ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅374日目】【2013年6月3日】ゆーじろーが珍しく熊本城へ行く気になったようです。 

どうもー。ゆーじろーっす。


酒は飲んでも飲まれるな。
呑兵衛なら誰もが一回や二回、酒で失敗してるのではないでしょうか(´∀`)
・・・いやまぁ僕もありますけどね。翌朝死ぬほど後悔したこととかwww

昨日の夜、最終的に三人で飲んでいたのですが、お酒はほどほどにしようと心から思いました・・・。

あー今日からまた一人旅だなー・・・。


IMG_8528-20130626-102726.jpg

道の駅「うき」で起床。
僕は島原、ヒロは阿蘇、福山君は・・・どこ言うてたっけ?w九州最北端だか最西端だか言うてたな確かw
まー何が言いたいかと言うと、揃ったはいいけど全員行先はバラバラ。ここでお別れです。
一期一会ですねー。

そんなわけで、旅374日目は熊本県宇城市 道の駅「うき」からスタート!!

IMG_8530-20130626-102737.jpg

出発前に三人で。
横二人と比べて真ん中の緑・・・もっさいっつーかちゃらいっつーか・・・(;・∀・)

再会を約束し、握手してお別れでーす!
また日本のどこかで(´∀`)

IMG_8532-20130626-102746.jpg

僕は優雅に朝ごはんw
準備もゆっくりして・・・

IMG_8534-20130626-102758.jpg

よーやっと重い腰あげて出発です。

今日の予定は、まず20kmほど北上し熊本市街へ。
熊本と言えばの熊本ラーメンを食べ、その後フェリーで島原へ抜けようと思います。

IMG_8535-20130626-102811.jpg

IMG_8537-20130626-102816.jpg

昨日とは打って変わりいい天気(´∀`)
括り付けた洗濯物もよー乾きますぜ(`・ω・´)
気温もいい感じに上がって来ました。汗だくです!
こんな日はキンキンに冷えたビールが欲しくなりますよねー(´∀`)

IMG_8538-20130626-102817.jpg

・・・という願望を抑えきれず、百均で無駄にこんなもん買ってみました(・∀・)

ほら、クリスマスは派手な飾りにサンタ帽、正月は注連縄を付けていたじゃないですか。
春は桜の飾りでもつけよっかなーとか思ってたんですけど、沖縄で春消し飛んじゃいましてw
んならもう夏先取りしてまおうかなーという感じですかね。うん、無駄だw

IMG_8539-20130626-102817.jpg

程なくして熊本市街に到着。
晴れているとビル群も映えますねぇ(´∀`)

IMG_8540-20130626-102822.jpg

そしてやって来たのは黒亭さん。
熊本ラーメンの超有名店なんだそうです(´∀`)
確かにちょこっと並びました。

席に着き、まず驚いたのが・・・値段(;・∀・)
高いっすねぇ・・・ラーメンでこんなするのかよ・・・。

でもまぁこのために来たんやしなぁ・・・しゃーない。
注文したのは一番人気の

IMG_8541-20130626-102832.jpg


大盛り玉子入りラーメン \ 1,080也!!


千円超えるってどーよ・・・ラーメンだよラーメン?

IMG_8542-20130626-102843.jpg

スープはあっさりしたトンコツですねー。
あっさりなのはいいんですけど味自体が薄いですねぇ。

表面に浮いているのは焦がしにんにく油。
これは風味強くて美味しいですねぇ(´∀`)

・・・つーか焦がしにんにくに頼りすぎな気が・・・。

説明書きに書いてあったのですが、卵はレンゲに取り、麺やチャーシューに絡めながら食べると美味しいらしい。
実際にやってみたら確かに美味しかったんですけど、めんどくさいから全部スープに溶かして食いました。あーこれはうまいwww


総評:高い。


ご馳走様でした(・ω・)

さて、腹が膨れたのはいいんですけど、予定しているフェリーの時間までまだかなりあります。
何して時間潰すかねー・・・とか考えながら市街をぶらぶら。

IMG_8543-20130626-102847.jpg

なんとなく熊本駅へ。
うん、用はないw

うーん・・・・・どないしよw
時間潰せるとこ時間潰せるとこ・・・うーん・・・・・。


・・・いや、一か所知ってるんですよ。
時間潰せるというか、熊本まで来たならそこはいっとけよ、的な場所。
でもあまりに興味がなくて目を背けてたんですよね・・・。
でもなぁ・・・まぁしゃーない・・・せっかくだし、行ってみますか!!

