ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅380日目】【2013年6月9日】吉野ケ里?焼き物?唐津?否ッ!!佐賀の観光は”ガタ”にあり!! 

どうもー。ゆーじろーっす。


七夕ですねー。
天の川見たいなーとか夢物語的な事思ってたのですが、新潟は絶賛れいにーなわけで。
天の川どころか移動するのだってしんどいです(´・ω・`)

あー・・・僕の織姫はどこにいらっしゃるのでしょうか(・∀・)


IMG_9080-20130704-175223.jpg

池田さん宅で起床。
今日は一日雨のため連泊させて頂くことになっています。ありがたい・・・。
朝食まで用意して頂きました。あかんマヨネーズ食パンが産業廃棄物に見えるぜ・・・。

更に仕事が休みなので車で佐賀観光に連れて行ってくれるそうです!マーベラス!!

そんなわけで、旅380日目は佐賀県佐賀市 池田さん宅からスタート!!


ご家族の方たちと食卓を囲み、今日どこに観光へ行くか協議しています。

雨だしなー・・・唐津の方まで車で行ってみる?

とか

まぁ定番だけど吉野ケ里行ってみる?

とか

その辺ブラブラしてみる?

とか

もうめんどくさいからトライアル行ってみる?

とかw

ご家族で色々話してくださっていたのですが、そんな時に新聞を見ていたお母さんが放った一言で家族騒然。


母「今日ガタリンピックやるんだって!!」


池「えっマジで!?」


父「おーいいじゃないか。行って来なよ。ついでに参加してくれば?」


妹「えーいいなー!私もガタリンピック行きたーい!!」


池「決定だな!ガタリンピック行こうぜ!!」


ゆ「(この人たち何言ってんだろ・・・(・ω・))」



ということで、良くわからないうちにガタリンピックに行くことが決定しましたw



・・・・・うぇいうぇいうぇい。ちょーい待ちー。
その前にそのがたりんぴっくとはなんぞや(´・ω・`)


父「みんなで”ガタ”に飛び込む、年に一度の佐賀の行事のことだよー!!」


いやだから”ガタ”って何だっちゅーのwwwww

聞くところによると、ここ佐賀県は有明海に面する県で、有明海が干潮時にとんでもない規模の”干潟”ができるらしい。
で、年に一度、その”干潟”に飛び込んだり色々な競技をするのがガタリンピックなんだそうな。で、運よくそのガタリンピックの日が今日、なんだそうです。なるほど、ガタっちゅーのは干潟のガタか。
結構大規模なイベントだそうで、池田さんのご家族全員が絶対おもしろいとおっしゃるのでそこへ連れて行ってもらうことにしました(´∀`)

さぁ。佐賀の定番である吉野ケ里、伊万里有田、唐津等を抑え池田さんが推すガタリンピック。
どの程度の物か見てしんぜよう(・∀・)


・・・結果、本日の撮影枚数809枚でした。


IMG_9088-20130704-175237.jpg

車を走らせいざ会場へ(`・ω・´)

IMG_9089-20130704-175239.jpg

会場は道の駅「鹿島」というとこらしい。
・・・で、ここで問題発生。駐車場が余裕の満車です/(^o^)\
仕方なく少し遠い駐車場まで行くもそこも満車。

IMG_9091-20130704-175243.jpg

IMG_9094-20130704-175248.jpg

・・・結局第四駐車場まであるのですが、第三駐車場まで全て満車。
最後の第四駐車場に車を止めてシャトルバスで行くことになりましたwどんだけ人来てんだよwww
でもその分期待も高まりますね!

IMG_9096-20130704-175251.jpg

会場(道の駅)に到着。人多いなぁ・・・。
取りあえず雨なので軒下に避難避難!

