ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

【旅23日目】【2012年6月17日】どうでしょうのロケ地と初のライハ 

どうもー。ゆーじろーっす。


何か、夢を見まして。

内容なんですが、北海道を走っていると遠くにヒグマが居まして。
やべーと思ってダッシュで逃げるも追いつかれ、しょーがないので包丁とナイフで応戦する、的なw
結果はよく覚えていませんwつかたぶん決着がつく前に夢からさめた気がするw
とりあえずドラゴンボール的な戦いを繰り広げていましたwクマとニートの戦いなのにw

さて、泊まっていたネカフェを出て、今日も4号を北上します。
今日は既に目的地があるんだぜー!!

IMG_0909-20120617-215155.jpg

そんなわけで、旅23日目は古川のネカフェからスタート!!


IMG_0910-20120617-215155.jpg

いつものように4号を上って行きます。この旅の主要道路ですなw

IMG_0915-20120617-215159.jpg

IMG_0916-20120617-215200.jpg

青空見たのなんていつぶりでしょうか・・・ずっと曇りか雨でしたからねー(;^ω^)
青空が出るとそれだけで気分がいいですね♪

IMG_0918-20120617-215201.jpg

絶対喧嘩売ってるだろwww

IMG_0919-20120617-215202.jpg

なーんもない道でも晴れてりゃ気持ちいもんです(・∀・)
・・・・・平たんな道だったら。

IMG_0920-20120617-215202.jpg

まぁ・・・気持ちはいいんですけどね・・・坂は辛いんですよ('A`)

IMG_0921-20120617-215203.jpg

別に坂はそこまでじゃないんだけど、景色的に整備されてる箱根峠って感じがします。

坂と暑さにヒーハー言いながら登って行くと

IMG_0922-20120617-215204.jpg

岩手県突入ー!!

IMG_0923-20120617-215205.jpg

そこからは下り天国♪

・・・と思ったらまた登って下って・・・を何度か繰り返します。
東北入ってから微妙な山越えを日に何度か繰り返してますなぁ。脚に疲れが溜まるんです('A`)

IMG_0924-20120617-215206.jpg

IMG_0925-20120617-215206.jpg

いい景色(^ω^)

今日はぜひ行きたいと思っていた場所があります。

平泉の中尊寺?あぁまぁそこも外せないんですけどね。
ちょっと時間がないので中尊寺は明日行くことにします。

僕が行きたいのは「厳美渓」という場所です。

まぁ名前の通り渓谷なんですけど、ここは水曜どうでしょうの東北生き地獄ツアーで訪れていた場所です。
川を挟んだ向かい側から団子をロープで渡して売っているのが有名な場所ですね。
一関はこの厳美渓の他に、東側に猊鼻渓という似た名前の渓谷があります。
こちらは渓谷を手漕ぎ船で下れるらしいので行きたいのですが、遠いので今回はパス。
ちなみに厳美渓は「げんびけい」、猊鼻渓は「げいびけい」と読みます。めっちゃ似てるw

そんなわけでばびゅーんと走って一関到着。いい時間なので昼飯をば(`・ω・´)

何でもここ一関は餡かけかつ丼なるものが有名らしい。ほぉ・・・これは食して損はなさそうだ!!

検索すると小角食道なる場所が有名らしい。
口コミなんかもいい評価ばかりで、めざましテレビやらなんやらでよく紹介されているそうです。
決めた!ここに行くぞ!!場所はどこだ!?検索検索ー!!

何々・・・ここから25km東!?厳美渓は西だぞ!!往復50kmとか無理だろ!却下却下!!

他にめぼしい店もなかったので餡かけかつ丼は諦めることに。南無・・・。
それでも頭の中はかつ丼になってしまったので、東北地方でチェーン展開している和食レストランまるまつへ。

かつ丼かつ丼・・・あ、すいませーん!天丼単品でお願いしまーす!

メニュー見てたら天丼が食いたくなってしまったw


さて、飯も食ったし厳美渓行くぞー!!

逆風の中5kmほど漕ぎます。

IMG_0928-20120617-215209.jpg

道の駅厳美渓を華麗にスルーして

IMG_0930-20120617-215210.jpg

到着!!この先が渓谷です!!

さて。
僕がうだうだ言うのもあれですので、とりあえず写真をご覧ください。
これでも結構間引いたんだけどなぁ。。。

では!!