IMG_8545-20130626-102853.jpg

はいwやって来たのはもうド定番w
そう、熊本はと言えばの熊本城!!

最初から脳内にはちゃんとありましたよw
ただ選択肢になかっただけですw

んじゃまーテクテク歩いて行ってみましょう(・∀・)
うわーお城なんてめっちゃ久しぶりだなー(・∀・)

何かやたらえぐい坂を上り入口に到着。
んじゃ中へ・・・って

IMG_8551-20130626-102903.jpg

・・・・・これはあれか。天守閣の中は有料パターンではなく、そもそも天守閣に近づくことすら有料パターンか。ふざけやがってッ・・・!!

いやいやでもせっかくここまで来たんやし、値段と交渉と言うことにしよう!
どれどれ、近づのには一体おいくら万円必要なんだ?
こそこそ陰に隠れ、高倍率!ズームイン!!

IMG_8550-20130626-102901.jpg

・・・・・ごひゃくえんか。なるほどね・・・。

・・・・・。

IMG_8553-20130626-102908.jpg

・・・僕はこれで満足だお(^ω^)
ほら、天守閣だって見えますもんね(^q^)
さー撤収撤収(・∀・)


やっぱり僕にとってのお城の価値はこんなもんなんです\(^o^)/
もーしゃーないからだらだらとフェリーターミナルに行くことにしますw

IMG_8554-20130626-102910.jpg

IMG_8556-20130626-102915.jpg

到着。
何やらお洒落チックな外観ですねぇ(´∀`)
てか思ったより熊本市街から距離あったなぁ(;・∀・)
これ熊本城ゆっくり見てたらやばかったかもしれんwさすがゆーじろーナイス判断ッ!!

IMG_8557-20130626-102917.jpg

乗船券を購入。

しばらくターミナルでぼーっと待ち

IMG_8560-20130626-102923.jpg

IMG_8562-20130626-102925.jpg

乗船です(・∀・)

IMG_8566-20130626-102929.jpg

中はなんかホテルみたい。
色々見て周ろうかなと思ってたんですけど、瞬きしたらそこは島原でした(・∀・)

要約:寝てた。

IMG_8568-20130626-102929.jpg

IMG_8570-20130626-102931.jpg

IMG_8571-20130626-102931.jpg

下船し、雲仙普賢岳を眺めながら今日の目的地まで。
ちょろっと走り、すぐ到着。

IMG_8573-20130626-102933.jpg

道の駅「みずなし本陣ふかえ」

この道の駅は雲仙普賢岳噴火で特に大きな被害を被った場所にあります。
雲仙普賢岳の土石流災害により被害にあった一部の家屋を後世に残すために保存した「土石流被災家屋保存公園」が道の駅敷地内にあります。
既に道の駅は閉まっていましたが、こちらの公園は見学可能なので見て行こうと思います。