IMG_9098-20130704-175255.jpg

有明海は海苔のメッカ。
そして来場者全員にこの海苔をプレゼントするという太っ腹ぶり!
やったーこれラーメンにでも入れて食べよー(´∀`)

・・・これを書いているリアルタイムの今、この海苔池田さんちに忘れたの気づきましたorz

IMG_9101-20130704-175300.jpg

小ぶりになって来たので裏手のガタリンピック会場へ。

IMG_9102-20130704-175301.jpg

うっへー・・・雨の中仰山人おるのぉ(;・∀・)

IMG_9104-20130704-175305.jpg

なんか韓国だか中国の偉い人が演説していました(・∀・)

IMG_9107-20130704-175310.jpg

雨鬱陶しい上にまだまだ干潮まで時間が掛かるので道の駅へ移動。
ここまで道の駅がにぎわったのは初めて見たなぁ・・・当たり前ですけどw

IMG_9108-20130704-175312.jpg

地元の高校生が作ったらしいです。
インタビューとかしてて結構大々的にやってました(´∀`)

IMG_9109-20130704-175313.jpg

暇なので色々遊んでいるのですが全然干潮にならん!
大会は10時スタートなのに、何でも干潮は14時ぐらいとか・・・。
いやいや運営さんその位調整できないんすか(´Д`;)
・・・まぁ偉い人とかいっぱい来てたみたいなんで、きっと色々あるんでしょうけど。

IMG_9112-20130704-175318.jpg

道の駅に戻ると長蛇の列!
先ほどのガタリンピック弁当の列です!すっげーなw

IMG_9115-20130704-175324.jpg

もうあっという間に売れて行き

IMG_9118-20130704-175329.jpg

即完売www高校生達も嬉しそうでした(´∀`)
こういう地域全体で行事に参加して盛り上げようというのはなかなかいいもんですねぇ(´∀`)

IMG_9119-20130704-175331.jpg

・・・まぁ貧乏な僕たちは吉野家の移動販売で飯すませますけども(・∀・)
で、これ体育館的な場所のステージの上で食べていたのですが、そのステージからの眺めがこちら。

IMG_9120-20130704-175332.jpg

人だらけ\(^o^)/
選手たちも暇すぎてビール飲んでる人おるしwww
はよ始まらんかい(´・ω・`)

IMG_9130-20130704-175344.jpg

・・・とか思ってたらもう始まってるやないですか!!
おいおいそんな放送なかったぞ!多分!!
池田さんと人を掻き分けよく見えるポイントへ(`・ω・´)

IMG_9131-20130704-175346.jpg


・・・・・ヒトガ ガタデ オヨイデル。


なになにこのクレイジーな行事www
聞いてはいましたが実際見るとやっぱり驚きますねw

IMG_9149-20130704-175421.jpg

この子たちはボランティアスタッフ。

IMG_9153-20130704-175429.jpg

ガタでのた打ち回る競技の次は、ガタの上のに敷かれた細い道を自転車で渡るレースです。
・・・ご想像通り、渡りきっても途中でこけてもガタに突っ込むというものです(・∀・)

IMG_9158-20130704-175439.jpg

スタートしました!

IMG_9161-20130704-175445.jpg

・・・即落ちました(^q^)

IMG_9164-20130704-175451.jpg

おっ手前の女性、抜群のコントロールでぶっちぎり!!

IMG_9166-20130704-175455.jpg

・・・まぁゴールしてもガタに突っ込むんですけども(^q^)

IMG_9179-20130704-175525.jpg

おっ次はシマイエローが参加する模様です!
これはもう断然シマイエローを応援しないと(`・ω・´)

IMG_9187-20130704-175557.jpg

行け行けー!

IMG_9192-20130704-175608.jpg

おっマジで抜いた!!

IMG_9200-20130704-175624.jpg

一位でゴール!!

