ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅388日目】【2013年6月17日】運悪ッ!!あーでもやっぱ運いいな今日!!・・・いいやめちゃくちゃ運悪いだろこれ・・・。 

どうもー。ゆーじろーっす。


366日。
丸一年かけて、自転車で日本一周駆け抜けた、黒坂さんが遂にゴールしました!!
さすがリアルタイムの黒さん。もうすでにゴールの記事をあげてらっしゃいます。


ファイナル!!!!!!!!


同じ日本を自転車で旅してきた仲間のゴールは、誰でも、何度でも胸を打つものがあります。
僕もこのゴールに立ち会うことができて、本当によかったなぁ、と。

色々書きたいことはありますが、それは当日の記事で。
というか本人とは酒かッ喰らって尽きるほど話してきたのでまぁいいのですがw
んまぁありきたりですが一言だけ。


日本一周、本当にお疲れ様でした。おめでとうございます。
黒さんと出会えて本当に良かったと思っています。
また東京か山形で酒飲みましょう!!


IMG_0529-20130718-135521.jpg

道の駅「キララ多伎」で起床。
今日は昨日行けなかった出雲大社に行こうと思います。

そんなわけで、旅388日目は島根県出雲市 道の駅「キララ多伎」からスタート!!


ちなみに昨日載せ忘れたのですが

IMG_0527-20130718-135521.jpg

昨日の晩はハヤシライス作りました(´∀`)
・・・まぁ言われなきゃわからんぐらいしょーもない写真ですが(´Д`;)

さて、今日はちょっと早起きです。
何でもこの休憩所から見える海に、運が良ければ早朝イルカが見えることがあるんだとか!!
そりゃーもう早起きもしちまうってもんですよ(・∀・)

さーて、イルカいるかなー。(ププッ)

IMG_0530-20130718-135524.jpg

・・・・・。

しばらく眺めていましたが、べた凪な海に波紋が生まれることはありませんでした(・∀・)
よし、寝よう。


IMG_0532-20130718-135525.jpg

IMG_0535-20130718-135527.jpg

二度寝して起きるともうドピーカン!!
ちょーいい天気です(´∀`)

IMG_0536-20130718-135529.jpg

そいじゃー今日も張り切って行きましょう(`・ω・´)

IMG_0537-20130718-135531.jpg

あ、これ確かちっぱさんが行ってたとこじゃなかったっけかな?
すんげー行きたいんですけど、行くと絶対試飲するのが目に見えているのでぐっと我慢です。

IMG_0539-20130718-135533.jpg

西へヽ(`・ω・´)ノ
※実際は北です。

IMG_0541-20130718-135540.jpg

しばらく走ると

IMG_0542-20130718-135542.jpg

何やら古めかしい建物が目に入ったので寄ってみました。
何でも昔の大社駅をそのまま展示しているんだそうです。
時間に余裕もあるし、ちょこっと覗いていこうと思います(・∀・)

IMG_0545-20130718-135547.jpg

IMG_0552-20130718-135552.jpg

中はこんな感じ。
古いですけど綺麗にされてますねぇ(´∀`)

つーか

IMG_0554-20130718-135557.jpg

広角おもしれー!!
僕、何度も書いてますが建造物系にあまり興味がないので使う機会が少ないんですけど、やっぱりこういった建物の中は広角レンズの独壇場オンステージですね!!

IMG_0557-20130718-135603.jpg

駅員さんはみんなクッキングパパみたいな顔の形でした(・ω・)

なんかホームにも出れるみたいなのでちょっと行ってみましょう(・∀・)

IMG_0560-20130718-135608.jpg

IMG_0562-20130718-135610.jpg

おっ向こうに見えるのはッ!!

IMG_0565-20130718-135618.jpg

SLですねぇ(´∀`)

・・・よし、あんまし興味ないからさくっと出雲大社行きましょうw

IMG_0568-20130718-135625.jpg

鳥居が見えて来ました(・∀・)

IMG_0570-20130718-135628.jpg

ずんずん進んで

IMG_0572-20130718-135633.jpg

出雲大社到着(`・ω・´)
チャリを置いて早速参拝に向かいます。

ここ出雲は神々が住まう国、そして神話の国。
古くから八百万の神様が住んでおり、沢山の神社があります。
そしてその中心となるのがこの出雲大社(正式にはいずもおおやしろと読むそうです)です。
出雲大社には大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をおまつりする大社で、何でもありとあらゆるを司ると言われているそうです。

全ての縁って・・・欲張りすぎなんじゃ(;・∀・)
さすが出雲大社ですね!あやかりたいものです!!