IMG_8574-20130626-102934.jpg

IMG_8576-20130626-102935.jpg

では敷地内へ。

IMG_8577-20130626-102936.jpg

ここの家に住んでいた方々は皆無事避難されていたようです。よかった・・・。
んじゃ見て行きましょう。

IMG_8578-20130626-102937.jpg

IMG_8580-20130626-102938.jpg

IMG_8581-20130626-102939.jpg

家が埋まっています・・・。

IMG_8582-20130626-102940.jpg

こちらは屋根しか残っていない状態。

IMG_8584-20130626-102942.jpg

IMG_8585-20130626-102943.jpg

IMG_8586-20130626-102943.jpg

IMG_8587-20130626-102944.jpg

IMG_8588-20130626-102945.jpg

どの家も火砕流によってそのほとんどが地面に埋まっている状態です。

IMG_8590-20130626-102947.jpg

IMG_8592-20130626-102948.jpg

こりゃやっべーなー・・・。

IMG_8595-20130626-102951.jpg

IMG_8597-20130626-102953.jpg

IMG_8600-20130626-102955.jpg

火山が噴火したら、きっと人間なんてあっけないものなのでしょうね。
全ての家はなすすべもなく火砕流に飲みこまれていました。

自然ってすごい。
よく口にしていますが、それは良くも悪くも、なんですよね。
先日の記事で言うなら、高千穂峡はまさに自然の作りだした芸術。本当に素晴らしい景観です。
しかし火山噴火もまた自然が起こす現象。高千穂だって阿蘇噴火でできたわけですし。
あんなに素晴らしい景観を作り出す自然の力はやはり凄まじく、人間なんてあっという間に飲みこんでしまうんですね。
こういうのはきっと、うまく付き合っていくしかないのでしょうね。

何はともあれ、このように当時の状態を保存して公開しているのはとてもためになりますね。忘れがちな自然災害の脅威を忘れないために。


さて、見学もしたし日も暮れてきた。
戻って

IMG_8605-20130626-102959.jpg

日暮れの雲仙普賢岳を眺めながら・・・

IMG_8603-20130626-102958.jpg

飲むか(・∀・)


ちょこちょこっと飲んで、自炊のお時間です。
昨日買った大量のじゃがいも。
あいつらをどーにかしていてこましたらなあかん!
ということで・・・

IMG_8607-20130626-103001.jpg

もう片っ端から煮ます(・∀・)

IMG_8608-20130626-103002.jpg

煮えたやつらは皮をむき

IMG_8609-20130626-103003.jpg

潰すッ!!
これをやっている間に残りのじゃがいもも煮て・・・潰すッ!!
そうしてできあがったのが

IMG_8610-20130626-103004.jpg

コッフェルから溢れんばかりの潰れたじゃがいも(^q^)
この量の芋はさすがに厳しいぜ・・・(;・∀・)

手を替え品を替え。マヨネーズやらバターやら塩胡椒やら色んなもん使いながら芋しばいて、この日は終了です。
・・・もちろんじゃがいもは残しましたよw


明日は長崎市街まで。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅374日目
日付:2013年6月3日(月)
天気:晴れ
熊本県宇城市 道の駅「うき」 → 長崎県南島原市 道の駅「みずなし本陣ふかえ」

■出費額

#費目内訳金額備考
1生活用品その他210ダイソー - ビールの旗w、ケーキシロップ・・・かな?
2書籍小説210ブックオフ - 本当は怖いグリム童話Ⅱ(105)、パラサイト・イヴ(105)
3食費外食1,080黒亭 - 大盛り玉子入りラーメン
4生活用品酒代532イオン - TVウィスキー(598)×2、ガリガリ君コーラ(58)、チューブバター(178)、ギフトカード千円分使用。金額はギフトカード抜きの値段です。
5交通費フェリー1,100熊本フェリー - フェリー代(自転車含む)


合計 :\ 3,132


■走行記録
走行時間:2時間56分
走行距離:42.85km
平均速度:14.5km
最高速度:31.9km
総走行距離:10375.2km


より大きな地図で 日本一周三百七十四日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/06/28 08:37 ) Category 熊本県⇒長崎県 | TB(0) | CM(12)
芋の量wwww
ドイツ人にでもなったんですか?w

そんでもって火砕流の写真は貴重なのでじっくり見させて頂きました(´・ω・`)

自然って美しくも厳しくもあるんだってことを痛感させられますねぇ(´・ω・`)
[ 2013/06/28 17:43 ] [ 編集 ]
僕もじゃがいもどうするか悩んで昨日茹でてマヨネーズで食べましたwあと一個どうするかな?ちょっと発芽しかけてるんで早くしばきますw
[ 2013/06/28 18:10 ] [ 編集 ]
夕暮れの雲仙も綺麗だねー
しかし、こっからの道は結構きつかった覚えがあるなぁ…
がんばてー
もう終わってるけどー(´∀`)

リアルではえだのさんとも会ってたんだねー
彼の見送りに行けなくて残念だったよ。
今度あったらよろしくいっといて!