IMG_9201-20130704-175626.jpg

IMG_9202-20130704-175628.jpg

見辛いですが、ゴールするとこんな感じで前からガタに突っ込みますw

IMG_9204-20130704-175632.jpg

ゴールしようがこけようが、何位になろうが参加した人はみんな楽しそうです(´∀`)

IMG_9209-20130704-175644.jpg

ボッロボロw

IMG_9214-20130704-175656.jpg

ちなみにガタにハマると自力では抜け出せないこともしばしばw

IMG_9250-20130704-175819.jpg

ロリコンの皆さまお待たせしました!子供の部です!!

IMG_9252-20130704-175824.jpg

IMG_9253-20130704-175826.jpg

スタート!
そして直後ガタにダイブする奥の子www

IMG_9255-20130704-175830.jpg

真ん中の子も後を追いますwww

IMG_9258-20130704-175836.jpg

そんな中、手前の子が一人独走モードに!
会場からも大きな声援が飛びます!

しかし・・・

IMG_9261-20130704-175843.jpg

あー・・・・・

IMG_9262-20130704-175845.jpg

ダイブwww

IMG_9270-20130704-175901.jpg

でもこの笑顔(´∀`)
ぺにゃさん発狂www

ホント、皆さん結果を気にせず純粋に楽しんでいます。
汚れようが化粧が落ちようが気にせずガタを楽しんでいる。
いいなぁこういうの・・・めっちゃ楽しいです(´∀`)

IMG_9274-20130704-175909.jpg

IMG_9275-20130704-175911.jpg

結果はどうでもみんな英雄ですよw

IMG_9276-20130704-175913.jpg

超満員の会場からもいちいち歓声が飛びます。

IMG_9283-20130704-175929.jpg

常に準備しているスタッフの子供たち。

IMG_9285-20130704-175933.jpg

おっ次の競技は綱引きのようです!!

IMG_9292-20130704-175948.jpg

向かって左のチームが優勢のようですね。
っていうか右ヤバそうwww

IMG_9294-20130704-175954.jpg

あーwww

IMG_9295-20130704-175956.jpg

ぎゃーwww

IMG_9296-20130704-175958.jpg

IMG_9297-20130704-180004.jpg

IMG_9298-20130704-180005.jpg

IMG_9299-20130704-180007.jpg

これぞ天使が地に落ちた瞬間です!(適当です。)

IMG_9303-20130704-180015.jpg

いい笑顔!!

IMG_9332-20130704-180119.jpg

IMG_9337-20130704-180129.jpg

IMG_9353-20130704-180208.jpg

次は板に乗ってガタを泳ぐ競技。
・・・ん?誰かインタビューされてますね。あの後姿はまさか・・・!!

・・・・・誰だろ(・∀・)

IMG_9359-20130704-180221.jpg

あぁ!キック伊藤さんですね!(失礼)

IMG_9365-20130704-180234.jpg

こんな感じのレースです(・∀・)

IMG_9366-20130704-180236.jpg

IMG_9379-20130704-180302.jpg

パンチ佐藤さん、何ともコメントし辛い微妙な位置にいますwww

IMG_9386-20130704-180317.jpg

IMG_9398-20130704-180342.jpg

ゴール後インタビューを受けるパンチ佐藤さん。
コツがいるとか思ったように進まないとか言ってたようなそうでもないような・・・。

IMG_9420-20130704-180429.jpg

確かに早い人は飛ぶように漕いでいます(`・ω・´)

IMG_9428-20130704-180446.jpg

逆に全く進まない方もいらっしゃいます(;・∀・)
そんな方は

IMG_9449-20130704-180534.jpg

このようにスタッフさんに救助されますwww

IMG_9466-20130704-180607.jpg

IMG_9500-20130704-180659.jpg

親子レース。
子供が漕ぐ度に顔にガタを食らうお父さんwww

IMG_9518-20130704-180715.jpg

みなさんレース後はぐっちゃぐちゃです(´∀`)