IMG_0576-20130718-135638.jpg

それでは境内を進んでいきます。
この写真、どこか違和感ないですかね?

・・・これが全国でも珍しい下り参道です。
通常神社は坂を上るように作られています。これは高い場所にいらっしゃる神様に参拝しに行くからで、ほとんどはこの上り参道になっています。
しかしここ出雲大社は下り参道。諸説あるらしいですけど、参道を下ることで、「へりくだる」ことを教えているっていうのが有名なんだそうな。

・・・まぁ理由なんてどーでもいいや(・∀・)

IMG_0580-20130718-135646.jpg

IMG_0582-20130718-135650.jpg

IMG_0583-20130718-135652.jpg

IMG_0585-20130718-135657.jpg

IMG_0588-20130718-135702.jpg

IMG_0589-20130718-135705.jpg

写真撮りながらだとなかなか進めませんねぇ(;・∀・)

IMG_0593-20130718-135712.jpg

いい加減進みます。

IMG_0594-20130718-135715.jpg

大国主「地球のみんな!オラにちょっとだけ元気を分けてくれ!」

IMG_0577-20130718-135640.jpg

猫(うーん・・・・・)

IMG_0578-20130718-135642.jpg

猫(・・・胡散臭いな。寝よ。)

IMG_0595-20130718-135716.jpg

さすがにここは平日休日問わず沢山の人がいますねぇ(;・∀・)

IMG_0597-20130718-135720.jpg

やっとこさ着きましたー!
おぉ!これがあの有名な注連縄かー!!

IMG_0599-20130718-135723.jpg

でもなんか思ってたよりも全然ちっちゃいなぁ(´・ω・`)
こんなもんなんですかね?

でもまぁ取りあえずしっかり参拝しておきました。

参拝後は久しぶりに

IMG_0601-20130718-135725.jpg

おみくじなんてもんを買ってみましたよ(・∀・)
さぁ僕も出雲大社の縁にあやかろうと思います(`・ω・´)

ばばっと!!
どれどれ・・・・・

IMG_0603-20130718-135726.jpg

・・・・・(・∀・)


何事も思うようにいかず

志望は横合いより妨げがあって叶えられず

苦労多くして効果の少ない年でもあるので

自暴自棄に陥りやすい(キリッ



かーらーのー


土木:見合わすべし。

結婚:時を待つべし。

移転:見合わすべし。

売買:利あらず。

旅行:延期すべし。



(・∀・)
こんなにボロクソに叩きのめされたのは初めてな気がするよ(・∀・)
あの注連縄に火でも焚いてやろうかしら(・∀・)
・・・こんなこと書いてるから罰が当たったんですかねぇ(´Д`;)

いやーしっかし、これでもかってぐらいズタズタですねw
運勢的なのは書いてないのですが、まー間違いなく大凶ですよねこれw

こんなものー

IMG_0606-20130718-135728.jpg

IMG_0609-20130718-135730.jpg

縛ってなかったことにするお(^ω^)
でもこれだけじゃ災難を回避できないような気がするので、いっちょお守りも購入しましょう!

IMG_0604-20130718-135726.jpg

ジャジャーン!!

IMG_0605-20130718-135727.jpg

ジャンジャカジャーン!!!!


・・・・・まぁ、ね。出雲大社だし。縁の神様だしさ。これ、定番だし。しょうがないよね。
気付いたら二個買ってるのも多分仕方ないよね。相手いないのにね。誰に渡すんだろうね。

ということで、このお守りの片方を貰ってくれる方募集中です(・∀・)


結論:ネタの為に二千円も使うなバカ野郎。


しかもこのお守り、絶賛行方不明ってゆうwww元気分けるから二千円返せwwwww


そんな感じで独りでわいのわいのしていると、ガイドさんが奥がどうとかこうとか言っていたので着いて行ってみました。
すると・・・

IMG_0614-20130718-135733.jpg

・・・あれ?これってもしかして・・・?

