG_8507-20130621-211307.jpg

なんでもは買いません。(キリッ
・・・わざわざ書かんでもえーんちゃうw

IMG_8508-20130621-211308.jpg

そんなこんなでよーやっと道の駅に到着。疲れた・・・。

そう、ここは以前連泊させて頂いた道の駅うき!
24時間の休憩所+畳があるすっげーいい場所です!!

さてさて、ほいじゃーチャリ止めて食材買いに・・・ってうおぉ!!

IMG_8509-20130621-211309.jpg

先客が二人も!
しかも聞けば両方日本一周旅人らしいじゃないですか!

IMG_8510-20130621-211310.jpg

こちらは福山君。
原付で日本一周中。一周の字が間違ってるけどそこはご愛嬌ということでw

IMG_8511-20130621-211311.jpg

こちらはヒロ。
同じチャリダーですねー。まだ旅出て一か月ぐらいだっけかな二人とも?


いやー日本一周人が同じ場所にこんなに集まるのも久しぶりだなぁ(´∀`)
今日は楽しくなりそうです (・∀・)

IMG_8512-20130621-211312.jpg

おまえらもこの前泊まった時よりずいぶん大きくなったなー・・・。

IMG_8519-20130621-211319.jpg

ビール飲みつつ道の駅物色。
いやーしっかし相変わらず野菜安いなぁ・・・。

IMG_8521-20130621-211320.jpg

トマトがこのクオリティで120円!
そこらのスーパーで一個98円とかで売ってるやつより遥かに赤くて熟れてるんですけど・・・。

IMG_8523-20130621-211322.jpg

見てください!!
こんなに入ってて100円ですよ!!破格すぎて使う予定ないのに買ってしまいましたよ!!
確かこれ9個だか10個入ってたなぁ・・・。

その後は三人で飲みながらしゃべり、二人が寝てからも飲み続け

IMG_8524-20130621-211323.jpg

以前泊まった時に作ったものと全く同じパスタ作って、この日は終了です。
ホントこれうめぇw


明日は熊本観光してからフェリーで島原へ抜けます。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅373日目
日付:2013年6月2日(日)
天気:雨のち曇り
宮崎県西臼杵郡 道の駅「高千穂」 → 熊本県宇城市 道の駅「うき」

■出費額

#費目内訳金額備考
1食費外食305Yショップ - カップうどん(200)、おにぎり(100)
2食費嗜好品126エブリワン - ガリガリ君リッチイチゴ
3食費食材460宇城彩館 - 牛乳(60)×2、ほうれん草(120)、トマト(120)、じゃがいも(100)
4生活用品酒代269ファミリーマート - スパーシーチキン(128)、金麦(141)


合計 :\ 1,160


■走行記録
走行時間:4時間59分
走行距離:77.26km
平均速度:15.4km
最高速度:48.3km
総走行距離:10332.4km


より大きな地図で 日本一周三百七十三日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/06/26 12:18 ) Category 宮崎県⇒熊本県 | TB(0) | CM(4)
石垣で教えてもらったパスタじゃないですかー!!
時々作って食べてますwww
現在地でチャリダー4人集合って書いてるけど岡山出発の人いるかな?25日に俺の知人が長浜市で日本1周チャリダーに遭遇したみたいでちょっときになったw
[ 2013/06/26 21:44 ] [ 編集 ]
そのパスタ、作り方教えてください笑
[ 2013/06/27 07:31 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> 石垣で教えてもらったパスタじゃないですかー!!
> 時々作って食べてますwww
マジっすかw
これ、この道の駅で初めて作ったパスタなんですよwww

> 現在地でチャリダー4人集合って書いてるけど岡山出発の人いるかな?25日に俺の知人が長浜市で日本1周チャリダーに遭遇したみたいでちょっときになったw
正に!正にこの記事に出ているヒロが!そして今まさにコメントしてきたヒロが岡山発ですよw
チャリダー四人っていうのは、多分マグロさんも知ってるブロガーたちですw
[ 2013/06/28 08:47 ] [ 編集 ]
>ヒロさん

> そのパスタ、作り方教えてください笑
簡単だよw
牛乳の中にコンソメいれて塩胡椒で味調えるだけw
[ 2013/06/28 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