IMG_9528-20130704-180723.jpg

会場全体図。
分かる人はわかると思うのですが、これホワイトバランスをいつもと変えて撮っています。
何とか幻想的な色合いにならないかなーと思って撮ってたのですが

IMG_9527-20130704-180722.jpg

・・・どうやら自分たちを撮ろうとしていると勘違いしたと思われるのですが、お姉さん二人がいきなりポーズとって来ました。いきなりだったからめっちゃビビった(;・∀・)
もちろん撮らせて頂きましたが・・・設定そのままだからいい写真撮れてないっすよw

IMG_9529-20130704-180724.jpg

次はカップルなんとかです。(名前忘れた)
最初は男性がガタを泳いで進み、中間地点に立っている女性を一人選び、残り半分を女性とカップルになってゴールを目指すという競技だそうです。

IMG_9531-20130704-180726.jpg

・・・(女性を除いて)一番奥、実に見たことのある顔ですねぇw

IMG_9532-20130704-180727.jpg

IMG_9533-20130704-180728.jpg

スタートと同時にガタへダイブ!!

IMG_9538-20130704-180734.jpg

IMG_9545-20130704-180741.jpg

内山さん、泳いでも進まないというギャグです!(失礼)

IMG_9554-20130704-180749.jpg

このように中間地点では女性が待っています。

IMG_9561-20130704-180755.jpg

最後は二人で漕ぐ!!

IMG_9566-20130704-180800.jpg

内山さんは結局スタッフさんに救助されていましたwww

そして次のレース・・・むむむッ!!

IMG_9576-20130704-180809.jpg


し・・・シマピンク(`・ω・´)!!


一瞬でこの人を応援することに決めましたw
あのマスクは僕が貸したんですよ!!(もちろんウソです)

IMG_9611-20130704-180841.jpg

おっ!一位の男性がシマピンクを選びました!!

IMG_9611-20130704-180841.jpg

IMG_9614-20130704-180844.jpg

IMG_9624-20130704-180854.jpg

つーか男もピンクかよwww

IMG_9629-20130704-180859.jpg

IMG_9633-20130704-180902.jpg

いけいけシマピンク!!

IMG_9638-20130704-180906.jpg

IMG_9647-20130704-180915.jpg

見事一位です!!

IMG_9661-20130704-180927.jpg

末永くお幸せに(・∀・)

IMG_9697-20130704-181001.jpg

次のレースが終わる頃にようやく内山さんが帰ってきましたwww

IMG_9703-20130704-181005.jpg

・・・なんかシマピンク沢山いたんで飽きました(・ω・)

IMG_9705-20130704-181007.jpg

子供ゾーン。
何かもう阿鼻叫喚って感じwww

IMG_9710-20130704-181010.jpg

次はこのクレーンに吊るされたロープに掴まりどれだけ遠くまで飛べるか競う競技です。

IMG_9711-20130704-181011.jpg

最初はまたまた登場パンチ佐藤さんw

IMG_9718-20130704-181017.jpg

IMG_9722-20130704-181021.jpg

IMG_9724-20130704-181023.jpg

IMG_9727-20130704-181026.jpg

お見事!

IMG_9734-20130704-181033.jpg

皆さん、雄たけびをあげてからどんどん飛び込んで行きます(`・ω・´)

IMG_9738-20130704-181037.jpg

IMG_9740-20130704-181039.jpg

IMG_9741-20130704-181040.jpg

IMG_9744-20130704-181042.jpg

IMG_9750-20130704-181048.jpg

IMG_9754-20130704-181051.jpg

IMG_9756-20130704-181053.jpg

IMG_9765-20130704-181102.jpg

IMG_9767-20130704-181104.jpg

IMG_9769-20130704-181105.jpg

IMG_9771-20130704-181107.jpg

めっちゃ楽しそうだなぁ(´∀`)
これは見てるだけでも楽しいのですが、友達何人かと参加したらまた更に楽しいんだろうなぁ・・・。

いやーめっちゃよかったですガタリンピック!!
来てよかったー!!運良かったな!!池田さんありがとうございます!!