IMG_0615-20130718-135734.jpg

・・・え?なんで?出雲大社って本殿は六十年に一度の大遷宮の時しか中入れないんじゃないの?
そんぐらいは僕でも知ってますよ??

IMG_0620-20130718-135736.jpg

・・・・・大遷宮、なう。


マwwwジwwwでwww
これはホンマに知らんかったwwwめっちゃ運いいやんwww
しかも開放期間一か月もないんですね!!やったやったラッキー!!

中はもちろん撮影禁止ですが、しっかりと参拝して来ました。
・・・さっき失礼なこと言いまくってすいませんでした、とも言ってきましたw


おみくじは散々でしたけど、こっちは相当運がよかったみたいなので帳消しって感じですかねw
六十年に一度はホンマに運いいだろーw

ってことで参拝後は周囲を散策します。

IMG_0622-20130718-135738.jpg

出雲大社の木にはすごい力があるので、どれもこのようにおみくじが生えてきます。(嘘です)

IMG_0625-20130718-135740.jpg

本殿とは別に神楽殿とかいうもんがあるらしいのでそちらに行ってみます。
いちいち神楽ってワードに反応してしまうwww

IMG_0628-20130718-135742.jpg

神楽殿。
・・・・・アレ?

IMG_0629-20130718-135742.jpg

これだよこれこれ!僕の知ってる出雲の注連縄はこれだよ!!
さっきのはパチもんだったんですね!!(失礼な発言)
いやーでっかいですねー(´∀`)

IMG_0630-20130718-135743.jpg

ここにお金を投げて、刺さるとどーのこーのって話が結構有名だったりするのですが、注連縄が痛むため今ではこのように針金が張られています。
それでも未だにやる人がいるみたいですねぇ。


神楽殿でもしっかり参拝し、さーお昼御飯です。
出雲と言えば出雲そばが有名ですよね。三大そばの一つです。

僕、蕎麦大好きなんですけど、旅中では極力食べないようにしています。
なぜなら

①:高い
②:量が少ない
③:高い
④:カロリー少ない
⑤:高い
⑥:腹持ち悪い
⑦:高い

というのが理由です。とってもねがてぃぶぅ☆

しっかーしッ!!
今日の僕には昨日ガイドさんから、これでいいもん食えと頂いた千円があります!
ここで使わずしていつ使うんだ!?
ということで、今日は奮発して出雲の割子そばを食してやろうと思います(`・ω・´)

IMG_0631-20130718-135744.jpg

やってきたのは出雲そばの名店らしい荒木屋さん。
開店前に来たので少し待ち店内へ。
ひっきりなしにお客さんが来るのでやっぱ美味しいんかな?

IMG_0633-20130718-135745.jpg


割子五代そばをオーダー!!

その値段は驚くなかれ!!1,660円だああああああああ!!!!


うがぁ・・・余裕の予算オーバーだ・・・そばにこの値段とかマジ鼻血でる・・・。
ホントは割子そばとか割子三代そばとかがあり、そちらの方が値段は控えめなのですが、何といっても量が少ない!これでも全然足りないですよ!!

まぁわかっちゃいましたけどね・・・。

IMG_0635-20130718-135746.jpg

そばと、それぞれ違った薬味が乗ったお皿が五段重なったのが頼んだそばです。
これが出雲で有名な割子そばですね。

で、この割子そばの食べ方が少し変わっていて、お皿の中にダイレクトにつゆを入れます。

IMG_0636-20130718-135747.jpg

まずは一番上。薬味は天かすですね。
これにつゆをかけて食べる。で、残ったつゆや薬味をそのまま次のお皿に入れ、足りなかったらつゆも入れて食べる。これを最後まで繰り返しながら食べるんだそうです。
なるほど、これなら色んな薬味を楽しめていいですねぇ(´∀`)

IMG_0637-20130718-135747.jpg

各お皿で薬味が違います。

つゆは少し甘めで蕎麦はある程度こしもあり、控えめな味と香りですがとても美味しかったです(´∀`)
ご馳走様でした(´∀`)


んじゃ参拝も終わったし飯も食った。
もう一か所の目的地目指して走って行きましょうかねー!!
駐輪場に戻ると

IMG_0639-20130718-135749.jpg

チャリダーが話しかけてくださいました。
名前聞き忘れました・・・が、この方も日本一周チャリダー。
熊本出会ったヒロとかとも会ってるらしく、しばし話してました(´∀`)

同じ方向だからまた会うかもね~なんて話しながらお別れ。
・・・結局会いませんでしたw

IMG_0641-20130718-135750.jpg

それでは松江目指してGOです!
36kmやし余裕ですね(´∀`)


・・・そう思っていた頃が僕にもありました。


IMG_0646-20130718-135753.jpg

晴れてるし気持ちー!!
しかも超追い風!!めちゃくちゃスピード出る!!さいっこー!!!!