IMG_0936-20120617-215215.jpg

IMG_0937-20120617-215216.jpg

IMG_0938-20120617-215216.jpg

IMG_0941-20120617-215219.jpg

IMG_0943-20120617-215220.jpg

IMG_0944-20120617-215221.jpg

IMG_0947-20120617-215223.jpg

IMG_0948-20120617-215224.jpg

IMG_0949-20120617-215225.jpg

IMG_0950-20120617-215226.jpg

IMG_0952-20120617-215227.jpg

IMG_0953-20120617-215229.jpg

どうですかー!!
いいっすねー渓谷!!

寺とか城とかもいいんですけど、僕はそういう建築物より自然の観光地の方が好きなんですよー。
こういう渓谷とか、滝とか、海川湖とか。
自然はいいっすよ、自然は。

さて、この厳美渓の名物空飛ぶ団子をば!!

IMG_0973-20120617-215222.jpg

桶がありますので、そこに人数分のお金を入れ、この木を叩くと

IMG_0972-20120617-215212.jpg

IMG_0942-20120617-215219.jpg

IMG_0974-20120617-215231.jpg

対岸のお店の人が桶を引っ張り上げ、団子が入った桶をまたこちら側に下してくれるのです。

IMG_0975-20120617-215222.jpg

桶の中には人数分の団子とお茶が入っています。

ちなみに僕は対して食べたくないし400円もするので頼んでいませんw他の人が頼んでいたものを盗撮しただけですw

あーどうでしょうで見たまんまだなー。
もしかしたらあの団子屋の店員が大泉さんとミスターかなーと思ったのですが違いましたw

厳美渓をどっぷり堪能したので、そろそろ今日の目的地に向かいます。時間もギリギリ。。。
道の駅も周りたかったのですがちょっと時間的に厳しいのでスルーします。

IMG_0959-20120617-215232.jpg

と見せかけて一応寄りましたw道の駅厳美渓。

しかし時間がない!

IMG_0958-20120617-215232.jpg

博物館がありました。しかしスルー!!
トイレだけ借りて道の駅を後にします。うーんもうちょっと早く出発してればよかったのぉ。。。

その後はまたまたアップダウンの連続をヒーコラいいながらこなし進みます。
道中、ちっさい虫の塊が連続で続き、あまりにもひどいのでグラサンかけて口を締め、身をかがめて進んだのですが避けれるわけもなく全てに突っ込んで虫だらけに。。。
虫ゾーンを抜け確認すると、ポロシャツの中に入った虫が十数匹、汗だくのオレの体にくっついてました・・・
何これキモいってかグロい・・・ホラー映画じゃねーか・・・最悪('A`)

虫を取り走ると雨が・・・もおおおおおおおおおおwwwww

すぐやんだのでよかったですが。ちょうど汗と虫も流れたしw
それに

IMG_0960-20120617-215233.jpg

虹まで出たのでよしとしましょう♪

IMG_0963-20120617-215235.jpg

雨雲っぽくても自分が降られていないと綺麗に見えますねぇ。
あん中ラピュタとかありそうwww

IMG_0964-20120617-215236.jpg

綺麗ですなー。
ちなみにWB変えて撮ると

IMG_0965-20120617-215237.jpg

こんなに違います(゚∀゚)
幻想的な感じになりますねー。個人的にこの景色はこっちのが好きだなぁ。
写真加工とかは一切してません。

写真をばしんばしん撮りながら4号を進み、途中右に曲がりしばらく進むと

IMG_0968-20120617-215239.jpg

本日の最終目的地、ライダーハウスばるかんに到着!!

初のライハ(^ω^)朝一で予約しておいたのだー。

ばるかんパパと写真撮影(^ω^)

IMG_0969-20120617-215239.jpg

顔が引きつってる気がするなぁ。。。

ちなみにばるかんパパさんのブログにも自分の写真を載せて頂きましたので、興味があればw
ばるかんパパさんのブログはこちら

うーん・・・あっちのが写りいいじゃないか・・・w

その後はライハの簡単な説明と周辺施設、ばるかんのことや岩手のことなんかを話し、パパさんは帰って行きました。

IMG_0970-20120617-215240.jpg

うはwこの広い空間をオレ一人で貸切とかwww
漫画に卓球にダーツにトレーニングするやつにドラムセットまであるぞw素晴らしいw一緒にやる人おらへんけどw

IMG_0971-20120617-215241.jpg

設備も充実。

さて、荷物を預けてシャワーお借りしたので、晩飯の買い出しと、溜まりに溜まってしまった洗濯物をいてこましに行きますぞ!