ガタリンピックを堪能した後は山間部へ車を走らせ

IMG_9775-20130704-181109.jpg

・・・よくわからん場所へw

ここは有田ポーセリンパークという場所です。
何する場所、とかはよくわかりませんw

何か立派な建物あるけど雨降ってるからちゃんと撮る気せーへん(´・ω・`)
※これは屋根の下から撮ってます。

ここは池田さんも来たことない場所なのですが、ツーリングマップル見て気になっていた場所なんだそうです。
確かに立派ですねー。

ちらっと見て周ったのですが、雨がうざかったためさっさと帰ることにしましたw
車に乗り込み出ようとすると・・・お?雨止んだ?
・・・よし、戻って写真撮ろうwww

IMG_9779-20130704-181113.jpg

IMG_9780-20130704-181114.jpg

IMG_9790-20130704-181122.jpg

IMG_9795-20130704-181127.jpg

立派なこの建物はツヴィンガー宮殿。
・・・って名前らしいですw

IMG_9796-20130704-181128.jpg

IMG_9799-20130704-181130.jpg

IMG_9806-20130704-181137.jpg

IMG_9807-20130704-181138.jpg

かわえぇのぉ(´∀`)

IMG_9814-20130704-181145.jpg

IMG_9816-20130704-181147.jpg

IMG_9824-20130704-181154.jpg

IMG_9826-20130704-181156.jpg

IMG_9828-20130704-181157.jpg

IMG_9830-20130704-181159.jpg

ホント立派な建物で、どこを撮っても画になります(´∀`)
ちなみにレイヤーさん(コスプレイヤー)もここで撮影しておりました(・∀・)

IMG_9830-20130704-181159 - コピー

うっすら写ってるんですけど、わかりますかね?
青の祓魔師エクソシストというアニメのコスプレだそうです。
ちょっと読んだことあったんですけど、キャラの名前聞いても全然わかりませんでした(・ω・)

写真も撮れたし満足満足(^ω^)
んじゃ帰りますかー。
と思ったのですが、牛丼のみで腹が減った二人。
途中にある量がアホほど多くてうまいというお店へ向かうことに。

IMG_9831-20130704-181200.jpg

ここのカツカレーがうまくて多いんだとか。
まぁ多い言うても大したことないっしょー(・∀・)

IMG_9832-20130704-181201.jpg

もちろんカツカレーをオーダー。
うん、確かに多いですね。漫画と比べてみるとわかると思いますけどw

IMG_9833-20130704-181201.jpg

普通に美味しいカレーです(´∀`)
池田さんの残した分も含めてささっと食ってやりました(・∀・)

池田さんの家に戻り、しばしまったりと(´∀`)

IMG_9840-20130704-181207.jpg

広角レンズ使って遊んだりとw
そうこうしていると居間で飲んでいたお父さんが


父「おーいゆーじろー君、一緒に飲まないかー?」


と誘ってくださったのでみんなで飲むことになりました(´∀`)

IMG_9848-20130704-181211.jpg

僕の左から反時計回りにお父さん、お母さん、長女(妹)のりさこちゃん、次女のまいちゃんです。
まいちゃんに至っては何と女子高生!JKですって奥さん!!

池田家総出で宴会です(・∀・)
・・・まぁ飲むのは主に僕とお父さんですがw

みんないい人だし話しやすくてとても楽しいです(´∀`)
お父さん、空手をずっとやってるらしくてエラい話が合いましたw
※僕高校の時空手部で、お父さんと流派も同じでした。