ほなまたがんばってー
[ 2013/06/29 11:44 ] [ 編集 ]
大量のじゃがいもは、しらたきぶち込んで肉じゃがの肉抜き作って余ったら翌日カレールーをぶち込んでカレーで朝食が最強
[ 2013/06/29 23:09 ] [ 編集 ]
例のイモの場面だね!!ゆーじろーのブログ、ウケる!!俺の家族も見てるよ♪
[ 2013/06/30 13:33 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させて頂いています^^
僕も来年から自転車で日本一周予定で先日からブログ始めたのですがゆーじろーさんのブログを一番たくさん拝見させて頂いてると思いますw

綺麗な写真とおもしろい文章で参考にさせて頂いてます。
これからも頑張ってください!
[ 2013/06/30 13:46 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> 芋の量wwww
> ドイツ人にでもなったんですか?w
9個だか10個のじゃがいも全部しばきましたからねwww致し方ないですwww

> そんでもって火砕流の写真は貴重なのでじっくり見させて頂きました(´・ω・`)
> 自然って美しくも厳しくもあるんだってことを痛感させられますねぇ(´・ω・`)
僕もあれは衝撃的でした。
でもあーやって保存して、自然の驚異を忘れないでいくのってとても大切な事ですよね。
よくも悪くも自然はすごい。そんなことを想いました。
[ 2013/06/30 14:54 ] [ 編集 ]
>じゃんぺーさん

> 僕もじゃがいもどうするか悩んで昨日茹でてマヨネーズで食べましたwあと一個どうするかな?ちょっと発芽しかけてるんで早くしばきますw
塩が意外に行けましたが・・・やっぱマヨネーズ最強説www
[ 2013/06/30 14:55 ] [ 編集 ]
>Amaichiさん

> 夕暮れの雲仙も綺麗だねー
> しかし、こっからの道は結構きつかった覚えがあるなぁ…
> がんばてー
> もう終わってるけどー(´∀`)
あ、生きてたんだ。
えだの君とこの超絶マイナスコメント見たよー。さっさとチャリ旅に出るんだ!
きつかったって、あまいっちゃん雲仙登って地獄めぐりしたからでしょ?
長崎の坂自体はうんkだったよー。

> リアルではえだのさんとも会ってたんだねー
> 彼の見送りに行けなくて残念だったよ。
> 今度あったらよろしくいっといて!
あいつ出発もゴールも来て貰っといて薄情だな!!
・・・って話をえだの君としてました(・∀・)

> ほなまたがんばってー
どーもw
[ 2013/06/30 14:57 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> 大量のじゃがいもは、しらたきぶち込んで肉じゃがの肉抜き作って余ったら翌日カレールーをぶち込んでカレーで朝食が最強
肉じゃが肉抜きwwwしらたきだけで肉じゃがの肉じゃが抜きってかwww
でもそれよさげですねー。量的に独りだと厳しそうですけど、ちょっと今度やってみたいと思います!
[ 2013/06/30 14:59 ] [ 編集 ]
>サイツーさん

> 例のイモの場面だね!!ゆーじろーのブログ、ウケる!!俺の家族も見てるよ♪
例のってなんやー・・・と思ったらFBのことですかねw
マジでwwwなんかありがとうございますwww
[ 2013/06/30 15:00 ] [ 編集 ]
> ひな八まさん

> いつも楽しく拝見させて頂いています^^
初めまして、コメントありがとうございます!

> 僕も来年から自転車で日本一周予定で先日からブログ始めたのですがゆーじろーさんのブログを一番たくさん拝見させて頂いてると思いますw
おぉーそうなんですね!ここにも未来の日本一周チャリダーが(´∀`)
拙いブログですが、読んで頂きありがとうございます。

> 綺麗な写真とおもしろい文章で参考にさせて頂いてます。
> これからも頑張ってください!
写真も文章もあまり自信はありませんが、そう言って頂けると本当に嬉しいです。ありがとうございます。

ひな八まさんも、しっかり準備してぜひ日本一周を楽しんでください(´∀`)
[ 2013/06/30 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