旅で着る速乾の服は全て洗濯物になってしまったので、上は東○大学のダンスサークルのTシャツ、下は水着にサンダルと言う海にでも行くのかってな格好で繰り出しますw
しっかしこの水着、日焼けしてるとなかなか似合うじゃないか・・・w

4km先のイオンへ行き、コインランドリーで洗濯している間に買い出しをし、ライハに戻ります。

充電やらブログ更新やらをし、飲みながら料理をば!いいねーフライパン!!



さて、お待ちかねw

ゆーじろーのXX分クッキングのお時間です♪

今日のメニューはっ♪

じゃじゃん!!

・食パン!!
・鶏肉のトマトソース煮込み!!

以上!!

スーパーで何作ろうか悩みながら買い物。
テーマは

・使い切れる食材!
・安くてフライパン一つでできるもの!
・手持ちの調味料でできるもの!
・野菜取ろう!
・でも野菜高い!

ですw
悩んだ結果、野菜はばら売りされていなかったので却下。
レトルトはいつでもできる。
オレの得意料理は中華とイタリアン。
・・・でも中華は中華鍋じゃないと作りたくないw
正直イタリアンもアルミパンでオリーブ・ニンニク・鷹の爪等がないと作りたくないんだけど。。。

・・・・・。

・・・・・トマト缶じゃね?一応野菜だし。


そんなわけでトマト缶採用w
後は安かったブラジル産の鶏もも買って終わり!!

では作り方!!w

①:まずフライパンにオリーブオイル(ないのでサラダ油!)と包丁の腹でつぶしたにんにくを一かけ(ないのでチューブのにんにく!)と半分に折って種を抜いた鷹の爪(ないのでなし!)を入れ、弱火にかけます。

②:オイルににんにくの香りが移ったら(チューブなので香りもくそもない!)塩・胡椒・酒で下味をつけた鶏肉を投入し、焼き色がつくまで炒める。(チューブにんにくは焦げるのでほどほどに!)

③:鶏肉に火が通ったら手で荒めに潰したトマト缶を投入!

④:酸味が飛びうまみと甘味がでるまでじっくり弱火で煮込む。

⑤:パルミジャーノ・レッジャーノを削って投入!(ないのでパルメザンチーズ!)(それもないのでコンソメ!!)

⑥:塩・胡椒で味を調える。

⑦:好みでバジルを投入する。(ないのでなし!)

完成ー!!

IMG_0972-20120617-234319.jpg

まぁわかっちゃいたけど見た目最悪。
でもこれ、当たり前かもしれんけど、めちゃくちゃうまいからね?

トマト缶は火を入れると旨みと甘味が強くなります。火を入れる時間が短いと酸味が強くなります。
味の好みは人それぞれなので適当に調整してください。
一応自分が普通に料理してる時、酸味を生かしたいときは煮込み時間10分前後、酸味を飛ばしたい時は20分前後ぐらいでやってました。
ちなみにホールトマトで荒めに潰すと、煮込んでもトマトの食感と酸味が味わえますよ♪

ふぅ。
腹いっぱいだw

さて、なかなか味わえないふかふかのベッドで寝ましょうかね♪



んじゃまたw




◆各種データ
旅23日目
日付:2012年6月17日(日)
天気:晴れ
走行地:宮城県大崎市 ネカフェ → 岩手県奥州市 ライダーハウスばるかん

走行時間:5時間10分
走行距離:89.80km
平均速度:17.4km
最高速度:41.4km
総走行距離:1101.8km


MyTracksの設定の変え方がわからない・・・

まずは前半。

より大きな地図で 日本一周二十三日目 を表示


後半。

より大きな地図で 日本一周二十三日目 を表示


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ブログランキングに参加しています。
面白かったら押していただくとモチベーションが上がりますw



( 2012/06/19 23:27 ) Category 宮城県⇒岩手県 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆーじろー

Author:ゆーじろー
HN:ゆーじろー
性別:♂
年齢:20代

HNは実際にそう呼んでる人がいるため。

2012年5月から自転車で日本一周+αの旅に出ました。
理由は色々あるけど、一番は楽しそうだから!

自分の住んでいる国を、自分の脚で(自転車で)駆け回り、自分の目で見て、自分の手で触れ、自分の頭で考え、自分の体で感じて精一杯楽しんで来ようと思います!

最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数