そんなみんなでワイワイしてる中、黙々と宿題をするまいちゃん。集中力半端ないな・・・。

IMG_9857-20130704-181221.jpg

難しい問題は僕が懇切丁寧に教えてあげましたよっと (・∀・)
※もちろんヤラセです。

だって・・・

IMG_9873-20130704-181235.jpg

何やってるかサッパリわかんねーんだもん\(^o^)/
こんな問題覚えてないお\(^o^)/

IMG_9860-20130704-181223.jpg

IMG_9869-20130704-181231.jpg

IMG_9877-20130704-181238.jpg

IMG_9884-20130704-181244.jpg

これ、高知のお猪口ですねw詳しくは高知のブログ漁ってくださいwww
なんでこんなものが池田さんの家にwww

IMG_9890-20130704-181249.jpg

おーおー穴が開いてるから飲み干さないとお猪口置けないですねーwww

IMG_9899-20130704-181258.jpg

その後もたらふく飲み続け、フラフラっとしながら布団に飛び込み、おやすみなさい。
みなさん楽しい夜をありがとうございます!!


明日はさすがに出発します。
去年行ったばっかだけど、せっかくだし大宰府にでも行ってこようかなー・・・。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅380日目
日付:2013年6月9日(日)
天気:雨時々曇り
佐賀県佐賀市 池田さん宅 → 佐賀県佐賀市 池田さん宅

■出費額

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース178セブンイレブン - プレミアムフルーツオレ
2食費外食280道の駅鹿島 - 吉野家牛丼並


合計 :\ 458


■走行記録
走行時間:0時間00分
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km
最高速度:0.0km
総走行距離:10621.4km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/07/07 19:23 ) Category 佐賀県⇒福岡県 | TB(0) | CM(4)
ガタリンピックは結構全国的にも知られている行事だったようなそうでなかったような(・∀・)
にしても内山さんは何しに来てたんでしょうかw
なんかのロケなんでしょうけどね(´・ω・`)w
せっかくなんだからゆーじろーさんも参加すればよかっt(ry

池田さんとこの柴犬は見たところ10歳くらいと見ました( ̄ー ̄)←犬を飼ってる人

九州の人はお酒が強い人が多いのでゆーじろーさんにとってはパラダイスなのではないですか(・ω・)?

それにしても自転車競技はゴールしてもしなくても痛そうな気がします(´・ω・`)w
[ 2013/07/08 14:12 ] [ 編集 ]
>HIDEさん

> ガタリンピックは結構全国的にも知られている行事だったようなそうでなかったような(・∀・)
そうなんですか?初耳でしたw
でもこの光景は見たことある気がするんですよねー確かに。

> にしても内山さんは何しに来てたんでしょうかw
> なんかのロケなんでしょうけどね(´・ω・`)w
> せっかくなんだからゆーじろーさんも参加すればよかっt(ry
まぁ多分・・・というか間違いなくロケですねw
あ、それ皆に言われましたw写真撮りたいので全力で却下ですけどw

> 池田さんとこの柴犬は見たところ10歳くらいと見ました( ̄ー ̄)←犬を飼ってる人
あれ?確かもっと若かったような・・・腹の中に赤ちゃんおりますよw

> 九州の人はお酒が強い人が多いのでゆーじろーさんにとってはパラダイスなのではないですか(・ω・)?
でも飲むのはお父さんだけですたw池田さんもほとんど飲まないですw

> それにしても自転車競技はゴールしてもしなくても痛そうな気がします(´・ω・`)w
あれどうなんですかね?綺麗にガタにいけば痛くないと思いますけど、チャリと一緒だとやっぱ痛いかもしれませんねぇ・・・
[ 2013/07/08 19:13 ] [ 編集 ]
昨日ガタリンピックに参加したから今日は体がガタガタだぜw
ってギャグを飛ばしてるおっさんは必ずいると思う。
[ 2013/07/09 23:43 ] [ 編集 ]
>マグロさん

> 昨日ガタリンピックに参加したから今日は体がガタガタだぜw
> ってギャグを飛ばしてるおっさんは必ずいると思う。
間違いなくいますねwwwしかも結構な人数でwww
[ 2013/07/10 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