・・・そう思っていたころg(ry


軽快に飛ばすこと数分。
明らかに調子が悪くなるギア。
・・・そして遂に、ギアチェンジできなくなりました/(^o^)\

あー・・・これは多分あれだ。
と思い確認すると

IMG_0666-20130718-135805.jpg

うん、やっぱそうだ。シフトワイヤーが切れかけてぐりんぐりんになってる。

松江まではまだ30kmほど。
まぁ走れないわけじゃないし、頑張るか・・・。

ギアチェンできないチャリをしゃかしゃか走らせますw
一番低いギアから変えられないのでもうとんでもなくトロトロ走行ですw
こういうチャリ乗ったことある人ならわかると思いますけど、ペダルを回す速度がゴキブリ並みの高速回転ですよw

IMG_0650-20130718-135756.jpg

最高のコンディションなのにしっかり走れないもどかしさったらないですねぇ・・・。

IMG_0651-20130718-135756.jpg

横を見れば宍戸湖。
・・・きたねぇなw

IMG_0653-20130718-135757.jpg

道の駅で休憩しつつ、何とか松江入り。
チャリ屋行く前に、とりあえずー

IMG_0661-20130718-135803.jpg


都道府県36ヶ所目!島根県庁、制覇!!!!(36/47)


県庁牌の前じゃないですけどねwしかも暗いし髪型きもいw
島根県庁の牌って

IMG_0664-20130718-135804.jpg

IMG_0663-20130718-135803.jpg

こんなとこにあるんですよ。
まぁ撮れないことはないんですけど、横断歩道から撮ることになるので迷惑かかるかなーと思いやめときました。

・・・そんなことはどーでもいい。
さすがにこのチャリじゃもう走れないのでさくっと修理してもらいましょう!

IMG_0668-20130718-135806.jpg

ってことでチャリ屋にピットイン!

IMG_0667-20130718-135806.jpg

ワイヤー交換だけではなく、色々メンテナンスしていただきました(´∀`)
お陰で目に見えて走りが変わりました!!ありがとうございます!!

IMG_0669-20130718-135807.jpg

生まれ変わった相棒に跨りラスト数十キロ漕ぎ倒し

IMG_0671-20130718-135808.jpg

道の駅「あらエッサ」に到着。
今日はここに泊まります。最早定番となりつつある24時間休憩所付きですw

IMG_0673-20130718-135810.jpg

くれる夕日を眺めながら酒を煽る。最高の肴ですね。

IMG_0680-20130718-135814.jpg

世界が黄金から朱に変わって行く(´∀`)

IMG_0689-20130718-135819.jpg

IMG_0691-20130718-135821.jpg

上の二枚、飛行機が飛んでるのわかりますかね?
あんな綺麗な夕日を飛行機内で見れるなんてちょー羨ましいです(・ω・)

夕日を見ながら酒飲みながら、おやすみなさい。


明日は雨予報。
まぁ行けるとこまでは行こうと思います。




んじゃまたw




◆◆◆各種データ◆◆◆
旅388日目
日付:2013年6月17日(月)
天気:晴れ
島根県出雲市 道の駅「キララ多伎」 → 島根県安来市 道の駅「あらエッサ」

■出費額

#費目内訳金額備考
1観光費その他100出雲大社 - おみくじ
2観光費その他2,000出雲大社 - お守り×2
3食費外食1,660荒木屋 - 五大割りこ蕎麦
4自転車整備パーツ交換2,000サイクルショップ石倉 - シフトワイヤー交換、その他


合計 : \ 5,760



■走行記録
走行時間:4時間48分
走行距離:91.97km
平均速度:19.1km
最高速度:41.2km
総走行距離:11068.8km


より大きな地図で 日本一周三百八十八日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2013/07/20 08:35 ) Category 島根県⇒鳥取県 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


